長巻使いの鞍馬が使いたいぞー!

DSC_1380-1

長巻が大好きなんだ

 刀系統の中で、1番好きなのが何を隠そう長巻だ。
 何で好きかって、俺が考えた初めてのオリジナル武器が長巻とほぼ一緒だから。

 子供の頃は誰でもやるよな。オリキャラ作成。
 その一部としてオリジナル武器も考えてた。

 初めて武器に魅力を感じたのはYAIBA。
 伝説の玉で色々変化するのは、そういうの有りなんだって衝撃を受けた。
 その次がFF5。
 随分と弱かったけど魔法剣が格好良かった。
 この頃から何となく分かって来たのは、地味な方が好みってこと。
 最大でも剣と魔法が五分五分ぐらいが良くて、魔法が強力過ぎると剣の意味なくね?ってなっちゃうのが嫌だった。
 ここの微妙なニュアンスは、ちょっと伝わりにくい気がする。
 魔法剣と言ったら、世間的には剣1魔法99の比率。俺はそれが嫌だったんだ。
 剣としての能力は皆無な宝刀みたいなやつなら、ギリ有りかなぁって思うぐらい。
 そこに気づいてから、魔法剣ブームは終わった。
 だって剣いらないんだもん。魔法自体が嫌になった。

 次にはまったのが、るろうに剣心。
 逆刃刀が衝撃だった。
 好きかと言われたら微妙だが、実際にある刀を少しの改造で、こんなに面白く出来るってのが、これだー!って感じだった。
 そこから色々調べてみると、黒刀、肥溜めによる毒剣、仕込み杖、鋸状、鉄鞘など、色々あるんだよね。
 殺し合いにラウンド2はないから、少しの意外性で敵の隙を一瞬でも突けたら勝ち。
 小さな差だけど、命の天秤を分かつ大きな差ってとこが魅力的だった。

 オッケーこの路線で考えたい!
 ってことで考えたのが、長柄刀だった。
 柄が長い方が力を込められるに違いない、と言う超適当な理論だ。
 後で知ったが、見た目はほとんど長巻と一致だった。

 一応言い訳させて貰うと、長巻とは全然違う。
 長巻は大太刀を扱いやすくした物であり、刃は大太刀の物。
 オリジナル長柄刀は打刀の威力を上げる目的だから、刃は打刀の物。
 大太刀は遠心力を利用する斬撃重視に対し、オリジナル長柄刀は強く踏ん張る槍のような突きと鍔競りと受けを重視にした物。
 柄の長さも長巻は3尺以上あるのに対し、オリジナル長柄刀は最大でも2尺。
 オリジナル長柄刀を腰に差すのは諦めてるが、ワンチャン差せそうなら差したい。
 長巻が槍とかと同じ戦道具に対し、オリジナル長柄刀は幕末の定寸オーバーの実践重視のちょっと変わった刀、という立ち位置イメージ。

 と言う感じで長巻と同じではないんだが、あくまで架空の武器なので、そこを押し出すつもりはない。
 現実的には、長巻使いを応援だ。


長巻使いと言えばグラブルのナルメア

 長巻使いのキャラって皆無じゃね?
 全部のゲームや漫画を知ってるわけじゃないが、マジでいない。
 そんな中、1人だけいた!しかも割と最近のキャラ。
 それがグラブルのナルメアだ。

 速攻でお気に入りになったわけだが、いかんせんソシャゲ。
 やりたくねぇ。
 いや正確には出来ない。
 そもそも廃課金しなきゃ手に入らないし、手に入れても強くするのも廃課金で、MAXにしたところで使い物にならない可能性も高い。
 好きなキャラで好きに遊べたら最高なんだが、そういうのとは無縁なのがソシャゲなんだなぁ。
 PS4版作り中ってことで気になってるけど、見てる感じだと主役級以外はほとんど出番なさそうだし、スルーだろうな。

 そんな感じで、マークだけはしてるのがナルメア。
 ナルメアのフィギュアがメッチャ欲しい。


鞍馬はがっつり使える!

