gonbullbear

ギネスとパブと八ヶ岳と

Everyday life in Yatsugatake and anything else that comes to mind.

July 2012

31 Jul

夏の高原、池も気持ちよさそうです

 昨日の夜は本当に寝苦しかったです。今年は少し湿度が高いのか扇風機をつけっぱなしにしてしまいました。朝はそれでも少し爽やかになってきています。

 夏で忙しい時期ではありますが、芝刈りに行ってきました。場所はご存知カワカミバレーです。昨日は年1回お手合わせを頂いているお客様とご一緒させて頂きました。

 毎回同じようなスコアで回っていて今年も最終ホールまで同スコアで来ていたのですが最後にやっちゃいました。3連続OB。結局今年も破れ連敗を喫してしまいました。
写真

 最終ホールに待ち受けているのがこちらの池。不思議とここにみんな打ち込むのですが今回は一人も打ち込まず、僕以外はパきっちりパー。僕は久々の2桁・・・ まあ、ボールは打ち込まなかったのですが、僕がここに打ち込まれたい気分。多分、冷たくて気持ちが良かったとは思いますが。

 さて、八ヶ岳周辺のゴルフ場、どこも料金が上がってきています。でもここカワカミは夏でもリーズナブル。さすがに8月12日、13日は料金が1万円を超えますがそれ以外は懐にやさしいですよ。標高も1300メートルぐらいあり爽やかさ満点。是非、夏の高原ゴルフにおいでください。 
30 Jul

ご予約で誕生日プレート、サービスしています

 今朝も蒸し暑い八ヶ岳です。というより家の中が・・・ 外は涼しいです。

 朝からセミが鳴いています。『カナカナカナ・・・・』ヒグラシの鳴き声ですよね。静岡にいた頃は夏の終わりにないていたやつ、そしてこのセミが鳴き始めると頑張って夏休みの宿題をやらなくちゃとあせらされる鳴き声です。

 昨日はあるグループの誕生日パーティがありました。このグループ、基本的に2ヶ月に1度ぐらいのペースで誕生日パーティをしてくれます。いつも帰る時に次のパーティは何月何日とご予約。そう、ご予約いただくことで誕生日プレートをご用意させて頂いています。
写真

 写真の中央にちょっとだけろうそくの光が見えますか?こちらがお店からのプレゼントです。本当は歌のサービスも差し上げたいところなのですが、実は下手で・・・ なぜか音程がうまくとれないのです。こういうのを世間では多分音痴というんでしょうね。

 ということで店主からの歌のサービスはありません。それでも店主の歌声を聞きたいという勇気あるお客様はお申し出ください。特別料金でご提供させて頂きます。

 予約するだけで誕生日のケーキプレート、お得ですよ。人数はお二人から。 
29 Jul

8月の混雑予想です

 今朝も蒸し暑いパブの2階です。外に出れば涼しいので外で寝たいぐらい、でも止めておきます。得体の知れない虫に全身を刺される可能性があるので。

 さて、パブも年間を通して一番忙しい時期となりました。別荘の人や 里帰りの人も少しずつ増えてきています。

 ということで8月の営業に関してのお知らせです。8月13日の月曜日は普段ならお休みですが、営業させて頂きます。  
8月カレンダー
 その他の月曜日は予定通りお休みさせて頂きます。

 混雑のピークは予想では8月14日でしょうか。13日は月曜日なのでもしかすると当店が休みだと思った方が出控え穴場の日になるかもしれません。

 また、混雑に関して言えばほんの少しタイミングをずらすことが混雑回避への道となります。たとえば夕食の時間をちょっと早い5時からにするとか、ちょっと遅い9時からにするとかです。他の人とはちょっと違った行動パターンができる方は是非お試しを。また、ご予約に関してはできる限りお応えしようと思っていますがお断りすることもございます。もし混雑の予想される日(週末とお盆)にご来店のご予定がある場合は是非お早めにご連絡ください。

