実は3周年をこっそり迎えておりました。ここで何の3周年かわかった人はかなりのマニア。

2010年の3月から始めたこのブログ、1日も休むことなく3年がたちました。書き始めたころ、一ヶ月もつかなとかの思いもあり人には知られないように書いていました。今、読み返すと本当に酷い内容だし、書き方でしたよ。
BIRD1
(この写真が記念すべき第1号のブログの写真です。)

流石に3年良く頑張りました。自分で自分をほめてあげたい(有森裕子風)。

何度か書けない危機がありました。やはり一番は2年前の3.11。あの時は何を書いていいのか本当に困りました。何だか言葉がむなしい様で。

それでも続けてこられたのは何故?多分、最も大きな理由は習慣化したから。朝、トイレに行くようなもの。どうも書かないと気持ち悪いのです。それから毎日のように楽しみに読んでくれている人がいるからでしょうか。パブでいろいろな方から

「朝、電車で読むのが習慣で。」とか

「今朝、ゴンさんのブログ読んだ?」というのが夫婦の朝の会話だったりとか。

「朝、7時半までには書いてくださいね。そうでないと心配だから。」とか。

ということでこれからも(いつまで続くかわかりませんが)書き続ける所存です。そしていつか、僕のブログが大手出版社の目に留まり、本にしませんかとの声がかかるのを待ち続けたいと思います。

皆様、どうぞご愛顧のほどを。