seaside train〜mentiのつぶやき

鉄道マニアであり、茅原実里ファンであるmentiが過ごしている日常を中心に自由気ままに更新するブログ!

2006年06月

もう夏ですね。2

もう夏っぽくなってきましたね。
そんな感じで、きょう光化学スモッグ注意報がでました・・・
初夏の早朝名物がSRCなのならば、夏の風のないやけにくそ暑い日に出るのが・・・
光化学スモッグですよwww
光化学スモッグ注意報が出たらもう外に出る気はなくなりますよ・・・

もちろん撮り鉄にも。

けど夏は日が長いし、雨も少ないので撮り鉄にはもってこいなんですよね。

そんなこといっても今年は受験なのでそろそろ本格的に受験モードに入っていかなければ・・・

今日は以上です。

65のラスナン撮ったどー!!4

590a4686.jpg最近、夕方にカモレ(*1)撮りに行ってるんですよ。
主に目当ては、17:20くらいに通過する化学薬品のタンクやらをつなげたEF65牽引のカモレで、今日はラストナンバーの1139号機でした!
うん、すばらしい!
出来れば、今週の土日に新鶴見・西浦和をめぐる貨物撮影小旅行をしようと企んでいるので、もしかしたら行くかもです。
けれども、貨物時刻表を持ってないのでいつ来るかわからないのが現状なんで、知ってる人できればこっそりトランクバックして教えてくださったり、コメント欄に情報をくださいな。

ちなみに、言うまでもなく、写真はラストナンバーです。

今日はこれくらいにしときます。

ん?鉄道ブログなのにこんなに鉄ネタ中心なのは初めてか?

約1週間更新してなかったでしょ

f902ee7d.jpgね?そうでしょ?

ごめんなさい!

まあ、見てくれているのか、常連さんが何人いるのかは知らないけれども、3日間はお許しを!

修学旅行に行ってたんです!

うん、つい先週の月曜日にそう書いてたね。俺。

奈良では、法隆寺と奈良公園・東大寺を見て、鹿に追いかけられた奈良公園・・・

2日目の京都の班行動では、カメラを忘れてたと思いきや、嵐電の駅に行く途中に、
かばんの底から発見され、嵐電の写真をバッチリ撮って、金閣寺・北野天満宮に行ったという感じで。


3日目は雨に降られ、折りたたみの傘は使いなれていなかったため少し雨に濡れました・・・

とにかく・・・にしんそば最高!!!

つー感じで、新幹線の便利さと速さ、便利すぎる怖さを感じながら帰ってきました。

木曜日にね・・・・





まあそんな事は置いといて、長らくお待たせいたしました音特集の解説編ですよ。

もしかしたら、もうデータ消えてるかもしれませんが、聞きたい方はどうぞコメント欄に通報を、再アップしますから。

まず最初のJR東海が誇るワイドビューな、特急車373系の加速音。
これは別にわざわざ特急券なんか買ってまでして乗ったわけでもなく、今唯一東海道線東京口から静岡まで、直通する下りのMRながらの回送を営業化した、普通列車のものですよ。
それしかコメントのつけようがありません・・・

次に相模線茅ヶ崎駅の発車ベル。
まあ、鳴ったんで録りました。

ハイ次!恵比寿駅山手線ホームのハツめろ。
前から録りたかったので、弟とJRのポケモンスタンプラリーなんかに行ったときに録りましたよ。

相模線海老名駅のハツめろ。
これは、まあその・・・
別にコメントするようなものじゃありませんよ。
通称石丸電気の歌です。

最後にE231の通過音ですが、採用されなかった悲しみを込めてアップしました。
再挑戦したいとおもいます。

じゃあ今日はこれで5日間ぶん書いたと思うので以上にしときます。

PS.
汐留ラーメン食いてー。

明日から修学旅行

特集の後編は金曜日ぐらいに延発です。
申し訳ありませんが、しばらく車内でお待ちください。

あしたから待ちに待った修学旅行です!
僕はコース係です。
だからなのかさっき我が5班の班長T氏から電話が!
どうも、2日目の予定が変だったのか、そのへんのところの事らしく、京福線と嵯峨野線の運賃と時刻を調べてくれと・・・

こんなんで大丈夫かなー・・・

まあ頑張ります!

