gonbullbear

ギネスとパブと八ヶ岳と

Everyday life in Yatsugatake and anything else that comes to mind.

November 2012

30 Nov

複雑な連立方程式

 北杜市議会が複雑な連立方程式より難しい状況になっているようです。
写真

 選挙によって新人7人が当選しその人たちの動きによって状況が変化する様相です。まあそこまでは判っていたのですが、傍聴歴8年の僕にもまったくわからない感じです。

 まず、いきなり新人5人が新しい会派を立ち上げました。選挙が終わってすぐ会派を立ち上げるなんていうウルトラC、誰かが糸を引いているんじゃないかな?(よくわかりませんが)
 
 その結果、以下のような会派構成に。

 5人 北杜クラブ(市長より)
 5人 みらい北杜(市長より、ここが新人5人で立ち上げました)
 2人 公明党(市長より)
 3人 明政クラブ(市長よりだがこれまで北杜クラブと敵対関係)

 3人 市民フォーラム(基本的に反市長)
 2人 共産党(反市長)
 2人 無所属(反市長だと思います。新人2人)

 ここまでであれば市長よりの会派が実権を握り、15人で市長を支えるという図式になるのですが、ここから先が難しい。まず、明政、ここは昨年の議会で北杜クラブ、公明党連合軍に厳しく追求されていました。その凄まじさはここで書けないほど。その明政の3人が人事ポストを餌に北杜クラブと仲良くするなんてあるの?

 次に難しいのがみらい北杜の考え方。市長よりで活動するなら単純に北杜クラブに合流すればいいだけのこと。にもかかわらず合流せず、新しい会派を作るという点で、相容れない何かがあるのかもしれません。相容れない何かによっては単純に連携するとも考えにくい。

 いったい何があるのか???

 という事で議長人事を決める臨時会が12月3日10時から開かれます。今後4年間の市政を占う意味からとにかく必見。誰が議長になるのかそれによってどこがどこと組んだのかがはっきりしますから。

 この状況、どこかと似ていませんか?そう国政とまったく変わりません。ということは北杜市議会がわかると国政もわかるのかも。

 皆様、傍聴へ行きませんか?


29 Nov

真冬のゴルフ

 昨日も寒かったですね〜。朝7時半の外気温がマイナス4度。

 そんな中でも行ってきました、三井の森蓼科ゴルフクラブ。ほぼ3週間ぶりのゴルフです。

 スタートの朝8時半の気温はマイナス2度、フェアウェイは霜で真っ白、グリーンは凍ってカチカチ、ティーグランドは当然ティーが刺さらず専用の道具で穴あけです。

 写真
  そんな寒さの中でのゴルフは楽しいの?と聞かれることもありますが、答えは当然、「楽しいです」。 もうそんな野暮なことは聞かないでとも思うのですが、そこはゴルフを愛する人とそうでない人の違いですからいつまでたっても平行線のままなんでしょうね。

 随所にいいプレイがありました。ただし、随所に悪いプレイがあり、結果はやっぱり駄目。でもいいんです。ゴルフができるだけで幸せなんですから。

 八ヶ岳のゴルフシーズンはほぼ終わりに近づいてきました。標高1000メートル以上のコースはほぼ今週から来週にかけてクローズになります。これからでも雪さえなければできる市内のコースはヴィンテージ、サンパーク明野、北の杜、そして甲斐駒。これから1月末まで何回かはゴルフをする予定ではありますが、基本的にはシーズンオフです。春までトレーニングでもしますかね。
28 Nov

変わらない免許センター

 昨日は急に冷え込み本当に寒い日でした。特に景色のいいところ(イコール風が強い場所)に家を作った方は寒さがきつかったんじゃないでしょうか。一応パブは林の中なので風はそれほどあたりません。

 色々なことが一段落、そして次へ向けての準備をはじめました。

 こんなところへ行ってきました。八田にある免許センターです。更新ではないですよ〜。国際ライセンスの取得です。うふふ、二月に向けての準備です。
写真

 しかし、ここの免許センターに来るといつも感じるのが、職員が暇そうなこと。何だかのんびりとしていて、よくおしゃべりをしています。民間の銀行なんかだとみんな忙しそうだし、お客さんが入っていくと忙しそうにもかかわらず「いらっしゃいませ〜」の声がかかります。

 お客様対応のルールも昔のままといった感じ。まあ、すべて民間みたいにとはいいませんが、免許更新の費用がこの建物や職員の維持に使われているかと思うともうちょっとちゃんとやろうよと思うのは僕だけじゃないですよね。

 パブのお客さんの外国人に聞くとこんなに頻繁に更新があるのは珍しいらしいですよ。イギリスなんかは最初にとった免許証をず〜っと使うそうです。50を過ぎても20歳の写真のまま。日本は1回できたシステムを変更するのは容易ではないのでこのままのシステムでず〜っと変わらないんでしょうね。 
27 Nov

やり忘れた事

 さすがに昨日の冷たい雨の中、ゴルフをする気持ちになれず断念しました。どうしてあんなにピンポイントのタイミングで雨が降るの?と恨めしくもありますがあきらめるしかないですね。

