2016年08月28日00:00防災訓練
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1233


今日は、午前中近くの小学校で地域の防災訓練がありました。
ユッチの中学校では、各出身小学校での防災訓練参加が、授業として組み込まれていて、ユッチも朝から母校の小学校に登校しました。
炊き出しの訓練もあり、ユッチが混ぜごはんを持ち帰ってきたので、夕食用に頂こうと思います。

私は、防災訓練不参加で、午前中はマナの県民会館で開催中の作品展に行ってきました。
作品の良しあしを見る能力はありませんが、大学生のそれぞれの作品を楽しく拝見してきました。

↓マナの作品
IMG_1232


↓県民会館から白山神社方面
IMG_1239


↓白山神社のハス
IMG_1250


↓陸上競技場では、強い日差しの中、高校生の大会をやっていました。
IMG_1245


2016年08月27日00:00夕日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1217


マナは作品展の立ち合いで朝から県民会館へ。
ユッチは、部活で白根へ練習試合です。

私は、お仕事へ。
夕方まだ明るいうちに会社を出られたので、西海岸のほうへ寄り道して帰ることにしました。
昨夜は、一気に気温が下がり、日中も過ごしやすい気温だったようです。

海からの風も心地よく、しばらく散策してから帰宅しました。

IMG_1208


IMG_1224


↓佐渡島に沈む夕日
IMG_1227


2016年08月25日00:00作品展
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1203


中学生になって初めての夏休みを過ごしているユッチ。
部活の時間以外は、見事に自宅には不在で、仲良し4人組でいつもつるんでいるようです。
友達がいないで、自宅でゴロゴロしているよりは、健全なのかもしれません。
実は、中学校の夏休みは本日で終了。
ただし、明日は代休の前どりで、休みだそうです。
えっ?
次の日曜日に地域の防災訓練があります。
この訓練を学校では登校日と扱って、明日の代休になっているようです。
よく理解できませんが、まぁ良いでしょう。

明日から県民会館のギャラリーで、マナの作品展が開催されます。
大学の学生を出身別に東西に分け、明日からの芙蓉会は東日本グループになります。
ご都合つく方は、足をお運びください。


2016年08月21日00:00猛暑
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1188


昨日は猛暑日を記録した新潟市内。
風もなかったので、サッカー観戦していても、確かに暑かったです。

ちなみにグラウンドを走り回っていた子供たちに
「昨日と今日とどっちが暑かった?」 と聞いてみたところ、
「昨日」 と即答でした。

今日も1年生のサッカー試合です。
昨日は送り迎えを、ほかの保護者にお願いしたので、今日は2人の友達を同乗させて会場のグラウンドへ。
以前にも何回かこのブログに書いていますが、車の後部座席に子供たちを乗せると、運転している私のことは意に関せず、好きなことを話しているので、聞いているのが楽しいです。

今日の試合結果は、2戦1勝1分け。
ユッチも1ゴールでしたが、暑さを言い訳にしても、試合内容はあまり良いものではなかったように思います。

次回は、良いサッカーを見せてください

写真は、今日の会場の東石山中学校グラウンドで


2016年08月20日00:001年生大会
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1181


昨夜は、中学時代の同級生4人で飲み会でした。
男子2名、女子2名のグループデートみたいで、少しドキドキしました。
女子メンバーと会うのは、一昨年に同級会をやって以来2年ぶり。
うち女子1名は、現在カナダ・トロント在住。旦那さんはイタリア系のカナダ人だそうです。

毎年夏前になると、現在8歳の娘を連れて、2か月ほど帰省。
7月末までの短い時間ですが、母校の小学校に通わせています。
トロントでは、着物の着付けをしていて、新潟に帰ってきても、街を出歩くときは、ほとんど和服だそうです。
この日も和服での登場でした。
男子の友人と先日飲んだとき、話が盛り上がり、急きょ飲み会を設定。
40代後半の男女4人で楽しい時間を過ごしました。

