2005年08月19日

移転します。

移転先:http://gonezon.seesaa.net/
名前等は変わりません。
つまらなさも変わりませんが
一層のご愛顧をお願いします。


あと、ここは当分のこす予定です。
  

Posted by gonezon at 21:20Comments(0)TrackBack(1)雑記

2005年08月16日

うわ

雪の女王見ようと思ってビデオつけたら
サンボマスターが汗かきながら熱唱してた。


2と12間違えた……orz
  
Posted by gonezon at 01:17Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年08月14日

オクトパス・ドリーム

そういえば、ガニアマスクって何処に行ってしまったんだろう?


新婚の友人宅でタコ焼きパーティをするというので、大阪へ行ってきた。
奥さんは留守で男ばかり7人がかりでこれでもか、とタコ焼きを作り、
これでもか、タコ焼きをと食べる。

最初は粉に対して水の分量が少なかったため、もさもさのタコ焼き。
2回目、水をふやしてみるもまだ粉が多かったようで、もっさりとしている。
3回目、卵を黄身だけにしてみる。やっぱりもさもさ。
4回目、思い切って、水を大量に増やしてみる……成功。ちゃんとふんわりしたタコ焼き完成。

しかし、その頃には皆、小麦粉で腹が膨れてしまってグロッキー。
無理してタコ焼きを詰め込む。

後でみたらタコ焼き器の側面に粉と水の分量がしっかりと書いてあった。
ちゃんと量りながら作らんといかんね。


デザートに用意した、スイカはうまかった。別バラ別バラ。
  
Posted by gonezon at 00:54Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年08月12日

らぶ☆くらふと

050812_2037~01.jpg今さらラブクラフト全集の1巻を購入。

以前1〜6巻まで揃えていたのだが、1〜5巻までを人に貸したはいいが
その人と疎遠になってしまい、再購入するかどうか迷っていたのだ。

色々考えた末、古本屋でラブクラフトを買うと
余計なモノがついてきそうなんで本屋で購入。

スタバでインスマウスの冒頭だけ読む。

  
Posted by gonezon at 23:49Comments(0)TrackBack(0)読書

日本昔ばなし

まんが日本昔ばなしが復活するそうで。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050812-0005.html


説明不要かもしれませんが
常田富士男さんと市原悦子さんの語りと暗い画質で教訓話から怪談まで
お子様にトラウマを与えまくった名作アニメですね。

セーラームーンとの視聴率戦争に負けて放映中止になった番組が復活ということで
やはりホンモノはブームより強いということですな。



まんが日本昔ばなしファンの間で語り草になっている十六人谷の放映が楽しみです。

  
Posted by gonezon at 16:39Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2005年08月11日

不死鳥伝説

050810_2033~01.jpg
近所のショッピングモールのゲームコーナーに行ったらUFOキャッチャーに
幻のプロ野球チーム、ライブドアフェニックスのTシャツがあった。

超簡単設定と書いてある。

思わずやっちゃいました。

Tシャツゲットだぜ!

050810_2110~01.jpg
400円で2着取れるんだから我ながらたいしたもんだ。
取ったのはいいけど恥ずかしくて着れないよなぁ……。

ユニクロで買ったinfoseekのTシャツは着てるんだけど……。

  続きを読む
Posted by gonezon at 23:49Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年08月08日

ありゃりゃ

巷では、郵政民営化法案が否決だそうで……、衆議院解散ですか?

選挙の日程、9/11だそうですね。
日曜日ですね。
あれですね、雪の女王、休止ですね……。
NHKの19:30からですからね。
確実に、ニュース速報で放映枠つぶれますね。

只でさえ、高校野球のせいで日曜朝の特撮アニメ休止でイライラしてるのに
こんな嫌がらせ……。


先週、日曜の響鬼もなんかよくわからん特番で休止になってたし……。

だいたい高校生のやってるスポーツで野球だけ特別扱いってどうよ。
テレビ放映なんか準決勝と決勝だけでいいんですよ。


閑話休題。

投票には行くけど、なにかしら、報復手段を考えないときがすまんのです。


投票日にテロを決行。全裸で各党の選挙対策本部の前をうろついてテレビにうつるとか。
全裸で国会議事堂周辺をうろついてテレビにうつるとか。
全裸であひる!あひる!あひる!と叫びまくるとか。

