珍しく予告通り写真を掲載したいと思います。
写真は抜粋したものなのであしからず

当日は辻堂6時12分発の321Mで熱海へ向いました。
有名な373系運用の静岡行き普通ですね。
321M

熱海にて

熱海で休日乗り放題切符購入後211系3両で東静岡へ向いふるさとしずおかさんと合流しました。

FUJI

車内から撮影した富士山

その後静岡貨物駅に架かる長沼大橋から1時間ほど貨物やら在来線やら新幹線やらを撮影してました。

給油中・・・

給油中のDE10



グランシップ

静岡の展示場であるグランシップです。
ここで模型のイベントも行われるそうです。

373

通過する373系特急ふじかわ
373系の特急というとまだ東海が抜けきらないのは私だけでしょうか?

発車準備

発車の準備をしているEF66牽引の高速貨物列車
ふるさとしずおかさんの持っていた貨物時刻表によると東青森始発福岡(タ)行きだそうです。
本州縦断ですね・・・

鉄道地帯を跨ぐ

静岡貨物駅をも跨ぐ静鉄。
2両で本数が多いのでまるで路面電車のようです。

その後静鉄古庄駅から静鉄に乗りました。
途中、古庄・長沼で撮影しました。

大手並みの本数

古庄駅の時刻表
本数は首都圏の大手私鉄並です。朝・夜は5分ごと、昼は6分ごとに電車が来ます。


コーラと100周年

古庄駅で並んだコカコーラのラッピング塗装と100周年号
100周年号はi-ATSが付いています。
i-ATSはまだ御門台〜新清水のみですが、今後全線に導入する予定です。


スカート車の並び

長沼工場に並んだスカート車
午後の紅茶のラッピング車はずいぶん奇抜なデザインです。

新静岡に到着後、市内をぶらぶらして大道芸ワールドカップでにぎわう駿府公園に行きました。

駿府公園のバス

静鉄ブースではバスの展示が行われていました。
ここでエコバックをもらいました。


ここにもわさび像

駿府公園にもわさび像が!
ここはわさび漬け発祥の地だそうで、流石静岡だなと

人がゴミのようだ

静岡県警本部最上階の展望台から見た駿府公園
人がゴミのようだ!!

その後再び新静岡から静鉄に乗り全駅下車を目指しました。


LuLuka

県総合運動場で撮影したLuLuKaラッピング車
県総合運動場駅は昔急行運転が行われてた際に急行が追い抜かしを行っていました。
そのため2面4線となっています。


i-ATS

i-ATS装置
i-ATSは線路に流れる信号電流を読み取り制限情報を車両・運転士に伝えます。
普通のATSとは異なり、端子のあるところ以外でも速度照査を行い、速度制限情報を変化させるのである意味ATCに近いようなその先を行ってるようなそんな感じのものです。


オリジナル

広角撮りしてみたらこうなりました。

313in桜橋

桜橋で撮影した313系
桜橋はJRも静鉄も撮れるのでおすすめです。

疾走

巴川を渡る静鉄
新清水駅から巴川までは意外に近く、魚がいました。
にしてもにごりすぎだろ・・・
川田さん!これでも川を守れてるんですか!?



ドリプラのランドマーク

最後は清水のランドマークであるエスパルスドリームプラザの観覧車を撮影して帰路に着きました。

しっかり静鉄を撮影したのは初めてだったので面白かったです。
ふるさとしずおかさんお疲れ様でした。