今週末、ユッチのサッカーは1年生メインの大会です。
会場は、旧豊栄市にある早通中学校。
晴天。風なし。炎天下で観戦も大変でした。
ユッチのセンターリングからのゴールはありましたが、試合結果は2戦2敗。
ちょっと残念。
負け癖がつかないように、明日はどうにか頑張ってほしいものです。

マナは、月末の作品展に向け連日遅くまでの創作活動です。
今は表具のほうをやっているようです。
8月大学は夏休みに入りましたが、いつも以上に忙しくしているマナです。

写真上は早通中学校のグラウンドから夏の空とたんぼ

IMG_1186


2016年08月19日00:00夏読書
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1177


きょう19日(金)は、夏休みにして、20日(土)、21日(日)の3連休です。
昨日はリオ五輪で伊調の4連覇。
今朝は早起きして吉田沙保里の決勝をTVで観戦。
結果、伊調に続く4連覇はなりませんでしたが、吉田の凄さは揺るぎません。
その後の63キロ級では川井梨紗子が見事、金メダル。
リオ五輪の日本選手の活躍は、凄すぎて、東京五輪が心配になってきます。

今朝は、川井の金メダルの映像を見た後、近所をウオーキング&ジョギング。
シャワーでさっぱりした後に朝食を食べ、ゆっくりと新聞を眺めます。
そのあと、コーヒー豆をひいて、沸騰後少し冷ましたお湯でゆっくりとドリップ。
コーヒーをたっぷりと入れたマグカップを持って2階の自室へ。

来週気持ちよく仕事がスタートできるように、昨日会社で、片付けきれなかったお仕事の続きをします。
最初は窓を開けて扇風機を回していましたが、しだいに耐えられなくなり、クーラーON。
快適です。
自宅なので、いつサボっても良いし、逆に集中できます。
途中、携帯に私が休みとは知らない別の部署の人間から電話もかかってきたりしますが、こちらは半分仕事中なので、すんなりと話もできるところが不思議なところです。

午前中遊びほうけて帰ってきたユッチ。
午後からは部活なので、その前に一緒にお蕎麦でランチ。

食後、そのまま冷房のきいた自室に戻り、先日借りてきた図書館の本を読書です。
ちょっと効きすぎる冷房が、なんだか贅沢で、心地よいです。

今夜は、中学時代の同級生4人で夕食会。

写真は、先日借りてきた図書館の本。
「風林火山」は、真田つづきでしょうか。
北杜夫の名前は知っていましたが、斉藤茂吉の子供だとは知りませんでした。


2016年08月16日00:00家族旅行2日目(松本城・善光寺)
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1130
↑松本城。

前夜はお酒も手伝って、1番に就寝のパパ。
朝は5時には起きだして、露天風呂へ。
ひと汗流した後は、別所温泉界隈を一人散策してきました。
歩いていると、風呂おけもって歩いている地元のおじさん。
声を掛けると、6時に開く外湯(公衆温泉浴場)に入りに行くそうです。
温泉駅やお寺や観音様など、早朝から1時間ちかく、別所温泉を満喫してしまいました。

朝食後9時に旅館を出発。
有料道路をとおって松本へ。
私自身、松本城は2回目くらいでしょうか。
青空が気持ちが良い、というよりは、陽ざしが暑かったです。

松本城、旧開智小学校をぶらついた後、縄手(ナワテ)通りというお土産もの屋さんがたくさんある商店街を散策。
その後、長野・善光寺へと向かいます。

善光寺も何度か来ていますが、参拝して終わりみたいなパターンが多かったので、今回家族の買い物などに振り回されながら、ぶらぶらと仲見世巡りを楽しんできました。

主な行程
9:00別所温泉発→10:20松本城、市内観光12:10→13:50善光寺16:30→18:30飯山お風呂19:40→22:00新潟


↓16日早朝、別所温泉駅
IMG_1093


↓16日早朝、別所温泉・常楽寺。ちょうど本堂で読経が始まり、しばし手を合わせて聞いていました
IMG_1097


↓松本城ちかくにある日本最初の小学校・旧開智小学校舎
IMG_1140


↓善光寺で
IMG_1158


↓帰りは、千曲川を下り、飯山で日帰り温泉に入ってから自宅へ。数年前、とがくし観光した時にも利用した日帰り温泉です。
IMG_1170



2016年08月15日00:00家族旅行1日目(上田城)
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0954
↑上田城櫓門

