『絶好調ブログ』

北海道ハイタッチ普及協会『快調(会長)』前川護の日記。 アメブロでも、ブログやっています。 http://ameblo.jp/gon21osaru/

present




**********

夜寝る前に「パパとママのところに
生まれてきてくれて、ありがとう」と
言ったら、
2歳になったばかりの娘が突然、

「プレゼント」
と言い出してびっくりしました。
自分はパパとママのところにやってきた
プレゼントだとわかっていたのかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜

これ、こどもから見たら、今度は両親こそ
最高のプレゼントになりますよね。
自分では絶対に起こせない奇跡、それは、
生まれてくるという奇跡です。
どんな親だったにせよ、その奇跡を起こし
たのは両親だからです。
親子の関係はどちらから見ても
プレゼントなのです。

私はあなたのプレゼント。
あなたは私のプレゼント。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『こどもはみんな天才だ』
ひすいこたろう 著



**********


プレゼントって、
もらうだけじゃなくて、
する方も嬉しい気持ちになりますよね。

与えたものは、めぐりめぐって、自分に返ってくる。

人生はプレゼントの連続。


そして神様から
present【現在】という
プレゼントをみんながもらっていますね。


今というプレゼント。
どんな風に使おうかな。

今日もプラスの連鎖のスタート地点になれますように。


(^O^)/HT\(^-^ )

ははははははははははははは

昨日の朝、三男が質問してきました。
「おとうさん、スバ(長男)って、はんぶんオトナなの?」



「そうだね」と答えましたが、
『はんぶんオトナ』ってどういうことだろう?
半人前ってことでは、なさそう。
三男にとっては、そのくらいオトナに近いってことで、憧れの存在?


長男は
日に日に、反抗的な言葉も増えて、
体よりも心の成長の方が早いかな。


**********

あなたは昨日、何回笑いましたか?

大人が、1日に笑う回数は平均で13回だそうです。
しかし、こどもは1日およそ400回笑う。


はははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

「は」をひと笑いとして、これで400回です。
こどもは1日にこれだけ笑うのです。
あきらかに笑いすぎです(笑)

一方、大人は13回ですから、
ははははははははははははは
一行にも及びません。
あきらかに、笑わなすぎです(笑)

1時間に一回も笑わない大人と、
3分ちょっとで1回笑うこども。

【中略】

成長とは
何者かに「なる」ことではなく、
ありのままの自分に「還る」こと。

〜〜〜〜〜〜〜

ひすいこたろう
『こどもはみんな天才だ』
プロローグより




**********


息子も、お腹を抱えて笑うことが減ってきたな。
そういう意味でも、オトナに近づいているのかも。

楽しみであり、
ちょっとさみしくもある。


今日はお笑い動画でも見て、みんなで笑おう。


最近爆笑したことは、なんですか?
かつて、大笑いしたのはどんなことでしたか?


今日もたくさんの出会いと出来事に
感謝
(^O^)/HT\(^-^ )

夢のにおい

昨晩は高校演劇を観に行きました。

image



部活の予定がない日だったので、
遅れずに頭から見ることができました。

感動でした。
行きたい、行きたいと思っていたけれど、
なかなか叶わなかった観劇。

演劇部のパワーを感じました。



文化部の頑張りも、間近で見ているので、
吹奏楽の定期演奏会も、
書道部の発表も、
茶道部のお点前も、
写真部だって美術部だって合唱だって、
できるなら全部見に行きたい。



**********

夢のない人間の芝居を
お客さんが見に来てくれるとは
思わないから、
なるべく夢のにおいを身につけておきたい
と思うのです。

藤山寛美

**********



夢のにおいって、どんなだろう?

昨日のステージには、
夢のにおいがしていたかも。


私からは、夢のにおいがしているかな?






加齢臭はしているかも。

いや、加齢臭ではない、
男のロマンである(笑)


🤚ハイタッチ🤚
(^O^)/HT\(^-^ )

爪を切る

**********

爪を切るのがめんどくさいと
感じられるときは、
あんまりよくない。

めんどくさいとか、
好きだ嫌いだとか言わずに、
爪なんか切るもんだぜ。
生きるというのは、
爪を切ることまでセットなんだぞ。


糸井重里
『ボールのようなことば』より

**********





朝、新聞を読む。
私にとっては情報収集の他に、
健康チェックみたいなところがありまして、
朝、活字を読む気になれないときは、
ちょっと心の活力が落ちているときだったりします。
まぁ、滅多にないんですけど、
でもやっぱり数年に一度、そんな日があって。



ご飯が食べれないとか、
夜眠れないとか、
お風呂に入る気にならないとか、
唐揚げさえも美味しそうに見えないとか(笑)


全部ひっくるめて、人生。


そういう意味では、
なんか気分が盛り上がらないなぁと思いながらも、
今はまだまだ絶好調の範疇です。


今日も絶好調でいってきます。
今晩は、ちょっと楽しみなイベントに参加予定。
ワクワクな1日にします。


(^O^)/HT\(^-^ )

「10人いて、10人が「いい」という時ほど、
危ないと思った方がいい。」


「本当に大事だと思うことは、
多数決で決めたくない。」



という話を中学の頃に先生に話したら、
先生は「そうなんだよ!!」って
絶賛してくれた。
それ以来、このことは私のポリシーのように意識の底にあって、
少数派が声をあげられる組織だったらいいな、といつもどこかで考えている。


実現はできていないかもだけど。


(^O^)/HT\(^-^ )
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