真逆の話になりますが、

  • 断捨離

  • ミニマリスト


とかって書籍化されたり、密かなブームになってたりしますよね?

そこからのゴミ屋敷・・・すんごい振り幅ですね(笑)。


生まれた家庭環境、幼少期に暮らしてきた家(室内)の状態とかっていうのは、その中で育ってきた本人に影響してしまう事は簡単に想像できますよ。


偉そうに批判じみた発言してる私に関して、少し説明させてもらいますと・・・、

子供の頃は、親の仕事上の都合で転勤が多くて、その度に荷造りをしていた(させられていた)記憶があります。

ただでさえ転校が嫌なのに、私物を段ボールに詰めていく作業がどれほど辛かったか・・・。

さらに転校には、イジメなんかの問題も絶対引っ付いてくる訳ですよ。

そこは都会であろうが田舎であろうが、一緒。

子供ながらにどうすればうまくコミュニケーションが図れるか考えるのんです。。

これだけでも引きこもりや不登校、トラウマの原因になり得ると思いませんか?



ちなみに私にはそういう事がありませんでしたが、仮にそうなったとしても、それと
372238573_1ef9f3cfee_z_R


片づけられなくて、部屋がごみ溜め化する

事は一緒にしちゃいけないと思います。



例えば脱いだ服をそのままにしておく、「後で洗濯するから・・」と先延ばしにする

そういう事は誰にでもある事ですよね?

その日のコンディションが風邪ぎみで・・とか、仕事漬けで極度の疲労状態・・とか。。

仮にそんな状態が数日続いて、部屋が多少散らかる事もあるでしょう。


でもそれと、部屋がごみだらけになる事とは絶対違うと思うんです。

これって極端な 怠けグセ” にしか感じない私は冷たいのでしょうかね?