考えるだけで実行はしないんですけどね。


まぁ、湾岸戦争でふしぎの海のナディアが1ヵ月休止になったのよりはマシか……。


頭冷やそ……  
Posted by gonezon at 22:19Comments(2)TrackBack(0)雑記

2005年08月06日

みっどないと☆

先日、本屋うろうろしていたら、ときめきミッドナイトなる漫画を見かけた。
作者を見ると、ときめきトゥナイトと同じ池野恋だ。
どうやら4巻まで出ているらしい。

ときめきトゥナイトといえば、小学生時代にアニメでよく見ていた記憶がある。
ジャンル分けするならファンタジーラブコメディーか。
アニメ最終回でデブオヤジが半裸で踊っていたのをかすかに覚えている。

原作の方は2部3部をリボン連載中(妹が買っていた)に読んでたような……。

ただ大分前なんで粗筋もほとんど覚えていない。
大まかな設定と主要キャラの顔くらい。


で、気になったので漫画喫茶に行ってミッドナイトの1〜3巻を読んでみた。

パラレルワールド設定なのね。
パラレルワールド設定のリメイクモノといえば
巻来功士のゴッドサイダーセカンドや荒木飛呂彦のスチールボールランが思いうかぶ。

こういったリメイクでは前作の登場人物と少し違うあるいは正反対というキャラ造形をするのが
セオリーみたいだが、ときめきミッドナイトの場合はほとんど同じキャラ造形で
登場人物の位置関係を入れ替えている。

正直、1巻はあまり面白いと思えなかったのだが2巻で魔界を訪れるあたりで
物語に広がりがでて読めるようになってきた。


いっとき大量に連載が始まった、二世モノリメイク漫画はキン肉マン二世ぐらいしか
楽しみがなくなった今日この頃、これからどうなるか楽しみな漫画である。


  
Posted by gonezon at 02:44Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年08月05日

シナウス

カタカナで書くと科学用語みたいだ。

近所のTUTAYA、ここ2年ほどレンタルビデオコーナーに足を踏み入れてなかったんだけど
キングゲイナーが見たいなーと思って行ってみたら
目当てのキングゲイナーは置いていなかった。
他の富野作品を見てもガンダムばかり。
かろうじてバイファム13があるばかり。


で、キンゲが置いてないのは(富野作品でもマイナーなほうだし)
まだわかるとしても
洋画のSFコーナーがごっそりなくなっているのはどうした訳か……。


これぢゃ、名作ギャラクシークエストも見られないじゃないか。  続きを読む
Posted by gonezon at 01:06Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年08月04日

歯が欠けた

朝、起きたら口のなかになにか違和感が……

舌で前歯を触ってみると、欠けていた。

冷たいものが当たるとしみる。痛い。
歯医者に行かんといかんのか……

嫌だなぁ。
  
Posted by gonezon at 19:25Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年07月01日

6ヶ月のご無沙汰皆様いかがお過ごしでしょうか

もうね、一生フリーターでもいいんじゃないかと思えてきた……。


というわけで、復活です。

愛用の携帯w21sをメンテナンスに出しました。
センタージョグがいい加減反応しなくなっていたのと
コネクタ部が壊れていたので仕方なく……。


費用が5000円かかるそうでまぁ仕方ないかな、と。
コネクタ部が壊れたのは暗闇で充電しようとして
充電器突っ込んだら逆だったからです。

現在代替機としてw11hを借りているわけですが、
うーん、javaアプリ以外には魅力がない携帯ですね。
帰ってくるまでの辛抱か……。  
Posted by gonezon at 18:45Comments(2)TrackBack(0)雑記

