2016年09月27日00:00コンサート
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1386


夕方、万代橋周辺を歩いていると、いつもより人通りが多いように感じました。
川べりに降りると、朱鷺メッセに人の波が向かっています。
ネットで検索してみると、今日から2日間、「関ジャニ∞(エイト)」のコンサートが朱鷺メッセであるようです。
若い女性も多いですが、お母さんと娘、彼氏と彼女の組み合わせが多いのに気が付きました。
幅広いファン層を持っている証なのかもしれません。

写真は27日夕方、万代橋たもとで。
ここ数日、気温そして湿度が高い新潟市です。


2016年09月26日00:00ベンチ入り
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1350


来月開催されるサッカーの2年生大会のベンチ入りメンバーが発表されました。
2年生が大勢いないので、1年生からも半分くらいがベンチ入りメンバーとして登録されます。
ユッチ、一応メンバーとして選ばれました。

選ばれたことは、もちろん嬉しいですが、成長のせいか最近口数が少なくたったユッチが、家族で1番にパパに報告してくれたことが嬉しかったです。
たまたまかな。

写真は22日AM、スポーツ公園から見た粟ケ岳の山容。左に写るスタジアムはエコスタ。


2016年09月25日00:00サッカー再開
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1383


先週20,21日と前期末試験だったユッチ。
部活も再開し、25日(日)は、白根北中学校を会場に試合です。
この日は、お仕事でしたが、ユッチのB戦はちょうど調整のつく時間だったので、試合開始時間を目指して出掛けてきました。
会場に着くと、ユッチが既にフィールドの中。
すると、しばらくして試合終了のホイッスル。
あれっ? と少しびっくりしましたが、試合はA戦で、ユッチはA戦にも出場していたようです。
その後すぐにB戦の開始。
20分ハーフのみの練習試合ですが、結果は2-0でユッチのチームの勝ち。
どちらかというと、あまり動きの良くないこの日のユッチ。
彼の得点はありませんでしたが、久しぶりの試合観戦に、よい気分転換ができました。

写真は25日、白根北中学校で。久しぶりの青空でした。


2016年09月20日00:00温泉
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1341


湯沢の合宿から19日の敬老の日に帰ってきたマナ。
新潟に着いた後は、打ち上げがあったようで、それでも遅くない時間に帰宅。
19日夜の会話。

パパ 「マナ、明日は何してるの。休み?」
マナ 「ううん、温泉に泊まってくる」
パパ 「えっ?」
マナ 「大学の友達と、岩室温泉」
パパ 「岩村のどこ?」
マナ 「なんだっけ?忘れちゃった」

湯沢の合宿から帰り、次の日もお泊りとは、元気なものです。

ちなみに、今日の宿泊先からのマナからのLINEをみたら、食事の写真と共に

「咲花温泉だった」

との報告でした。

写真は19日AMふるさと村で

IMG_1336


IMG_1339


2016年09月16日00:00日本国憲法
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1330


マナは今日から湯沢で3泊4日の合宿へ。
TV番組にも出演していて私でも知っている有名なイケメン男性書家を講師に迎えての集中合宿だそうです。

7月の参院選の結果、最近の天皇陛下の生前退位の話などもあり、自宅にある六法を書棚から取り出して「日本国憲法」と「皇室典範」を読んでみました。
当然これまでに学校やテレビ新聞などで、各条項に触れる機会はありましたが、恥ずかしながら自ら憲法を第1条から最後まで読み通したのは初めてのような気がします。
法律ではなく、こんなことまで憲法に書いてあるんだっけと思うところもありました。

ちなみに日本国憲法は103条まで(施行に関する補則を含む)、皇室典範は37条まであります。

写真は自宅の六法から。文字が小さくて読んでいると字がかすんできます。
体力よりも、歳は「視力」の低下から感じます。


2016年09月15日00:00LINE
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1316


昨日のブログには、ユッチの勉強のことは黙って見守ろう、などと偉そうなことを書きました。
しかし、そのあとのユッチが時間を守らずに、ずっとLINEばかりしているので、小言をいってしまいました。
勉強というよりは、ずっと画面ばかり見入っている姿が気になってしまいます。
今日は黙っています。

