自転車保険で思い出した。
バイクの方もいるじゃん。
全く調べてなかった。
バイクはさすがに入るよ
保険嫌いの俺だが、バイクに関しては割と迷わず入る。
危険と隣り合わせ過ぎるから。
昔大丈夫だったけど、たまたまだったとしか思えない。
特に公道は誰も事故りたくないから、みんなが事故らないように動く。
イラっとしても我慢して運転に悪影響が出ないように、引き攣りながらどうぞと譲る。
ちょっとばかし若造が調子こいても、周りに守られて守られてたまたま事故らなかっただけ。
その運転がどこでも通用すると思ったら大間違い。
バイクと言うことで公道では弱者。
自賠責の他人をカバーだけじゃとても足りず、自分用の補償が欲しい。
ただ俺が乗るのは125ccってことで、ものすごい大事故になるのかな?ってのは疑問。
欲しいけど手厚いのはいらんかなぁ。
何かあったらふっ飛ばされるから対物も欲しいかな。
すり抜けは今のとこやらない方向だが、絶対にやらない自信はない。
スクーターと違ってMTだし愛しのモンキー125ちゃんだし通学通勤じゃないし、単純にリスク取りたくないのもある。
一応ルールは確認した。
左側はダメとか、追い越しと追い抜きの違いとか、停止線がどうこうとか。
対人もいる。
弱者だから他人の心配は優先度を下げられるかと思いきや、自転車と言うもっと弱い奴がいる。
しかもその運転が最悪なんだ。
特にロードバイクが飛び抜けて終わってる。
信号無視、無灯火、二段階右折しない、並走、逆走、車間距離0で後ろにベタ付き、中央キープ、無灯火、歩道と車道を行ったり来たり、左右確認一切なし、車に手や足をつく、車道を走るのにそぐわない異常な軽装、交通事故を笑い話しでする遊び感覚の神経、どこでもノールック直角カーブ、何かあったらブレーキではなく回避、ノーブレーキというパワーワード、レースと勘違いしている大迷惑なライバル心、ロードに乗る時点で100%自分は上手いと思ってる異常な過信。
などなど数え上げたらキリがない。
スマホ見ながら運転や年寄りの運転より何倍も危険。
解決案に免許の話しが度々出るが、それ以前の問題だらけ。
もはやレース場であろうと、ロードバイクは全面的に日本では禁止にした方がいいレベル。
昨今の自転車のルール厳罰化は悪質な自転車乗りの所為という発表だが、それってキチガイロード乗りのことじゃん。みんな飛ばっちりを受けてる。
ってな感じで、結局全部いるってこと。
候補を探す
レビューを真面目に見始めたのだが、どれもイマイチだなぁ。
悪い方のレビューを見ると、典型的な昔ながらの難癖つけて払わない系ばかり。
これ入っても意味ないんじゃ。
1番人気はチューリッヒみたいだが、1番人気(笑)な声が山程ある。
一部の人だろって声もあるが、俺の見たところ濃いやつで30,40件オーバーだなぁ。
薄いのも入れたら三桁は軽く行ってる。
これは厳しいよ。
じゃあ他はどうなんだって、似たようなもんなんだよなぁ。
担当者次第
何となく原因が分かった。
会社がどうと言うより、担当者が無知だと問題になるよう。
どんな補償があろうと、担当者が無知なら何も使えない。
ってことは、これどうやって調べたらいいんだ?無理じゃね?
ダイレクト型と代理店型
もしかして代理店型なら間に入って、担当とのやり取りを補強出来るんじゃね?
と思ったんだが、大正解っぽくて多少なりともその面のメリットはあるよう。
ただ何もしねーよってとこもあるから、結局それも担当者次第。
ただこの部分に関しては、間違いなく代理店の勝ち。
ダイレクト型は知識のないオペレーターってことで、良いという可能性はない。
ただこの部分に関しては、間違いなく代理店の勝ち。
ダイレクト型は知識のないオペレーターってことで、良いという可能性はない。
バイク屋のお勧めを紹介して貰おう
とりあえずこれを第一候補にしようかな。
高かったら辞めるけど、担当者次第ならこの線が1番まともそう。