2010年04月18日

俺はごん。中年ギツネだ。

こんにちわ、皆様。

ワンコのKOSOKOSO君もやっと目標にしていたRank5になりました。

達成感と同時に、「さて、これからどうしようかなーー」って思ってました。

で、朝、新聞を読むと例の豊川の家族殺傷事件が載っていて・・・・


皆さん、「ご趣味は?」って聞かれて、どうでしょうか「はい、オンラインゲームです」って言える人どれくらいいるのでしょうね?

昔はパチンコ屋さんは煙もくもくで、くらいイメージだったのですが、今や「パチンコをやってまして(^^;)」って方が明るくて良い感じに聞こえますよね。息子たちの麻雀も明るい感じですし、最近は、お酒も適度に楽しむ感じで、浴びるほど飲んでる人みませんねえ。

ギャンブル・酒が元で家族殺傷ってのは今はないのでしょうか?
それともネットゲーをターゲットにした報道が受けるので、報道が大きいだけなのでしょうか?
例の方はゲームよりネット買い物依存症がメインに書かれているようですが。

いずれにしても、ゲーマーにとっては、かなり肩身が狭いですよね。


実は、先日もMPのOOCでも「やつは実はアメリカ人なんだけどオーストラリア人のふりして(オーストラリア人の)コアタイムに出ている。」なんてのが、流れていました。

韓国だったか、ネットゲームのプレイで休む時間を強制されるみたいな記事も最近みかけました。まあ、本当の中毒なかたは2アカ以上もってるでしょうから、あるいは別のゲームなり海外鯖つかうでしょうからどれだけ効果はあるかは分かりませんが・・・

相変わらず、ネット中毒はどこの国でも深刻な問題のようです。


でも、先の事件でも、皆さん思いませんか?

私もそうなんですけど、ネトゲーって中学生や高校生じゃなくて、ロトロは特にそうだと思うんですけど、中年でやってる人が結構多くって、「ネットゲーの」中毒っていうより、「中年の」「中年まで」ってところが、私的には引っかかるんですよね。

自分は、一応、職業生活には支障が無いような時間(2〜3時間)に押さえてますし、最近は週4〜5日にして休みの日もとっているのですが、本当に仕事がなっかたら、そうなっているのかな?と自信がないですね。


ただ、今の自分はちょっとモニターを1メートル離れてみるってことができるのかな・・そうすると、ふっと冷静に見えるですよね。

「確かに楽しい・・・けど、楽しみの1つかな」ってね。


漫画がそうなったように、何十年かしたら「ネトゲーが趣味」って首相がでるくらいにネトゲーも社会的に認知がされているような、そんな遊ばれ方を皆にされているといいですね。


いつか胸を張って「ネットゲーム楽しんでます」って周囲に言えますように。でわー(^^)/



gonfox at 13:38コメント(0)日記 

2010年04月07日

俺はごん。中年ギツネだ。

こんにちわー。お久しぶりです。
相変わらず、1日2時間少しワンコ生活をエンジョイしております。あと1/3でRank5です。ふー。

ところで、エテンに来られている皆さん、どんな戦いをなさっているでしょうか?


別に戦闘になんか区別あるの?と言われるとなんなのですが、ワンコ初めてから、いろいろあるのに気がつきました。

N鯖でFPやってるときは、それが普通で何とも思わなかったのですが、いわゆるレイド戦で、募集がないと「今日は無いのか・・・」って、そこで引き返したりしていました。

レイド戦の醍醐味はなんと言っても、両軍入り乱れての戦い。もうfocus fire(集中砲火)喰らったMPさんは士気バーが一気に減っていって昇天。「次!」って感じの展開の早さが楽しかったですね。


でも、NAのコア時間で出てないせいでしょうか、あんまり、JP時間の夜だと、そうそうレイド規模で激突していないんですね。

となると、もう少し少ない人数となるのですが、はじめはワンコの利点でこそこそしながら、最近では大胆に1V1挑んだりしてます。
まあ、Rank4で腕もなお低いですから、ほぼ勝てないんですけど、ここは、MP優位な戦場にも勇敢にでてこられたFPさんに敬意を表して、敢えて挑戦して逝っていますw。まあ後衛職さんに先にステルスから噛みつけば、なんとかなりますが、前衛さんにもぴょんぴょん姿を現して挑戦したりしています。これはランクが上がれば少し勝てるようになるのかな?と楽しみにしています。

その他の戦闘としては、私はKS(部族)に入っていないので、ほぼ、していないんですけど、3人〜4人くらいのFSで移動しながら狩っている高ランクの方も良く見ますね。意外に多数対多数だと悪名の入りが悪く、こうしたFS単位のほうが効率がよいからなのでしょうか?