 暑い夏です。標高1000メートルの高原リゾートに是非お出かけください。心も体もリフレッシュできること間違いなしです。 
28 Jul

世界の美女の祭典始まる

 蒸し暑い日々いかがお過ごしですか?さすがに暑くて蒸しているのでパブでは冷房、2階では扇風機を使っています。それでも寝苦しい、でもあと2週間の我慢、我慢。

 さて今日から世界の美女が集結する祭典の始まりですね。うちの妻に言わせると多分イケメン探しの祭典ということになるのでしょうけど。今まさに入場行進をしています。
IMG_0985

 入場行進も随分変わりましたね。 東京オリンピックなんかは(一応生まれてましたが1歳だったので記憶にはありません)みんな綺麗にそろって行進していました。うちの父はその後のオリンピックを見ては、この国は行進がそろっていていいとか、この国は足の上げ方が低いとか言っていました。

 今日の入場行進はどこの国も足はばらばら、手もばらばら、そして列もばらばら。自由にやっています。あの北朝鮮ですらばらばら。

 そしてどこの国も笑顔。いい感じですね。 

 まあこう言っては何ですが、未だに入場行進に足の上げ方や手の振り方にあ〜だこ〜だ言っているのが小学校や中学校の運動会。行進の練習に相当時間を費やしていましたから。ここだけ東京オリンピックの頃のまま時間が止まっているようです。

 さて、多分今日から2週間、競技とは違った意味で楽しませて頂きます。そして応援する国は、インドネシア、フィリピン、ルーマニア、アメリカ、イギリス、そして日本。全部facebookのお友達のいる国です。 
27 Jul

ギネス道家元

 なでしこJAPANに続き男子までがオリンピック初戦を勝利で飾っちゃいました。それも相手は超強豪のスペイン。男子のサッカーも強くなったものです。1998年に開催されたアトランタオリンピックの時にブラジル相手にマイアミの奇跡を起こした日本男子サッカーチーム、当時は中田英寿が中軸選手だったのですが、その時のチームとはレベルが全く違いました。マイアミの奇跡と呼ばれた試合ではゴールキーパーの川口がナイスセーブを連発、殆ど攻撃をさせてもらうことのできないなか、相手のミスに乗じて得た1点を何とか守りきった試合だったのが、今朝の試合ときたら堂々と渡り合いチャンスは日本の方が多いほど。世界の強豪を相手にここまでできるのかと、そしてJリーグができてからの日本サッカーの強化はかなりうまくいったのだと感じました。

 そんな暑い雰囲気とは対照的なお客様が来てくれました。茶道教室帰りの和服姿のお二人。 パブに和服、いいでしょう。どことなく涼しげ(ただ店内はちょっと暑かったですが)。

写真

 和服を着てパブでギネス。そんな姿を見ていていいことを思いつきました。

 茶道ならぬギネス道。

 迎える側の店主はきっちりと寸分たがわぬ振る舞いでギネスを注ぎ、お客様にお出しする。ギネスを出されたお客様はグラスを目の前に持っていき黒色の深い色を愛でたあと左手を腰に置き右斜め前方を見ながらグラスを口へ。3回できっちり飲み終えたあと店主に向かって『もう一杯お願いします。』と。

 そこに色々な作法を加えギネス道の完成。僕はそのギネス道家元ととしてピラミッドの頂点に立つわけです。 たくさん飲んでくれた人には師範とか免許皆伝とかあげちゃおうかな。

 などとお馬鹿なことを考えている朝は幸せ。 
26 Jul

マイブーム

 昨日は蒸し暑かったですね。パブの店内もなかなか温度が下がらずそしてちょっと汗ばむほど。本格的、夏到来というところでしょうか。この暑さも8月10日ごろまででしょうか。その頃、朝起きたときに一瞬秋を感じる日がやってくるので。

 今さらですが、我が家ではチャンネル銀河(CS)で再放送している『大地の子』にはまっています。ご存知ですか?

