ショートコースレポート

2005年05月19日


(写真)1番ホール。イメージ的には「本コースのミニチュア版」って感じ。
まさにショートコースの王道、かも?!(オオゲサ…)↓
20050517oamigreengolf

このふたつ前の記事に書いた「宮里藍ちゃんグリップ」をコースで早く試してみたくて、再びショートコースに挑戦してきた。

場所は、千葉県の「大網グリーンゴルフ」。ショートコースとしては、以前行った「小田急志津ゴルフクラブ」、「フジゴルフパーク」に続いてこれで3ヵ所目。今回はひとりだったので、毎度おなじみ?キャロウェイGESちゃんをかついでの電車の旅となった。

(1)アクセス
最寄りは、千葉駅から外房線で30分くらい行った大網(おおあみ)駅。東京駅からだとトータル1時間半くらいかな。大網駅からは「タクシーで1分」、または「バスで1区間(ただし30分に1本くらい…)」。ワタシは結局「徒歩7分」のコトバを信じて歩いてしまった。実際には「バッグかついで」だったので、結局15分近くかかったケド…(クラブ5本しか入れてこなくてヨカッター)

(2)施設、外観
クラブハウスや施設全体の外観は、結構年季がイッてます…でも中は近所のオジサンオバサンで和気あいあい、受付のヒトもフレンドリーで、初めて来場した私に懇切丁寧にシステムを説明してくれた。ただしロッカールームは超簡素で、トイレと洗面台と着替え用スペースのみ。コースに出る時いらない荷物は、結局フロント横の100円コインロッカーへ。

(3)打席練習場
2階建てで打席数は結構多い。年季がイッてる分?オートティーアップとかはないけど、距離的には250ヤードくらいゆうにあって、開放感たっぷり。料金は、まず施設使用料が315円。「それとボール代はおいくらですか?」と訊いたら、なななんと最初の50球は使用料にコミとのことだった。OHなんと良心的!で、お次はいよいよ…
続きを読む
コメント(5)│ 

2005年04月21日


(写真)この練習場の向こう側がショートコース。
「たかがショート」なんてタカをくくって行った日にゃもー大変↓
20050421fujigolfpark

お天気に誘われて、またしてもショートコースに行ってきた。

場所は、千葉市にある「フジゴルフパーク」というところ。京葉道路・貝塚インターから約10分、ウチからでもトータル1時間足らずと、アクセスはまずまず。こないだの志津ゴルフクラブでもよかったんだけど、今日はマイ母も一緒で車があるし、せっかくだからまた違うコースも試してみたいし、ということでこっちにしてみた次第。

あともうひとつ惹かれたのは、特に平日用にいろいろオトクな料金パックを用意してる点。今日は初めてだったので、お試しも兼ねて「平日シニア・レディースパック」を利用。これは、打席練習45分間打ち放題+ショートコース9Hにランチまでついて、3000円ポッキリ。これって、かなり魅力的じゃないかしら♪

施設は全体的に明るくて清潔。クラブハウス自体、こないだ行った志津ゴルフクラブよりも更に新しそうな感じ。さらにロッカールームのコインはリターン式なので事実上無料、併設のシャワールームも無料、しかもタオルセットも無料で貸出しOK。よーするに湯船式のオフロがないコトをのぞけば、普通のゴルフクラブとほとんど同等のサービスだよね。ウ〜ムなかなか優秀。

まずは腕慣らしも兼ねて「45分間打ち放題」から。ここのシステムでは「1球目を出した時点から45分間」とのことなので、その前にたっぷりストレッチに時間をかけても45分のうちにカウントされないのが嬉しい。周囲には人工的な建物などがまったくなく、ウグイスの鳴き声や新緑を愛でながらタマが打てるのもキモチいい。

ただ・・・せっかく清々しい空気の中、ふたつ前の打席にくわえタバコで入ってきたオジサンがずーーっとくわえタバコのまま打ってたのが、唯一残念だった。時々休みながら吸うっていうのならまだガマンするけど、さすがに打席でもずっと、となるとねー・・・ま、これはゴルフクラブのせいじゃないんだけど、その点「禁煙打席」を設けていた志津ゴルフクラブはありがたかったなあ。

45分間って一見短いようだけど、真剣に打つと結構ハード。そこそこお腹も空いてきたので先にお昼を食べようというコトになり、早速レストランへ。

正直「どーせパックの付録ランチだから」とタカをくくってたんだけど、出てきたお料理は味もボリュームも大満足、しかも食後のコーヒー付。なにげにメニューに目をやると、今食べた「豚肉のしょうが焼定食」がナント850円!パック料金たったの3000円なのに、だいじょぶッスか?と、ヒトゴトながら心配になる。

たっぷりお腹も満たされたところで、いよいよメインのショートコースへ。「各ホールが豊富な樹木にセパレートされたフラットな林間コース」というフレコミに、早くも楽勝かも?!なんて軽〜いキブンで1番ホールに着いたワタシは「エッ!ナニコレ〜!!」と思わずアゼン。
続きを読む
コメント(11)│ 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