 いやーこれは嬉しいよ。
 まさかの長巻使いを、格闘ゲームで使えるなんて最高やん。
 モーションが超見たい。
 長巻の資料なんて全くなく文章だけのはずだが、それをモーションに落とし込んだのは、すごく苦労したと思う。
 下手すりゃこの先の長巻モーションのベース資料になる恐れすらある。

 ナルメアも悪くはないが、女の子が巨大な武器を軽々と持つ系って、なんか違うじゃん。
 可愛いからいいんだけどさ。

 鞍馬が強キャラかは知らんけど、そんなのどうでもいい。
 弱くてもメインキャラ決定。


浮いてるなぁ

 長巻の何が難しいって、時代が他の武器と違うんよな。
 集団戦闘がまだガッチガチじゃなかった頃の武器であり、戦国時代の中でも前半。
 しかしサムスピって1789年の江戸時代が舞台。
 父の形見らしいけど、だいぶ無理あるよなぁw
 使う場面は300年前とかだぞw
 ストーリー気になるぅ。

 そもそも戦道具であり、侍が腰に差してる刀と意味が全く違う。
 核兵器と拳銃ぐらい違う。
 1人だけ甲冑着てるし、武器は1人だけ戦道具だし、亡霊でもないと説明つかんぞ。
 この辺、相当悩んだと思う。
 長巻って扱いが難しいんだ。
 幸いにも外人騎士もいてファンタジーだし、その辺と混ぜてギリセーフってノリなんだろうけど、だとしてもねぇ。
 色々矛盾はあれ何だかんだで剣豪同士の決闘ってルールなんだけど、1人だけ甲冑はズル過ぎるって。
 女の甲冑はあんま守れてないお洒落鎧だからギリセーフなとこあるけど、こいつの甲冑はガチ。


牙神にはなれない

 ひと目見た瞬間に察したが、まぁ牙神の二番煎じ狙いですわ。
 ちなみにインタビューあったw

 「キャラクターデザイナーの佐治氏いわく、“鎧武者”をコンセプトにしつつも、陰のあるダークヒーローとしてデザインしたという。女性も含む広いユーザー層に刺さるように、美形のキャラクターになっている。」

 ダークヒーローって、どストレートかよw
 はい牙神ですね分かります。サムスピ屈指の人気キャラの再来狙いだ。
 ちなみに俺は、上手く行かないと思う。

 そもそも長巻って、格好良い系キャラが使う武器じゃないんよね。どっちかと言えばハンマー枠。
 どういう奴が使うんだって、長巻は中途半端者のハッタリ武器だぞ。
 集団戦闘の経験のない力自慢の田舎者が、一旗上げるぜ!って持つのが長巻。
 刃物がデカい方が強いんだろ?ってことで、本来なら大太刀を持ちたい。
 しかし重くて扱えないから、柄を長くした大太刀が長巻。力自慢だが井の中の蛙で、腕力に秀でているわけでもない現実。
 槍が上位互換だからそっち使えって話しだが、槍は使いたくない。刃物が大きい方が強そうだから。
 刃物も柄も大きいってことは重量級なわけだが、運搬に難が出ても関係ない。
 振り回せねーぞで、連携出来なくても関係ない。
 実用性よりハッタリ重視であり、実はヘタレ武器なのが長巻。

 だからこそ俺は人間味があって好きなんだが、間違ってもクールな格好良い武器ではないのだ。
 ようは七人の侍の菊千代が、大太刀を持つのと同じノリ。

 性能もそうだが、武芸としても長巻ってのは由緒正しい物じゃない。
 武芸として学ぶなら槍と弓であり、長巻を使うってことは本当に武士なのか?って疑うレベル。
 長巻を形見にするほど大事にしてるってことは、成り上がった記念の家宝くさくてしょうがない。

