2016年07月25日00:00料理
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
128


これまで料理には、全く関心のなかったマナ。
たぶん作れるのは、目玉焼きレベルだと思います。
焼きそばレベルかな?

日曜日、久しぶりに完全オフのマナに、お昼作ってよ!と冗談で言ってみると、
市販のパスタソースを使ったものですが、作って出してくれました。

「彼氏でもできた?」 と恐る恐る聞いてみると
「いやいや」 との返事。あまり突っ込みませんでした。

写真は24日(日)、マナと訪れたメディアシップ20Fの展望フロアから。
NEXT21、朱鷺メッセと高層ビルはありますが、新潟の街と取り巻く風景を感じられるのは、メディアシップが一番のように思います。

126


131


136


2016年07月24日00:00やすらぎ堤ウオーキング
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
117


今朝は、マナとやすらぎ堤周辺をウオーキング。
今回は、ジョギングではなく、ウオーキングの気分なんだそうです。

朝6時出発予定でしたが、マナが起きてこなくて結局自宅を6時半出発。

車を駐車場に止め、みなとぴあ→白山神社で参拝→古町通り→柾谷小路→万代橋→モスバーガー(朝食)→メディアシップ(20F)→柳都大橋と父娘2人で仲良く?歩いてきました。

歩きはじめは、薄曇りの天気でしたが、次第に青空が広がり、夏の太陽が顔を出します。

「ポケモンGO」が、金曜日に配信され、初めての週末。
途中、スマホ片手にポケモンを探しをしている親子もチラホラと見かけました。

写真上は、古町交差点から

↓朱鷺メッセ(左)とみなとぴあの建物(右)
088


↓奥に万代橋
094


↓白山神社で
105


109


↓万代橋から
121







2016年07月23日00:002ゴール
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
075


ユッチは、朝6時前に自宅を出発。
白根の中学校グラウンドで新潟市中体連リーグのサッカーの試合です。
メインは2年生なので、ユッチたちは手伝いとB戦(練習試合)になります。

パパはマナを大学まで送った後、そのまま白根の会場になる中学校に向かいます。
途中、青空、田んぼ、そしてその先に見える角田、弥彦の山がきれいです。

中学校では、テニスやほかの部活動の子どもたちから、すれ違うたびに「こんにちわ」と声がかかります。
こちらも「こんにちわ」と返します。

グラウンドでは、邪魔にならない日陰にキャンプ用の椅子を置き、サッカー観戦。
グラウンドは相当に暑いようですが、日陰だと気持ち良い風が、通り抜けていくので、とてもさわやかです。

たまたま、ユッチの小学校同級生で市内の私立中学へ行ったお母さんも来ていて、声を掛けてもらいました。
中学進学後のお互いの家庭での過ごし方、接し方、ほかに色々と世間話などしてきました。

B戦の結果は1勝1敗。
1勝した最初の試合で、ユッチは2ゴール。
今日は、素人の私が見ていても動きがよく、ドリブル、パスなど細かい動きも冴えていたように感じました。

写真上は、西区黒埼地域から、青空に映える弥彦山(左)と角田山

↓白根の中学校グラウンドで。
083



2016年07月22日00:00梅雨明け
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0768


今年の梅雨は過ごしやすい日が多かったです。
昼間は太陽が顔を出して、それなりに暑くても、夜には気温が下がり蒸し暑さを感じる日は稀でした。

新潟は本日梅雨明け。
近所の小学校は今日が夏休み前の最後の登校だったようです。

写真は20日夕方、船江浜から見る新潟空港の誘導灯の橋脚


2016年07月19日00:00夏休み
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0759


ユッチと話しをしていると、明日の部活は、午後練。

午後練?と思いながら、別の話をしていてようやく意味が分かりました。
ユッチの中学では20日から夏休みだそうです。
ちょっと早いようですが、ユッチ中1の夏休みの始まりです。

