gonbullbear

ギネスとパブと八ヶ岳と

Everyday life in Yatsugatake and anything else that comes to mind.

9 Dec

バァイツェンと鹿

今朝の外気温は2.7度(6:20)、平均気温というところでしょうか・・・

酒屋さんからお歳暮をいただきました。
image
その名も富士山ビール、ビールの種類としてはバァイツェン。ドイツの少し白濁したビールです。こちらのビール炭酸もそれほどきつくなく美味しいビールでした。このビール、外国人や観光客にうけるかも・・・

今から4年前、ドイツのミュンヘンで美味しいな〜と思ったのがこのバァイツェンというビール。 どうも僕の基準は炭酸があまり強くなく味のバランスのとれた複雑な味のビールが好きなようです。

さて昨日、facebookにのせたのですが、あまりにも見事なのでブログにも。
image
わずか5メートル先にいました。にらみ合いをしましたがお互いに一定の距離を保ちそのままお別れ。鹿は今のところ攻撃はしてきたことがないのでいいのですが、さすがにこの距離はちょっと怖いです。

鹿をみたいかたは行ってください。今の時期なら3日に1回程度見ることができる場所をお教えしますよ〜。

まあ、それにしても奈良の鹿とは違って、ワイルドだろ〜(ちょっと古い)。 
8 Dec

12月12日、請願が審議されることになりました

今朝の外気温は2.2度(5:10)、みなさま、体調はいかがですか?寒くなってきているので体調管理には十分お気を付けください。

気温の低下とともに山からは鹿が下りてきています。
image
大きな鹿でしたよ〜。

さて、昨日から北杜市議会が始まりました。その中で僕の提出した「北杜市議会本会議のインターネット中継を早急に実施することを求める請願」が正式に議案として扱われることが決まりました。

この請願は12月12日(月)午後1時30分から議会運営委員会で審議されます。紹介議員は野中真理子議員です。

傍聴も可能です。10分前ぐらい前(1時20分ぐらい)に北杜市役所(須玉) の議会事務局へ傍聴希望と言えばその手続きを進めてくれます。本会議と違い台本のないガチンコの審議、それぞれの議員の考え方がよくわかります。

請願提出者の僕からすると この請願はそれほどもめることもなく採択されるのでは、と期待しているのですが、何が起こるかがわからないのが議会というところです。5年前のインターネット中継を求める請願の際は「インターネットがよくわからないから勉強の時間をくれ。」みたいなことを言う議員がいたりして結局、午後から始まった審議が翌朝までかかったなんてこともありました。さて、今回はどうなりますか?
7 Dec

私もいいたい

今朝の外気温はマイナス3.9度(5:30)、寒い朝を迎えている八ヶ岳です。

お客様から『息子さんの投稿が山梨日々新聞の「私もいいたい」というコーナーに出ていますよ。 』というメッセージをいただいたのですが、新聞を取ってないので友人にお願いして入手しました。
BlogPaint
細かい字で申し訳ないのですが是非、ご一読をお願いしたいところです。

息子ながらよく書けた文章だな〜と、感心した次第。親ばかですけど・・・

この文章は学校の現代文の授業で「若者言葉」について書きなさいと言われ書いたそうです。 全員の作品をすべて山梨日々新聞へ送り何作品か選ばれて新聞掲載となったとの事。