2005年01月30日

そそそそ、蘇我入鹿

久しぶりにかきます。

この一週間、何もやる気が起きず、ボーっとしていたわけですが。

まぁなにはともあれライダーの新番組が始まったということで
アレですね。すごいノリですね。

冒頭、予告通り和テイストのオープニング。

石ノ森章太郎先生の意志を継いで

とか書いてあります。
某プロデューサーの悪い癖だ。こんなん書かんかったらええのに
また物議をかもすよ……。
とおもってたら冒頭いきなりミュージカル。

あっけに取られてたらまたいきなりNHK教育テイストの学園劇。

俺はドラマ愛の唄とか中学生日記とか好きなんでまぁいいんだけど
いままでの(平成)ライダーファンは引いてるだろうなぁ……。
ベクトルが正反対だもん。

と思ったら主人公(視点人物)の少年、明日夢が葬式だか法事だかで屋久島に行くことに。

そのフェリーの中で仮面ライダーに変身するおっちゃん(細川茂樹演じるヒビキ)に遭遇。

コレがまた変な人。
海豚を見ながらかえるの歌の節で”そそそそ蘇我入鹿”とか歌ってる。
まぁ、変身ヒーローなんかにになる人は多かれ少なかれ
変人が多いということか。


その後、は屋久島でTRICKみたいな田舎ドラマのシーン

変身する人が屋久杉に話し掛けて世話になったってあんたは刃牙か!
敵はほとんどグロンギだな、エフェクトかかってて日本語に聞こえない。

最後は仮面ライダークウガみたいな戦闘シーン(結構気合入ってた。)
アギトみたいな引きで来週に続く。

EDテーマがクウガのOPテーマにそっくり。

結論 (ドラマ愛の唄+TRICK+クウガ)/3=仮面ライダー響鬼
あと、この枠はいつも若手俳優ばかりだったので
いつも初回(+数話)の演技が見ていられなかったのだが(例:オンドゥルルラギッタンディスカー!! )
今回はベテランでそろえている分、違和感なく見れた。いいことだ。

今日は、デカレンジャーがものすごく燃える最終回1回前だったんで
それに触れるつもりだったけど響鬼がものすごかったのでこのわだいだけだなや。

某巨大掲示板の特撮!板でも喧喧諤諤だった。
俺は面白かったけど嫌いな人はとことんダメだろうなぁ、コレ。

なんにしろ来週が楽しみだ。  続きを読む
Posted by gonezon at 11:08Comments(4)TrackBack(1)アニメ・特撮

2005年01月22日

俺の前に道は無い、俺の後に道はできる

コンビニでぼーっとテレビ雑誌なんぞを立ち読みしていたら、
仮面ライダー龍騎で仮面ライダーナイトに変身する秋山蓮役で出ていた
松田悟志が昼の連ドラ冬の輪舞に出ているそうで。

この枠は仮面ライダークウガで一条さん役をやった葛山信吾が真珠夫人の夫役
仮面ライダーアギトで氷川G3装着員をやった要潤が新・愛の嵐で準主役をやっている……。

いづれもライダーで2番手役だがそこからの起用だ。


松田悟志はヴァンパイアホスト以来の連ドラかな……。

ある種のルートがあるのか無いのかわからないけど、流れに乗るというのはこういう事だろう。

肝心なのはこういう流れに乗るのも才能がいるという事実である。

流れに任せる人生はくだらない。そう思っていた時期が俺にもありました。


なんにしろ、松田氏の活躍をお祈りいたします。
  
Posted by gonezon at 00:59Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年01月20日

最後の1枚

18きっぷ最終日ということで、最後の1枚を消費する目的で
神戸三宮にあるサヴォイまでカレーを食べに行ってきた。

本当は京都までいくつもりだったが、時間の都合で断念。
正直なところ、11500円の1/5、2300円と考えると
明らかに損している計算になる。
遅く起きたのが悪いんだが……。


