2006年01月05日

 「できることから着実に」 森口祐子プロの「プロ根性」に感服

この温和な笑顔の裏には…
20060105森口祐子プロ「女子プロに学べ」

こないだの「初打ち」でようやく少しゴルフに戻ろうかなって思い始めたワタシ。そのキブンがまたすぐどっかにいっちゃう前に、なんか自分でプレッシャーをかけとかなきゃ…!と、ご近所室内練習場の「1ヶ月打ち放題会員」になってきた。

これでむこう1ヶ月間は、平日土日を問わず、朝から夜までいつでもボール打ち放題。クラブも無料レンタルだし、場所もウチから歩いて10分だしィ♪となったらもう、「寒いから」とか「時間がないから」とかのイイワケは使えない…ハズ(笑)

会員登録をした後、すでに顔なじみの支配人、M氏と立ち話。「ほんとにねー、一日たった10分でもクラブを握ってれば、とりあえずカンはキープできますから。これからお出かけ帰りは必ず寄ってくださいよッ!」としっかりクギを刺される。

でも、とりあえずは一日10分でもいーんだ、と思ったら、なんだかチョッピリ気がラクになった。そんな矢先、ちょうど今日から3チャンネル(NHK教育)で新シリーズのゴルフ講座が始まることを発見、夕食後さっそくテレビの前に陣取った。

番組名は「趣味悠々」なんだけど、なんといっても「女子プロに学べ」のキャッチフレーズが超ソソられます(笑)先生はアノ往年の名選手、森口祐子プロ。といっても当時ゴルフに無関心だったワタシには全然なじみがなかったんだけど…



実はこの森口プロ、数年前に全身麻酔の手術を受けるほどの大病を患ったんだそう。といいつつ、その後見せたドライバーショットでは軽〜く220ヤード越!握力も左右ともに35近く。(ちなみに御年50歳ですよ〜)どーしてどーしてぇ?!

とテレビの前でプルプルしていた矢先、聞き手の宮川アナウンサーのリードで森口プロが静かに語り始めた。「退院直後はすっかり筋力が衰えて、普通に歩くのもやっと。握力もなく、もちろんクラブを握るなんて考えられない状態でした」

「それでも私は復帰したかった。だから、とにかくできることからやってみようと思ったんです」そこで始めたのは、お風呂の中で手を閉じたり開いたり、足を動かしたりという、ごく簡単な動作。「水の中なら浮力でなんとかなりましたから」

そんな限りなくゼロに近い再スタートを切り、着実にリハビリを続けた結果、ナント本当にツアーに復帰してしまった森口プロ。そこに至る舞台裏にはどれほどの努力があったかと思うのに、決してそれを表には出さない。これぞ「プロ根性」!

「元気になった今でも、テレビを見ながらスクワットとか、歯をみがきながらツマ先立ちとか、ちょっとした運動を心がけています。その気にさえなれば、日常生活の中でもできることはいっぱいあるんですよ」グサッ!ホントその通りだ…

とりあえずそんなちょっとした運動で筋力をつけておいたりするのは、たとえゴルフスコアに直接結びつかないとしても、自分にマイナスになることも一切ないよね。そう、だからまずはオオゲサに構えず、できるコトから少しずつはじめよう〜

何もしなければ何も変わりません」という森口プロのコトバを胸に、明日からたとえチョコチョコでも練習場に足を運ぶとするか。そうすれば春にはきっといーことが…って、それもいーけど最近とんとゴブサタの自宅スクワットはどーした?!
コメント(13)ゴルフな日常 (日本)│ 

コメント一覧

1. Posted by あやや   2006年01月06日 12:51
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
しばらくは日本なんですねぇ。

この番組、
ビデオに撮りました!