まあここまで書けていれば社会に出ても大丈夫。いい教育をしていただきました。感謝感謝です。 
6 Dec

東京1日旅行

今朝の外気温は??東京で朝を迎えています。

東京での楽しみはなんと言ってもお食事。まずはよく行くお寿司屋さんへ。
image
ガーン、閉店になっていました。

しょうがなく食べたのがこちら。
image
上野の街にたくさんあるケバブ。観光客の人と一緒に頂きました。あっ、僕も観光客だった。

夜は25年前にお伺いしていたちゃんこ屋さん。
image
変わらぬ美味しさスープの色が澄んでいて本当にきれい。

お店の名前は神楽坂にある琴乃富士さん。素敵な美人女将が出迎えてくれます。
image

最後は締めに。
image
キリンのフローズンビール。泡が綺麗なのですがシャリシャリと凍っています。夏にはいいかも・・・

やっぱりたまに東京に来ると刺激がありますね。

さて、今日は帰って営業。16時にお待ちしております。
5 Dec

上腕の痛み・・・ 劇的変化

今朝の外気温は5.7度(4:50)、気温が少し高めの八ヶ岳です。

 最近、ず〜っと悩まされていた右肩から上腕への痛みですが昨日、劇的変化が・・・

大学でリハビリテーションを教えている先生が来られたので痛みの症状を説明したところ「ちょっと触らせて。」と言って右腕を肩を中心にグルグルと。

「右肩が前へ出るような形でずれていたので治しました。炎症を起こしているので痛みはすぐにはなくなりませんがこれで大丈夫。徐々に痛みはなくなりますよ。」

という事でしばらくすれば痛みはなくなるそうです。 その先生、大学ではゴッドハンドと言われているそうで・・・ なんてラッキーなんでしょうか。

人助けができる仕事、素晴らしいですね〜。
image
僕も何か人助けができないかと・・・ 何も出来そうもないので子宝草を増やすことにしました。もう少したてば定着しそうなので定着したらみなさんに差し上げます(いらないかもしれませんが)。

丁度、お正月にはいい頃合いかと。年始には子孫繁栄を願って子宝草差し上げます。こりゃ〜春から縁起がよさそう。 
4 Dec

プチプチ、チェロコンサート

今朝の外気温は0.8度(6:30)、天気はどうも下り坂のようです。

昔からパブをよく利用してくださるこのご三人。ノリノリで素敵。
image
プレゼントのギネスコースター、お茶目につけてくれました。ちょっと馴染み過ぎ・・・

こんなことをしてくれていますが、真ん中の女性、実はすごいチェロ奏者。
image
僕の「演奏して〜。」という無茶ぶりに気軽に応えてくれました。

演奏してくれたのはバッハの無伴奏とサンサーンスの白鳥。本当に素敵な演奏でしたよ。パブが一瞬にしてコンサートホールに変わりました。

ちなみにこちらのチェロは1880年のイタリア製だそうです。

そしてもう一つ僕の目が釘付けになったのがこちら。
image
 素敵な紫のチェロケース。ドイツ製らしいです。

何故、釘付けになったかって? うふふ、紫ですから・・・ 

ちょっとしたサプライズの素敵なパブでした。 
3 Dec

市議会に請願を提出させていただきました

今朝の外気温はマイナス1度(7:00)、今日はいいお天気になりそうな八ヶ岳です。

昨日、北杜市議会議長に対して請願の書類を提出させていただきました。

請願とは市民が市政に対して書面で市会議員を通して議会に意見や要望を出すことができる制度です。請願が受け付けられると委員会で審議されその後本会議で採決が行われる、という流れになります。

今回提出させていただいた請願は「 北杜市議会本会議のインターネット中継を早急に実施することを求める請願」です。請願は野中真理子議員に託すことにしました。
 image
北杜市では約5年前に市議会のインターネット中継を求める請願が提出され12対9の賛成多数で採択されています。にもかかわらず5年たった今でも実施されていない現状があります。当時の議長は今回の選挙でトップ当選を果たした秋山俊和議員、現在の議会運営委員会の委員長です。

それを次に議長を引き継いだのが現在の渡邊英子市長。

ちなみにそのお二人は採決では反対に回っておられましたが・・・

それはさておき、5年間も採択された請願を実施しないのはいったいどういうことでしょうか?その間、色々あったとは思いますが、政治は結果です。もし民間でこんなことがあれば相当、社長にどやされるでしょうね。

今回、市議会には多くの若い議員が当選されました。その力を原動力になんとかこの請願を採択いただき来年度の予算に反映していただきたいと考えています。

僕自身、過去12年間、市議会を傍聴し続けています。仕事の関係で午前中だけ傍聴するという状況になり、毎回、午後の審議を見ることができませんでした。何とかこの請願を採択いただき議場にはいけないけれども市議会をできるだけ早く見たいという要望にぜひとも応えていただきたいと思います。

審議の日程はまだ決まっていません。決まりましたらここで発表します。皆さんで傍聴に行きませんか?