写真は昨日、県立図書館近くの鳥屋野潟公園で。

IMG_1321


IMG_1320



2016年09月14日00:00人間ドック
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1310


夏休み明けから先週末の運動会までは体操着登校が許されていたユッチですが、昨日からはいつものように制服での登校です。
来週から始まる前期の期末試験のため、今日から部活がお休み。
勉強をするかしないかは、彼次第なので、黙って見守ろうと思います。

今日は、人間ドックでした。朝は新潟駅まで車でマナを送った後、人間ドック会場へ。
毎年早めに出掛けるのですが、今日は早く着きすぎて、しばらく車の中で待機していました。
胃カメラは、きれいな女医さん。
たぶん2回目です。腕も確かで、それほど苦しまずに済みました。

最近、運動不足が顕著で、ウエスト周りが増え、その分各種数値も悪い方向に増えているようです。
節制して、軌道修正が必要です。

写真はドックでのお昼ご飯。
IMG_1309



2016年09月13日00:00福島潟へ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | サイクリング
IMG_1294


週末仕事をしていたので、今日は代休でお休みです。
午前中は、自宅で過ごしましたが、午後は久しぶりに自転車で福島潟あたりまで行くことにしました。
自宅ランチの後、出発です。
泰平橋を渡り、新井郷川沿いに福島潟へ。
県道は交通量が多いので、対岸の道を行くのがお勧めです。
福島潟では湖畔で、しばしノンビリとくつろぎます。
福島潟の後は、きれいな豊栄の図書館で、週刊誌そして小説なんかを手に取り、読書の時間。
ゆっくりと流れる時間に、なんだかとても幸せな気分になりました。
ずっと自転車とはご無沙汰していたので、久しぶりに気持ちのよい時間を過ごすことができました。

ユッチは部活の後、19時過ぎに帰宅して、一緒に夕食。
10月になると新人戦(2年生主体)があり、18人ほどがレギュラーとして登録されるそうです。
2年生は11人なので7人は1年生からも選ばれるそうです。
頑張ってください。

写真は福島潟近辺。または道中で。

↓泰平橋で
IMG_1289


↓福島潟で
IMG_1291


IMG_1297


IMG_1306


IMG_1303


↓大形駅近くの田んぼで。見渡すと半分くらい稲刈りが終了しています。
IMG_1285


2016年09月12日00:00ゴミ拾い
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1281


ユッチは、土曜日が運動会で、代休。
例のごとく8時前には自宅を出て、夕方18時過ぎのご帰宅でした。
来週から前期期末テストが始まるのですが、大丈夫なのでしょうか。

マナは、8月末の作品展が終了し、先週の教育実習が終わりました。
ようやく夏休みになるのかと思いきや、昨日の日曜日から、外部講師を招いての集中講義ということで、今週もずっと大学通いのようです。

写真は午後2時過ぎの万代橋近くで。
曇り空で、少し蒸し暑さを感じる天気です。
紙袋をアレンジしたゴミ袋を片手にゴミばさみをもって歩いている中高年の女性が3人ほどいたので
「ボランティアですか?」 と声を掛けると
「いいえ、仕事なんです」 との返事。
新潟市なんかの委託か何かで、そういうのもあるんだなぁーと思いながら
「そうですか。ごくろうさまです」 とお返事しました。

IMG_1280


IMG_1282


2016年09月05日00:00教育実習
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_1274


今日から1週間、マナは付属中学で教育実習です。
実際に教壇に立つ実習は3年生になってからで、今回は基本的に授業の見学が主な内容のようです。

今日のランチは、久しぶりに生徒たちと一緒に給食。
ちゃんと給食代も請求されるようです。

初日でめちゃめちゃ疲れたようですが、私が帰宅するとリビングの机の上で明日までの宿題を一生懸命にやっていました。

写真は実習で利用する中3の国語の教科書