ゴルフはターゲットゲームです
グリーン上からスコアメイクです。

セカンドショットも
ティーショットも
その為の お膳立て。

転がす~
ピッチ&ラン
転がさんと カップには
なかなか入らんですよね。

小手先の小技に頼らずに
子供達にも出来る事を
精度をもって制す。

だから本当に巧い人達は
コースで難しい(=`ェ´=)事は
しなはんなって
言うんです。

難しいパットをしたくないから
ABCD~ピン位置を確認して
ティーショットからですよね。

まぁ その前に
セカンドショットが
打ちやすい処へ
ですけどね。

飛ばさないで方向性?
違いますよ キッパリ

どれくらい 転がるか
考慮出来るように
球の高さなんですよ。

そのうえで ゴルフは
方向性が良くないのは
はじめから 無い話なんです("⌒∇⌒")

読者の方々でも
勘違いなさってる人も
居るかも知れないから
あえて書くけど

番手を上げると距離が伸びる?
確かに実際にはクラブの長さが
変わると距離も変わりますよね。

でもね 道具を扱う本質は 番手毎に
方向性を ブレさせずに
距離と高さによる
予想出来うる 着床点付近から
コースの形状を含めて
どんだけ 転がるかです。

でね 此処からが
本題ですよ
コースで困らない為のね

110を切るのも
100を切るのも
90を切るのも
80を切るのも
同じスイングで充分なんですよ。

困る事になるのは
段階段階をつくって
すいんぐ?の種類ばかりを
増やすからです(笑)

✳️良いですか?
推進力は人それぞれですが
仮にAW~9鉄で
100ヤードまでだけなら
得意と言えるまで
スイングの練習をすれば良いのです。

同じ事です。
SWで80ないし70~60ヤードまで
高さを揃えて ターゲットの幅まで。

高さを揃えられない
ターゲットの幅の狭さの自慢より
多少それより幅が広くなっても
高さを揃えられる方が
100倍宜しく、
スコアは良くなるんです("⌒∇⌒")

だから どれくらい転がったら
カップに入る
もしくはピンに寄る。

転がり過ぎたら
ドボンです。
ゴルフはドボンしない前提での
ターゲットゲームだと云う認識が
無ければ コース代、練習場代含めて
無駄死になんですよ。
100ヤードなら99、999ヤードまでです。
越えたら ドボンで死ぬ。

でね嬉しい事に
グリーン上だけは 届かせて
30センチなら越えても良い("⌒∇⌒")

ゴルフはターゲットゲームとして
2ゲーム楽しめる訳ですよ。
グリーン上は 届かせて
入らなければ越えて30センチまで

それまでは越えたらドボンです。

で何が言いたいかと云うと
仮に7~8鉄よりもクラブの長さにより
苦手意識があるにせよ
安易にユーティリティーに頼らずに
長いクラブは短くもって挑み
けっして球を上げようとは 
すんな!です。

例えばアマチュアゴルファーの六割強は
100切り出来ないんですよ。
まぁ100を叩くのも含めると
更に割合は増えますよね。

でね すいんぐ?では無くて
スイングなら
小学生でも80前後で回れるんですよ。

ちょっと白道<びゃくどう>外伝として
書きますけどね

ドライバーから
いつもよりクラブを短く持ってですね
球を高く上げようとはなさらずに
右手首を反さずに しっかり 
左に左に身体で運ぶのです。

セカンドショットはですね
貴方のベストショット("⌒∇⌒")を
一旦、忘れてもらってね
二番手から一番手上げて 更に
短くもって同様に 球を上げようとは
けっして思わずに ゴロでも
ええんや!位で良いのです
スイングならね。

方向性が伴う高さが揃えれる
グリーン回りですね
ここから更に
ドボンが最大の死活問題ですよ。
馬と鹿は ここがバカボンになって
性懲りも無く 小技で理科バリー(笑)の
種類に走ります。
ステルスからすると
それって バカボンの無駄足って
云うんですけどね(*^^*)

そして ゴルフの一番大切な
パターストロークです。

両の足、太ももで しっかり
大地を掴み。
他の スイング同様に
肘から先は無いもので、宜しく
少しだけ前へ、習えして
腕たて伏せをする ガラパゴス諸島の
蜥蜴のように💪<上腕二頭筋>を
使わずに頭を使って