 
2 Dec

モミの木にはご用心

今朝の外気温は3.3度(5:20)、上腕から肩、首にかけての痛みのためゴルフをする気になりません。いやいや、そんなことではいけない。でも加齢?もう50年も使ってますから色々起きますよね。

我が家も築14年、色々と起きています。去年は屋根を張り替えました。今年はデッキを作り替えました。先日は床暖の熱源の修理、そして昨日はモミの木の伐採。
image
隣の家との間に植えたモミの木の成長が著しくこのままにしておくと巨木になりどうしようもなくなるので今のうちにという事で伐採しました。

モミの木は樹形も美しくクリスマスには欠かせないのですが、問題点はその成長の早さとその高さ。最初はいいのですが、途中から一気に手に負えなくなります。

ですからこれから モミの木を植えようという方はどうぞご用心ください。よほどの大きな敷地がない限りモミの木はお勧めできません。
1 Dec

北杜市議会、目が離せません

今朝の外気温は4.5度(5:10)、曇った日の朝は気温が少しだけ高い気がします。

選挙が終わって初めての北杜市議会が開催されました。傍聴者は2人、寂しい傍聴席でした。初日の昨日は新議長、新副議長を決める選挙が行われました。
image
この中から新議長、新副議長が選ばれます。

選挙の結果、中島新氏(北杜クラブ)12票、坂本静氏(明政クラブ)8票、清水進氏(共産党)2票で新議長には中島新(北杜クラブ)氏が 選ばれました。

副議長選挙では、保坂多枝子氏(明政クラブ)11票、斉藤巧文氏(ともにあゆむ会)、8票、志村清(共産党)2票、原堅志氏(ともにあゆむ会)1票で保坂多枝子氏が副議長に選出されました。

一般的なブログであればあ〜そうなんだで終わるところですが僕のブログではそうはいきません。何しろ議会傍聴12年ですから、もっと深いところを解説しちゃいます。

今回の結果は本当に不可解でした。それは副議長選挙の結果です。なぜ、手を組んでいるはずの明政クラブ(3人)とともにあゆむ会(旧市民フォーラム系5人)が争う形になったのか???

その疑問のヒントは新人の池田やすみち議員のブログ(大変参考になりました)に出ていました。ここからは少し数字が出てきますのでがんばってついてきてください。

そのブログには池田やすみち議員は議長選挙では坂本静氏(明政クラブ)に投票したと書いてあるのです。僕は勝手に池田議員は中島新氏に投票したと勘違いしていました。

ということは単純に考えると議長選挙の結果は本来、坂本静氏の得票がともにあゆむ会(旧市民フォーラム系)5人、明政クラブ3人、池田議員1人で9人にならなくてはならないはず。

それが8人ということは1人が裏切ったということ。という事は保坂多枝子さんが中島新氏に投票した、その引き換えに副議長選挙で中島新氏に投票した人たちの票をもらい副議長に選ばれたという事でしょう。俗にポストで釣られたという事なのでしょうか。

選挙は無記名投票で行われるため この内容は推測でしかありませんがこう考えないと辻褄が合わないのです。

これからの保坂多枝子さんの議会活動を見ていればこの答えが正しかったかはっきりするでしょう。 北杜市議会なかなか目が離せませんね。
30 Nov

八ヶ岳で新そば

今朝の外気温はマイナス3.2度(5:30)、冷え込みの厳しい八ヶ岳です。

今年、初めて新そばを食べに行ってきました。
image
新そばはいいですね〜。色が美しく、さわやかな香り。やはり夏に食べるおそばとは違う感じがします。

これから2月ぐらいまでは美味しい新そばがここ八ヶ岳で食べることができます。新そばを食べるためだけに八ヶ岳旅行っていうのもありですね。それだけの価値がありますよ〜。 
celticbull&bear





Recent Comments
ギャラリー
  • バァイツェンと鹿
  • バァイツェンと鹿
  • 12月12日、請願が審議されることになりました
  • 私もいいたい
  • 東京1日旅行
  • 東京1日旅行
  • 東京1日旅行
  • 東京1日旅行
  • 東京1日旅行
  • 上腕の痛み・・・ 劇的変化
  • プチプチ、チェロコンサート
  • プチプチ、チェロコンサート
  • プチプチ、チェロコンサート
  • 市議会に請願を提出させていただきました
  • モミの木にはご用心
  • 北杜市議会、目が離せません
  • 八ヶ岳で新そば
  • 白州とアイリッシュウィスキー
  • 白州とアイリッシュウィスキー
  • 白州とアイリッシュウィスキー
  • 今年こそは・・・
  • インドネシアの女の子
  • 泡ひげコースター
  • 15センチぐらい降りました。
  • 降りました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