15日(月)から1泊2日で、NHK大河ドラマで話題の「上田城」に行ってきました。
マナも大学2年生、ユッチは中2。
あと何回くらい家族旅行なんてことができるのでしょうか。
既に、私の予定をあけるよりも、マナ、ユッチの空いている時間を見つけるほうが難しいです。

朝は、我が家恒例の早朝出発。
5時30分に自宅を出て、途中妙高SAで朝ごはん。
9時前には、上田城の駐車場に到着。
そしてすでに満車です。
駐車場のおじさんも、「この駐車場が9時に満車になるなんて、恐るべしNHK大河ドラマ」と話していました。
幸い我が家は数分の待ちで入場。

石垣のある堀ではなく、素掘りのお堀が、戦国時代の戦ったお城を象徴しているようです。

初めての上田城でしたが、ブラタモリの放送を思い出しながら、想像以上に楽しめました。

主な行程
5:30新潟→北陸道・上信越道→9:00上田城観光(博物館含む)→上田市内徒歩で散策(柳町でランチ:信州そば)→13:50海野宿(北国街道の宿場町)→16:10安楽寺・八角三重塔(別所温泉)→16:40別所温泉旅館着

↓上田城の堀。石垣ではなく素掘り。
IMG_0949


↓上田城櫓の窓のところどころに5円玉で作る真田家の家紋がありました。
 なぜかユッチの財布の中にも5円玉が6枚。ユッチの5円玉で作った6紋銭です。
IMG_0970


↓別所温泉・安楽寺で
IMG_1041


↓国宝・八角三重塔
IMG_1049


↓夜は、旅館近くの北向観音で盆踊りをしていました。
IMG_1084






2016年08月13日00:00心桜
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0939


今年のお盆。
随分とブログ更新が滞ってしまいました。
ブログの日付と書き込みが異なりますが、ご容赦を。

13日(土)はお仕事でしたが、早めに会社を出て、以前から新築祝いにマナの掛け軸が欲しい、と言っていた友人の家に行ってきました。
反抗期のユッチは自宅において、マナと二人でバスに乗ってお出掛け。

友人宅では、東京の大学に行っている娘さんも帰省していて、久しぶりにたくさんお話ししてきました。

写真は、新築祝いのマナの掛け軸。
一般的に茶室には禅語が多いといいますが、この家にふさわしい二つの漢字にしました。
表具は、私の小中学からの友人の表具師に依頼。


2016年08月12日00:00お盆前
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0935


老眼で目の疲れからくる疲労なのか、ビールの飲みすぎによる胃腸の疲れなのか、よくわかりませんが、ここ数日、体の調子がいまいち。
でも夜になると、前述のようにしっかりとアルコール補給しているところが情けないです。

昨日の初めての「山の日」は仕事でしたが、夜は近所の父母を呼んで、そして何よりもマナもユッチも一緒にみんなで食卓を囲むことができて良かったです。
父も、昨年の大病以降、さらに歳を取った感じはありますが、元気で何よりです。

今日は、昨日の代休でお休みなのですが、打ち合わせがあり、午前中の少しの間、会社に行ってきました。
新潟駅前、万代周辺もお盆前ということもあり、いつもよりも大勢の人たちが目につきます。

午後には自宅も戻り、しばらく行きそびれていた床屋さんにも行ってきました。
今夜は、これから妻の実家で、妻の弟ファミリーも加わっての夕食会、お泊りです。
アルコール飲みすぎないように注意します。

写真上は、お昼前ラブラ前の歩道橋から万代橋方面。

↓同じ歩道橋から新潟駅方面。佐渡汽船乗り場へ向かうタクシーでしょうか。流作場近くまで車が連なっていました。
IMG_0933