レッスンの記録(日本)

2005年12月06日


このところの絶不調に、すっかり迷宮状態にはまり込んでしまったワタシ。もう自分じゃどうしていいのか考える気すらなくなって、かくなる上はと、以前ビデオレッスンでお世話になったスクールに再び足を運んでみることに。

3ヶ月ぶりに会ったコーチとニコヤカにあいさつするのももどかしく、「最近なんだかぜんぜん当たらなくなっちゃって…」なんて早くも弱音モード。早速スイングを見てもらうと、コーチも思わず「んーー…」とコトバに詰まる。

「なんかもう自分の中で完全に『打てない』ってアタマになっちゃってるからもう、全然クラブが振れてない。スイング全体がどうのこうのっていう以前に、すっかり萎縮しちゃってるって感じですよ」確かにホント、そう思う。

そんな重苦しい?雰囲気の中、とりあえず示してくれたドリルが以下ふたつ。
続きを読む
コメント(2)│ 

2005年08月18日


いよいよまたイタリアに戻る日を週末に控え、最後のビデオレッスンに行ってきた。

左の背中は昨日の整体でだいぶよくなったけど、やっぱりまだなんとはなしにイタイ…ということで、今日は最初にショットスイングの復習をした後、あまり大振りしなくていい?バンカーショットとランニングアプローチを見てもらうことにした。

早速ビデオ撮影したマイスイング画像を再生。でもこれだけ何度も見てるとさすがのワタシも無感動?コーチも「う〜ん、いつものiascoさんのスイングですよね〜」と苦しげ(笑)まっ短期間に劇的にスイングが変わるわけじゃないから仕方ないんだケドね。

いずれにしても、このところいろんなコトを見たり聞いたりしすぎて頭デッカチになってたような…そこで今回のレッスンでもらったアドバイスも含めて、総まとめの意味で「当面の必要最小限のチェックポイント」を以下リストアップしてみた。

*フルショットスイング

(1)
アドレス時にカラダが棒立ちになりがち→「キモチ背中を丸めて立つ」イメージで!
(2)
ボールの位置がいいかげん→アドレスして構えた時、グリップエンドが左脚のつけ根を指す位置にクラブをセットし、それに合わせてボールを置く。(ドライバーからウェッジまで全てのクラブに共通)
(3)
トップでクラブが垂れがち→テークバック〜トップまでは「ほとんど全く手首を使わない」イメージで!(実際はそれでもトップで自然にコックは入ってる)
(4)
ダウンスイングで右手が伸びきってしまいがち→トップ〜インパクトにかけては、「常に右腕を曲げておく(=伸びきっていない)」イメージで!
(5)
ダウンスイング以降カラダが早く開きがち→インパクト時に「顔を右向きに残す」イメージで、まず先に手を通す。

(マイ感想)
ああマッタクやればやるほど次から次へといろんな欠点が浮き彫りに…でもまーアセッても仕方ないし、ひとつづつ着実にこなしていくしかないのよね。とにかく頭デッカチになりすぎず、できるコトからシンプルに!
続きを読む
コメント(3)│ 

2005年05月30日


このところ時間の都合もあって近所の室内練習場にばかり通っていた。

おかげでここの常駐インストラクターのヒトにもずいぶんいろいろアドバイスをもらい、それなりにウロコも落としてきたつもりだけど、やっぱり「もうちょっとで何かがつかめそうでつかめない」、なんとなく煮詰まった状態…こんなモドカシサも、また別のコトバで「セカンドオピニオン」を訊いてみたらもしかして解消するかしらん…??

というのに加えて、もうすぐまたミラノに戻らなければいけないということもあり、「これまでの総まとめ」をしておきたい、というキモチが自分の中でフツフツとわいていた。そこで思い出したのが、以前3回シリーズでビデオレッスンを受けたインドアスクール。早速電話をかけ、先回と同じコーチのレッスンを予約した。

そして当日。約ひと月ぶりに笑顔で迎えてくれたコーチに「どうですか、その後?」と訊かれ、感じてたコトをわかる範囲で説明。「前よりだいぶイイ感じに当るようにはなったと思うんですが、打ったタマにどーもパワーが乗ってない気がするんです。それに、すぐ右手が外側からバタッとたたきおろすような『悪い動き』をしちゃうみたいで・・・」

その後しばらくワタシの「ならし打ち」を見ていたコーチ、「うーんそうですね、前にも言ったと思いますけど、右手と左手、それぞれのボールを打つ時の役割っていうのかな、それがそれがまだイメージとして今ひとつハッキリしてないようですね」とのコメント。そして、左右のバランスを良くするために、ということで次のドリルを教えてもらった。
続きを読む
コメント(4)│ 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