以前にも書いたがここのカレーはかなり旨い。

しかも、大盛りにしても、通常の値段と変わらない、650円(サラダ付き)。
さらに、福神漬けやらっきょう漬けピクルスににんじん酢けと付け合わせも充実している。

始めて行ったのは浪人していた頃で、いい事があった時に行く店だった。
それ以来神戸に用事があって余裕があるときはちょくちょく行ってる。

普段は普通盛りなんだが今日は腹の調子も良かったんで、大盛りをたべた。
普通でもいい加減腹いっぱいになるんで今日はもう満腹。

食べ終わった後はジュンク堂で立ち読み。
コードウェイナー・スミスが平積みになってた。

家で積読状態になっている本のことを思い出したので今日は何も買わず。


明日は職安に行こう。
  
Posted by gonezon at 23:49Comments(2)TrackBack(0)雑記

2005年01月17日

いくつの街を越えてゆくのだろう

つづき

1月16日04時14分先輩宅出発(徒歩)
05時01分津山発(JR因美線)
途中智頭で乗り換え

07時20分頃鳥取到着
鳥取温泉、日の丸湯で入浴
ミスタードーナツで朝食

09時30分頃鳥取駅出発(JR山陰本線)
途中浜坂で乗り換え
11時30分頃城崎駅到着

城崎温泉、地蔵の湯にて入浴
駅弁カニチラシ寿司購入

12時30分頃城崎駅発(JR山陰本線)
途中、福知山、園部(ここからJR嵯峨野線)で乗り換え

16時30分頃京都駅到着
ネット友達と待ち合わせ
徒歩で四条まで移動
18時頃、かつくらで食事。
その後四条界隈をぶらぶら

21時10分頃四条発(京都市営地下鉄南北線)
21時47分京都駅発(JR京都線)
23時30分過ぎ最寄り駅到着

1月17日00時頃帰宅

しんどいから、もう寝る。  
Posted by gonezon at 00:13Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年01月16日

さあ、行くんだその顔をあげて

個人的メモ
(青春18きっぷ使い切り計画)
1月15日08時30分ごろ姫路着(JR神戸線)
09時01分姫路発(JR山陽本線)
10時22分岡山着
11時??分岡山発(JR津山線)
12時28分津山着
津山→湯郡温泉13時49分ごろ発(JR姫新線および徒歩、15時ごろ着正確な時間は失念)
   新鷺の湯にて入浴
湯郡温泉→津山(タクシーおよびJR姫新線、17時30分ごろ着正確な時間は失念)
津山市街散策
19時ごろ先輩宅到着   飲み→すぐに就寝
1月16日03時blog更新

04時鳥取に向け出発予定  
Posted by gonezon at 02:52Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年01月14日

あーくそー

天一くいてー  続きを読む
Posted by gonezon at 09:00Comments(0)TrackBack(0)雑記

2005年01月13日

赤目

佐藤賢一「赤目のジャック」読了。

100年戦争の時代のフランスで起こった農民反乱、ジャックリーの乱に題材を取った小説。

佐藤賢一作品を読むのは「王妃の離婚」以来2作品目。
基本的に佐藤賢一作品は題材となる歴史に絡めて男の成長を描く作品が多いらしい。
王妃の離婚の解説に書いてあった。
確かに赤目のジャックも、そういう作品だ。

しかし、主人公フレデリの触れる現実は果てしなく過酷で、しかも救いが無い。

信頼は裏切られ、愛は踏みにじられる。
それでも、現実は受け入れなければならない。

踊るあほうに見るあほうと言う言葉がある。
俺は踊るあほうのほうがより良いものだと思っていた。


だけど、踊るのにも覚悟がいる。
覚悟を決めずに踊るのは誰かに踊らされているだけだ。  続きを読む
Posted by gonezon at 23:39Comments(0)TrackBack(0)読書

2005年01月11日

二人の小夜子は災いを招く

六番目の小夜子第四回

ホラー演出のせいで栗山千明が怖い……。流石は貞子を演じたこともあるだけはある……。
(死国に出演の間違いでした。訂正してお詫びます。)

蛍光灯が切れて野犬が現れる描写だけで
栗山千明演じる所の津村小夜子が超常現象の元凶ですよ。

謎の妨害者やそれぞれの思惑を隠す演出のせいで
謎が謎を呼ぶ展開に……。

四番目の小夜子の登場で、謎は解けるのか!?

以下は次回のお楽しみ。  
Posted by gonezon at 21:38Comments(2)TrackBack(0)テレビ

2005年01月10日

結局

この時間まで眠れなかった……_| ̄|○

仕方ないと言えば仕方ないが……。

何が悔まれるかって無駄な時間を過ごした事だ。
ネットなんかせずに本でも読めばよかった。
だいたい、昨日辺りからちゃんと勉強を始めるつもりだったんだが
なかなかはじめる気になれない。

以前も書いたことだが危機感の欠如が今の俺の最大の欠点だ。

思えば、小・中学生の頃から夏休みの宿題や課題は
8月27日頃にならないと始めなかった。

ギリギリにならないとやる気が起きない。
計画性がない。

悪い癖だ。なんとかしないと……。  
Posted by gonezon at 04:39Comments(0)TrackBack(0)雑記