 1995年NHKでドラマ化された山崎豊子の作品で中国残留孤児の話が描かれています。ソ連の参戦により中国に取り残された日本人の子供がその後中国でどのように育って行ったかというお話。サラッと書くとこの程度の書き方になるのですが、毎朝このドラマを見て涙してというより嗚咽しています。特にやばいのがこのお父さん。
IMG_0982

 中国で中国人ながら日本人の子供をわが子として育て上げたこのお父さん、実の子供以上に愛情を注ぎます。この顔が画面に出てきただけで涙、涙、涙。国籍、民族、養子の親子なんていうちっぽけな事を乗り越え人間愛を教えてくれているような気がします。

 大地の子お勧めですよ。でも見る場合はハンカチをお忘れなく。

 それにしても朝から『大地の子』はつらいですね。目は赤くなるし・・・ つい先日まで韓国宮廷ドラマを見続け今度は中国残留孤児の話。次はどこへ行くのやら。チャンネル銀河はいいね。 
25 Jul

タイガースファン必見

 お客様の話を総合すると今年は毛虫が多いようです。

 八ヶ岳に来て未知のタイプの毛虫に遭遇しました。タイガースファン必見です。
photo

 黄色と黒のまだらの模様の毛虫です。ここに住み始めて10年にして初めて見ました。 写真をよく見るとわかるのですが体から黒い毛のようなものが生えています。

 妻の検索によると『ハンノケンモン』という名前の蛾の幼虫のようです。蛾になった姿はこのあたりでよく見るやつでした。(黄色と黒ではありません、普通の蛾らしい色です)

 妻は極度のイモムシ嫌い。嫌いだからただ逃げるのではなく敵の特徴なりを一応調べそして対処をしています。僕はただ逃げるタイプ、ですから嫌いなヘビの事を調べることも写真を見ることも避けています。

 自然界にこの黄色と黒の柄は凄く目立つので他の虫や鳥の餌食になりやすいんじゃないかな?などと考えたりするのですが、逆にスズメバチの色に似せて強く見せてるのかもと思うとこんな色もありかなと。

 まあ、この毛虫が一番見つかりにくい場所はどう考ええも八ヶ岳より甲子園球場のライトスタンドだとは断言できますが・・・
24 Jul

ぜんぜん駄目です

 今朝は少しひんやりしている八ヶ岳です。でも今日あたりから本格的な夏突入の様相ですね。Weather Newsの予報がマークだらけになってきましたから。
写真

 昨日は月1回のコンペ、どんぐり会に参加してきました。場所は八ヶ岳のマチュピチュゴルフ場、八ヶ岳高原カントリークラブでした。このコース本当に行く度に感じるのがコースの広さ。横幅100ヤードもあるようなホールもあります。ですからティーショットでOBを打つのが逆に難しいぐらいです。でも2回やっちゃいました。1回はグリーン周りのバンカーから そしてもう1回は見事な引っ掛けです。

 ここのところ調子が上向いてきていたので相当ショックなラウンドでした。結果はいつもどおり。何が悪いかって、ドライバーです。1回もちゃんとあたりませんでした。これではスコアになりませんね。また1から出直しです。

 それはさておき、珍しく今回は文句。いつもコンペが終わるとパーティをして帰るのですが今回のゴルフ場、それはそれは酷いパーティの食事でした。1500円/1人の予算で出てきたのが一人あたりで言うとサンドウィッチ2切れ、お稲荷さん1個、ミニピザ2切れ、メロン1切れ。あとはジュース。これにはみんな唖然。どんぐり会は毎月色々なゴルフ場を転々としているのでそれなりにちゃんと比較しています。その比較で言うと本当に最低のレベル。それも群を抜いて。 味は好みがあるのでなんともいいませんがその量についてです。

