seaside train〜mentiのつぶやき

鉄道マニアであり、茅原実里ファンであるmentiが過ごしている日常を中心に自由気ままに更新するブログ!

2008年10月

テストが返ってきた〜

昨日でほとんどのテストが返ってきました。
まずいのは数学と英語
英語は流石に焦ってその後の授業中に高得点だった人の授業中の様子を偵察すると単語リストを授業中に作成していることが判明。
それを見習ってこれから勉強に本腰を入れていきたいと思います。
その前に部屋をどげんとせんといかん…

ライブドア障害

昨日、ブログをいじろうかなと思い管理用ページに飛んでみるとお知らせの覧に「障害について」とあった
またライブドアやらかしたのか…と思いつつ見てみるとブログの閲覧、投稿ができないエラーが絶賛発生中だったようで、そんな状態のなかブログをいじったらどうなるかわからないのでやめておいた。
23時頃自分のブログを見てみるとまだ復帰してなかったようで2時までかかると書いてあった。
ライブドアブログもニコニコ動画を見習ってサーバー管理をちゃんとやってほしいなと思います。
とは言ってみたがニコニコもあまり(ry
まあなんにしろ復帰できたのは深夜までサーバーを直してくれたライブドアのエンジニアさんのおかげです。ご苦労さまでした!

謎の架線柱?

351cfbf8.jpgおはようございます。
さっき辻堂駅で確認したのですが、今週日曜あたりから貨物線の間に放置してあった銀色の工作物(写真)が架線柱の上部分に使用されてました。
使用中の架線柱の前に立てられており、なぜか上の部分ひとつ分高いという謎が…
新しい架線柱ではないのかどうかはわかりませんが、貨物線の線路切り替えに進展があったのは事実です。
快速が120キロで1時間に2本も通過する辻堂駅ですが、朝の8時台は特に混雑し、今の広さでは足りないのは事実です。
これからは辻堂に企業やショッピングモールが増え、通勤する人や買い物客が増えるのは目に見えることなので少しでも早くホーム拡幅が完成してほしいものです。

ローカル線絵画展

今日朝の電車でつり革広告で見掛けただけなのですが10月25日〜12月07日まで鶴見線(通称:都会のローカル線)で鶴見線に降りたアートたち展が開かれているようです。
会場は鶴見線の鶴見、国道、浅野、海芝浦、扇町の各駅構内で5人の有名な画家の絵を展示しているようです。
こういうイベントをやれば普段人の乗らない路線の乗客が乗ってくれるので、良い企画だなと思います。
できるなら他のローカル線でも開催されればいいなと思いました。

首都高の副都心線

熊野町JCTでトラックが宙を舞って横転炎上した事故で有名な中央環状線山手トンネルの新宿〜渋谷間が貫通したそうです。
開業は2009年度中を見込んでいるみたいです。
これにより渋谷線〜新宿線〜池袋線間が都心環状線を通らずに繋がることになります。
将来的には品川まで伸ばす計画で、横羽線あたりに繋がるそうです。


やっと池袋線〜渋谷線が繋がりました!
これでさいたまの祖母の家に行くのに混雑・渋滞する都心環状線を通らずに行くことができます。
今度は中央環状線が混雑しだしそうな気もしますけどね…
そうなればより早く圏央道とさがみ縦貫道路を完成させないといけませんね。
その際には実質茅ヶ崎市内高速道路になっている新湘南バイパスを片側2車線に改修の上横浜新道に繋がれば神奈川〜東京の道路事情はかなり変わりますね。
そこまで変わるには10年はかかりそうですがね…

続く脱線事故…

昨日浜松工場の引き込み線でN700の先行試作車が脱線したそうです。
踏み切りで一旦停止後、加速してすぐ後ろ2両が脱線したそうな
脱線した車両は放置されていて、原因はまだわかってないようで、今日浜松警察が実況見分をするそうです
先日のあおなみ線の脱線は運転士のミスで手歯止めをはずし忘れたのが原因で関西線や武豊線、名古屋貨物ターミナルに向かう貨物列車に影響が出ましたが、今回の脱線はあまり運行には影響がないようですが、こういう事故が続くと毎日電車に乗ってる僕としては怖いなと思います。
さらに続かないことを願うばかりです。

西の副都心線

なんだか昨日は関西で大改正があったみたいですね。
関東ではあまり馴染みがないのですが、京阪でダイヤ改正がありました。
今回のダイヤ改正は中之島線開業に伴うもので、中之島線直通の快速急行が新登場したり、K特急が名称変更で快速特急になったり、深夜急行が1本のみできたり、3000系が登場したり、天満橋行きが廃止になったり、1900系がなくなったり、主に本線系統で大幅な改正があったみたいですね。
関西の私鉄は興味があるのですが、京福しか乗ったことがないので乗りに行きたいと考えています。
特に京阪、阪急、阪神は乗りに行きたいです。
関西にはスルッとKANSAI1dayチケット(2dayだったかな?)というスルッとKANSAIに加盟している会社線乗り放題の切符があるので、乗りつぶしには便利です。
関東もパスネット1dayチケットがあれば私鉄乗りつぶしには便利なんですけどね。

更新滞ってます…

c9fe9d0c.jpg久しぶりの更新になりました…
別にサボってたわけじゃないんだからねっ!

気合いを入れてブログに載せるために写真を撮りに行ったのですが、更新が滞ってしまいました;
そのうち更新するつもりなんで期待しないでお待ちください
体育祭やテストが近いのでどうなるかはわかりませんけど…

短いですが、今日は終わりです。

写真は首都圏大混乱中の平塚駅の様子です。更新遅延中的な意味でね…

西武多摩川線

遅くなりましたが西武多摩川線の写真を載せます。


s-DSC_0079

行く途中に東京で中央線を撮影してました。
レンズがあまりズームできないので、東京での撮影はあまり向いてないみたいです。

No Title

快速三鷹行が来ました。
こんな行き先あるんですね。
「鷹」の字がやけに縦長な気が・・・

s-DSC_0092

西武多摩川線の武蔵境駅です。
最近高架化されたので真新しいホームです。
駅名標も西武の新タイプになっています。
自動放送も京急・京王の女声(大原さやか)と同じです。

s-DSC_0093

西武多摩川線は短い路線で一応路線カラーはオレンジのようです。
一時多摩センターへの延伸計画もありましたが、中央線の混雑の増加につながりかねないので中止になりました。
今となっては結局多摩都市モノレールが多摩センターと立川をつないでいるので延伸してもそんなに変わらなかったのではと思います。

s-DSC_0089

車両はこの101系のみで101系は西武線でも珍しい車種なんだそうです。
あまり西武には乗ってないので希少価値はあまりわかりませんが・・・

s-DSC_0091

幕は基本的に武蔵境←→是政に固定です。
ちなみに是政は「これまさ」と読みます。
意外に難読ですよね。

s-DSC_0135

是政・競艇場前・新小金井で撮影したのですが、一番いいと思うのは新小金井で撮ったこの写真です。

西武多摩川線はなんか相模線や江ノ電に似ているような雰囲気を持っている路線でした。
各駅は主に普通の住宅街なのでバスや路面電車のようなイメージも受けました。
Profile

menti

訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
sinobi.jpアクセス解析
  • ライブドアブログ