 昨夜は岡野淳選挙対策本部解散のお疲れ様会に参加しました。場所は選対事務所のあった場所のすぐ近く、古民家イタリアンレストランふらここ食堂。総勢26名、参加できなかった人もいるので30人ぐらいの人が選対として働いていたんだな〜改めて感慨にふけっておりました。

 選対本部長がやり忘れた事がある。どうしてもやりたいというのでまずはお決まりの万歳三唱。
BlogPaint

 それにしてもいい雰囲気、年齢層も30代から70代まで、住む場所も大泉、高根、長坂、白州、武川、小淵沢。出身地はさらにバラバラでよくわからず。そんなバラバラな人たちが同じ目的で一同に会しお互いにねぎらう姿はある意味感動的ですらありました。

 今回、初めて ウグイス嬢になった人たちも楽しかったようで口々に「またやりたいわ〜。」と話していました。ウグイス嬢一回やると、はまる、とは聞いていましたが本当なんですね。まあ、お祭りといっしょで回りで見ているより神輿をかついだ方が楽しいのと似てるかも。

 さあ、これで選挙も一区切り。完全な日常に戻ります。 
26 Nov

芝刈りのできない日は???

 今日は久々の芝刈りの予定なのですが天気予報は曇りから雨へ変わる予報。う〜ん、難しいかな?
写真

 さて、いつもの散歩道はもうすっかり葉が落ちてしまいました。雑木林を下から見上げるとこんな感じ。もう冬の雰囲気でしょう。

 だんだん寒くなって家から出るのが億劫な冬になるとインドアな趣味をもてないものかといつも模索しています。そんな昨夜、例によってカウンターで似顔絵を書いて遊んでおりました。
写真

 昨日の作品はこちら。左がNさん(カウンターのお客さんならわかるはず)、右が新しいほうのシャーロックホームズ。まあ何となく何を書いたのかはわかる程度。インドアな趣味は絵を描くことというには程遠い感じ。こうやってカウンターでこちょこちょ書いているのが丁度いいかな。

 まあしばらくはゴルフ一筋で・・・といいたいところですが、今日みたいな雨の日はいったい何をやればいいのか???

25 Nov

iPad mini購入決定

 今朝は急激に冷え込んでいる八ヶ岳です。ウッドデッキが霜でうっすら白くなりました。もう冬の到来です。

 昨日はさすがに三連休の中日、大泉の綺麗なお母さんたちのグループが15人で来てくれたりで店内は大変混雑していました。そんな時に限ってお電話で14人入れますか? との問い合わせ。あ〜〜〜いつもなら大歓迎なのに残念ながら入れません、といわざるを得ませんでした。重なるときには重なるものです。

 iPad mini 第一号のお客様がお見えになりました。
写真

 ちょうど僕の手のひらに納まるというかつかめる大きさ。買おうかなと検討しているところだったので参考になりました。

 基本的に家での仕事なのでいらないのですが、旅行中にブログの更新ができず困っていました。先日も東京に行っていたときなど写真が上げられずで結局家に帰ってから。iPhoneでできるでしょ、といわれそうですが、ライブドアのアプリがあまりよくなく使い物にならないのでできないのといっしょ。

 写真も綺麗にとれるし、買っちゃおうかなと妻に相談。一言、『買えば』。『息子は多分、コンピュータとかそういう世界で生きていくんだから早めに与えて練習させなきゃ。』

 ということで購入決定です。 
24 Nov

いいじゃないの〜幸せならば

 今朝は曇り、それほど冷え込んでいない八ヶ岳です。この時期は中途半端、紅葉は終わり、スキーシーズンはまだ少し先。まあ家の中でのんびりとしますか。

 てな感じでパブの2階ではのんびりと我が家の箱入り娘まふらちゃんものんびり。
写真

 妻の着物の入っていた薄っぺらい箱に入って『うふふ〜ん』とご機嫌な様子。癒されますね〜。

 この季節になりパブものんびり、2階ものんびり。これでいいのか?とも一瞬頭をよぎったりしますが、いいじゃないの幸せならば・・・と昔の曲のフレーズが頭でリフレインしています。 

 さて、こんな時期ですからそろそろ始めますかね〜。確定申告の準備でも。(幸せとは程遠いけど) 
23 Nov

静か過ぎる日常

 少しだけ雨が降り始めた八ヶ岳です。雨も午前中で上がりそうなのでのんびりとした行楽日和(寒いかもしれませんが)になりそうです。

 選挙も終わりパブも普通の状態に戻りました。そして昨日は11月22日、いい夫婦の日。妻が突然南アルプス市の春仙美術館で開催中の安野光雅展につれてってというので行ってきました。選挙が始まる前から夫婦で出かけることもなかったのでやっといい夫婦らしいお出かけができました。
写真

 パブも静かな日常というより静か過ぎる日常に戻りました。

 カウンターに和服の女性と制服の女の子とそのお母さん。手元には紅茶となぜかミスタードーナッツ。ドーナッツは昨日お土産にいただいたのでおすそ分け。

 パブのカウンターでお酒以外を飲むのが通常?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、アイルランドのパブではよくあること。 地域の社交場として女性グループがお茶を飲みながらおしゃべりしている姿も今ではよくみるようになりました。

