2017年06月21日00:00ブーケ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_4035

昨日、マナが小さなブーケを持って帰宅しました。
高校の教育実習は金曜日までですが、試験前で部活が最終日となることから、書道部員からプレゼントされたそうです。
高校生の少ないお小遣いから、実習生のために、こんなことまでしてもらい、ありがとうございます。
リビングに飾って、家族みんなで楽しませてもらいます。


2017年06月20日00:00オフサイド
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_4029

市体育大会の2日目。この日の結果は1敗1分。
前日と合わせ2勝1敗1分けで、リーグ3位のため、翌週行われる上位戦への進出は叶いませんでした。

本日最初の試合では、いきなり2点を先制。
前半終了間際で1点を取られて2-1で折り返し。
後半1点を追加され2-2の同点となります。
そして試合終了1分ほど前に攻め込まれ、相手がゴール前へのパスの時に副審からオフサイドの旗が挙がりました。
しかし主審の笛はならず、そのままシュートが決まってしまいます。
ここでもし、オフサイドの判定が認められ、2引き分けであれば、得失点差で勝ち上がれただけに、残念。
でも、これもサッカーです。致し方ありません。

一部の3年生は、しばらく残るのかもしれませんが、基本的に引退となります。
サッカーで頑張ってきたことを糧に、受験勉強も頑張ってください。

写真は会場の太夫浜球技場で


2017年06月19日00:00市体育大会1日目
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_4015

今日から2日間、新潟市の中学校体育大会です。
ユッチたち、サッカー部は太夫浜球技場が会場です。
朝6時過ぎに自宅を出発。
私も今日から2連休のため、観戦に出掛けてきました。
2日間で4チームのリーグ戦。上位2チームが勝ち抜けします。
今日は2戦2勝(4-0、6-0)。
ユッチは、2試合ともスタメン出場で、交替までの間に1ゴール。
サイドからのセンターリングを合わせる形で、外したら超かっこ悪いところですが、見事に決めてくれました。
2年生で出場させてもらえているので、親としてもホッとしました。

ユッチの中学の他に、同じリーグに小学生時代一緒のクラブチームの子どもたちもいて、久々の再開と成長した姿を見させてもらいました。
明日は、2チームとも強いチームです。
なんとか善戦して、勝ち抜けて欲しいです。

写真は、太夫浜球技場で



2017年06月18日00:00父の日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_4009

先日、複数の企業が入るビルのエレベータに乗っていたら、途中から入ってきた女性陣の一人が、
「私、今週は6連勤なんです。もうヘトヘトです」
と話していました。
同乗していた私は今週、日曜から日曜までの8連勤でした。
確かに私も疲れました。

ようやく連続勤務最終日の今日は、父の日。
食後にユッチが持参したものは、通知表です。
今回の中間試験の得点結果が書かれています。
数字は既に承知していますが、私もびっくりするくらい急上昇の結果でした。
彼の中で何があったのか、分かりませんが、今回で終わらないで引き続き頑張ってください。

ちなみにマナには、マッサージ券を私のほうからお願いしたのですが、まだ受け取っていません。

↓父の日の夕食の一皿。大根と角煮と半熟卵。
IMG_4001




2017年06月17日00:00NGT荻野由佳さん
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_3980

今日は、家族でAKB総選挙をTV観戦。
ふだんあまり興味のある領域ではありませんが、NGTの荻野由佳さんが、速報で1位になったこともあり、新潟市民として見逃せません。
最終結果、荻野由佳さんは5位。
スピーチの内容は、今回の結果を率直に表現した立派なものでした。
他のNGTメンバーも大躍進。
これからも頑張ってください。

写真は朝、万代シティで。今日もお仕事でした。
IMG_3975


IMG_3982





2017年06月16日00:00始発
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_20170616_051703

