- Go Maeda の ぐるりのこと -

- 自分にとって身近な、ぐるりの事をメモに残していきたいと思っています。

イカの塩辛

三宅島から帰ってのち、良い出刃庖丁が欲しくなり東急ハンズで デザインが気に入ったサビにくそうな出刃を買ってきました。

8a4b8d50.jpg

キラーん

09e179e0.jpg

今日はこれでイカの塩辛を作ります。

c4c859fa.jpg

本を見ながらイカの下ごしらえ開始です。

.┘鵐撻蕕涼罎房蠅鯑れて目の上を掴んで引っ張り出します。

▲錺燭梁泙鯒砲ないように切り離します。

K和泙鮗茲蠅泙后

ぅ┘鵐撻蕕魄き離しながら皮をとります。

ズ戮な皮をとります。

Ρを振って一晩おきます。
849c10bd.jpg


Пを拭き取り 身をそぐように刻んでそこに肝を絞り出します。

b0d04906.png


┗し味程度にみりんと醤油を振ります。1日置いて味がこなれたら完成です。

5f416297.jpg

まろやかで美味い塩辛ができました!

イワシのなめろう

e06e3cec.jpg

魚の捌き方を練習しようと 魚屋さんに行くと活きのよいイワシがいました。買って来た本を見ながら、手開きの練習をしてみました。

◾️ イワシのなめろう

‘眤,鮟个后

⊆蠅燃きながら骨をとる。

生姜、ネギ、紫蘇、味噌と一緒に叩く。


手開きは上手にできたのですが 叩く時に包丁がイマイチ切れないで 身が潰れてしまったかな。


感想
・少し叩きすぎました。
・もっと粗い細かさでよかったな。
・良い出刃庖丁でリトライしたいなあ。
・味噌の量がちょうどよかった。


素材が良いので なんにせよ美味かったです。(^。^)

タイのアラ煮

ac74302c.jpg


魚の臭みがないように下処理する効果を体感したいなとタイのアラが安く売っていたので煮て見ることにしました

◾️タイのアラ煮

。嬰 90度くらいのお湯の中で洗ってやる。
特に血合い部分など綺麗に。

鱗などをとる

生姜と日本酒で煮る。ゴボウ等も一緒にいれる。20分くらい。

濃口醤油 砂糖 みりんを入れて煮詰める


b05cf981.jpg


◾️ 感想

・なかなか上手にできました。目の周りとか美味くてごはんが進みます。
・臭みはほとんど感じませんでした。下処理の大切さだな。
・次回は圧力鍋で骨もホロホロにしてみよ。
・庭にある 木の芽をのせてやるのを忘れたな。
・これまではスーパーで 魚なアラを見かけても手を出すことはありませんでしたが、これからは目に飛び込んで来そう。

2017 三宅島へ (3日目)

4c8eaa71.jpg
あっと言う間に 島から帰る日になってしまいました。


eee99b61.jpg
雨がひどかったので 片付ける荷物が水浸しで重かったです

ce2608ee.jpg
どうにか パッキングが間に合ってバス停にダッシュしました

b52acb80.jpg
バスがつく3分くらい前に到着

c38047e8.jpg
バスを待ちます

18912e18.jpg
12時2分

ccda0557.jpg
ちょうどオンタイムに

755b825e.jpg
バス到着です

6fa990c0.jpg
どんよりした雲を眺めつつバスがしばらく走ると

58d03589.jpg
なんと港は晴れていました

3adee4d4.jpg
というか 快晴です

b7f715f6.jpg
改めて考えてみると 広い海にぽっこりしまがあるわけで 雨雲が湧くのも わかる気がします

f82eee25.jpg
フェリー乗り場で さっそくソフトクリーム

2e609367.jpg
サバカレーもいただきました
9300d44f.jpg
ユウマも食べてくれて良かった

a26968ef.jpg
ハルは ソーダソフトを堪能していました
163bfb7c.jpg
いよいよしまを離れます

544918f9.jpg
寂しくて 泣いちゃう

58effc69.jpg
記念撮影をしました
46d60cfc.jpg
さよならー
28e8a308.jpg
紙テープもやってます

308374da.jpg
船が動き出しました

5790e648.jpg
三宅島さらばー
9165241a.jpg
で、やっぱりすぐにビールしちゃう我々
e7a59e7c.jpg
波立つ泡、遠ざかる島

c6667875.jpg
現在地を中のモニターで確認できます
f645d864.jpg
次第に腹が減り カップラーメンをいただきました

c501739d.jpg
かすみは人生 初カップラーメンおめでとう。
d8f0f439.jpg
割り箸をキレイに割って。(スイエンサーで習ったやり方で)

