海外

2010年11月21日

ドイツ点景

d4


ごぶさたしております。
みなさまお元気ですか?
僕はすこしのどをいためてる以外は元気満点です!

秋のいけばなシーズンも後半に入ったという感じでしょうか。
今日もいろいろとされておられますね^^。
きっと素敵な花がいけられていることと思います。

ここでも日々のいけばななどをまた紹介していきますね。

いまはパソコンに写真がなくて、、、。

たまたまあったドイツの写真をのせておきます。
アクセサリー屋さんのウィンドーがかわいかったので。。。

夢があっていいな〜。。。


d3



gonchan43 at 10:29|Permalink

2010年08月27日

いけばなの旅2010 トルコ−5

トルコa


会場(旧日本総領事館)エントランスにいけた投げ入れです。
花器はトルコ製の大きな壷で、ここにもやはりチューリップの絵が描かれていました。

トルコb


日本から持参した花器に。
京都の陶芸家、宮下善爾さんの彩泥陶器です。
ブルーの濃淡が塗り重ねられ、山並みのように見えます。
アジアの東の端にある日本と、
アジアの西の端にあるトルコの間の山並みに見立てて、
両国の友好を願っていけました。

トルコc


公園に咲いていたアヤメ科の花。

トルコd


公園のシュロの葉と花。

トルコe


公園のヒメリンゴ(?)とバラの投入。

トルコf


公園のモミジに鉢植えのアジサイ、切り花の赤いストック。

トルコg


公園のヤツデと切り花のガーベラ。
ヤツデに実ができていました。

トルコh


全員着物姿で以上のような花をいけましたが、皆さん熱心に見てくださり、
その後、来客全員でのワークショップ(10チームに分かれて10のいけばなを!)も盛り上がり、
日本人クラブによるお琴のBGMも素敵で、お茶のお手前までありました!

トルコ17


そしてこれは、今回関わった人皆にいただいた記念のクリスタル。
短期間にさまざまな準備をしてくださったハッサンご夫妻に感謝感謝のトルコの旅でした。

gonchan43 at 16:53|Permalink

2010年08月11日

いけばなの旅2010 トルコ ー4

トルコ6

さて、トルコのイスタンブールでのいけばなデモンストレーションですが、やはりここでもまずは花屋さんで花材の調達。

トルコ7

最初の写真は露店の花市場。
かなりの種類の切り花が買えます。

2枚目の写真はバザールの一角にある花屋横町?
ここは鉢物をおもに売っています。

トルコ8

そして許可を得て公園の木や花を切らせてもらいました。

トルコ12

前日の花材調達と花器の準備(在トルコ日本総領事夫人とハッサン氏の器をお借りしました)、会場設営を終えて、いよいよ当日。

トルコ13

前日の夜に立てた立花です。

gonchan43 at 00:25|Permalink

2010年08月06日

いけばなの旅2010 トルコ−3

トルコ10


こちらは、新しいデザインの鉢です。
ここにもチューリップがデザインされています。

トルコ11




gonchan43 at 01:12|Permalink

2010年08月02日

いけばなの旅2010 トルコ−2

トルコ1

トルコ2


5月のイスタンブール(トルコ)は、どこもかしこもバラの花が咲いていました。
とくに赤いバラが多かったなー。

トルコ14


そしてトルコといえば、トルコブルーですよね。

これはトプカプ宮殿のタイルです。
美しい青の濃淡。
近寄ってみると、、、

トルコ15


チューリップなどの花模様が。

gonchan43 at 22:45|Permalink

2010年07月28日

いけばなの旅2010 トルコ−1

トルコ9


ドイツのあとトルコでもいけばなを披露してきました。
(やっとの更新です!お待たせしました!)

トルコの猫くんです。

つづく、、、。^^

gonchan43 at 23:34|Permalink

2010年06月27日

いけばなの旅2010 ドイツ -10

ドイツ2p


以上の11作のいけばなは、僕たちが去ったあとも教会に飾られていたそうです。
1週間後に教会に行かれた方から、どれもまだ綺麗でしたと聞きました。
教会のお世話係の人が、毎日水の世話をしてくださったとのこと。
大切にしてくださるその気持ちが、すごく嬉しいです。

教会でのいけばなを終えて、次はテテロウ市775年記念のパレードに参加しました。

ドイツ4c


学校の子供達やさまざまなグループごとに衣裳をこらして街の中をねり歩きます。

ドイツ4b

沿道には街や周辺から来た大勢の人がパレードを楽しんでいます。

ドイツ4a

僕たち日本いけばなチームはメインゲストとして馬車に乗っての参加でした。
全員着物姿で、笑顔で手を振りました。
シャイな街の人達も、沿道や家の窓から手を振りかえしてくれます。
そんなときは、やっぱり嬉しいのです。



パレードのあと、シュロスミツコでもいけばなを披露しました。
前回来たときにいけばな教室に参加してくれたご夫妻も来てくれていました。
市長さんも家族で来られています。
以前お世話になったバルラハ美術館館長も。
そしてシュロスミツコで手作り夕食会。
僕たちもお好み焼きを作って食べてもらいました。
市長のご子息はギターの演奏を、、、。
アットホームな交流は、心の絆を深めてくれます。

ドイツ4d

名残を惜しむ心にしみる、シュロスミツコの庭からの夕景です。


gonchan43 at 23:06|Permalink

2010年06月24日

いけばなの旅2010 ドイツ -9

ドイツ、テテロウ市の教会でのいけばな、つづき。

ドイツ3f

海棠桜(かいどうさくら)
バンダ(蘭)

ドイツ3g

雲竜柳(うんりゅうやなぎ)
薔薇(ばら)

ドイツ3h

アンスリューム(白、グリン、赤、濃い赤)
クリスマスローズ
モンステラ(大きな葉)

gonchan43 at 10:13|Permalink

2010年06月23日

いけばなの旅2010 ドイツ -8

ドイツ2i

パンダナス
紫陽花(あじさい)
ぐねぐね曲がった枯れ枝

ドイツ3d

紐鶏頭(ひもけいとう)
鶏頭
カラテア(?)

ドイツ3e

ストレリチア
黄色の花木
カラテア


gonchan43 at 11:21|Permalink

2010年06月19日

いけばなの旅2010 ドイツ -7

ドイツ2b


今回は僕たちを含めて11人のメンバーでドイツを訪れました。
そのうち5人は2回以上の訪問で、あとの6人は初めての参加でした。

海外で初めて大勢の人の前で花をいける。

旅行前からかなりのプレッシャーを感じていたそうですが、あれよあれよと言う間に本番になり、気がつけばちゃんと一作見事にいけられていた。

という感じでしょうか^^。

皆さんのいけた花をご紹介します。

ドイツ3b


第一次大戦で亡くなった人の慰霊の場所で。
 八重桜
 スカシユリ

ドイツ3c


 油菜科の花
 紫色のライラック
 ガーベラ
 レモンリーフ

ドイツ3i


 リンゴの花
 シンピジウム(蘭)
 アロカシア(葉)




gonchan43 at 00:16|Permalink