とりあえず、皆さんへのお土産は新幹線・京福線と嵯峨野線の写真とレポとかってことで・・・

隊長!
明日、京都・奈良に向けて進軍します!

今日は準備とかあるんで以上!

音特集中編!

午前は、失礼しました。何があったかというと大雨・洪水警報がK県東部に発令されて
解除するまで、学校への登校は運転見合わせだったわけで、
まあそういうことです。

では、中編発車しまーす。(パーン)

恵比寿の山手線ホームの発メロどうぞお聞きください。

説明は後編に回してどんどん行きます

次の音は、相模線海老名駅の発メロをお聞きください。

それでは最後、鉄音にも投稿した、E231系快速の通過音をお聞きください・・・

まあ以上です。
後編は月曜日になるかもです。


はい、特集です。1

音特集やります。
どうも、LDB(ライブドアブログ)のアップローダーではアップできないので
快速アップローダさんをお借りします。パスは「menti」です。

まず373系の加速音!

どうでしたでしょうか?
続いて相模線の茅ヶ崎駅の発車ベルをどうぞ。

とりあえず、詳細は後日ってことでどんどん行きます。
といいたいところですが、K県が大雨・洪水警報から注意報になってしまったので
また後日。
てか午後に更新します。
じゃ、また午後に!

隊長!本部から入電です!(謎)1

5353e7fb.JPGタイトルは気にせずに・・・
そんな僕は昨日感電しました・・・orz
それは昨日、ブログを書き終わった後こと・・・
弟がもう2年ほど期限切れのコニカの使い捨てカメラいわゆる走るんですじゃなくて写るんですは富士フィルムでしたね。
まあ、そのコニカの使い捨てカメラを分解していて、マイナスのねじ回しとかで上げで開ける部分をバンバンと叩いていたので、こうやるんだよと開けてやっていたら

僕の親指を電気が通りましたwww

おかげで親指の腹に黒くへんな傷ってか焦げ目?が出来ました・・・
正直、押すと痛いです。
まあ、さほど日常生活にダイヤの乱れは起きていないので(?)
いいのですがね。

で、今日鉄音アワー聞きましたが僕の投稿は流れなかった・・・
たぶん、文が短すぎたのか・・・音に問題ありかと・・・
てなわけで、悲しくアップしますよ・・・
といきたいわけですがあした、今まで録った音特集を急遽突然の思いつきで、行いたいと思います。
そんなわけで明日までお待ちください。

ちなみに写真は平塚駅にて撮影した、E217系東海道線仕様です。もちろん誰がなんと言おうと、嘘電ではありません。もちろん初めてネットで見たときはうそ電だろ?
と思いましたがね。

じゃ今日はここまでです!隊長!

100の質問に答えてみました。2

鉄道写真を撮る人へ100の質問のコンパクトカメラ編に答えてみました。

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
 ごメンチカツです。
2.軽く自己紹介をお願いします。
たまに電車男って呼ばれます。
3.最寄り駅を教えて下さい。
 東海道線某Tヶ崎駅とT堂駅です。
4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
京セラのFinecam M400Rです。
5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
持ってませんが何か?
6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
うーん・・・キャノン?
7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
本格的には、1年ぐらい
8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
鉄道が好きだからはじめました。

9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真です。
10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
JRです。

11.貨物列車はよく撮影しますか?
結構撮ってる気がします。
12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
ないです。
13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
EF66・E217系東海道線仕様です。
14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
普通かな。
15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中です。
16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
まったくないような気がします。
17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
眼中にありませんw
18.路面電車を撮影したことはありますか?
首都圏の路面電車はほとんど。
19.モノレールを撮影したことはありますか?
湘南モノレールぐらいですかね。
20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
はい、相模線の西寒川支線を。

21.お召し列車を撮影したことはありますか?
ないです。
22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
あります。
23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
最近撮ってません。
24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラ・時刻表・カバン・財布、以上
25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
EXT.かな?
26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
車両が、収まるか。
27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
たまにカメラがフリーズしますorz
28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
主に使いません。
29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
広角寄り・望遠寄りってなんですか?
30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
逆流しw

