2006年01月03日

勇気を出して、初打ちに… いよいよ本格復活キブン(か?)

お正月での〜んびりウダウダ「クッチャネ」してるのにもそろそろ飽きてきた頃。二日ぶりの青空にもなんとなく誘われて、近所の練習場に行ってみることにした。

ゴルフクラブは時折り家の中で握ったりはしてたけど、マトモに広いところでタマを打つのは、このブログをサボってたのと同じくらい(…)ほんとにほんとに久しぶり。

ゴルフを始めて1年ちょっと、初めて体験した「どスランプ」のビッグウェーブに呑み込まれ、すっかり凹んでたこの3週間。今度こそ、「もう永遠にゴルフをやめよう」とまではいかないまでも、「もうしばらくゴルフはいーや」的キブンになっていた。

それでもいざ練習場に行こうと決めたとたん、がぜんウキウキしちゃうワタシは「パブロフの犬」?ずーっと玄関に放置されっぱなしだったキャロウェイGESちゃんも、心なしかヨロコンデるように見えたりして。確かにほんとカワイソだったなあ…

練習場は、お正月料金で高いというのに、たくさんのヒトたちで賑わっていた。オジサン衆の「今年も打つゾ!」オーラがムンムンする中、ひとりトボトボ打席に入るワタシ。久々の外気が思いのほか寒くて、ストレッチもそこそこに練習スタート。

「ショットで調子が悪くなったら、いつまでも固執してないで、アプローチに戻るのよ」というパオラ姐さんのアドバイスを思い出し、小さいショットからオソルオソル打ち始め、すこ〜しずつハーフスイングへと振りを大きくしていく。で、その結果は…



ま〜こんなに長いことタマを打ってなかったからトーゼンなんだけど、最初はウデが萎縮しちゃって全然クラブが振れない。っていうか、クラブを振るコト自体がコワい…でもだんだん慣れてくると、ごくたま〜にだけど、イイ感じの当たりも出るように。

相変わらず飛距離はチットモだけど、とりあえず3週間以上何もしてなかったコトを思えば、このくらい打てればまー御の字なのかなあ…それに、練習場とはいえ屋外でタマを打つのはやっぱキモチいい〜♪と、久しぶりにウキウキ気分で帰宅。

またボチボチ練習を再開しようか…なーんてチョット前向きに思い始めた矢先。夕食後たまたまつけたテレビ東京で、松井秀喜選手と宮里藍ちゃんという豪華2大ゲストの新春トーク番組を発見。

内容はホント他愛のないコトがほとんどなんだけど、コトバの端々には二人とも一流選手ならではのオーラがほとばしりまくり。ウ〜ンやっぱり世界を舞台に戦うトップアスリートはチ・ガ・ウ!!

中でも印象的だったのは、「二人の共通の友人」として登場した、歌舞伎の中村勘九郎(だったかな)さんの話。

なんでも「緊張した時の対処法」を藍ちゃんに訊ねてみたところ、「自分の今やってるコトなんて、月から見たらほんの小さな点のようなもの。だから力を抜いて無心でやればいいんですよ」みたいなアドバイスが返ってきたとのコト。

藍ちゃんいわく、この考え方はアニカから伝授?してもらったそう。ナルホド!!考えてみると確かに、何かに緊張してる時って、不安の対象を自分で勝手にどんどん大きくしちゃってるコトが多い気がする。よーするに、「自意識過剰」?

そーなんだよね、自分のやってるコトなんて、実際他人はこれっぽっちも気にしてない。これからはワタシも周りを気にしたり、ヘンな色気?を出さず、マイペースでまた練習再開しよう。そして早くまたゴルフが楽しいと思えるように…!

そんなわけでまたブログの方もマイペースで更新していきたいと思います。こんなキマグレ放置状態にもかかわらず時々のぞいてくださった皆さん、ほんとにアリガトウ!これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント(6)練習の記録(日本)│ 

コメント一覧

1. Posted by ほんおじ(在北京)   2006年01月04日 17:39
一年越しでの登場!^^お久し振りです。
今年もよろしくお願いします。

こちら北京はトレーニングばかりです。
お陽様が照って、風が無い時のみ何とか練習が
出来ますが、今年はまだボールを打っていません。

2006年は、iascoさんに先を越されました。
2. Posted by Mickey   2006年01月04日 19:29
iascoさん
明けましておめでとうございます!!
はじめまして!?といいたいところですが、
遊びにいらしていただければ「はじめまして」
ではないことがご理解いただけると思います。
しばらく更新がなかったので、どちらか旅にでも
でておられるのかと思っていたら、凹んでいたのですね。
あまり根を詰めるといきずまってしまうことがあるので
ご注意下さいね。
お時間あるときにでも遊びにきて下さい。
今年もよろしくお願い申し上げます。
3. Posted by うし   2006年01月04日 19:55
うーん気持ち判るよ!うん!あっ!開けおめっす。私も落ち込んでへこんでゴルフなんて・・・と思うことあります。でもまー所詮遊びですから〜楽しみましょうよ!"^_^"
4. Posted by iasco   2006年01月06日 09:52
ほんおじさん
コンニチハ!
本当にゴブサタしてしまいましたが、
早速のメッセージありがとうございました〜
北京もきっと寒いのでしょうね。
でも今年は東京も異常な寒さで、
とりあえずこうして「初打ち」には行ってきましたけど、
あまりの風の冷たさに50球で即ギブアップ〜
またしばらくは「屋内」専門になりそうです。
でも日本はこうした場所があるだけ恵まれてますよねえ
(=イイワケがきかない!?)
それでは今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
5. Posted by iasco   2006年01月06日 10:24
Mickeyさん
はじめまして、コンニチハ!
これまで更新をサボってた間も
のぞきにいらしてくださってたんですね、
感謝カンゲキです〜
またブログを続ける大きな励みになりました。
早速ワタシもMickeyさんのブログに遊びに伺いますね。
ではこれからもどうぞよろしくお願いします。


6. Posted by iasco   2006年01月06日 10:28
うしさーん
コンニチハ&アケオメ!
早速のコメント、アリガトウゴザイマス〜
そうそう、しょせん「遊び」ですもんね、ハハッ
(とかいいながら顔がひきつってたりして 笑)
とそんなうしさんのタイムリーなハゲマシコメントに、
いつもとっても元気づけられてるワタシです。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