2016年12月04日00:0012月の青空
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_20161204_102243

ユッチは部活サッカーの練習試合で6時に家を出発。
パパもB戦に合わせて中学校のグラウンドへ出掛けてきました。
12月の青い空が広がっています。
陽ざしがあって、暖かく、のどかな12月の日曜日。
子どものサッカー観戦が、心を和ませてくれます。

今日のB戦は相手チームの人数が少ないらしく、2年生や先生が出場。
よって結果は1-4の惨敗でしたが、1点はユッチのゴールでした。
ゴール前に落ちたボールをユッチが押し込んだ形。
自宅に戻ったユッチに
パパ 「あれは、もうゴールに入っていたボールを蹴ったの?」 の問いに
ユッチ「入っていなかったから、入れたんだよ」
との返事でした。

マナからは、ダリ展(新国立美術館)の写真がLINEで送られてきました。
目的だった五島美術館とは、方向が全然違いますが、今日は美術館巡りなのかもしれません。
東京発の深夜バスで、明日早朝に大学に到着。
そのまま授業に出るそうです。

写真はユッチの中学校のグラウンドで。
天井の枝は桜の木。4カ月後に咲く硬いつぼみがついていました。


2016年12月03日00:00あかね
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1810

色々なことがあって、ブログの更新が滞ってしまいました。
マイペースで気長に続けていこうと思います。

午前中はいまいちだった空模様も次第に青空が広がってきました。
ユッチは、午前中、地域活動の一環で、中学校を会場に、昔の遊び体験。
午後は、いつもの友達と万代シティ散策だったそうです。
真っ暗になってのご帰還でした。

マナは、今夜発の深夜バスで東京へ。
12/4(日)最終日の東京・五島美術館で開催の「平安古筆の名品」展に出掛けていきました。
行けば単位がもらえる?ようなことを話していました。

写真上は、夕方「みなとぴあ」からみた朱鷺メッセ。
夕日を受けて黄金色に染まっていました。

↓こちらは、佐渡汽船「あかね」号。ふだんは小木・直江津航路の船ですが、たまたまでしょうか、新潟港にて。
ちょうど信濃川河口内を旋回中でした。
IMG_1801


IMG_1802


IMG_1807


2016年11月19日00:00自動車学校
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1784


今日は、午前中マナを自動車学校まで送った後、学校の自習室からマナの運転を眺めてきました。
6月に入校して以来、まだ免許取得に至っていません。
さしあたりの必要性がないので、スルズルといった感じです。
9か月で入校時支払いのお金が清算されるようなので、それまでにはお願いします。

写真上は自動車学校で。今日は2時間実車。
1限目は主に坂道発進。2限目は、初めてS字やクランクなど。マナの後に渋滞ができていました。

↓夕食は家族で自宅近くの居酒屋さんへ。ハイボールにモミジが浮かんでいました。
IMG_1789



2016年11月16日00:00中間テスト
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1778

14,15日、ユッチは中間テストでした。
前回、前期期末試験のさんざんな結果を受け、さすがにまずいと思ったのか、今回は机に向かう時間も長かったようです。
これまで、マナと違い自室で勉強する?タイプなのかと思っていましたが、今回はリビング中心です。
マナのときもそうでしたが、子供がリビングで勉強していると、テレビをつけるのも躊躇しますが、どんなことを勉強しているのかもチェックできるので、良いことかもしれません。
結果も前回に比べれば、まずまずでした。
試験の答案用紙を見ると、わからないというよりは、ミスが多すぎる感じ。
問題数もかなりあるので、スピードと正確さが大事です。
塾も行かせていないので、全般的に問題をこなす量が少ないことが、得点につながらないようです。
本人の自覚待ちに期待。
写真はスーパームーン翌日(15日夜)の月。新潟駅前で


2016年11月14日00:00角田山 灯台コース 桜尾根下山
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | 山あそび
IMG_1759
↑観音堂から新潟市街方面
良い天気に恵まれました。
今日は平日のお休みをとり、ひとり角田山へ行ってきました。
マナが8時までに大学へ行きたい、というので車で送った後、灯台コースへ向かいます。
青い空と青い海のコントラストが、とてもきれいです。
今日は一人なので、あえて意識してゆっくりと景色を楽しみながらの山歩きにしました。

山頂を過ぎて、新潟平野の景色が広がる観音堂へ。
リュックサックを下してベンチで、紅茶を入れて、たたずんでいると、隣のベンチにマナくらいの年齢のきれいな目をした女の子が座りました。
彼女は一人で来ているようです。
服装は山ガールでしたが、靴は登山靴でなくスニーカーだったので、ちょっと気になりました。
なかなか、あれだけの美人さんが一人で山に来るのは珍しいような気がします。
しばらくすると、彼女は一人で稲島コースへ下山していきました。

