gonbullbear

ギネスとパブと八ヶ岳と

Everyday life in Yatsugatake and anything else that comes to mind.

25 May

ホテル親湯

今朝の外気温は14.3度(7:00)、そして湿度が64%、梅雨みたいな湿度の高さになってきました。

昔の上司をご接待するにあたり選んだ宿泊先は蓼科のホテル親湯。信玄の隠し湯として知られた名湯です。
 こちらがホテル親湯のエントランス。

こんな素敵な川沿いに建っています。

温泉は3つ。
こちらが露天風呂。この他に個室露天風呂と畳敷きの大浴場があります。面倒だったので予約が必要な個室露天風呂は利用しませんでしたがその他の温泉は堪能しました。戦の傷をいやすといわれるこちらの温泉、湯から上がった後はかなりポカポカする感じの温泉です。

食事は洋風の創作料理。

これだけのお食事が出て料金は6700円(朝食は抜いていただきました)。リーズナブルです。

料金は部屋によって異なります。飛行機でいうファーストクラスからエコノミーまで用意されている感じ。私たちは当然、エコノミークラスですけど・・・
24 May

接待

今朝は蓼科の親湯でブログを書いているので外気温は不明です。昔の上司の接待中。

小海リエックスで最高の天気の中、最低のゴルフ。コースの奥に見える山は硫黄岳かな?

ゴルフの後は軽いハイキング、白駒池に行ってきました。

ハイキングの後は露天風呂。

サッパリしたあとは栄養補給。

そして最後は昭和のサラリーマンの必須科目マージャン。

ご接待のフルコースでした。
23 May

上司

今朝の外気温は11.0度(4:30)、大相撲夏場所、白鵬がまた優勝、それも全勝、本当に強い横綱です。いつまで白鵬時代は続くのでしょうか?

昨日は同僚、そして今日は昔の上司が来てくれました。今回で5回目、さすがに5回目ともなりますとどこへ案内していいのやら・・・
初心に帰ってまずはこちら。
 清泉寮のソフトクリーム。久しぶりに食べました。こちらのソフト、少し甘めで柔らかいのが特徴ですね。どんどん溶けていくので早く食べる必要があります。斜めにするとポタッと落ちる悲劇が起きるのでご注意を。

次に向かった場所は天女山から歩いて15分弱の天の河原。登山を楽しむ方たちと同じルートをこんな軽装で上りました。う〜ん、景色もあまりよくなくちょっと残念なルート。

そして最後はこちらでしょう。
この方たちが昔の上司に先輩。サラリーマンを離れて20年たっても会話の雰囲気は変わらず、ただ上司と部下といった力関係が働かないので楽ちんです。

恒例の八ヶ岳合宿、八ヶ岳を楽しんでいただけてホストとしてはうれしい限り。僕の世代が定年を迎えるまであと12年、そこまで続くと楽しいのですが・・・
22 May

同僚

今朝の外気温は9.5度(5:45)、女子バレーボール日本代表がオリンピック出場を決めました。かつて東洋の魔女などと言われた時代がありました。今回も何かニックネームがつくほどの活躍ができるといいですね〜。

昨日は昔の同僚が訪ねてきてくれました。懐かしいです。
彼は入社から30年間、同じ会社に勤め続けています。ただ同じ会社ではありますが、その間、会社側は合併や買収などさまざまなことがあり社名も何度か変わりました。

僕が入社した時は設立2年目、三菱商事、日本IBM、などの合弁会社だったのですが、その後一旦、三菱商事の子会社になり、そして現在はインドのタタグループに買収されています。すごい変化です。

そんな変化の中でも彼は立派に勤めを続けています。ある意味すごい尊敬。

会社も個人もそしてお店も生き残ることは大変です。

21 May

ファーマーズマーケット お勧めです

今朝の外気温は8.5度(5:50)、舛添東京都知事・・・ もう持たないかな。

「厳しい第三者の公正な目で見ていただく。」との発言を繰り返したのですが、であれば公開の場でやるしかないでしょうね。記者会見こそ厳しい第三者の公正な目ではないんでしょうか。そこで答えられないのはもうアウト。それにしてもせこい。

気を取り直して、昨日は花や野菜の苗の即売会、ファーマーズマーケットに行ってきました。
こちらは開場前、各馬一斉にゲートインした様子。この後、開場となりすごい勢いでなだれ込んでいきました。

今年の会場は富士見高原スキー場、駐車場、会場ともに今までよりも 広くなりました。
 ルピナス。これを見るとなぜか笑えてしまいます。その答えはモンティーパイソンというイギリスのコメディ。この花を見るたびにそのコメディを思い出し、頭の中では「ルーピン、ルーピン(ルピナスのことです)」がリフレイン。

多肉植物は最近人気がどんどん高まっていますね。

ファーマーズマーケットは明日日曜日まで。詳細はHPを確認ください。庭造りや野菜作りをいろいろと考えている方にはお勧めですよ。
20 May

ラムのソーダ割り

今朝の外気温は8.9度(5:00)、スズメバチの駆除で自宅爆発炎上という記事が出ていました。どうして爆発?とは思いますが、スズメバチはとにかく危険生物。厚生労働省の発表によると年間20人前後がスズメバチに刺され死亡しています。

