ゴルフはメモで上手くなる!

ゴルフの練習には、私は必ず「メモ帳」を持参します。 気付いたことを書き綴り、まったくの初心者の状態から、1年で80台が出せるようになりました。そのメモの内容を書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

お買い得ソファの通販ショップ 

ゴルフで疲れた身体に癒しのひととき。

快適でくつろぎのひと時をもたらしてくれる、おすすめの「リラックスチェア・リラックスソファ」を厳選してご紹介する通販ショップです。

厳選!リラックスチェア&ソファ 通販.com

http://kutsurogi.zashiki.com/

ブログリンクバナー① 

一日の疲れを癒し、心地よいひと時をつくってくれる「ソファ」。

あなたにあった、素敵なソファに出会えるよう、リーズナブルで機能性にも優れたソファを厳選し、写真も交えて多数ご紹介しています。

※実際に購入された方々の感想やコメントなども多数紹介。

ご自宅をくつろぎの癒し空間に!

心とからだを整え、快適なハピーライフをぜひお楽しみください!^^

ドライバーメモ【開眼!】 (1冊目-2)

ドライバーの調子が非常に良かった!
その要因を整理してみる。

◎テイクバックをコンパクトに!

「テイクバックを大きく振りかぶり、フォロースルーは小さく」が今までのスイング。

これだとほとんどスライスしてしまう!

無理にフックを打とうとするとひっかけてしまう。

「テイクバックはコンパクトに!そしてフォロースルーはしっかり大きく」くらいの感覚の方が、安定してボールをまっすぐ飛ばすことができる。


◎テイクバックの順番


※背骨をしっかり伸ばしておく。猫背NG!

①まず手首のコックで、クラブヘッドをあげる

②腕をリラックスさせ、伸ばしたままあげていく。

③背骨を中心に上体を回転。スエーに注意 
右足をしっかり踏ん張る!!「右ひざ固定!」くらいの感覚


◎前方にボールをはじき出すイメージ


ボールを打ちにいかない!意識はボールの前方、50cm!(目標前!)

「打つ」のではなく、シャフトのしなりを使って、ボールをはじき出すイメージ

体重移動をしっかり!

 
 

≪初心者が1年で90切り(80台)の全記録 - スコア一覧≫

「ゴルフ便利グッズパートナー」
では、スコアアップや快適なゴルフに役立つ便利グッズをご紹介しています。
ご興味ございましたら、ご覧くださいませ。^^

アプローチメモ(1冊目-1)

現時点でのアプローチの注意点は下記。

◎インパクトの時に、左ひざが開かないこと。

左ひざが開くと体が左に流れてしまい、ダフリ、トップの原因になる!


◎ショートアプローチは手首固定!

手首で(小手先で)調整しようとしないこと!

手首は固定し、上体のねん転で打つ。

その際、インパクトで左脚がゆるまないように注意。


◎左わきをしめる!

インパクトで左わきが開くと、右肩が下がりヘッドアップしてしまう!

左わきをしめて、上体の回転(ねん転)で打つことを心がける!


◎ボール位置は右足親指前


左足の前に置くと、上体がつっこんだり、フックしてしまう!


あまり上手なアプローチはできないが、最低限上記のことに気をつけて、大けがをなくすことが現時点では大切!


≪初心者が1年で90切り(80台)の全記録 - スコア一覧≫

「ゴルフ便利グッズパートナー」
では、スコアアップや快適なゴルフに役立つ便利グッズをご紹介しています。
ご興味ございましたら、ご覧くださいませ。^^

プロフィール

golfmemo

アクセスカウンター
  • 累計:

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