seaside train〜mentiのつぶやき

鉄道マニアであり、茅原実里ファンであるmentiが過ごしている日常を中心に自由気ままに更新するブログ!

2010年02月

流行の波に乗って・・・

流行の波に乗ってツイッターとやらをはじめてみた。
最近、首相がはじめてたりなどして話題になっていたのですが、自分はmixiをはじめたばかりなので、様子をみていたのですが、mixiよりも手ごろそうなのではじめてみました。

IDはgomenti、ユーザー名はmentiで登録してるので、ツイッターをやっている方は、どうでもいいことをつぶやいていますが、暇でしたらフォローしてやってください。

最初はあまり理解できずに何がおもしろいのかさっぱりでしたが、mikoさんをフォローしたりニッポン放送のミューコミ+をフォローしてツイートを見ているだけでもたのしいので、人間観察好きで独り言が多い私にはちょうどいいツールになりそうです。

これなら旅行の実況もできますし、なかなか応用する余地が多く残されていそうです。
まあブログやmixiですら、使いこなせていないのですがねw

それではっノシ

武蔵の国でゴヒャクを狙う

8日にシティラピット氏と500系を撮影に行きました。

撮影地は東急多摩川線沼部駅から徒歩5〜6分のところにある新幹線と横須賀線を越える跨線橋です。

良い場所はシティラピットさんに譲って、前面が大きく写る構図で撮影してました。

700系 B8

700系 B8編成

西日本の700系。700のエンブレムは西のほうが好きです。
東海道ではしょっちゅう見れるものでもないですからね。

東海道新幹線は特に白いのでハイライトが強すぎて白飛びしてしまうので若干暗めにして撮影してるのですが、良い感じに締まって良いようにおもいます。


700系 C20

700系 C20編成

こちらは東海車。しょっちゅう見ますね。

すこしハイライトが強いかも。。。


500系 W1

500系 W1編成

そして目当ての500系。
我ながら良い写真が撮れたと思いますが、すこし納得がいかないような・・・

やっぱりかっこいいなーw

300系 J59

300系 J59編成

500系の3分後に来た300系。
私が小学生の頃はのぞみといえば300でしたが、いまやN700の時代に。。。
今の小さい子には300といえばこだまの様です。そういわれるとなんだか不思議な感じになるのは私だけでしょうか?
将来的には順次N700に置き換わる予定で、今度は700がこだまと呼ばれる番になります。


その後武蔵小杉駅まで徒歩で向かい、讃岐うどんを食べた後に東急の多摩川駅で撮影を行いました。

SR

埼玉高速鉄道 2000系

高い運賃で有名な埼玉高速鉄道の車両です。
最近は建て直してきて黒字転換したとかしてないとか。

南北線

東京メトロ 9000系

南北線の車両です。
本当は増備車を撮影したかったのですが残念ながら来ませんでした。

東急5080系

東急 5080系

目黒線の車両です。
三田線なんかでこいつが来るとラッキーって感じですw

東急1000系

東急 1000系

いまや希少な存在になった1000系。
こいつもそのうちどこかの地方私鉄に行くのでしょうか?
岳南とかに居そうな気もしなくないですw


ドア閉めよし!

ドア閉めよし!

東急の面白いと思うところが車掌がはきはきしているところです。
駅に着いて降りてくると「多摩川でーす」と駅名を言いながら確認するところとか、ビシッと指さしで確認するとことか。。。
東急の車掌はちゃんと仕事してるなあと感じますよ。
そんな車掌と1000系を絡めて撮りました。
柵が邪魔かな?


以上、自分が気に入ったものを載せました。
N700も撮影したのですが、あんまり気に入ったものは撮れませんでしたので、機会があれば再チャレンジしたいなと思います。

ではっ。ノシ

いろいろやってました。

新年明けましておめでとうございます!

今年の目標はできるっ!


河口湖に沈みかけた(?)mentiです。

お久しぶりになってしまいましたが、いろいろあったんです。
お察しください。深くは語りません。

いろいろありましたが、もちろんみのりんのCDは買ってましたし、カウントダウンライブの抽選にしてはずれたりしてました。
mixiなんかも始めてみたりしたりして。。。

まあこれからは心機一転、自由気ままに今までとは違うブログを書いていきたいと思います。


それはさておき、今日はひさびさに落ち着いたのでのんびりとシムトランスという、
ドイツ製A列車(?)をやってました。

とりあえずいま開発してる茅原線沿線の新しい街を紹介しましょう。


茅原 2024

始発の街「茅原」 
新しく街を作って4×4で碁盤の目を作ったのですが、交差点が多くて市街地の渋滞が悩みです。
バスが詰まる・・・
もちろん街の名前はみのりんからです。

阿澄 2024

森の街「阿澄」 
まだほとんど手をつけてません。
これからなんとかします。
街の名前はアスミスから。

彩野 2024

未来の街「彩野」
これから集中的に開発する予定の街です。
リニモを走らせたかっただけだったりして。。。
街の名前はいまや特急日光の予備車になっている183系「彩野」から。


こんなことやってました。
これからはこの話題が主になるかも。。。

では。ノシ
Profile

menti

訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
sinobi.jpアクセス解析
  • ライブドアブログ