ゴンチャン

2010年02月17日

ゴンチャンはキラキラお星様

ゴンチャン


2月10日の夜、

ゴンチャンが亡くなりました。



母はリラックスしてテレビをみるとき、

よく両足を伸ばして椅子にのせてたけど、

いつもその上にゴンチャンがのっかってました。

きっと天国でも、

ゴンチャンを足の上にのせてくれてるだろうな。

おかあさん、ゴンチャンをよろしくです。



ゴンチャンは キラキラお星様






gonchan43 at 14:25|Permalink

2009年09月27日

にゃあ

ac628f90.jpg
今、携帯からの投稿です。妹に「最近ごんちゃんの写真ないのさみしいわあ」といわれたので、仲良しなところを一枚。去年の12月のですが、、、。実はこのあと鼻の左にできものができ、2月に手術。その後半年大丈夫だったんだけど夏前からまた膨れだし、OKマークを指でつくったときの丸くらいになってます。見ていても痛そうなんだけど、食欲はあるし走り回るし、すごく元気です。最近少し寒くなってきたせいかよくひざにのりたがりますにゃ。にゃにゃにゃ。あれ猫語になってきた、、にゃにゃんと。ではまたにゃ!


gonchan43 at 11:24|Permalink

2008年12月01日

ひざのうえ

081128b

ゴンチャンは最近よく、ひざの上にのりたがります。
夏なんかは、しらんぷりなんですが、、、。
やっぱり床よりもあたたかいんでしょうね。



081128

なにを考えてるのやら。。。



あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 22:48|Permalink

2008年11月27日

寒くなりましたね

081010b

いよいよ今年もあと一ヶ月と少しになりました。
いつのまにか、寒い季節になりました。
お鍋の季節ですね^^。
おでんもいいな。
僕はおでんの大根が大好きです。
アツアツのにからしをちょっとのせて、ぱくっ。
あー、おなかが空いてきました。



081010

久しぶりのごんちゃんの写真をと思ったのですが、
これは10月10日の昼頃の写真です。
まだ、この時分は外の日だまりでのんびりしてたのですが、
今はほとんど部屋の中にいます。



081010c

昼間は一日中寝てるので、ときどきひもで遊んでやります。
太めで柔らかな茶色のひもなのですが、
しっぽをふって、とびかかってきます^^。



081030

秋にはいろんなところで花をいけました。
この写真もその一つ。
若手花道家のいけばな展に出品したものです。
おおきなカボチャの上に、
ヤシの枯れ幹をのせています。
あと、赤い実のサンキライ。
赤いケイトウ。
いちばん上のはカトレアです。
まつぼっくりや桜の紅葉した葉も使いました。
テーマは「かさなる」
そのまんまですね。

いろんないのちがかさなりあって、、、

次につなげてゆく。

そんな思いでいけました。



あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 15:15|Permalink

2008年09月18日

白花彼岸花

080918b

こっそり、、、なかのようすをうかがっています。

「わたしも、おはな、ならおうかしら」

てなことは、思ってないでしょう。

「ごはん、まだかにゃ〜。。。」

もしくは、

「こっそり、だいどころに、はいれないかにゃ。。。」

そんなところですな、きっと。



080918a

先日、庭そうじのときに、とっても嬉しいものを発見!
白花の彼岸花が土の中から顔を出していました♪

以前は毎年、秋のお彼岸になると咲いていたのですが、
ここ数年は花が咲かずじまいでした。

それが、今年は、咲いてくれそうです!
この感じだと、きっと9月23日、ぴったりに咲くんじゃないかな。

咲いたら写真をのせますね。


あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 21:36|Permalink

2008年09月03日

おげんきですか

DSC_0198

みなさんお元気ですか
ゴンチャンも僕たちも皆元気にしています


DSC_0172

しばらく写真を載せてなかったので、そろそろ復活!
今日は6月30日の家の花を、、、。
玄関の掛け花は、竹篭にムクゲと白花の桔梗、猿取茨。


DSC_0168

こちらはガラスの鉢にアンスリウム3色と手毬草。


DSC_0167

朱塗りの丸テーブルの上には、茶色の壷に西洋山牛蒡、菊、桔梗。


DSC_0166

衝立の前に、竹の二重切り筒に七竃と竜胆。


DSC_0165

床の間には、手付き篭に唐糸草、ムクゲ、早咲きの秋明菊。

まだこのころは花のもちも良かったのですが、、、。
今年の夏も暑かったですね。


あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 12:42|Permalink

2008年06月29日

・・・・・

gonchan0806

gonchan43 at 21:53|Permalink

2008年06月09日

とことんねんいりに

g1

寝てるところを写真に撮ろうと近づくと、、、


g2

おきちゃいます


g3

そして、
気まずいのかなんだかわからないけど、
手をなめはじめます。


g4

すると、こんどは徹底的になめるなめる。。。


g5

手のひらも、ぐいいいいいいいいっと。。。


g6

ぐいいいいいいいいっと。。。


g7

やがてつかれて、またねちゃいます。



あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 23:15|Permalink

2008年06月04日

暮らしのいけばな

080523d

5月23日の朝です。
京都は朝からいいお天気でした。
この日、遠く山口県から修学旅行で京都へ来られていた中学生に、いけばな体験をしてもらいました。


080523

いつもどおりに、あちらこちらに花をいけて。
「いけばなについて学びたい」
その気持ちにこたえるために、花のある暮らしを見て感じてもらうのが一番なのです。


080523b

二階の稽古場で、実際に僕が花をいけるところを見てもらいました。
山の木と山の花で、なげいれ花をいけながら、
枝の見方、花の扱い方、間の取り方などを丁寧に解説。
そのあとで、小さな盛り花をいけてもらいました。


080523c

見本もなにもないのに、はじめてのいけばな体験で、なんとか剣山に花を立てて。
その小さないけばなを、部屋のしつらいに飾ってあげると、、、
部屋の雰囲気ががらっと変わりました。
もともと二階には花をいけておかなかったのです。

自分のいけた花がこんなに部屋をいきいきとさせるんだ。

「このお花、もってかえるか?」
「はい!」

嬉しそうだったなー。


写真の花は、上から

 花菖蒲(はなしょうぶ) 五月梅(さつきばい)

 夏櫨(なつはぜ) スイートメモリー(百合) 撫子(なでしこ)



あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 23:35|Permalink

2008年05月22日

えさメモのゴンチャン

gonnoe1

このまえここで公開してしまった僕たちの絵。
あれからまた、いくつかたまったので再び公開〜。
今回は描いた人ごとにまとめました。
上のは妻のです。
シンプルかつインパクトあるなー。

おそるべし、、、、


gonnoe2

では、まずは、おいっこの描いたゴンチャン。
なかなかやるな。
小さく魚がかいてありますね。


gonnoe3

そして僕の描いたゴンチャン。
うーん、普通だ〜。。。
妻の影響がうかがえるものも、、、


gonnoe4

そしてこちらがすべて妻作。

・・・・・・・・

なんか、はじけてる感じにちょっとジェラシー^^。

前回の絵はこちらです。



あなたの部屋にも花をいけよう! → 「花一輪運動」!


人気ブログランキング!
ここをクリック! おねがいしまーす ヾ(=゚・゚=)ノ→ banner02


gonchan43 at 12:55|Permalink