 やっと静か過ぎる日常が戻った初冬のパブです。 
22 Nov

北杜市議会 今後の展望

写真
 八ヶ岳の木々もすっかり葉が落ち冬の装い、近所のススキは夕日に照らされ金色に輝いておりました。

 さて、選挙特集というか北杜市議会特集、とりあえず最終日は市議会、今後の展望です。

 現在北杜市議会は2つの政党と3つの会派で勢力争い(決していい状況とはいえませんが)を行っています。北杜クラブという会派と公明党が手を組みこれまでは議長や委員会の委員長といった主要ポストを掌握し市長を強力にバックアップする体制でした。

 今回の選挙を通じ微妙に勢力図が変化、明政クラブ、市民フォーラム、共産党の3つのグループが議会内でほぼ多数を取る状況が生まれつつあります。しかし磐石ではありません。

 すると俄然、脚光を浴びるのが旗色を鮮明に打ち出していない新人候補の動向です。須玉の上村さん、小淵沢の加藤さん、そして大泉の斉藤さんらがどういった議会内活動をするのかが重要になってきています。彼らの動きによって議長人事や委員長人事に影響を与えるからです。彼らがどの会派に属するか、また属さないにしても議長人事において誰に投票するかここが注目ポイントとなります。

 そして傍聴歴8年の僕が大胆予想をします。誰がいったい次の議長になるか。

 僕の予想では今、二人の議員に絞られています。一人は須玉の坂本静さん(男性ですよ)。そして高根の保坂多枝子さん。二人とも明政クラブ所属の3期目の議員です。どちらが議長になるか微妙な状況ですが、僕の大胆予想は坂本静さん。保坂さんは前期、北海道研修旅行問題で傷を負っている身というのがマイナスに作用するんじゃないかな?国会議員だったら選挙が終わったら『禊は終わった』と言い切るのでしょうけれども、はてさてどうなりますか。
写真

 とにかく、今までの閉塞状況を打ち破り新しい開かれた北杜市議会になってほしいと願ってやみません。

21 Nov

北杜市議会 選挙結果と今後の展望

 あわただしく茅ヶ崎から八ヶ岳に帰ってまいりました。一昨日は物凄く寒かったのに昨日はポカポカ。温度調整の難しいお通夜旅行でした。

 選挙から二晩がたちちょっと冷静になったところで今回の選挙から読み取れる市議会の今後の展望を考えてみたいと思います。
写真

 まずは結果から。とにかく現職には厳しい選挙でした。清里の2候補が立候補できなかった(しなかった?)事から始まり、当選をしたものの大幅に票数を減らす候補がたくさんいました。それに対し新人は概ね上位で当選、武川の福井さんは1992票、小淵沢の加藤さんも1689票、須玉から最年少で当選した上村さんも1537票獲得するなど素晴らしい戦いぶりでした。 ただし、有権者の眼はかなり厳しくこれからの4年間の行動や発言次第では厳しい状況が生まれるかもしれません。

 選挙に強いな〜と感じたのが、まずは公明党、現職に厳しい中、確実に20票ずつ伸ばしました。それから明野の篠原さんと秋山さん、須玉の坂本さんは逆風の中でも確実に得票しました。

 苦戦だったな〜と強く感じたのが共産党のお二人。共産党は確実な票を持っているかと思ったら二人で360票の減。高速道路問題の対応などを見ていればなるほどとうなづける結果です。だって2候補とも汗をかいてないもんね。

 大泉の千野さんは前回のトップ当選から800票減らしいきなり19位へと転落。大泉の水問題と市長べったりの姿勢がかなりの反感を買ってしまったようです。

 小淵沢の中山さんは前回の5位から600票以上減らし最下位へ転落。こちらも厳しい結果。 

 全体から感じることはとにかく有権者は変化を望んでいること。そして市議会に対してはとにかく厳しい眼で見ていること。甘い4年間ではありません。とにかく北杜市のため本当に頑張って欲しい。(熱望) 

 選挙結果分析だけで終わってしまいました。市議会の展望に関してはまた書きます。

 何だかパブの店主のブログではなくなってきてますよね。ただ、いつもよりアクセスが多いのでまあこれもいいかなと・・・ あと1〜2回で終わりますからお許しを。 
celticbull&bear





Recent Comments
ギャラリー
  • もう暫くお待ちください
  • 抜けたかな?
  • 良くできました
  • 夏なので一皮剥けました
  • 最新ヘアースタイル
  • 最新ヘアースタイル
  • うつらうつら
  • 抗がん剤点滴中
  • 最近の生活
  • 昨日はライブだったので
  • 癒され中
  • 病窓から
  • 皮膚炎
  • 皮膚炎
  • 眠た〰️〰️い
  • ティータイム
  • 頭だけは
  • Tricolor Live
  • 外泊中
  • 麻薬
  • 皮膚炎の始まり
  • ワンランクアップ
  • 抜けつつあります
  • 痩せたよね?
  • 倦怠感
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