ゴルフな日常 (日本)

2006年01月14日


ご近所インドア練習場の「打ち放題会員」になって約1週間、「1日10分」の練習もそろそろ生活の一部のようになってきた(ホント?)。今日もそんな「オツトメ」に行くべく、着替えをすませて鏡に向き直ったその瞬間、思わずひとりで吹き出しちゃった。だって…

一番下の半袖シャツ、その上のフリーストレーナー、ウォームアップパンツ、さらにはコットンソックス、フリースマフラー、そして上に羽織る中綿入りナイロンジャケットにいたるまでもう、あまりにミゴトにユニ○ロで固めてるんだモン…その姿はまさに「歩く広告塔」(笑)

確かにその安さや機能性、シンプルなデザインやどこでも見つかるお手軽さ等で、もともと普段着用にユニ○ロ愛用しまくりではあった。それが1年ちょい前ゴルフを始めて以来ますます拍車がかかり、いつの間にか身の周り中すっかりユニ○ロに取り囲まれてた次第。

でもま、これだけ安くて作りがシッカリしててこのお値段!となれば、こないだの「シール取り忘れ事件?」の時みたいなバッティングも、ムリもないわけよね…ワンシーズン限りでダメになっても惜しくないから、思いッきりザブザブ着れるしィ♪…ん?そういえば…

と、そこまでハシャイダところで、とあるエピソードがフト頭をかすめた。それは以前、マイ兄にラウンド報告をしてた時のコト。「今回はロストボールいっぱい持ってったから、池ポチャもOBも全然惜しくなかったわ〜♪」なんて得意げ?に語るワタシに、マイ兄がポソリ。
続きを読む
コメント(14)│ 

2006年01月13日


このひとつ前の記事にも書いたけど、先日ご近所インドア練習場で「1ヶ月打ち放題会員」に登録したワタシ。

「とにかく一日10分でもいーんですから、マメに通ってくださいよッ」という支配人M氏の言葉に背中を押され、今日までとりあえず毎日通った。でもほんとに10分だけ(笑)毎回あまりにミゴトに10分でやめるワタシに、いいだしっぺのM氏も苦笑いしていた矢先。

いつものように練習場に着くと、無料レンタル用の新しい試打クラブがドッと増えていた。メーカーはPRGR(プロギア)なんだけど、どれも(シロート目には)似たりよったりで、サッパリ違いがわからない。7番アイアンだけでも3〜4種類あってもう、どれがどうだか…

とアレコレ新しいクラブを取り出してはまたバッグに戻し、周りじゅうに「?」マークをまき散らすワタシを見るに見かねたのか?そぐそばの打席で打っていたオジサンが手を止めて、ダッシュでこっちにやってきた。「なになに、女性用のクラブを探してるんだよね?」

と、アッという間に1本の7番アイアンを探しだしてくれたオジサン。ス、スゴ〜!「ホラコレ。シャフトのとこにM-30って入ってるでしょ。これが女性用ね」ほお〜〜でちなみにM-30って何ですか?と訊きおえたその時。オ?と、とあるモノが目に飛び込んできた。
続きを読む
コメント(2)│ 

2006年01月05日


この温和な笑顔の裏には…
20060105森口祐子プロ「女子プロに学べ」

こないだの「初打ち」でようやく少しゴルフに戻ろうかなって思い始めたワタシ。そのキブンがまたすぐどっかにいっちゃう前に、なんか自分でプレッシャーをかけとかなきゃ…!と、ご近所室内練習場の「1ヶ月打ち放題会員」になってきた。

これでむこう1ヶ月間は、平日土日を問わず、朝から夜までいつでもボール打ち放題。クラブも無料レンタルだし、場所もウチから歩いて10分だしィ♪となったらもう、「寒いから」とか「時間がないから」とかのイイワケは使えない…ハズ(笑)

会員登録をした後、すでに顔なじみの支配人、M氏と立ち話。「ほんとにねー、一日たった10分でもクラブを握ってれば、とりあえずカンはキープできますから。これからお出かけ帰りは必ず寄ってくださいよッ!」としっかりクギを刺される。

でも、とりあえずは一日10分でもいーんだ、と思ったら、なんだかチョッピリ気がラクになった。そんな矢先、ちょうど今日から3チャンネル(NHK教育)で新シリーズのゴルフ講座が始まることを発見、夕食後さっそくテレビの前に陣取った。

番組名は「趣味悠々」なんだけど、なんといっても「女子プロに学べ」のキャッチフレーズが超ソソられます(笑)先生はアノ往年の名選手、森口祐子プロ。といっても当時ゴルフに無関心だったワタシには全然なじみがなかったんだけど…
続きを読む
コメント(13)│ 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