95728fc5.jpg
さあ いただきまぁす
f67c4083.jpg

ふっーふぅー

dfd7b369.jpg
美味っし

12382294.jpg
結局 みんなでカップラーメン食べました。日清さんありがとう。

f9064fae.jpg
甲板で食べるのが

fe635ac5.jpg
なんだか また良いんだよね


a94820a0.jpg
その後は 宇宙人間ごっこなどしてすごし
79f4025f.jpg
ひとしきりはしゃいでいると
989b3a5e.jpg
すぐに着いてしまいました

e3842453.jpg
橘丸よ

2d783bfd.jpg
そろそろ君と

ac498223.jpg
お別れみたいだ

41c5bc73.jpg
陸に着いたみたいなんだ

0692c8d4.jpg
また乗りに来るよー

0161ad7c.jpg
こうして我々は舟をおりました

78e1df79.jpg
また ジワジワと都会に戻ってきました

97dcb857.jpg
山手線で タクジさんと分かれました

ac24a548.jpg
モテモテだった 島での日々

6e12a389.jpg
子供たちの笑顔を思い出しながら
90bcd2a0.jpg
また 明日から頑張れるでしょうか?

33170146.jpg
できるハズです

386f1085.jpg
また次なる船旅へ

acdd396d.jpg


2017 三宅島へ (2日目)

bb67098f.jpg
島旅2日目は 朝の温かいソーメンと 商店で買った クリームパンで始めましょ

f9e02481.jpg

いただきまーす

2a3e682d.jpg

ごちそうさまでした

8a6df7a1.jpg

朝から 子供たち みんな元気です

ea46f15d.jpg

木に登って秘密基地。ちょうど登りやすい木みたい。

68d40593.jpg

カメラを向けると拒否られました (笑)

