2007年07月15日

音楽会本番

20070715.01数日前、告知させていただいた
「親子で奏でる夏の音楽会」
無事終了しました!
ホールは満員御礼、立ち見まで出るほどの
盛況ぶり?(ほとんどが出演者の身内だった
とも言う。でも純粋に音楽を聴きにきて
くださった方も何人もいらっしゃって。
「WHENEVER」の取材も来られてた
ようです。ありがとうございました)
会場は、子供たちの熱気でムンムンでした。


子供たち、数ヶ月でまた大きな成長を見せてくれました。
毎回、ちょっと背伸びするくらいの難曲に挑戦してきている2人ですが、
サーチは、6月中旬に夏休みに入ってすぐ、音楽幼稚園のサマースクールに
参加し、毎日30分のピアノレッスンを続けてきました。もちろん家でも練習。
アチャは4年生になり、宿題や塾の勉強等忙しい中、コツコツと部分練習を
積み重ねてきました。ようやく、練習のコツみたいなものをつかみ始めた
ようです。譜読みや苦手な運指の練習など、自分なりに工夫していました。

時間のやりくりが大変で、激しい親子バトルに、ごんちちにも
「もうピアノやめたら?」
と言われたりもしましたが、あきらめずに続けた結果の晴れ舞台。

2人とも、実力は出し切れた、と思います。なにより、弾き終った後の
晴れやかで満足げな表情。ほんとうによく頑張りました。

おまけですが、母も3ヶ月間練習を続けてきた、コーラスとハンドベルで
出演。こちらも大成功?で、既に次のステージが決まっているようです(^^)

20070715.02
最後に、サーチのステージ衣装。
朝から美容院行って、髪の毛巻いて
鏡の前でうっとり、プリンセス気分。

でもこの写真は終演後、ドロドロに
疲れて汗まみれの状態なので、
笑顔なし・・・・・

トップバッターのお役目に、その後の
待ち時間も含めてお疲れだったようです。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ステキな演奏会が行われたんですね。
発表会前ってすっごく大変で、親子共々かなり
精神的にも体力的にもぎりぎりのところで
がんばってるけど、本番を無事終えると
「がんばってよかった〜」って思うんですよね^0^。

と偉そうですが、私もつい先日娘と息子のバレエ教室の
発表会が終わったばかりで、体重2キロ分消耗しました。
(その後の一週間ですっかり戻りましたが・・・)

日本でない場所での演奏会や発表会はきっと
またちがった感動があるんでしょうね。
子供さん達、お母さんみなさんお疲れ様でした。

広州へいったらそんな皆さんにお会いできること
楽しみにしています。
Posted by emi at 2007年07月18日 00:47
うちも先日 ピアノの発表会がありました。
中学生になった息子は近所の同い年の野球少年との連弾。
部活命!の男の子二人 練習時間を合わせるのに一苦労でしたよ〜。
娘は相変わらず堂々と、そして息子は相変わらずギクシャクと…(笑)
でもふたりとも頑張りましたよ〜〜。

アチャ君とサーちゃんもみんな頑張ったね!!
サーちゃんのドレス可愛いぃ〜〜(~o~)
Posted by もかはらー at 2007年07月18日 12:02
後ろにドラムセットがあるということは、どなたか叩いたので
しょうか?そうだとしたらバンドですね、いいなあ。

ここにアクセスするとなかなかいいものが見れます↓
(怪しいものじゃありません、ピアノ関係です)
http://www.youtube.com/watch?v=upkpZjnckAc&eurl=

で、プレイボタンを押してください。
私もこの曲弾けますが、ここまで華麗には・・・・

Posted by BOSE at 2007年07月18日 23:06
emiさん
そちらも発表会終えられたのですね!
母子共に燃え尽きてしまう感じですが、それでもあの達成感は
やめられませんね。それにしても、体重2キロ減はすごいっ!!
究極のダイエットではないですか(笑)というのは冗談で
本当にお疲れさまでした。

娘さんだけではなく、息子さんもバレエされてるんですね?
きょうだいでバレエ、素敵だわ〜。こちらへ来られたら
ぜひ華麗な踊りを拝見させてくださいね。
Posted by ごんはは at 2007年07月18日 23:11
もかはらーさん
びーんずくんとちぇりーちゃんも、発表会だったのですね!
中学生スポーツ少年同士の連弾。とっても素敵だと思います〜。
うちの息子も、せめて自分で好きな曲を楽しんで弾けるように
なるまで、続けてくれたらいいなぁ〜と思ってます。

>娘は相変わらず堂々と、そして息子は相変わらずギクシャクと…(笑)

これ!まさに我が家も同じです。
サーチは、子供向けの短い曲なのに、体揺らして感情移入バッチリ(笑)
アチャは先生に何度言われても、無表情で淡々と引き続けました。
みんなの前で曲に入り込むなんて、恥ずかしいのだそうです(−−;

そうそう、この日サーチは人生初の美容院でのセットを体験!
アイロンで毛先をくるくるに巻いてもらい、編みこみまでして
もらって、幸せそうでした。
Posted by ごんはは at 2007年07月18日 23:19
BOSEさん
さすが、目の付けどころが違いますね?(笑)
ドラムは、アチャのクラスメイトの男の子がソロで叩きました。
4年生なんですけど、迫力満点の演奏で。将来はドラマー??

youtubeのリンク、ありがとうございます〜。
実は我が家のパソコン、設定がおかしくて動画は見られますが
音声が出ないのです(;;)もうすぐ一時帰国するので日本で
見せていただきますね〜。何の曲だろ??
Posted by ごんはは at 2007年07月18日 23:33
たぶん聴いたことあると思いますよ〜。
音が出ないのはもったいない!ヘッドホンでも聴けませんか?

それにしても演奏している面々は楽しそうだ・・・・。
曲自体は20年以上前の曲なんですが。

Posted by BOSE at 2007年07月19日 00:19
BOSEさん
ヘッドホンでも無理でしたぁ。
もうかなりオンボロの中国製パソコン、だましだまし使ってますんで。
20年以上前の曲?じゃあわたしが幼稚園の頃ですね?バキッ!!☆/(x_x).
Posted by ごんはは at 2007年07月21日 19:06