私のほうは、もう一度山頂経由で、桜尾根コースを下山。
桜尾根コースは、ほぼ灯台コースの登山口と同じ場所に降りることができます。
灯台コースは、足元が悪い場所もあるので、下山は桜尾根のほうが歩きやすいです。
13時前には、下山。
秋空の下、気持ちのよい山歩きができました。
角田山だと、もう半日、別なことに使う時間が作れるところが良いところです。

↓灯台コースから
IMG_1713

IMG_1728


↓桜尾根コースは私有地を通るため、コースを示す標識はありません。
これは山頂から数分下山したところにある標識で、右上に小さく「桜」と手書きがあります。
IMG_1737


↓山頂の山小屋で煙突の準備をしていました。
IMG_1740


IMG_1744


IMG_1767


IMG_1774


↓朝、角田山。向かう途中、四ツ郷屋付近で(402号線から少し小道へ折れて撮影)
IMG_1702



2016年11月12日00:00旅行
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1691


11,12日妻は茨城の親友と東京で待ち合わせして、横浜、鎌倉方面へ1泊2日の旅行です。
11日は私も仕事で、帰宅時間が未定のため、お金だけおいて近くのお弁当屋さんか、コンビニで買ってくるように子供たちに伝えておきました。
ところがその日、マナの帰宅も早かったらしく、マナがユッチの分も夕食を作ってくれたそうです。
普段、料理などすることはないのでびっくり。

帰宅前のマナとの電話で、
「パパの分もある?」
と聞いてみると、返事は
「・・・・・・」
帰る前にパパはホットモットに寄って、自分の分のお弁当を買って帰宅しました。

写真は上は12日AM万代橋。

↓12日東大通のイチョウの木。
IMG_1684


↓BRTで道路中央に停車場を設けての社会実験中。
対象は、万代橋ラインのバスだけのようです。
IMG_1683


↓こっちは12日夕方
IMG_1697



2016年11月08日00:00はたち
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
pIMG_1671


今日はマナの二十歳の誕生日です。
大人の仲間入りです。
二十歳になってできることよりも、これからは自らの責任を感じながら生きてほしいものです。

今日は近所に住む父母を自宅に招いてお祝い会をしました。

写真は妻手作りのケーキ。

IMG_1676



2016年11月06日00:00紅葉
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
IMG_1661


ユッチは昨日に続いて部活サッカー。
今日は朝6時に自宅を出発。
自校のグラウンドで練習試合です。
B戦は10時からスタート。妻と一緒にいそいそと出掛けてきました。
暖かかった昨日とは変わり、青空がのぞくものの気温が低く寒いです。
今日のB戦は、20分オンリーではなく、20分ハーフの前後半戦。
ユッチのシュートが2本ありましたが、ゴールには結びつかず。
キーパーと1対1で、真正面に蹴ってしまったのは、もったいなかったですが、難しさはプレーヤーにしか分かりません。
結果0-0の引き分けでした。

相手チームのゴールキーパーは印象に残るタイプの男子です。
そういえば、ユッチが小学校の時、何度も彼のいるクラブチームとも対戦したことがありました。
保護者から見てそんな再会も楽しいものです。

午後は予報通りの曇り空に。マナは電車に乗って、弥彦まで紅葉狩りへ。

写真はユッチの中学校のグラウンドから

IMG_1662


2016年11月05日00:00晩秋の夕日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1647


今週も土曜日出勤。
そんな日に限って天気も良いです。
朝早かったので、今日は4時過ぎに会社を出て、帰宅前に金衛町浜へ海を眺めに行ってきました。
この時期はもう4時半過ぎに日没です。
浜には家族連れやカップル、そして私のように一人者が、みんな海に落ちようとしている太陽に見入っていました。
停まっている車のナンバーに目を向けると県外ナンバーが多かったです。
天気が良くて、ドライブに出かけ、そのうち海が見たくなったのでしょうか。

夕食には、少し遅れて帰宅したマナも加わり4人で食卓を囲みました。
翌日は休みの解放感も加わり、アルコールも少し多めに。
4人で会話しながらの楽しい時間でした。

写真は西海岸公園・金衛町の浜で。
IMG_1641



2016年11月01日00:00木の葉
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1631


めっきりと寒くなりました。
コートを着る人も少なくないです。
私は長く戸外を歩くようなことはないので、通勤はジャケット+マフラーといったところでしょうか。
会社に入ると、フロアーに木の葉が落ちていました。
強い風に飛ばされて、誰かさんの服にでも付いてきたのでしょう。
思わず拾ってきてしまいました。