3a483a8f.jpg

少し波がありましたが それでも 男達は海に出かけます

9f6ff821.jpg

なんらか 突いて帰りました。


249fd9dc.jpg

型の良いニザダイと

775334e9.jpg

型の良い アカハタ

f94b5222.png

これを調理します。

b789b378.jpg

一緒にお昼を食べる時間があればよかったつですが

7d39cdab.jpg

カッセーさんファミリーが一足先に帰るという事で バス停に向かいます


07fbb089.jpg

みんなで見送りしました

8392f045.jpg

カッセーさん、奥さま、子どもたち。みんなありがとうございました。

a1a9ec68.jpg

さて、再び 調理 を中継します。ニザダイを捌く 山口さん

937727cd.jpg

フツキさんが ライムと塩を絞って セビーチェの完成です

1b3de9db.jpg

爽やかな一品でした。

c20b0b47.jpg

アカハタは ニンニクを効かせたオリーブオイルで焼き付けてから トマト缶と醤油 アシタバで 煮ました。

f063578e.jpg

いただきまーす。

f03ccf42.jpg

美味いうまい

cc293b75.jpg

ニザダイも 臭みはなく 美味しい白身でした

a1428339.jpg

獲った肴で 昼ビール、言うことなしです

eb99539c.jpg

ごちそうさまでした


9a9b74fd.jpg

その後は 夜に備えて キューちゃんと 餃子の生地を仕込みまして

cb2bbfa1.jpg

魚も捌き

c956c064.jpg

なめろうに

d08f0b49.jpg

これを 寝かしておいた 餃子の皮で 包んじゃおうという 作戦です


c2ad468b.jpg

餃子ってみんなで 包むと 仲良くなります

019cb87b.jpg

子どもたちも 協力してくれました

34dc0179.jpg

せっせせっせ
0b3a4a61.jpg

焼きます

8654900b.jpg

キャンプ場に 残されていた 油と お酢と小麦粉のおかげで いろいろな 料理ができました

f2bbf700.jpg

アシタバの葉っぱの天ぷらも サクサクしてうまかった。アシタバって、揚げるといい香りがします。

2773e56c.jpg

ご飯を待つ間 子どもたちは おモチをひっくり返したりして つまんでいました。

e5a39179.jpg

夜ごはんが終わると 昼間に遊びまくった子どもたちは テントで寝てしまい 大人たちの時間です。

e1bdaf6a.jpg

ロマンティックなランタンの灯りを眺めながら島の焼酎をいただきます

bda9c438.jpg

こういう時間もいいです

dade2d5b.jpg

すぐにほろ酔いになりました。その後、シンヤさんとキューちゃんが夜釣りに出かけました。夜の防波堤は少し怖い感じがしましたが、怖いもの見たさで行ってみました。

5e705b27.jpg

でも、昼間に出かけた場所には誰もいない。遠くに見える光りを頼りに 向かいの防波堤に渡ると

034360d9.jpg

ようやく2人に会えました


dc3ed828.jpg

海面を見ると 何やらユラユラ魚が泳いでいましたが

81f3785c.jpg

その正体はよく分かりませんでした


652911e6.jpg

イカだったのかな-? 分からないままでしたが、雨が降って来たので竿をしまい
0b64ba5c.jpg


この日は帰って就寝しました。雨音を聞いているとすぐに眠りに落ちました。


つづく

2017 三宅島へ(1日目)

0e101862.jpg

今年のお盆は友人たちと三宅島へ行くことにしました。東京から約175kmの海上にある島へ船で向かいます。

IMG_2779

仕事が終わってから駆け足で家に帰り、浜松町経由で竹芝桟橋へ。納涼船から帰ってきた浴衣の若者たちの波に逆らうようにしてフェリー乗り場へ向かいました。

0770704b.jpg

チケットを受け取りに並んでいると タクジさん、シンヤさんファミリーとも落ち合えました。

b00ec0bb.jpg
ゴロゴロとペール缶にいれた七輪を引きずりながら乗船です。

ab981fa8.jpg

去年、カスミと来たときは台風の影響をもろに受けてみんな船酔いがひどいものでした。今回は揺れないかなー。カスミも「ゲボしちゃわないかなーと」少々不安の入りじまった表情です。

b183570b.jpg

船に乗って一安心。ヤマグチ親子も合流して、みんなで乾杯の一杯!

cedef346.jpg

サヨナラー、浜松町、やり途中で来た仕事のことを まだこの段階では時々思い出していますが、思いを断ちます。さらばっ!