今日は6時台の始発のバスで出社。
始発でも、けっこう大勢の人が乗車していました。

写真は、マナの練習の後。
夜、リビングにいないなぁーと思ったら、珍しく自室で書いていました。


2017年06月14日00:00スキンシップ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_3966

子どもたちが小さい頃は、毎日のように抱きかかえ、その匂いを感じるのが好きでした。
さすがに大学3年生の娘、中学2年の息子をハグすることは日常でなくなりましたが、未だに続けていることは、彼らが座っているときに、頭(髪の毛)をなでること。
ついでに髪の匂いもかいでいます。
年頃になってから、マナもユッチも最初は嫌がるそぶりがありましたが、パパが毎日するので、抵抗するのも面倒になったようです。
ちなみにマナとユッチの髪の匂いですが、ユッチにはまだ子どもの匂いが残っています。

写真は13日夕方、万代シティで

IMG_3968



2017年06月12日00:007ゴール
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_3959

昨日の日曜日は、中学のグラウンドで練習試合のユッチ。
A戦で、ゴールはなかったそうですが、B戦では全7ゴールの絶好調だったようです。
前日に買い替えたスパイクのお陰でしょうか。
ただ、朝6時に自宅を出て、帰宅は夕方5時。
さすがに疲れ果て、夕食までの間、爆睡状態でした。

写真は、11日朝、万代市民会館近くのマンション建設現場。
赤白のクレーンが、青空に映えていました。


2017年06月11日00:00盲導犬
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_3965

6月梅雨入り前のさわやかな日曜日。
新潟市内は穏やかなお天気です。
日曜日の匂いがして、空気もゆったりと流れています。
8時過ぎに自宅を出て、今日はお仕事です。

朝バスに乗っていると、盲導犬を連れた女性と付き添いの方が乗車してきました。
盲導犬は、女性の足下で小さく、おとなしく体を丸めていました。
ちょっと慣れないのか、「くーん、くーん」と小さな声を出すと、女性から注意されて、
なくのを止めました。
もしかすると、バスの中で盲導犬を見るのは、初めてかもしれません。

しばらくすると、年少さんくらいの女の子とお父さん、お母さんが乗車してきました。

女の子 「バスの中にワンちゃんがいるよ。かわいいね。さわりたい!」
パパ  「あのワンちゃんは、今お仕事中だからダメだよ。お仕事するワンちゃんもい
るんだよ」

と、優しいお父さんの説明に女の子は納得していたようです。
もし私がお父さんで、女の子から同じ質問をされたら、どういう風に答えたのかとしば
らく考えてしまいました。

写真は11日朝、流作場五差路の歩道橋から万代橋方面


2017年06月10日00:00天然芝
PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 
IMG_3944

今日は午前中、北区にある太夫浜運動公園で、練習試合でした。
天気予報は雨でしたが、午前の早い時間は、時折青空が見えるお天気でした。
それが試合の経過とともに、強い風、そして雨にも見舞われ、途中から駐車場の車からの観戦となりました。
試合結果は、A戦2試合0-5、0-2の無得点の大敗でした。
明日は、中学校のグラウンドでまた練習試合です。
今日のことは忘れてとは言いませんが、納得のいく試合をお願いします。

試合の後、ユッチが、スパイクが合わないので買い替えたいとのこと。
今のスパイクは、この春に買ったばかりのものです。
私も一緒にいたのですが、幅はともかく長さが大きいのでは?とユッチに念を押して購入した記憶があります。
ただ、合わないというのであれば、致し方ありません。
午後、ユッチと二人で市内のスポーツショップへ。
たまたま近くにいた美人の店員さんに声を掛けたところ、ユッチのリクエストに合わせて7,8足ものスパイクを出し入れしてもらい丁寧&親切に対応してもらいました。
どうもありがとうございました。
実際、履いてプレーしてみないとわかりませんが、一生懸命対応してくれた店員さんのためにも、明日は新しいスパイクで頑張ってください。

今日は、これから家族で近所の居酒屋さんに夕食を食べにいってきます。

写真上は、太夫浜のサッカー場。久しぶりに天然芝のグラウンドで。

↓こちらは、玄関前で鉢植えしているズッキーニ。
IMG_3940