31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
はい、特にE231系に。
32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
ファインダーです。右目ですかね?
33.手ぶれはどのように防いでいますか?
別に、意識してません。ぎっしり持つだけです。
34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
たぶんありません。
35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
110キロぐらい?
36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
使いますが、詳細なデータはわかりません。
37.脚立などは普段使いますか?
あまり使いません。
38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
ナップザックとか手提げかばんです。
39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
たまに、持ってきます。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
シャッターを押し切ってないのだか、液晶で見ると真っ黒になります。

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
基本的に持ち歩いてません。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
持ってきます。JTB時刻表で、サイズは携帯版です。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
あるような気がします。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
1回だけ、藤沢で。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
基本的に出ません。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
雨は、カメラが最低限濡れないようにしてます。雪は特にないです。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
スペーシアきぬがわ2号の1番列車ですかね。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
踏み切りに閉じ込められたおばあさんを助け出した事があります。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるアングルですかね。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
新幹線そんなに撮りませんww

51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
メディアはSDカードです。
52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。
流しのときは、250ですね。
53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか?
一回だけあります。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
どちらかといったら乗り鉄です。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
朝ですね。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
都会かな?
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
地元を走る某T海道線で、列車はありません。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
沿線ですね。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
S模川、H塚、F沢、O船ですかね。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
京急の八つ山橋と東海道線の早川〜根府川ぐらいかな。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
根府川駅ですね。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
電車でしょww
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
まず、カメラを出して構図を決めます。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
1人だけ・・・
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
鉄道ファンに僕の後頭部が載ってるぽいですwww
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
出来れば、全編成写るようにします。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
ホリデーパス、りんかい・都区内パスです。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
地団駄踏みますwww
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
もうそりゃ、全編成流しに挑戦ですw
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
6人ぐらいです。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
あります。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
ありますよ
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
うーん・・・春かな・・・
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
たまにいきます。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
ネットです。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
行きたい!行かせてくれ!!
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
したい!させてくれ!!!
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
京急かな?
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
こまちの甲種です。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
まだないとおもいます。

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
ネットでw
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
車両です。ブレているかどうか。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
そのときの気分ww
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
芸術です。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ありません。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
上に同じ。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
譲り合いがなければ、撮り鉄として最低です。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
財力ですw
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
わかりません。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
たまにします。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
山かな?
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
動きを出したり、全編成を収めるのが難しいところですかね。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
ないです。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
鉄道ファンです。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
とりあえず、キャノンの一眼レフデジカメ。
96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。
自分のイメージどうりに撮れるカメラw
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
できれば首都圏全域の車両。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
鹿島鉄道です。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
うーん・・・僕にはまだわかりませんw
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
もしどうして撮るのかと聞かれたら僕はこう答える
「そこに電車が走っているから」

てな感じです。

ブログタイトルまた変えました。
もう書く事ありません。

では、今日は以上で!

九州のほうで地震があったらしいですね。

僕はこれから授業中に起きていられるか自信あまりなさそうです。
席替えして、最前線から一歩引きました。
最前線はちょっとつらい・・・
前から2番目だし、窓側なのでこれからの時季ちょうどいいかと、
思いきや、担任の先生いわく一番眠くなる席らしいです。
で、5時間目の数学・・・

睡魔に襲われましたww

そんな感じで、これから起きていられるか、たぶん大丈夫です。

今日はこれまで。

鉄音に投稿しましたが何か?

タイトル通り、鉄音アワーにVVVF音投稿しました!
採用されるかはお楽しみ。どんなのかも採用されたらアップしませんよw
もし、されなかったら悲しくアップします。

ちなみに、VVVFってなんて読みます?
僕は、スリーブイエフって読むんですけど、このほかに2通りあるんですけど忘れましたww
知っている方はコメントを!フィードバックを!そしてバトンをください!

ブログタイトルにバトンくれ!ってつけようかな?

では、また次回!
Profile

menti

訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
sinobi.jpアクセス解析
  • ライブドアブログ