68aec8b7.jpg

その後、意外に船は揺れず安定の航海を続けてくれました。

236f5c6e.jpg

昨年粟島へ出かけた時よりも、子供が多い今回。子供たちは相乗効果で元気100倍になってます。で、今年もキッズルームにお世話になりました。親はラムを片手にのんびり。

fe697c8c.jpg

やっとエネルギーが切れて、寝てくれた子供の図。和室2等の船室風景です。

ad06caba.jpg

朝、5時。船は三宅島に到着しました。

554335e1.jpg

下船して

d4fb7fbc.jpg

無事に上陸の図

73324855.jpg

コロコロ荷物を引きます

efe577b3.jpg

船にお別れして

a1b57b3d.jpg

バス停に向かいました。

23a35251.jpg

すでにこの船に合わせて船がまってくれており、乗車。

a83e168c.jpg

昇る朝日を眺めながら大久保浜キャンプ場へ

34f7cd65.jpg

到着すると

d554e4ce.jpg

まずはテントを張り、その後、昨晩買っておいた菓子パンなどを朝食にして腹ごしらえをしてから

83111260.jpg

さっそく海モードに着換えます。

896786c7.jpg

準備OK

3e5f6823.jpg

海に向かいました。

933a929d.jpg

波打ち際だけ波があるものの少し岸から離れれば 穏やかな海でした

87045e59.jpg

初めは怖がっていたカスミもだんだん慣れて、海で浮くことができました。

314cae8a.jpg

でも あんまり長いこと入っていると少し冷えます。大久保浜の海岸は石が波で洗われて丸くなったものが

334ae714.jpg

ずーっと、敷き詰められたような海岸です。

3b1f345b.jpg

この石に寝っ転がるの、結構 いた気持ちいいです。

d237ea4c.jpg

ベターっとやって体をあたためました。

ebc6b701.jpg

陸からあがります

a4c5154a.jpg

ふー、なかなか いい海だったわ

937407a5.jpg

その後、歩いて15分ほどのところにある商店へビールなどを買い出しへ出かけました

0d7e7ef1.jpg

カスミはお姉ちゃんぽいことができて嬉しいみたいでTくんの手を引っ張っていました。

09fb316e.jpg

Tくんは時々ちょっと迷惑そうな顔をしつつもお付き合いしてくれました

a89792d9.jpg

途中、アシタバがたくさん生えていたので袋に摘みながら帰りました。

516fd42f.jpg

こんな坂のある風景

e39e06ea.jpg

海ではタクジさんがSUPを膨らませてくれて子供たちはこれに乗って楽しみました。救助艇がすぐ傍にいてくれるみたいな安心感があってほんと助かりました。

4b6b6bd8.jpg

その後、アカヤガラや

5af9cbc2.jpg

ブダイ

0ae8ff06.jpg

タカノハダイなどそれぞれに収穫があり

7b7a0e10.jpg

夜はこれを焼いていただきました。後で調べてみると、アカヤガラはお刺身で食べると美味しいみたいですね。魚をさばく技術をもっと身につけていればと悔やまれましたが、

3e13459f.jpg

塩焼きは塩焼きで美味しかったです。

4d7c99cb.jpg

子供たちは、魚が好きな子もいればそうでもない子もいるので七輪でマシュマロなども焼いて楽しみました。その日は夫津木ファミリーが持参してくれたワインを飲みながら夜が更けていきました。ごちそうさまでした。

つづく

千葉市民水泳大会へ 2017

42744c11.jpg

カスミを姉のところに預ってもらい

64060e93.jpg

スイム大会にでてきました
b1254f89.jpg

お昼はアジアンなお店でいただきました

324ccce0.jpg

おつかれー

167aada1.jpg

夕方迎えに行くと 。ウサギを触ったり、エサを買いに行ったり楽しかったと興奮して語ってくれました

f69e2b7c.jpg

楽し過ぎて電池が切れた


904b35fe.jpg

翌朝、お土産にもらった よく出来てるカブトムシパンを食べました

623d8462.jpg

ちょっともったいないけど

35f198ae.jpg

ツノからいただきまーす。ガブー!

七夕まつり 2017

3f28a98d.jpg

今日は阿佐ヶ谷の七夕まつりに来ています

2d452dd3.jpg

まずはカキ氷

ca4a4bf7.jpg

ビールなどいただきます

e61f36a6.jpg

こちらは毎年名物のパスタ のパエリア
495d4ee8.jpg

いろんな キャラクターが アーケードを舞います

afc81a97.jpg

トトロ

5f3097ac.jpg

おばけ

9608dc9c.jpg

海賊

905c28e0.jpg

ウサギ?

3d919b70.jpg

ハム太郎?

1456a4c6.jpg

アンパン

73769619.jpg

コアラ

9c465542.jpg

クジラなど

d953b417.jpg

家に帰って ハンバーガー

00cf25a6.jpg

いただきました

食べる体験を提供する

ある程度 育った子供の 体験は以降、自己責任だと思うのですが まだ小さい子供の体験は環境の一つである 親の責任は大きいなと思っています。

先日、ウナギをスーパーで買ってきて食べたのですが ひいき目に考えても、美味しいものではありませんでした。

6ff2d61f.jpg

子供の舌は正直で この表情。いや、申し訳ない事をしました。いったん 信用を失うと

3263c407.jpg

あんまり変じゃないものを提供しないといけないなと 反省したよるでした。

荒川へ散チャリ


e42dc248.jpg

トリケラトプスの遊具を挟みながら

722dcbb1.jpg

はるばる荒川に参りました

008f7422.jpg

川原でランニングしてる 野球チームがありました

3735ed0e.jpg

お昼ご飯は回転寿司屋さんにて とびっこいただきました


b7952733.jpg

帰りにカスミが セミの脱け殻が動いてるというので見てみると

fbfe89f9.jpg

ホントだ!こんな時間に羽化前のアブラゼミがいます

1fba1276.jpg

無事に羽化して飛び立ってねー!!

