2016年06月19日

岡山での流展は素晴らしかった♪

岡山天満屋での桑原専慶流いけばな展(4/20〜25)は、盛況の内に無事終えることができました。

明るく美しい会場構成に、みなさんの力作が並び、見応え充分。
それでいて、ゆったりとした空間でいつまでもいたい雰囲気がありました。

詳しい様子は岡山県の先生がされているブログでご覧いただけます。
是非のぞいてください!

     ↓

桑原専慶流 四季のあるばむ (桑原専慶流岡山県ブログ)


僕がいけた花だけここで紹介させていただきます。



メインの迎え花。サンキライの根、アンスリウム、ミリオクラダス。花器は柳原睦夫作、銀オリベ陶花器。





花手前でいけた八重桜の生花。花器は銅砂鉢。



gonchan43 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

4月 後半♪





4月の後半は、岡山での桑原専慶流いけばな展があります。

4月20日から6日間。
会場は天満屋岡山店です。

すでに何人かの方と、いける花の相談をしました。
どんないけばなになるか、イメージを簡単な絵にしてお渡ししています。
皆さん、はりきっておられますよ^^。

お楽しみに。♪


人気ブログランキングへ

gonchan43 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4月♪










4月になりましたね。
今年も7日から京都大丸にて華道京展がはじまります。
どんな花たちに出逢えるか、、、楽しみです。♪

人気ブログランキングへ

gonchan43 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

インスタントブックが届きました!






↑これは動画です。クリックすると見にいけます。

インスタグラムに暮らしの花や猫のレモンちゃんの写真を投稿してきましたが、その中の写真で本を作れるということで、早速一冊つくってみました。

レモンちゃんの写真を60枚選ぶだけ。
しばらくして、小さな小さな本になって届きました。

自分へのご褒美みたいな感じです。

その中身を公開しますので、よければのぞいてみてください!

「gonchansenseiのインスタントブック-1」



人気ブログランキングへ

gonchan43 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
レモンちゃん 

写真のレクチャー







いけばな仲間で写真のプロの方に、デジタルカメラの撮り方をレクチャーしてもらいました。
撮り方のポイントについてお話をうかがったあとで、京都・枳穀邸へ。
雨上がりの庭を巡りながら、思い思いに撮影会。

あとで指導いただいた先生の写真と自分の写真を比べると、さすがに違いがはっきりしてました。

「撮りたいものをしぼって余計なものは削るかぼかす」
「動く」「待つ」
など、ポイントはいろいろ。

今回はiPod touchで撮ったけれど、活用してなかった機能に気付いたりで、収穫ありました。

「写真でいけばなの魅力を伝える」ためにも、一工夫するようにしたいですね。




人気ブログランキングへ

gonchan43 at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
その他