珍しく寝坊しました。いつもなら朝5時には起きてお店の開店準備をしてしまうのですが、6時半に起きてしまい、それからお店の準備、朝食、そして地区の清掃活動に参加していたたため、ちょっと遅れて記事をアップです。

 今日の地区の清掃は道路の側溝をきれいにする為の清掃でした。秋物凄い量の落ち葉が落ちるため毎年入梅前の今その落ち葉を取り除いています。
P1020336

P1020337

 そして清掃終了後の写真がこちら。ここはパブの少し北側の側溝です。側溝が詰まった状態で大雨が降るとあふれかえって道路が川の様になってしまうのでどうしてもせざるを得ない仕事です。

 本来、道路管理は市の仕事のはずですが、まあそんなことをいっても北杜市は東京23区ぐらい広いので住民が手伝わざるを得ないことも理解できます。まあ道路ばかりどんどん作るお金があるのなら道路管理にお金を回してもいいとも思いますが・・・

 たまにシルバー人材センターの方が市の委託を受けて道路清掃をしている姿を見ることがあります。そんなときは道路清掃中という大きな看板を立てて安全を確保しています。地区の清掃ではそのようなことはしていません。道路清掃という意味では同じように危険な部分もありますから地区もそのあたりは考えなくてはならないとは思います。