4

 一樹の陰一河の流れも他生の縁
 されどその女、因縁歪めるーー魔縁なり


CoC「飛縁魔の微笑み」     



◆シナリオ概要
時は大正14年3月。桜のつぼみが膨らみ始めた初春の頃。
関東大震災の復興の兆しが見え始めた帝都を舞台として物語は始まる。
最近帝都では不審火が相次いでいた。
もとより乾燥しがちな季節。火鉢の転倒、タバコの不始末と日常的に火災はあった。
しかし人々は先の災害に過敏になっていたのだろう。噂は噂を呼び、
あるとき火災現場での目撃情報に女が加わった事により、また一つ新たな噂が囁かれるようになる。

この火災は、飛縁魔の仕業だと……。


◆ハンドアウト
それぞれにHOがありますので選んでいただけたら幸いです。
導入で登場するNPCの錦とは、全員が知り合いでも構いません。
少なからず合流をスムーズにするため、探索者同士は全員知り合いでいてください。

◇HO1 錦山の友人(職業自由) POWに+3の補正
推奨技能、精神分析 
貴方は頼みたいことがあると友人の錦山晋司(にしきやま しんじ)に呼び出される。
それは人を探して欲しいという切実な頼みであった。

◇HO2 警察、軍人、特高、探偵など DEXに+3の補正
推奨技能、戦闘技能
貴方は最近起きている連続不審火の調査を命じられる(依頼される)。
現場で調査しているうちにある目撃情報を聞き、写真館を訪れることとなる。

◇HO3 医療関係者、教授、研究者など INTもしくはEDUに+3の補正
推奨技能、化学 
貴方はHO2の所属機関(もしくはHO2に調査を依頼した機関)の協力者だ。
現場に興味を持ち調査協力を引き受け、事件に関わっていくこととなる。

【推奨技能】
推奨:目星、図書館、歴史、回避
準推奨:医学、写真術、オカルト、交渉系技能

【NPC:錦山 晋司(にしきやま しんじ)について】32歳
色眼鏡をかけた明るいより喧しいぐらいの男。日暮里にて写真館を運営している。
徴兵され以前は軍に勤めていたが、シベリア出兵により凍傷で足を失い除隊。
日本に帰ってきてからは、軍で貯めた金を元手に日暮里にて写真館を開いた。
そこそこ繁盛はしているようだが、義足のため長距離の移動や走ることは難しい。


◆日程
8月9月中にできたらなって感じです。
テキストセッションで予備日含め3日~5日を予定。
平日は夜21時ー12時、休日は昼間は13ー18時、休日夜は21時ー2時予定。
開始が間に合わないや早寝したい場合など1時間前後のカットは要相談で大丈夫です。

◆探索者作成&継続について
どちらもダイスロールの際は油どどんとふにログを残していただきます。
ログがない場合は一度リセットして振りなおしていただきます。

◎新規の場合
全ステータスを振ったものを一セットとし、三セット振りそこから一つ選んでいただきます。
気に入らない場合、一回だけ一つのステータスから別ステータスへ3ポイント移動しても構いません。
ただし3ポイントの移動になるため、各ステータス最低値以下になる場合は移動はできません。
(○SIZ15→12 STR4→7 ×SIZ9→6  STR15→18)

◎継続探索者
幕間の成長として好きな技能に5回成長ロールを行っていただきます。
同じ技能を成長させる場合は、一回目や二回目成長した技能値を反映させてから振ってください。

◇大正PCの新規と継続の作成について
職業は大正サプリのものを使用します。
職業技能に関しては下記で興味ある職を言っていただけたらこちらで職業技能をお教えいたします。
わからない場合はGoogle先生か作成会の時に油に聞いてください。
全ての技能値の上限は90%まで可能とします(成長で増えた分は除く)
新規継続共にダイスロールはどどんとふの部屋で行い、スカイプにて下記のテキスト形式にてお渡しください。

私立探偵・記者・古物研究家・大学教授・超心理学者・医師・高等遊民・特高
文士・芸人・武道家・宗教家・学生・女学生・書生
技師・事務員・渡世人・女給・官僚・事業家・政治家・活動家
奉公人・浮浪者・警察官・軍将校・軍兵士・軍医。

