自転車保険で思い出した。
 バイクの方もいるじゃん。
 全く調べてなかった。

DSC02545

バイクはさすがに入るよ

 保険嫌いの俺だが、バイクに関しては割と迷わず入る。
 危険と隣り合わせ過ぎるから。
 昔大丈夫だったけど、たまたまだったとしか思えない。
 特に公道は誰も事故りたくないから、みんなが事故らないように動く。
 イラっとしても我慢して運転に悪影響が出ないように、引き攣りながらどうぞと譲る。
 ちょっとばかし若造が調子こいても、周りに守られて守られてたまたま事故らなかっただけ。
 その運転がどこでも通用すると思ったら大間違い。

 バイクと言うことで公道では弱者。
 自賠責の他人をカバーだけじゃとても足りず、自分用の補償が欲しい。
 ただ俺が乗るのは125ccってことで、ものすごい大事故になるのかな?ってのは疑問。
 欲しいけど手厚いのはいらんかなぁ。

 何かあったらふっ飛ばされるから対物も欲しいかな。
 すり抜けは今のとこやらない方向だが、絶対にやらない自信はない。
 スクーターと違ってMTだし愛しのモンキー125ちゃんだし通学通勤じゃないし、単純にリスク取りたくないのもある。
 一応ルールは確認した。
 左側はダメとか、追い越しと追い抜きの違いとか、停止線がどうこうとか。

 対人もいる。
 弱者だから他人の心配は優先度を下げられるかと思いきや、自転車と言うもっと弱い奴がいる。
 しかもその運転が最悪なんだ。
 特にロードバイクが飛び抜けて終わってる。
 信号無視、無灯火、二段階右折しない、並走、逆走、車間距離0で後ろにベタ付き、中央キープ、無灯火、歩道と車道を行ったり来たり、左右確認一切なし、車に手や足をつく、車道を走るのにそぐわない異常な軽装、交通事故を笑い話しでする遊び感覚の神経、どこでもノールック直角カーブ、何かあったらブレーキではなく回避、ノーブレーキというパワーワード、レースと勘違いしている大迷惑なライバル心、ロードに乗る時点で100%自分は上手いと思ってる異常な過信。
 などなど数え上げたらキリがない。
 スマホ見ながら運転や年寄りの運転より何倍も危険。
 解決案に免許の話しが度々出るが、それ以前の問題だらけ。
 もはやレース場であろうと、ロードバイクは全面的に日本では禁止にした方がいいレベル。
 昨今の自転車のルール厳罰化は悪質な自転車乗りの所為という発表だが、それってキチガイロード乗りのことじゃん。みんな飛ばっちりを受けてる。

 ってな感じで、結局全部いるってこと。


候補を探す

 レビューを真面目に見始めたのだが、どれもイマイチだなぁ。
 悪い方のレビューを見ると、典型的な昔ながらの難癖つけて払わない系ばかり。
 これ入っても意味ないんじゃ。

 1番人気はチューリッヒみたいだが、1番人気(笑)な声が山程ある。
 一部の人だろって声もあるが、俺の見たところ濃いやつで30,40件オーバーだなぁ。
 薄いのも入れたら三桁は軽く行ってる。
 これは厳しいよ。

 じゃあ他はどうなんだって、似たようなもんなんだよなぁ。


担当者次第

 何となく原因が分かった。
 会社がどうと言うより、担当者が無知だと問題になるよう。
 どんな補償があろうと、担当者が無知なら何も使えない。
 ってことは、これどうやって調べたらいいんだ?無理じゃね?


ダイレクト型と代理店型

 もしかして代理店型なら間に入って、担当とのやり取りを補強出来るんじゃね?
 と思ったんだが、大正解っぽくて多少なりともその面のメリットはあるよう。
 ただ何もしねーよってとこもあるから、結局それも担当者次第。
 ただこの部分に関しては、間違いなく代理店の勝ち。
 ダイレクト型は知識のないオペレーターってことで、良いという可能性はない。


バイク屋のお勧めを紹介して貰おう

 とりあえずこれを第一候補にしようかな。
 高かったら辞めるけど、担当者次第ならこの線が1番まともそう。