2018年08月15日00:00照明スイッチ カチカチしない
PermalinkComments(0) 生活 
1-IMG_7919

見事に家族4人バラバラの1日でした。
マナは、友達とお出掛け。
ユッチも、友達と図書館で勉強すると言って出掛けて行きました。
妻は、フラダンスの練習会へ。
私は、実家に呼ばれ、いろいろと頼まれごとでした。

ちょっと自宅のことを書いておきます。
我が家は2002年に私の実家近くに建てました。
7月に引っ越してきたので、まる16年が経ちました。
マナは幼稚園の年中さん。
ユッチは生まれていませんでした。

比較的よくできた家で、建てたときは安くなかったですが、満足して住んでいます。
ところで、少し前から洗面所の照明スイッチが、カチッといわなくなり、ごまかしながら上手に使っていたのですが、先日ついに何とも動かなくしってしまいました。
右、左に押してもカチカチいいません。

ネットで調べてみると、丸形のスイッチはハウスメーカーでしか扱っていなかったもので、現在販売終了品。
当初、外側含めて交換が必要と思い込み、素人では無理で電気屋さん(電気工事士)じゃないとダメかなぁー、と考えていました。
ところが、便利な世の中で、ネットでさらに調べていると、同様の事例がアップされていました。
感謝。
カチカチしなくなった不具合は、スイッチ本体ではなく、スイッチに付属している金属の部品によるものです。
この金属の部品が経年劣化で折れてしまったことが原因です。
どうも同じスイッチでなくても、同種のスイッチであれば、プラスチック&金属部品は同一のようです。

試しにパナソニックのWT5001(1個170円)なるスイッチを買ってきて、部品を取り出し、はめ直すだけで元通り復旧しました。
スイッチ本体は不要で、必要なのは部品だけなのがもったいないようにも感じますが、1つ170円で解決できてよかったです。

写真上は、我が家の照明スイッチ(丸い蛍スイッチ)。

↓カバーを外したところ
IMG_7930


↓小さめのマイナスドライバーを隙間に差し込んで、黄色のプラスチックを外すと
IMG_7927


↓金属の部品が折れています。
IMG_8144


↓ホームセンターで同種の一番安いWT5001(蛍スイッチでない)を購入。1個170円。
 当該部品を外す
IMG_7926


↓新しい部品をセットし、カバーをつければ元通り。
IMG_7928


2018年08月14日00:00加茂水族館
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_8119

今年の夏は、家族の日程があわずお泊り旅行はなさそうです。
それでは、日帰りでと計画するも、4人がまとまることがありません。
仕方がないので、ユッチをおいて今日は3人で鶴岡の加茂水族館に出掛けてきました。
朝、6時に自宅を出発。
途中から日本海東北道の無料区間を利用しました。
あつみ温泉の道の駅で、朝食タイム。
9時には、酒田の山居倉庫に到着。
3人とも初めての訪問です。
雰囲気もよく、博物館施設なども興味深く見ることができました。
午前中は酒田市内観光の後、午後は加茂水族館へ。
ウワサには聞いていましたが、大盛況。
40-50分行列に並び、入場しても、その行列のまま館内を巡ります。
でも、行列の進行が遅い分、ゆっくりとお魚たちを鑑賞することもできました。
加茂水族館ご自慢のクラゲの展示も十分に楽しむことができました。

この日夜には友達と会食の約束があるというマナにあわせ、まだ明るいうちに帰宅。
たった1日でしたが、ハプニングもあり、よい思い出になりました。

写真上は、加茂水族館のクラゲの大水槽。

↓酒田の山居倉庫で
IMG_8055


IMG_8061


↓山居倉庫の模型(博物館)
IMG_8066


↓加茂水族館で。外まで行列ができていました。
IMG_8070


IMG_8084


IMG_8107






2018年08月13日00:00「事情!」
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_8027

昨日の日曜日は半日+アルファのお仕事。
一度自宅に戻り、ひとりの時間を数時間過ごしてから、夕方、妻の実家へお泊りに行ってきました。

今朝は妻の実家から出勤。
妻とマナは、墓参りへ。
ユッチは、友達との約束があるらしく、妻の実家近くの駅から一人電車に乗って帰宅。
電車に一人で乗るのは、初めてだったかもしれません。

写真は、ユッチの持っていた問題集。
私の頃、球の表面積は、「心配ある2女」と覚えましたが、最近は2女、3女の言い方に問題があるのか、
「事情」「参上」となっているのが気になりました。

IMG_8028



2018年08月11日00:00祭り中日
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_8014

昨日から新潟まつりです。
昨夜は、大民謡流し。
今日は、住吉行列など。
明日は花火の予定です。

自転車で図書館へ行って、お盆に読む本を数冊借りてきました。
そのあと、やすらぎ堤をぶらぶら。
陽射しは強いですが、自転車に乗っていて流れる風は、そこそこに気持ちが良かったです。

