2007年10月14日

●社内SNSに関する調査報告書(第一回)

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■概要
株式会社Beat Communication(本社:東京都港区、代表取締役:村井 亮)は、自社製品を導入して社内SNSを運営している企業に対して、社内SNS利用の実態を調査する目的で「社内SNSアンケート」を実施した。

その結果、社内SNSを導入することによって社内のコミュニケーションが円滑になる傾向が明確になり、比較的大規模な組織でより有効に活用できることがわかった。

本レポートでは企業情報秘匿のため、量的分析のための具体的な数値は一部しか公開していない。しかし話題にはなりながら実態がなかなか知られない社内SNSについての導入例を報告し、本レポートが今後社内SNSの導入を検討してる組織の現状把握の参考になることを目的としている。本レポート結果は二回(10月9日、10月15日)にわけて公開される予定。尚、今回の調査では社内コミュニケーションにおけるより正確な情報を得るため、「内定者のSNS」や「OB、OG囲い込みのためのSNS」は調査対象から除外した。
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■詳細
1.調査概要
1.1 調査対象
    弊社製品を導入・使用している企業のSNS運営担当者
1.2 調査目的
    社内SNS利用の実態調査
1.3 質問数
    10問
1.4 質問内容
    1. 事業内容
    2. 導入してからの期間
    3. 社内での使用人数
    4. 全社員に対する登録ユーザの割合
    5. 平均的ユーザのアクセス頻度
    6. 導入後の効果(複数回答)
    7. よく活用している機能(複数回答)
    8. SNSで困ったこと(自由回答)
    9. 社内SNSのファシリテータ存否
   10. 社内SNSの招待形式
1.5 有効サンプル数
    非公開
1.6 調査機関
    株式会社Beat Communication
1.7 実施方法
    アンケート用紙回答法
1.8 有効回答率
    非公開
1.9 調査期間
    2007.8.27〜2007.9.20

2.アンケート結果
2.1 導入してからの期間
質問2では、弊社製品を導入してからの期間を一答形式で尋ねた...

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(引用 livedoorニュース)




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