2007年10月03日

盛岡手作り村

9月23日に岩手県盛岡市で盲導犬育成のための募金活動とチャリティーグッズの販売が
行われました。



宮城と違って盛岡はとても天気がよく、天候に恵まれた一日でした。

岩手県でも盲導犬の関心は高いようで、皆さん真剣に実演を聞いていたり、盲導犬歩行を
体験していました。



体験の後は、「怖かった」「早い」という感想が多かったようでした。

目隠しをするとほんの数10メートル歩くのでさえも恐怖感があります。
その怖さを体験するだけで、少しだけ目が不自由な方の立場になって物事を考えられる
ようになると思います。

この日の体験で一人でも多くの人が、視覚障害者や盲導犬の理解を示していただけたら
とても嬉しく思います。



この日は、PR犬のグラフちゃんとウイルちゃんも一緒でした
グラフは会場に来ていた方にサングラスをかけもらっていました。
とっても似合っていてクールでしょ!?



と少し、得意げなグラフでした。








こちらも応援してくれたらうれしいです(^^) → → → にほんブログ村 犬ブログへ   
gomoudouken at 13:25│Comments(2)TrackBack(1)イベント情報 




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. わん卓のモニターさんからのトピックス(2) - さまざまな反響!  [ Bitte商店のわん卓 ]   2007年10月04日 11:24
わんちゃんに無理な姿勢で食事をさせていませんか? わん卓??高さが調節できる食器スタンド(食器台)! 長い年月、無理な姿勢を続けると、わんちゃんの健康には、決して良くありません。 わん卓で無理のない姿勢で食事ができるようにしてあげてください。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by クロみか   2007年10月04日 08:33
初めまして。
私も黒ラブ2匹を飼っていて、盲導犬にとても興味があり、できることならお手伝いしたいと、常日頃思っています。が、近くに盲導犬協会はなく、募金で心ばかりの応援をさせていただいています。

ラブを飼ったときから、ウチの犬の子供は候補犬になれないか?

足りない現状なら、いくらでも子犬を提供して、協力できれば。と思っていましたが、よそからはダメなんですよね。残念です。

この前、初めて盲導犬が仕事をしているのを見ました。

ゴールデンでした。結構はや歩きなんですね。
しっかり仕事をしてました。

かげながら応援しています。協会の皆さんによろしく伝えてください。

それから、これからもブログ楽しみにしています。
もしよければリンクさせていただいて、よろしいでしょうか?
2. Posted by 盲導犬支援センター さや   2007年10月04日 11:25
クロみかさん、こんにちは

温かいご支援ありがとうございます。

盲導犬とユーザーさんの中には結構スタスタ早歩きさん多いですよ

ブログ拝見させていただきまし

クロとチャマとてもかわいいですね

早速リンクさせていただきました。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