上達のヒント見つけた!?

2006年06月14日


(写真)
こんなパワフルなスイングなのに、実は意外にも…?↓
20060614横峰さくらプロスイング

Golf Club Ambrosianoでほんッとに久しぶりにコースに出たワタシ。お天気もよかったし、広々としたところでタマを打つのはやっぱりとってもキモチイイ!でも…ショットの部分だけ切りとってみてみると、いくらなんでも、あまりにヒドすぎる内容だった…

最後の1ホールを一緒に廻ってくれた親切オジサンも、さすがに「ウ〜ン、ウッドを使うのはもうちょっと先にした方がいいかもねえ…」なんて苦笑してたっけ。その昔じかウッドがなんとか打てた時期もあったのに、あーやっぱ後退してるのかしらん(悲)

そんなモヤモヤ気分にいてもたってもいられず、しょーこりもなくOrsiniマイ練習場に車を走らせた。でも…さすがに昨日の今日で、ラウンドの疲れがどっぷり残っているコトもあってか、わかっちゃいたけどそれはもう笑っちゃうくらいヒドイ出来。

こんな時は素直にサッサと引き揚げればいいのに、いつもの悪いクセでついムキになっちゃって、マシンガン状態でまたもやドツボ。あ〜またもや元の木阿弥かい…といーかげんくたびれ果ててメチャ振りの手を止めたその時、フッとひらめいた。

そーだこんなシャカリキモードの時は、例によって体が左右にユッサユッサ揺れてるに違いない。「そういう時は、いったん両足を閉じてゆっくり振ってみるといいわ」というパオラ姐さんのコトバを思い出し、早速実行。ウンこれで少しは落ち着いた。

と、こんな感じで今日も50球をムダ打ち(?)…しかも最後の方なんて力まかせに振り回してたせいか、なんだかグッタリ疲れちゃって、結局ショートコースはパスして、そのまま帰途につくことに。アーアまったくなんでこんなに進歩しないんだろ…

家に帰ってもなんだかふっ切れなくて、もうヨレヨレだというのにまたもやクラブを握って素振りしちゃったりして、まったくアキラメの悪いコト。両足を揃えて、ヘッドの重みを感じながらゆっくり振って…そういえば似たようなドリルをどこかで見たっけ。

と、早速いつものごとく後生大事にとってある古いゴルフ雑誌(でも海外じゃ貴重なんです〜)や本棚のゴルフコーナーをガサゴソ。すると、あったあった〜とある切り抜き記事に、アノ横峯さくらちゃんのパパ良郎さんイチオシの練習法が。(以下引用)
続きを読む
コメント(2)│ 

2005年12月04日


本日の主役↓
20051204golf_today_cover_page 20051204golf_today_index

先日の帰国後初練習のあまりのヒドサに、これはどーにかせねば…と、近所の本屋さんに走ったワタシ。お見せに入るやゴルフ本・ゴルフ雑誌コーナーに陣取って、いざ手当たり次第ザブ読みモード。

そんな感じでパラパラ見てると、「Golf Today」の最新号の中に気になる記事が見つかった。「飛ばしのヒント」ということで、室田淳プロが推奨していた「カラダの開きをとめ、左サイドを開かない」というもの。

例の右へ右へと飛んでいくボールは、カラダの開きが早すぎというのもあるのでは?とウスウス感じてたとこだったので、「まさにコレコレ!」って感じで、早速購入して家でじっくり読んでみた。(以下引用)
続きを読む
コメント(0)│ 

2005年11月16日


あぁなんて美しいバックスイング…
エルス様、もーこれだけで惚れてしまいそう (髪が坊ちゃん刈りだけど)
20051117ernie_els_backswing 20051117ernie_els_backswing2

こないだのお試しビデオレッスンで久々に目の当たりにした自分のスイング。相も変わらずインサイドに引いてる姿にほとほとイヤ気がさして、ついそのことばかり書きまくってしまった。でも実際には他にもさらに2つ指摘されていたのでした。トホホ…

以下、とりあえずその「傾向と対策」をまとめてメモとして。

(1)
アドレスでクラブを吊り上げるような持ち方をしている。
  ↓
手首を下げて構える。

(2)
インサイドに引いている
  ↓
バックスイングの初期に手首のコックを作って、あとは肩で上げる。

(3)
バックスイングの最後で、上体が伸び上がるように起きている。
  ↓
左肩が下を向いたままトップを迎えるように意識。

中でも特にムズカシイのは(2)。この前の記事にも書いたけど、クラブを縦にスッと上げる動作が、どーもシックリこない。例のドリルをやってみても、バックスイングのどのくらいのタイミング&位置でクラブを立てたらいいのか、イマイチピンとこない…

そんなモヤモヤしたキモチのまま、何か突破口はないものか…とまたしても部屋のスミッコに後生大事に積んであったゴルフ雑誌のバックナンバーをパラパラ。すると、あのカリスマ名コーチ、レッドベターさんのこんな記事を発見した。(以下引用)
続きを読む
コメント(0)│ 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