ごみ減量ネットワークブログ

ごみ減量ネットワーク代表が綴る日記です。

修理代が高くつく家電製品

今日付の朝日新聞「声」欄に、京都府の主婦・澤万穂子さんという方による「ごみ減量が進まない理由は」と題する投稿が掲載されていました。10年間愛用していたオーブンレンジのレンジ機能が故障したためメーカーに電話したところ、部品代だけで2~3万円かかるからと買い替えを進められたそうです。
澤さんは、物を修理して長く使うことがごみ減量や資源保護のため大切なのに、メーカーも行政も消費を促し経済を循環させることを優先しているように感じると記しています。
これは非常に重要な指摘だと思います。残念ながらグローバル化が進んだ現在、家電製品を大量に安く作り流通させる仕組みが確立しているので、このままでは「修理する方が新品を買うより高くつく」という構造は変わりそうにありません。こういう問題こそ、国がきちんと関与してメーカーに修理用部品の一定期間の保管を義務づけたり修理する人材の養成を図るなどの施策が求められます。

プラスチックごみの減量に向けて

今日の朝日新聞オピニオン欄では、プラスチックごみ削減策について2人の研究者がインタビューに応じていまし
た。
大阪商業大学の原田禎夫先生は、「回収されたプラごみの57%はサーマルリサイクルで処理されているが、これはそもそもリサイクルではなく、再生利用しきれないごみの焼却熱を利用するという緊急避難的措置。脱プラのためには消費者のモラルに頼っていては不十分。レジ袋の有料化やデポジット制など消費者や事業者にインセンティブをもたらす制度を設けるべき」と語っています。
京都大学の浅利美鈴先生は、「プラは環境や人間への有害性も議論になっており、有害物質対策に準じた対応が必要るその一方で生活環境や衛生環境の改善に貢献してきた面もある。冷静に考えて、バイオプラスチックや生分解性プラスチックへの転換を進めるべき」と指摘しています。
お二人とも研究にとどまらず実践を通じてごみ減量に取り組んでおられるだけに、現実的な解決策として説得力があります。

塩ビとカネミ油症

プラスチックごみを減らそうという動きが、ここに来て急激に高まっています。今回の一連の動きは、散乱プラスチックを起因とするマイクロプラスチックによる海洋汚染の問題が、主として発端となっているように思います。
実は、プラスチックごみが大きな問題となったのは今回が初めてではありません。1997年のダイオキシン騒動でも、ポリ塩化ビフェニール(PCB)にスポットが当たりました。プラスチックごみ、特に塩ビが可燃ごみの1つとして収集されて燃やされる際、800℃未満で不完全燃焼することによってダイオキシン類が生成されることが指摘されたのです。
そして、塩ビと健康の関係が最初に問題となったのは、さらに30年ほどさかのぼる1960年代後半。カネミ油症と呼ばれる問題です。今年はカネミ油症が明らかになってから50年の節目。ここでこの問題を振り返っておきたいと思います(以下の記述は、2018年9月1日付朝日新聞土曜版beによります)。

1968年10月、九州を中心に西日本一帯で正体不明の奇病が流行していることが報道されました。背中一面に吹き出物ができて耐えられないほどのかゆみに襲われたり、内臓疾患などの症状が出るといった特徴がありました。被害者を調査した結果、カネミ倉庫製の米ぬか油「ライスオイル」が原因物質で、この油に鐘淵化学工業製のPCBが混入していたことがわかりました。油の臭いを抜くための加熱媒体として使用していたPCBが、循環させていたパイプから漏れて混入したということです。さらに、加熱によってダイオキシン類のポリ塩化ジベンゾフラン(PCDF)が生成されており、PCBとPCDFによる複合中毒であることが突き止められました。
被害者は、カネミ倉庫、鐘淵化学、国を相手取って損害賠償請求訴訟を起こし、一審では勝訴しましたが1986年5月の福岡高裁判決ではカネミ以外の責任が認められず、結局最高裁の勧告に従って鐘淵化学と和解。国は一審敗訴の際に支払っていた仮払金約27億円の返済を被害者に要求し、被害者の中には医療費などで使ってしまい返せないのを苦にして自殺する人まで現れました。日弁連は被害者の人権救済を勧告し、2007年、仮払金の返還を免除する特例法が成立しました。2012年には、同居家族にも認定を広げるカネミ油症被害者救済法が成立しました。
2017年度末の時点で、認定者数は累計2322人。未認定の被害者は相当数に上ると見られます。

以上がカネミ油症の概要ですが、今も症状に苦しめられている被害者は多く、現在進行形の問題です。「人類初のダイオキシン類による食中毒事件」と呼ばれるこの問題を、私たちは決して忘れてはならないと思います。
ごみ減量ネットワークHP
http://gomigen.net/
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ごみ減量ネットプロフィール

ごみ減ネット

カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