khm.20190826-022叶匠寿庵 寿長生の郷

10年くらい前に、同じメンバーで訪れたことがある寿長生の郷に寄ってきました。

広い敷地の中に、食事処、お土産のお店、果樹園、やぎさんのお家、炭焼き釜、陶房、紙すき工房、お菓子工房・・・等があります。


khm.20190826-023khm.20190826-024


khm.20190826-025khm.20190826-026


khm.20190826-027khm.20190826-028


khm.20190826-032梅窓庵というお食事処で、昼食をいただきました。

大きな窓から、一目千本の梅林を眺めることができるようになっていますが・・・今は緑が広がるばかりでした。




khm.20190826-033ここにも、氷と野の花が 生けられておりました。

10年のあいだに、かなり変わってました。

この建物も前には無かったですね




khm.20190826-037ごるままと長女は、鴨つけ汁蕎麦(温)

鍋に蕎麦と野菜をいれていただいた後、ごはんを投入して雑炊に~

みんなでわけわけして美味しい雑炊をいただきました




khm.20190826-038りょうは、郷の実山椒の親子丼(山椒抜きで)

あいちゃんは、シンプルにざるそば

じいじは、梅おろしそば

シンプルだけど、素材を生かした本物の美味しい料理でございました。 ごちそうさまでした。



khm.20190826-039khm.20190826-040

khm.20190826-042Bakery & Cafe 野坐

この建物も前には無かったです。
1階は国産小麦を使用したパンの販売

2階はカフェ
サイフォンコーヒーとデザートをゆったりといただく空間



khm.20190826-043khm.20190826-044


khm.20190826-046このこ達は、お庭の雑草処理班です。

どんどん伸びる雑草を、もくもくと処理するという大事な任務を負っています。

こんなに土とたわむれているのに、この際立つ白さはなんでしょう!!

ちょっと高貴な? やぎさんたちでした。  ゴル爺はこのこを見て熱中症で倒れてるのかなと、思ったみたいで~す


khm.20190826-048

khm.20190826-052



にほんブログ村