 パブでも1500円とかでパーティをお受けすることがあるのですが、多分この3倍ぐらいの内容の料理を提供していますよ。同じ飲食を扱うものとして到底受けいれられる内容ではなかったので珍しく書いちゃいました。受付の子もいいし、コースも練習場も最高、他の部分では本当に楽しませてもらったのにレストランだけは 

 追記、お腹が空いたので帰りに焼きそばとおにぎりを買って帰りました。
 
23 Jul

はねだしですが・・・

 天気予報では今日から暫く安定した晴れ、という予報でしたが今八ヶ岳は雨が降っています。あがるとは思いますが・・・

 山梨県はフルーツ王国。確かにこちらにすんでみるとぶどう、りんご、桃、ブルーベリーなどなど季節ごとにおいしいフルーツが手にはいります。静岡の実家ではフルーツといえばみかんぐらいのイメージだったので山梨のフルーツの豊富さには驚かされます。

 そして今の時期は、桃。春先、満開だった桃の花が今まさにおいしい果実となって出回っています。そしてそんな時期になるとお客様から『はねだしなんですけど。』と謙虚なお言葉とともに桃を頂くことがあります。
写真

 今年も頂いちゃいました。はねだしというのは出荷するにはちょっとだけ難有りという商品でこのあたりでは選果場みたいなところで販売しています。本当にちょっとだけ難有りでほんの少し傷がついているとか少しだけ熟れすぎたような商品。全く味には影響がありません。それどころか今では”はねだし”というブランドみたいな感じで『味はおいしいけど少しだけきずがあるのでお安い』というのをキーワードにしている感じすらしますね。

 消費者にとってもありがたく、無傷のきれいな桃を高いお金を出して家庭で味わう必要もなくこのはねだしがぴったり。そして我が家もそのご相伴に預かることができるというはねだし。こんな素晴らしい桃を味わえるのもフルーツ王国ならでは。

 今年の桃、おいしく頂きました。ご馳走様でした。 
22 Jul

頭を垂れたアナベル

 肌寒い朝を迎えている八ヶ岳です。これほど急激に温度が下がると体調を崩しそうですがとても寝やすくこのぐらいの温度が丁度いいかななどと思っています。

 息子は昨日から夏休み、中学生ともなると宿題も多く出ているらしく大変とは言っていますが多分最終日にバタバタと感想文を書くんじゃないかな。もう手助けしませんから。

 さて、気温が急に下がったのはいいのですが、ここ2日間の雨で我が家の庭は大変なことになりました。息子に『実るほど頭を垂れる稲穂かな』の意味わかるかなどと教えていたのですが、我が家のアナベル、実ってもいないのに完全に頭をたれ復活不可能なほどに・・・
IMG_0973

 他のお宅以上に大きくなった花に水滴がつきその重さで完全に倒れてしまいました。天気が良くなって水滴が乾燥して元に戻るといいのですが、 ちょっと無理そうです。こうなるともう自分では耐えられなさそうなので支柱で支えるか花を縛ってそれぞれで支えあうかする必要がありそうです。

 とても大輪で綺麗なアナベルですが、度を過ぎた大きさというのも少し問題です。先日はアナベル、八ヶ岳のお庭にお勧めと書きましたが、植える場所を少し考え倒れにくい方法を検討した上で植えられることをお勧めします。そうしないとこんなになっちゃいますから。 
celticbull&bear





Recent Comments
ギャラリー
  • 朝の回診
  • もう暫くお待ちください
  • 抜けたかな?
  • 良くできました
  • 夏なので一皮剥けました
  • 最新ヘアースタイル
  • 最新ヘアースタイル
  • うつらうつら
  • 抗がん剤点滴中
  • 最近の生活
  • 昨日はライブだったので
  • 癒され中
  • 病窓から
  • 皮膚炎
  • 皮膚炎
  • 眠た〰️〰️い
  • ティータイム
  • 頭だけは
  • Tricolor Live
  • 外泊中
  • 麻薬
  • 皮膚炎の始まり
  • ワンランクアップ
  • 抜けつつあります
  • 痩せたよね?
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