全部の回、ちゃんと撮って
保存しようと思ってます♪
(まだ見てないけど…)
2. Posted by ほんおじ(在北京)   2006年01月06日 23:07
森口祐子プロのおっしゃるとおりです。
日常のさりげない努力が自然に出来るように
なってもらいたいですね。

そのテープうちのメンバーに見せたい。
森口プロなら言うことを聞くかも知れません。
このあとのiascoさんを見ていれば判りますね。^-^
3. Posted by seiji   2006年01月07日 08:50
遅ればせながら、あらためまして、明けましておめでとうございます。まだ正月気分が抜け切れません。それはそうと、新年そうそう、なかなかいい番組ですね。私も拝見いたします。
4. Posted by EIKO   2006年01月07日 11:43
いいお話ですね。
ゴルフをやらない私にも、励みになります。
「お風呂の中で・・・」
意志があれば、ちょっとしたことからでも始められるのでした。
5. Posted by nonno   2006年01月07日 12:33
守口プロの「何もしなければ何も変わりません」、重みのある一言ですな〜!
老体に鞭打って色々やってみよ〜!(糖尿のためにも〜〜トホホ〜)
6. Posted by みさき   2006年01月07日 19:50
iascoさん
日本に帰ってらしたんですね〜。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

>明日からたとえチョコチョコでも練習場に足を運ぶとするか。
うう〜。耳が痛たたた。。。

かぜなどひかないように!
7. Posted by HC0   2006年01月11日 15:07
あけましておめでとうございます。
初めまして、突然の書き込み失礼致します。
アクセスUPに役立つゴルフ関連ブログランキング『GOLFERの集い』がOPEN!!
これを機にブログのアクセスUP、他ブログの管理人様との交流等、新しい発見に出会えると思います。
『Handy Cap 0』PGA認定サイト http://hc0.jp
『GOLFERの集い』http://hc0.jp/rank/html/index.html
『GOLFERの集い』登録ページ http://hc0.jp/rank/html/regist.html
この機会に是非ともランキングへの参加をお願いしたいと思います。
最後までお読み頂きまして有難う御座いました。
8. Posted by iasco   2006年01月13日 16:43
あややさん
こちらこそ今年もヨロシクお願いします〜
なるほど、ビデオですか!
ホント確かに全回撮ったら
いい教材になりそうですね。
女子プロスイングの解説も
とっても勉強になりますし。
それにしても、あんな軽々と打って、
なぜあんなに飛ぶんでしょうねえ…(-_-;)
それでは、また〜
9. Posted by iasco   2006年01月13日 16:46
ほんおじさん
そうですね、あまり肩に力を入れず、
日常生活の中で「ながら」でやるのが
結局長続きするコツなんでしょうね。
ということでハイ、
今後のワタシをぜひぜひ
見守ってやってください!
(森口さんが鼻でワラテます…)
それでは、また〜
10. Posted by iasco   2006年01月13日 16:48
seijiさん
そうですね、森口プロは
とてもオーソドックスなフォームなので、
アマチュアでも参考になりそうなところが
いっぱいありそうです。
でもなかなかマネできないのは、
やっぱりその「プロ根性」でしょうか?!
それでは、また〜
11. Posted by iasco   2006年01月13日 16:53
EIKOさん
オオ!遊びに来てくださったんですね、
アリガトウゴザイマス〜
そうそう、やっぱり「ながら」が一番ですね。
「テレビを見ながらスクワット」、
ワタシもちょっとハマッてます。
さて今回はいつまで続くか…(笑)
それでは、また〜!
12. Posted by iasco   2006年01月13日 16:56
nonnoさん
そう、やっぱりこれだけの経験に
裏付けられたコトバには、
なんといっても重みがありますよね。
「何もしなければ何も変わらない」、
ホントわかっちゃいるんですが…
ワタシもムチ打ちつつ精進します!?
それでは、また〜
13. Posted by iasco   2006年01月13日 16:59
みさきさん
「耳が痛い」なんて、そそそんな…
なんたってほんとにキッカリ「10分」ですから(笑)
ま〜それでもゼロよりはマシだと思って
とりあえず春をめざしてガンバリマス。
札幌はまだまだ寒いんですよね、
みさきさんもカゼなど気をつけて…
それでは、また〜!
今年もヨロシクお願いします〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