 プロフィールもなかなか臭い。
没落した武家の青年。
弱者から富を搾取する悪人を嫌い、義賊『烏天狗』として暗躍する。
父を無実の罪で処刑された過去を持ち、幕府に対する憎しみは誰よりも深い。
形見の長巻を振り回し、代々受け継ぐ天狗の力を用いて戦う。
風を操る烏天狗に天も地もなく、悪人を掻き払う長巻の軌跡は暴風の如し。
 まず弱者に関してはオマケだなw
 その後の恨みを正当化するための後付だろ。具体的なエピソードもないし。

 無罪の罪で処刑って言うけど、その長巻は何だよ。
 謀反を起こす可能性があるから禁止の、戦道具の長巻ですやん。
 長巻直ししろよ。
 この時点で無罪じゃない。
 戦国時代の再来になるから徳川は謀反を最も警戒しているわけで、その謀反を起こしませんの対応をしないなら、お家取り潰しは最低として普通に死罪晒し首。
 しかも実際に謀反起こしちゃってるし、だから禁止なんだよってなるじゃん。
 周りに理解を得られる可能性も自ら失ってる。

 んで甲冑着る時代じゃないのに、甲冑着て戦道具持って人を襲う危ない奴なんだろ?
 武家であることを気にしてるけど、正々堂々とすることもなく暗躍大好き。
 暗躍するくせに甲冑のフル装備とか、ちょっと安全ボーダー有りすぎじゃない?腰抜け過ぎる。
 憎しみは誰より深いって、だからその安全ボーダーなの?w
 ヤベェ奴過ぎるわ。
 こんな性格を作り上げた親とか、絶対もっとヤバイ奴じゃん。子供に何教えとんねん。

 こいつはガチキチのラスボス枠だろw
 攻撃力3倍防御力5倍ぐらいで、「気に入らない奴は全員悪だー!死ねー!」でフル装備で人外の力を発揮するとか、もうピッタリやん。

 女性にも人気が出る予定のクールなダークヒーロー狙いって、厳しくね?


バトルシステムは不満

 サムスピの醍醐味は、大斬りをどうやってぶち込むかの駆け引きに尽きると思うんだ。

 他の格闘ゲームはコンボとかコマンドとか細かいテクニックだらけで複雑な中、大斬りをぶち込めば4割!ってのは、格闘ゲームをやりたいけどついていけない大多数にとって、大きな魅力だった。
 誰でもワンチャンあり、みんな遊ぶことが出来た。
 波動拳が確実に出せないライト層でも、最初から遊ぶことが出来る。
 しかし動画を見る限り、コテコテのコンボゲーっぽい。
 当たり前のように中斬りからキャンセル必殺技出してるけど、メッチャ萎えるわ。

 雰囲気から言っても、刃物で殺し合うんだから、コンボにしちゃったら痛そうに見えない。
 一発一発丁寧に当てる方が、ヤベェって感じになると思うんだけどなぁ。
 蹴りとか小技なら有りなんだけどね。

 ただまぁ今更か。
 そういうシンプルだったのは、正直初代だけだった。ギリで真サム。
 一撃のノリは変わらずあるけど、進化して色々と出来るようになった結果、色々を駆使するのが義務になってしまった。
 色々駆使した上での一撃となると、色々と駆使するって部分が出来てない人にとっては、もうワンチャンなんて無いんよね。
 昔は出来ることが少なかったから、単調な攻撃でいかに敵を釣るかで、精神的な駆け引きも多かったんよなぁ。
 時間切れも多かったんだがサムスピに関しては、それもまた達人の間合いって感じで良かったんだ。

 それがだいぶ普通の格闘ゲームになってしまい、俺的にはすごく残念。
 ただ今回のサムスピ復活は、eスポーツブームに乗っかるのが狙いだろうから、それでいいんだろうけどね。
 ライト層に媚びたってもう死んでるジャンルなんだから、何の意味もない。
 それよりeスポーツに特化した方が未来があるだろう。