豆腐売り

050593c7.jpg

豆腐いらんかね〜

799a6de7.jpg

豆腐ー

ade98152.jpg

豆腐らいらんかねー

ボンダンス 2017

722e221f.jpg

最近の我が家のえびちゃん

f145a12c.jpg

透明で 目がクリクリ。妖怪のような顔です。
ときどき脱皮して大きくなっています。

1c1d3de8.jpg

こちらはサームくんとアンちゃん だいぶ成長しました

cfc25f98.jpg

こちらも成長株の筆頭。プール教室では 見事なケノビを披露してミドリ組に進級しました

bb2f9c9a.jpg

ミドリ組だと ビート板でキックなどを練習できます。カスミからするとやっと泳げる〜って今までの退屈から解放される感じかな。

308be642.jpg

ご褒美にかき氷を食べました

8c4bf092.jpg

その後は夏休みの三宅島に持っていくシュノーケルを買いに新宿へ。ご飯にチャーハンと餃子をたべました。

26a3a9cf.jpg

家に帰ると暑いしつまらないので 図書館へ。自分で本の返却、借りるができました。これはパパが読んでたカンヅメのひみつ。ひみつシリーズは大人でも、なかなか読み応えがあります。ただ、昔の絵の方が味があったなーとは思うのですが。

aa853abd.jpg

夜は小学校の盆踊りへ

51fa8719.jpg

ちゃんと浴衣を着て下駄も履いて行きました

5cf8208f.jpg

大きなリボンもつけてました

a41c8fd3.jpg

会場で 同級生のけいちゃんに会えて2人は走り回りまくりました

a0e0e597.jpg

かかる音楽も、花笠音頭、東京音頭、大東京音頭など イロイロ。アフリカンなものや、荻野目洋子のダンシングヒーローが盆踊りにアレンジされたものなども。

f16ec0c3.png

カスミはどこで覚えたか、わかりませんが

e28e74f0.png

なかなかのセクシーダンスを

caef785c.png

披露してくれました



おまけ

ダンシングヒーロー 閣下バージョン

http://youtu.be/aS6WzFyn19o

流れるプールへ

1bd7684a.jpg

三連休最終日の 海の日 はカスミのリクエストで 赤羽の流れるプールにきました。最近結構泳げるカスミちゃんですが、流れにのりながら上手に流れていました。進化したね。

f2689a7f.jpg

思い切りお腹を空かせておいてから

96787ed8.jpg

中華を食べに、麒麟菜館というお店に行きました

2bfac88b.jpg

ゴロゴロした肉の黒酢肉 美味しかった
bbdc75d7.jpg

デザートには杏仁豆腐も付いていました。
また ワイワイきたいお店です。
759f6dda.jpg

うまかっちゃん

18d74238.jpg

そしてまたバスで快適に高円寺まで帰りました


892cbf68.jpg

夜は魚を酢でマリネして

186c627b.jpg

海苔で巻いて食べました

三連休

11b0f676.jpg

最近お気に入りな ピーマンチーズ肉巻き

f76154a8.jpg

りゅうやと一緒に食しました

415a4ed0.jpg

スイカのドレス

4d115b0b.jpg

美味しいドレス

dbcb7a62.jpg

こんな風に着られるよ

1ca9c06c.jpg

似合うかしら?

714ed6aa.jpg

夏らしいでしょう?