・全ての職業を許可しますが貴族・高官・富豪・有力者などは過度の権力行使を禁じます。
 華族はこの時代チート級の力を持っていますが、家の名に傷をつけた時の代償は勘当のち悲惨な末路です。
・銃火器は登録制で、役所に届け出をしていれば合法です。拳銃程度ならば護身用に持っていてもなんら疑われることはありません。ショットガンやライフルも狩猟用と思えばケースに入れて持ち歩くことが可能です。
・刀は廃刀令によって帯刀が禁じられています。なので携帯したい場合は袋の中に入れて持ち歩いたり、刀を肩で担いで歩いたりしていたそうです。探索者が持つ場合も工夫が必要でしょう。
・ 電話番号というものは存在せず、まず交換台に電話がつながり、そこで相手の名前を言えば交換手が調べてくれます。会話内容は全て交換手に聞かれています。 (でも大抵の神話関連は意味わかんないのでこわちかで終わります)電話がある場所はお金持ちの家や店、公共施設などです。
・その他、質問があれば随時どうぞ。


【キャラシテンプレート】
名前入力欄 (性別♂or♀) 職業 年齢 PL
STR:3d6  DEX:3d6  INT:2d6+6 アイデア:int*5
CON:3d6  APP:3d6  POW:3d6  幸 運:pow*5
SIZ:2d6+6 SAN:pow*5 EDU:3d6+3 知 識:edu*5
H P:(con+siz)/2  M P:pow  回避:dex*2  ダメージボーナス:表参照
――――――――――――――――――――――――
[技能]
技 能 名:% 技 能 名:% 技 能 名:%
技 能 名:% 技 能 名:% 技 能 名:%
技 能 名:% 技 能 名:% 技 能 名:%
――――――――――――――――――――――――――
[持ち物]
・武器
[――――――――ここに記入――――――――]
・防具
[――――――――ここに記入――――――――]
・所持品
[――――――――ここに記入――――――――]
[プロフィール]


◆適用ルール&ハウスルール

・加齢によるEUD成長
EUD+6歳の最低年齢から10歳増やすごとにEUD+1されます。
ただし40歳過ぎたらSTR,CON,DEX,APPのうちから-1します。
40歳以降は10歳上がるごとEUD+1と上記の四つのうちのステータスを-1して頂きます。

・ダイスロール
この卓ではクリティカル(1~5)とファンブル(96~100)
またスペシャル(技能値の五分の一以下の値での成功)を適用します。
ただしSANチェックのみ除外します。
戦闘中攻撃のダイスロールでのクリティカルは回避不能かダメージ二倍、スペシャルは固定値+2。
ファンブルすると転倒(1Rかけて起きるまで回避や受け流し半減)か、武器が飛ぶ(回収に1R)。
回避クリは次の回避に+補正をかけます。

・成長チェック
ダイスロールにおいてクリティカル、初期値成功、スペシャル、ファンブルを出すと技能に成長チェックできます。
この卓ではクリティカルは確定成長のハウスルールを取り入れているので、積極的に技能ロールをどうぞ。
また呪文などのPOW対抗において、クリティカルを出した場合POWの成長チャンスを設けます。
幸運を01クリティカルしたときも同様の成長のチャンスを設けます。

・狂人の洞察力
発狂した時にさらにアイデアロールをし失敗した場合
常人では気付かない事に気付けたとしてヒントを与えます。

・鍵開けについて
ピッキングツール所持で通常の値でロールが可能となります。
何か別のもので代用する場合マイナス補正がつきます。
針金-10、ヘアピン-15など。

・治療について
応急手当などは道具がなくても処置を行うことができるため、
適切な道具がある場合、治療にのみ応急手当と医学のロールに+20の補正をいれます。
また医学での回復の場合、1d3+1と固定値を入れます。自己申請してください。

・戦闘について
当卓では一ラウンド約12秒とします。
一ラウンドでは攻撃と回避が一回ずつ、それと受け流しも一回行えます。

・受け流しについて
この卓では一部のクリーチャーの攻撃も受け流す事が可能です。
武器で受け流した場合、その武器の耐久値が減ります。
残り耐久値を上回るダメージを受けた場合その武器は壊れ、残りのダメージを持ち主が受けます。

・かばうについて
攻撃された対象を、自PCでかばうことができます。
SIZが対象より大きければロールなしで成功。小さい場合はSIZの対抗となります。
もしくはDEX×5の判定に成功したらかばうことができます。
ただし攻撃された対象が回避ロールを行う前に宣言しなければなりません。
かばうを行った場合回避はできません。受け流しは技能値半分で行う事が出来ます。