左肩が上で西高で上腕三頭筋と腕の幅
右足範疇の壁頭で
ライトショルダーが連動して
右肩が連れていかれるように着いて行き
カップに沈めてヽ(´ー` )ノ下さいな。

でね
どうしても 手に意識過剰な方は
貴方の左腕の船頭さんに任せりゃ
良いんですよ
それでも 副船頭だって
言い張るなら
お仕事あげましょう("⌒∇⌒")

左手の小指に 
お仕事<あかちゃんの おもり>を
左手の親指の爪の おもりをね。
まぁ要するに いらんことを
出来ないように 
させとけなんですけどね。

とりあえずは
100を叩くものは いなくなる事だけを
書いたつもりです。

でね
少し申し訳ないと思う事は
巷の詐欺まがいのレッスン雑誌が 
一日、100人程度は売れなくなるかな
、、、です。

最後に 独り言を、、、、、
アプローチ巧者はね

右手首は背屈を伴うトウ屈ですね
エクステンションアクションでもって
手首を捏ねずに固定して
右手のV字で お摘まみです。
基本は スプリットハンドです。
テンフィンガーです。
したがって 両手に一体感を
持ち合わせさせようとするのが
スイングに対しての最大の詐欺行為なんです。
だから 両手に一体感を持たなければ
右手に いらん事をさせずに
左手の邪魔をさせずに
右手に必要な仕事だけを
させられるんですよ。

その上で インパクトの直後に
直後ですよ直後("⌒∇⌒")
グリップエンドが
飛球線方向の反対に傾く。
これが※レイバックです。
※レイバックを有するのは
世界中で巧いゴルファーの八割以上です。

いつまでも
世界中の下手なゴルファーの八割以上が
日本に集中して
※レイバックを有しないのです。

したがって
多数決で決めるなら
下手な まんまとなる訳です。

詐欺に嵌められるには
今でも もってこいの環境なんですよ
ガラパゴス諸島の日本はね。

レイバックを有するなら
ダフる筈は無いんです。

手が通過してから
道具に任せて道具が仕事をしますからね。
詐欺まがいの
レッスンでは無い らっすん(笑)は
左足体重で構えて
ハンドファーストの形を
振り付け 塗り絵 物真似させる。

だから
巧くなれる訳無いんです
道具が きちんと仕事をしたら
ドッタンになるにきまってますからね。

だから
道具が良いことをすると
ミスになる。
否、ミスと思ってしまうが妥当かな。

自分達は
スイングは
西高の右足体重だと言ってますよね。
巷に騙されなかったから今日があるんです。

スイングは
肘から先が無い
西高待つ東低の
東低からの上昇軌道です。

上昇軌道のスイングに
レイバックです。

結局、巧くなるスイングの
白道<びゃくどう>は 
何時、気づくのかなんですけどね。

自分達も よく だけ って書きますよね。右足一本 左腕一本だけって
船頭は ひとり だけって
でもね ぶれてまませんという   
自負はしています。

巷の らっすん雑誌は あきらかに
毎月、毎月 違う だけを
沢山、沢山、飽きもせずに
書いてますよね。

YouTubeの なんちゃって
ユーチューバーの似非ゴルファーも
同じですよね。
今回の だけ(笑)
今回の 神回(笑)
そんだけ 煩悩の数ほどの
神(笑) だけが 積もれば
全員、片手シングルになってるわ("⌒∇⌒")
当然、本当の神回なら
回りの スタッフは シングルしか
おらん筈ですわなわな("⌒∇⌒")

まぁ それは さておき
女投げせずに
上昇軌道で
立っとる道具に任せりゃ

ドライバーが
250キャリーでも
基本は転がす~
ピッチ&ランなんですけどね。

ゴルフは ゴロフですからね。
転がるのを見越しての
球の高さですからね。

単純な事だけして
70台

でね本職のプロゴルファーは
パーは当たり前ですからね。

バーディ、イーグルに挑まなければ
勝てない訳で少し無理した後の
サンドセーブ率、リカバリー率です。

社会人ゴルファーの我々は
逆に 小技が増えれば増えるほど
スイングが下手になるんですよ。
まぁ それをステルスは
セカンダリー症候群と命名しましたけどね。
要するに 裏を返せば
転けた後の後始末の小技達達("⌒∇⌒")
あんまり自慢にはならない。

読者の方々には
転けない自慢をして欲しいものと思ってます。
スイングは 
らっすん すいんぐ?の
ゴミの排除から

(-_-)/~~~
続く