7603022e.jpg

2日目の夜は 阿佐ヶ谷でクラフトビールいただきました

00aab2de.jpg

久しぶりに溝口さんと飲んだ夜でした

バイキング食べてから御岳ハイキング

532ccf05.jpg

朝になりました。クワガタを求めて四時に起床。昨晩あたりをつけておいた外灯を中心にまわりましたが、残念、収穫はなしでした。

51a4d111.jpg
バイキングの朝食を食べてのち

e1c8e33c.jpg

少し川原で遊びました

b95cd051.jpg

ヒンヤリした川の水

3371e32c.jpg

素足で入って楽しみました

76e07112.jpg
その後、御岳山にロープウェイで登ります

60ee1bb8.jpg
なんかすごい角度で上がります

1dd8b179.jpg
ロープウェイから さらに御岳神社へ

2841a9e9.jpg
無事に到着


857f980e.jpg
顔はめもしました

6a8bcfac.jpg
こちらの神社はイヌを祀っているみたいで親子づれならぬ、犬連れの人とたくさんすれ違いました

808cccd0.jpg
その後は 御所望により

ba034d6a.jpg
茶屋で休憩

1395426a.jpg
初めてラムネをいただきました
96d6441d.jpg
ビー玉いいなー

01e08d42.jpg
ピリピリするかなー 恐るおそる

f1840920.jpg
何だー、けっこう美味しい じゃーん

7adb5320.jpg
そんなラムネ体験の余韻にひたりながら
788bbcf1.jpg
地上に戻っていきました
59c38138.jpg
いい空気を吸えた御岳ハイキングでした

a2bbf03a.jpg

おじいちゃんおばあちゃん また いこーねー

ピューロランドへ

507368db.jpg

ぐでたまー。今日はピューロランドに参りました。

04956ec3.jpg

幸せの鐘鳴らしちゃうよ

6423c80b.jpg

ボンボンリボンのダンス


06502f88.jpg

不思議の国のシズエ

81375851.jpg

と、そのマゴ

d73a459a.jpg

乗り物は混んでたので メリーゴーランド

f6e62f49.jpg

ぐでたまシアター

d69cd1bb.jpg

一つだけ50分ならんだよ

82e640f4.jpg

3分で終わったよ

117e56b5.jpg

集合写真

8a74a83c.jpg

楽しかった


635af2ac.jpg

車で30km


0a688deb.jpg

青梅の かんぽの宿にきました

78e3d0dd.jpg

ひとっ風呂あびてから

785a60ae.jpg

お食事です

ba720230.jpg

かんぱーい

e4ccc116.jpg

かんぱーい

ce8ad8b0.jpg

なかなか美味しかったです

7516809c.jpg

ごちそうさまー。こうして夜は更けていきました

94edd3b7.jpg

ホー ホー ホー ( 梟の声 )

星に願いを

de788c1c.jpg

明日は七夕。ということでカスミも保育園でお願いごとを短冊に書いたようです。読みにくいんですが、プールでみどりぐみになりたい、と書いてありました。

毎週プールに行っているのですが、カスミは今 黄色帽子の組。黄色組は潜る、蹴伸びくらいしかしないので たぶんカスミはもっと自由に泳ぎたいのだなー。今月末にテストがあるからそれで合格したらみどりぐみになれるかなー。字が書けるようになったり はっきり ◯◯したいなど主張がでてきたムスメちゃんです。

カスミ画伯 vol 3

240d1087.jpg

急ぎの仕事を片付けるためパパがミスドによりました

c2559295.jpg

イチゴドーナツ好き〜

9dd7946c.jpg

うまし

b2b65a22.jpg

その帰り道の雨の中、カエルを踏んづけました

fe50ec5a.jpg

踏んだカエルは舌が飛び出て 気持ちがわるかった。そんな絵を描きました。

99ebafe1.jpg

英語で遊ぼにでてくる 厚切りジェイソンも描きましたー。

高円寺ごはん

c99bcdc7.jpg

陶芸 教室へ

b5114ea2.jpg

今日はいくつか 作品が出来上がってきました。早く実際に使いがってを試してみたいな。

12e063c7.jpg

夜はりゅうやと 高円寺でごはんを食べました

9d57ca58.jpg

カスミはサンタクロースになったりして

0134a6b5.jpg

遊んでました

106bd57f.jpg

煮干しラーメン
6b3a015d.jpg

チャーハン

40144fbe.jpg

餃子とフルコースいただきました。

梅雨まっさかり

45cac71e.jpg

夜だったり

8124e9ca.jpg

朝から降ったり まちまちですが梅雨っぽい季節になりましたね。早く晴天が続く日々になって欲しいなような まだ暑すぎないこの季節に少しほっとしていたりと 感情は様々です。個人的には早く、梅が干したい、この一点です。

7dfe7a54.jpg

谷中生姜に塩をつけて食べてみたら、けっこう味噌より好きかも?という 好相性でした。おためしください。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