昨夜は、何故か少し遅くまで勉強をしていたと思われるユッチ。
頑張るなぁーと思っていたら、今日は、AM、PMともずっとお昼寝で、夕方に起床でした。

写真はやすらぎ堤周辺で。

IMG_8017


IMG_8021


IMG_8025


2018年08月10日00:00模試
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_7994

中3のユッチ。
私が目にするユッチは、常にスマホをいじっているので、つい小言をいいたくなります。
どちらかというと、妻よりも私のほうが、勉強について話します。

先日、食卓で
ユッチ 「親が『勉強しないさい』というほど、子どもは勉強しなくなるってテレビで林先生が言ってたよ」
パパ  「でも『勉強しなさい』なんて、親くらいしか言ってくれないよ。
      それに勉強する子どもに親は『勉強しなさい』なんて言わないし。」

その後、この会話は続きませんでした。

マナが中3の時、夏休みはお弁当を持参して、朝から夕方まで吹奏楽の部活でした。
既に部活を引退したユッチは時間にも余裕があり、塾の夏季講座なるものに通ってます。
今日は、塾を会場に、全国の中3対象の模試があったそうです。

写真上は、近所住む母が、実家で採れたゴウヤを持ってきてくれました。
黄色のゴウヤもあるんですね。

↓先日申し込んだ新潟県の統一模試の受験票が届きました。
 何人かの友達と話題になって、ユッチが受けたいというので、申し込みました。
 8月26日(日)、市内は複数の会場で実施されます。ユッチは北越高校で。
IMG_7999


IMG_8001




2018年08月07日00:00新研究
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_7989

昨夜は涼しかったので、エアコンは付けずに、窓を開けて就寝。
ずっと寝苦しい夜が続いていましたが、今朝は、なんと寒くて目が覚めました。
窓を閉めて、タオルケットを体に巻き付けて寝なおしたのですが、それでも寒い。
おもわず、薄手の布団を出してしまいました。
つい先日まで、あんなに暑かったのに不思議なものです。

写真はユッチの本棚の「新研究」。


2018年08月06日00:00ひさしぶりの雨
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_7984

ずっと室内で仕事をしていて日曜日は一時的に降ったという雨に気が付きませんでした。
今日は、朝方からしっかりとした雨音が聞こえ、土を十分に湿らせる雨量となったようです。
日中も雲が広がり、屋外にいても流れる風があれば、気持ちが良いくらいでした。

マナは夏季講座の塾のバイト。
正午過ぎから、いったん夕食で戻ってきて、午後10時過ぎまで。

写真は6日夕方、左にエコスタ、中央がビッグスワン。
ようやく涼しげ?な曇天。


2018年08月04日00:00エアコンなし
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_7972

7月のいつからだったか記憶にありませんが、寝るときは、ためらわず連日エアコンをスイッチオン。
ところが、日中は暑かったのに、昨夜は涼しくなって、エアコンなしでそのまま就寝。
朝まで気持ちよく寝させてもらいました。

昨夜、マナは、友達と一緒に長岡の花火へ。
別の友達から行けなくなった観覧席のチケットをもらったので、目の前で花火を見ることができたそうです。

ユッチは、土曜日なのに午後から塾へ出掛けていきました。

明日は、新潟は雨の予報だけど、本当に降るのかなぁー。

写真は夕方、柳都大橋から。

IMG_7979


IMG_7973



2018年07月31日00:00「30度」涼しい、
PermalinkComments(0) 生活 
IMG_7940

新聞の投稿を見て、思わず同感してしまいました。
連日35度前後の最高気温の予報に慣れてきて、全国の天気予報で東北の30度の表示をうらやましく感じてしまいます。
子どもの頃は30度を超えると暑いなぁーという印象がありました。
温暖化は認めたくないですが、現実なのでしょうか。
写真は31日の新潟日報の投稿欄から

↓こちらは、マナが借りてきた本。
正式には大学は8月10日からが夏休みのようですが、マナはほとんど講義がないようで生活拠点は現在アパートから実家へ。

IMG_7938


2018年07月29日00:00上越・三条で39.5度
PermalinkComments(0)
IMG_7913

新潟市内でも38.4度の猛暑。
観測史上2番目のようです。ちなみに1番は1978年8月3日の38.5度だそうです。

暑いからといって、1日中冷房を効かせた室内にいるのは、せっかくの休日の過ごし方として悩ましいもの。
私は午前中、自転車を出してきて、床屋さんへ。
冷房の効いた店内で、しばらく漫画本読みでもしようと思っていたら、汗が引く前に席に案内されました。
「自転車で来たので、まだ汗が引きません」
と話すと、床屋の奥さんが汗拭き用に熱いタオルを持ってきてくれました。

妻はフラダンスの発表会で終日お出掛け。
マナも今でも短い髪を、襟足をそろえてくるとかで、妻が昔着ていたワンピースを着て、大学近くの美容室まで出掛けていきました。
ユッチはカーテンを半分閉めた涼しいリビングで、スマホ→睡眠→スマホの繰り返し。
猛暑の1日としては、いちばん正しい過ごし方なのかもしれません。

写真上は正午過ぎ、寺山公園で。さすがに遊んでいる子供たちはごくわずか。
夏らしい空ではあるのですが、もう少し気温は下がってほしいです。

↓こちらは東スポーツセンターで。
IMG_7914