彼にとって、どんな夏休みになるのでしょうか?
行動範囲が広くなり、悪い誘惑も多いと思いますが、無事に過ごすことを祈ります。

写真は夕方、ビッグスワンで。
ちなみにマナの大学の夏休みは8月3日からのようです。

IMG_0756


2016年07月18日00:00記憶
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0747


海の日は、午前中で切り上げようと思っていたお仕事が、ランチも摂らずに3時ちかくまで。
自宅に戻り、夜は飲み会が入っていたので、どうしようかと悩みましたが、空腹感に勝てずにカップラーメンに手を出してしまいました。

夜は、その日のうちに帰宅し、就寝。
朝起きて、妻と話すと話がかみ合いません。
妻 「覚えてないの?」
私 「・・・・・・・・・・・・・」

最後は、ラーメン屋さんによって、タクシーで帰宅。
ソファで寝てしまい、夜中に自室に移動したことは覚えていますが。
帰宅し、妻と色々とお話したようなのに、そのあたりの記憶がないです。
久しぶりに外での日本酒のせいでしょうか。
とほほ。

写真は18日午後6時前、流作場の歩道橋から新潟駅方面。
西日本、東海では、梅雨明けとのこと。


2016年07月17日00:00夕方の海
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_20160717_183556[1]


夕方、仕事が終わってからマナを大学まで迎えにいってきました。
明日は「海の日」でお休みのせいか、夕方の海辺でバーベキューを楽しんでいる家族も見られました。

マナと一緒に、しばし夕方の海辺を楽しんできました。

写真は青山海岸で。


2016年07月16日00:00朝顔
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0737


世の中、3連休のようですが、今週末も仕事で、少しお疲れモードです。
毎晩自宅でのアルコール摂取がやめられず、これも疲れの要因かもしれません。
少し落ち着いたら、運動とアルコールを控えて、体調を整えたいと思います。

週末、マナはいつものように大学通い。ユッチは部活です。
子どもたちは、元気だなぁーと感心します。

写真は、我が家の朝顔のつぼみ。


2016年07月14日00:00返却
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_0735


会社の携帯と個人のものがあると、普段持ち歩くのは、どうしても会社のものになります。
自宅に戻って、自分のものをチェックすると、見知らぬ番号から電話が入っていました。
番号をネットで検索すると、中央図書館の電話番号です。
現在、借りっぱなしの本の心当たりはありませんが、20時前だったので、図書館に問い合わせしてみました。

結果、やはり未返却の本があり、本の題名を聞いて思い出しました。
以前にマナと一緒に中央図書館にいって、マナが私のカードで借りた本でした。

塾のバイトから帰宅したマナに所在を聞くと、自室の机の上に。
どうも申訳ありませんでした。

写真は、未返却の本。明日返却に行きます。


2016年07月10日00:0018歳選挙
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
IMG_0713


今日投開票日を迎えた第24回参議院議員選挙が、18歳以上を有権者とする国政選挙では初めての選挙になりました。
マナにとっては初めての投票になりました。

今日も大学に行くというので、朝食後8時過ぎに家族3人で投票所に行ってきました。
結婚以来、妻とも一緒に出掛けますが、誰に投票したかは聞いたことがありません。
マナも誰に投票したのかも聞いていないです。

ユッチは中学のグラウンドで練習試合があるというので6時前に自宅を出発。
パパはマナを大学まで送った後、中学のグラウンドでB戦(1年生試合)を見てきました。
先週は仕事で見に行けませんでしたが、3ゴールを決め大活躍のユッチ。
今日も私が観戦したのは25分ハーフのみの1試合でしたが、1ゴールを決め、チームも1-0で勝利でした。

写真は、マナを送った後に立ち寄った青山海岸で。蒸し暑さも多少ありますが、気持ちの良い青空です。
IMG_0706


↓こちらは、ユッチの中学のグラウンドで
IMG_0714