なんと3月はまったく作品が作れず、今回の作品も本来ならば桜の開花前に発表したかったのですが、遅れに遅れてしまいました。
原因はこのところなかなか制作意欲の湧きそうなモチーフが見つからなかった事と、それにかこつけて他の趣味にちょっと足を踏み入れてしまったことにあります。
えっ、何の趣味かって? まぁ秘密にするほど恥ずかしいものじゃないんですけどね、ヘッヘッヘ… それはいずれまたと言うことで(^_^;)
ナチュラルシャドーボックス
作品№109「桜の花のクローズアップ4」
【ツボコメ】
もう何種類も作っている桜の作品ですが、こちらのモチーフとなった桜の背景が薄曇り空のためか、それとももしかすると画像編集で背景をトリミングしたものなのか、ほとんど白一色で空のイメージがまったくありませんでした。
そこであらかじめ収集しておいたテクスチャ画像集の中から青空の背景を選び、それだけトレッシングペーパーに印刷しました。
いわばプリントを貼り重ねる段階で背景と桜の枝を合成したというわけですが、どうですあまり違和感はないかと思います。
それにしても背景や花びら同士の色の差がほとんどなかったので、それを見分けてカッティングするのがとても大変でした。
こちらは販売用の窓際に置かれたイメージの画像です。
(アップローダーの文字サイズ仕様が変更になっていて使いずらいです…)
ステレオグラムショー
毎回の作品を裸眼立体視で見ていただくコーナーです。
【平行法】
【交差法】
(それぞれ画像をクリックすると別のウィンドウに大きく表示されます)
お久しぶりです、病気かな?なんて思ってました
花びら一枚一枚カッテング・・お疲れ様でした
”ボテッ”とした感じ良く出てると思います
背景との違和感全くありません お見事です
”新たな趣味” マンガ製作でしょう!!!