最後に、最近の私なんですが、良く顔を合わせる蜘蛛の方と仲良くなりまして、ペアでの待ち伏せにはまっています。
2人だと先に書いた移動しての狩りはFPさんが大きいグループだと逆にやられてしまうんですけど、これだと、二人で隠れてやり過ごせば良いわけです。

これが意外に効率よく、一人で55前後の悪名が稼げるんです。戦場に駆けつけてやっと最後の方に参加して5点とかしか入らないのに比べると、日に4〜5人も倒せれば結構、うはうはです(^^)

もちろん、この戦法のポイントは、そうした悪名ゲットよりも、待ち時間が多いので、だべりながら(!)も、周囲を見回すという結構、しんどいけど楽しいところな訳ですが。(もう電子辞書と画面への視線往復たいへんですw。)
そして、この待ち伏せポイントの設定に、今の戦況をいかに理解し(早く戦場に応援に行きたいとはやっているetc)FPさんの心理を読むというすごい楽しいプロセスがあるわけです。ベテランの読みはさすがですね。

今のペアを良く組む方はインドネシア人だそうで、最初は英語も読めずにスキルの意味すら分からないところから出発したそうで、「へー」と感心したりしています。前はワンコやってたそうで、スキルの出し方とか参考になるんですが、雑談も楽しいし、下界のFSよりも、インスとか知っていなくても、あるいは攻略しなければってプレッシャーなくてできる点など、ブロークン英語上等の居直りさえできれば、気軽な意味もあります。

レーティングのランクインを目指すとか、Rankをあげて格好を良くするという楽しみもあるのですが、MPエテンにはこんな楽しみ方もあるということで、近況報告かねて、だらだらと書いてみました。

では、エテンにてお待ち(伏せ)しておりますw。でわー(^^)/



gonfox at 14:25コメント(0)日記 

2010年03月29日

俺はごん。中年ギツネだ。

今晩わー。皆様。またまたまたメンテですね(><)

ワンコ道中もランク5となるとだいぶ遠いです。まだ半分ですワン。


でも、ランク4になってからも、いろいろ楽しいことありましたよーー。

まず、1V1、初めて勝ちました。やたーー(^^)
(ま、低ランクのワンコさん相手のスパーリングですけど)


それから、初Raid。これはCPTやってた癖で、ヒール相手探したり?w、タゲ合わせ殴りにいこうとしたり、ついしてしまいましたが、なにがなにか分からないうちに終了です。つぎ、もうちょい落ち着いていこうと反省ですね。

ワンコでなにが今までと違うかというと、一応前衛なんでしょうけど、どんどんガブりに行く感じじゃないですね。

じーーーーーっと近づきながら、戦闘の様子を見る。ミンスをTABキー押しながら探して、動きを見ています。

さすがにたいていはミンスさんはグループの真ん中あたりで、近寄れば袋たたき間違いなしって雰囲気なのですが、RVRさんとかがつっこんだり、蜘蛛さんが突っかけたりしたときに、一瞬護衛がゆるむ、あるいは、ミンスにダメが入って士気が落ちる。この瞬間に、ダダーッといかに早くつっこんで、スタン+サイレンス入れ、即逃げするかというパターンが多いです。

もちろん、倒せそうなら、相打ち上等で、ダメ連打します。

まあ、3回に2回はこちらだけ袋にされるだけですがw。

倒せたら最高ですが、倒せなくても、この「逃げ」がスリルあっていいですねーーー。

一瞬の判断でdisapearが遅れると昇天。sprintが決まって、ダダーーと逃げて、しかしDotが効いてきて・・・・・残り数十の士気で生き残れたときのステルスキー押して「ふーーー」は最高の気分です。(^^;)



それから、集団戦も良いですけど意外に2人のペアで狩りをするのも、おもしろいですね。

こっちも良くやられますが、だいたい、ミンスかデフさんあたりが餌係りになって、なるべく不自然でなく、食いつかせ、ワンコかバグラーさんが回り込んでスタンさせて、そのままフォールってパターンですね。

バグラーが2人もいると「バイアグラー?w」くらい強力です。あるとき私が噛みついた瞬間に二人の棍棒が、私のしっぽに・・・w

「ギャーだましたな!!」って、どっちもどっちの騙し合いも又楽しです。

みごと獲物をゲットして相棒さんから「俺たち最高にいけてるペアだよーーーー」って喜ばれると、なんか、RAID戦や1v1にない楽しさを感じましたね。



でも、いろいろあるけど、一番うれしいのは「hi、KOSO」って名前で呼んでもらえたときかなー。

プレイも英語も下手だけど、これで続けられるんだよね。でわー(^^)/



gonfox at 21:07コメント(0)日記 
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