その死亡者数は毒蛇、クマなどより多いので「クマが出た〜〜〜。」と大騒ぎするより「スズメバチが出た〜〜〜。」と大騒ぎすべき問題なのです。

それはさておき、よくお客様から「ギネス以外は何を飲むの?」という質問をよくされます。「 何でも飲みます」、というのが正しい答えなのですが、最近では真面目に色々なお酒を飲んでいます。真面目に色々なお酒、ということは何でも飲むと同じ答えだと言えそうですが、そうではありません。

お店で提供する新しい商品を開発するためにもしくは練度をあげるために色々なものを飲んでいます。昨日はこちら。
 BACARDIホワイトラムのソーダ割り。メーカーからは「ラムハイ」という名前で商品化して〜、と言われています。ウィスキーのハイボールに対抗できる商品を作ろうとしているんでしょうね。

こちらのラムのソーダ割り、夏向けで美味しい飲み物。爽やかで ほのかなレモンの香りが暑い夏にピッタリ。ウぃスキーのハイボールよりいいかも。

もう少し八ヶ岳が暑くなったら商品化しようと思います。
19 May

お酒の問屋の内覧会に行ってきました

今朝の外気温は8.4度(5:25)、女子バレーアジア最終予選、昨日のタイとの戦いは凄い戦いでした。まあある意味、タイのコーチに救われたとも言えますが・・・

昨日は甲府までお酒の問屋の内覧会に行ってきました。
飲食店に携わるまで知らなかったのですが、このような内覧会でお酒に関して色々な情報がもたらされるんです。

会場では色々なお酒やソフトドリンクの試飲や店舗に対する提案がなされます。一人で行ったので残念なのは試飲ができなかったこと。なので色々な提案を聞き、パブに何か応用できないか検討してまいりました。

夏には何か新商品を提供させていただく予定です。 少々お待ちを。
18 May

ネギボウズとヤマボウシ

今朝の外気温は5.4度(6:00)、寒い朝を迎えている八ヶ岳です。

テレビでは枡添東京都知事のニュースが連日流れていますね。 ここまで色々出てくるともう持たないでしょうか?衆参と都知事選のトリプル選挙になるのかも・・・ それにしてもセコイ内容にあきれるばかり。

春の花が終わり庭の花も一段落、その中で唯一咲いているのがこちら。
 綺麗なネギボウズみたいな花です。自分で球根を植えたのですが名前は忘れました。素敵な紫(ここが大事)でしょう?

そしてもうすぐ庭の主役になるのがこちら。
ヤマボウシです。今年は大量の花芽がついているので木全体が真っ白に咲き乱れそうです。ヤマボウシは花の多い年と不作の年を繰り返しています。今年は花の多い年、6月には満開です。お楽しみに。

17 May

シャトレーゼグループのゴルフ場の特徴は・・・

今朝の外気温は13.5度(5:40)、未明から酷い雨が降り続いている八ヶ岳です。

昨日は月1回のゴルフコンペに参加してきました。場所はパブから車で20分ぐらいのシャトレーゼ野辺山カントリークラブ。
雨が降り出す前の重たくて冷たい空気の中でのゴルフでした。新緑は綺麗でしたよ〜。

シャトレーゼグループのゴルフ場の特徴はなんといってもそのランチ。サラダ、ケーキ、ソフトドリンクが取り放題。さらにアイスも取り放題。

貧乏性なのか普段ならそんない食べないのに昨日はケーキを3ついただきました。ダイエットは明日からでいいよね、とか、今日は運動したんだから大丈夫、みたいな言い訳をしながらいただきました。その結果今朝はちゃんと300グラム増、原因と結果はちゃんと連動していました。

ゴルフの方はう〜〜〜ん、全くダメ。まだまだ冬のままです。 新緑にいつなるのか全く不明です。

16 May

飯盛山ハイキング

今朝の外気温は12.4度(4:15)、3時に目が覚めてしまいました。すると外からはフクロウの「ホーホー」という鳴き声、一度その姿を見てみたいものです。

気候も良くなり新緑もきれいなので飯盛山へハイキングに行ってきました。休憩たっぷりと頂上付近でのティータイムを入れて全行程約3時間のおハイキング。体重が少しでも減ればうれしいですしね。
 正面に見える山が飯盛山。本当に ご飯を盛ったような形。

こちらが頂上。10人ぐらいで頂上付近は満員。ちょっとヒンヤリした空気が気持ちがいい。

下山後はこちらで昼食。
野辺山のレストラン最高地点で食べたのはやまかけ天そば。

そしてデザートは定番ソフトクリーム。

爽やかな高原を歩いた気持ちのいい日曜日。ダイエットにはなりませんでしたけど・・・
celticbull&bear

ギャラリー
  • ホテル親湯
  • 接待
  • 上司
  • 同僚
  • ファーマーズマーケット お勧めです
  • ラムのソーダ割り
  • お酒の問屋の内覧会に行ってきました