火災保険がAIGなんだが、どうせなら同じとこにしたい。


そもそも火災保険のAIGって良かったか?

 バイクのAIGは一旦置いといて、その前に火災保険のAIG。
 賃貸の時からAIG(その前はAIUだっけ)だが実際には使ったことがない。
 幸いなことに何かが壊れるような大きな自然災害を受けて来ず、接点があるのは更新の時だけだった。
 その更新では書類が来て返すだけの、淡白というか機械的な印象。電話は来たこともしたことも一度もない。
 ただこれは欠点じゃなく、やり取りするのが面倒くせぇって思ってたから、むしろ楽だなぁって利点に思ってたよ。
 しかし改めて考えると、ちゃんとやってくれるのかな?って不安は確かにあるな。

 新築の火災保険を引き続きAIGにしたわけだが、過去の記事を見るとかなり良い感じに書いている。
 そう仲介のお勧めがAIGだったんだ。
 AIGは自分でも吟味して候補の1つだったが、決定打は仲介がお勧めだったから。
 利害関係のある人のお勧めは信用出来ないんだけど、地元ならではのつながりがあると思うんよね。
 担当者次第って部分に1番効果があるのはここだと思う。
 結構期待している。
 だからこそバイクでもAIGどうなの?って話し。


評判は良くない

 AIGはネットの評判を見ると、人気は下から数えた方が早いぐらい。
 1番下じゃないけど2,3番目ぐらいの勢い。
 この2,3番目ってのはなかなか臭くて、仮に書き手が何かしら直接嫌な思いをして恨みを込めてワーストを設定していたら、実質1番悪いのは2,3番目ってことじゃんねw

 不人気の理由は何となく分かる。
 比較してる一覧を見ると、補償額は他の半額以下だし保険料は倍ぐらい高いんだ。
 こんなんどう見ても終わってる。

 これだけ見たら絶対に選べないわけだが、果たして本当にそうなのかってのは疑ってる。
 まとめが古いとか間違ってる可能性がある。
 ちな火災保険の時は間違いだらけで、大手の価格コムですら間違っていた。
 値段も違ったしAIGは水害補償無しとか、もはやどこが合ってんだってぐらい。
 単純に記事が古い可能性もあるが、価格コムに関してはお仕事ですよねぇw
 マジかーって担当者のクビをリアルに気にするぐらい普通に引いた。
 って感じもあり、保険に関しては原則公式や問い合わせしかない。

 ただ間違っていても1つの意見としてたいへん参考にはなるので、例えばトップレベルに値段が高いってのはガチだろう。
 ドケチの俺は安いって言われても信じないし、公式が否定しても信じないし、そこだけは高い方向で鵜呑みにするで。
 絶対高いんやろ!分かってるから!


バイク屋のおすすめ任意保険に期待する理由

 バイク屋の任意保険がなぜ有力候補かって、1つは上でも軽く書いたが地元ならではつながりがきっとあるから。
 担当者次第って部分に1番大きな効果を期待できそう。

 そしてこれが1番大きいところだが、バイク屋は事故関係で大赤字を食らう可能性があるから。
 事故車を受け入れて金を払わないなんてなったら、大損なんてもんじゃないだろう。
 払う気があったとしても、事故の状況によってはそれどころじゃなかったりする可能性もある。
 そもそも事故ってことは金だけの問題じゃなく、精神的に参ることだらけのはず。
 怒りと悲しみ大爆発でウンザリだろう。

 実際のところは知らんけど、想像だけで嫌な空気しか感じない。
 まともな保険屋を厳選するってのは、バイク屋は死ぬほど気合い入れてると思うんだ。
 だからこそ多少高い可能性があるけど、少なくとも払わないようなとことは絶対に取引しないと思うんよね。

 他人事じゃなくてガチだと思う。
 そこに期待したい。


AIGの強みは事故の時の対応力の高さらしい

 俺が1番気にしてるのはそこなわけだが、ここだけは1番良い評判。
 J.D. POWERとか言う銀河的に有名なマーケティングリサーチ会社によると、契約者満足度は1位らしい。
 
 対応満足度ではなく契約者満足度ってなんやねんって感じだが、ようはアホなんだろう。
 何にもしてくれないけど、対応は悪いけど、値段は高いけど、俺はメッチャいいとこを選んだんやー!俺は賢い選択をしたんやー!(腕をクロスがきーん)我最強成り!アビョーン!ってことなんだろな。
 AIGを候補にしてる俺をメッチャ馬鹿にしてるやん。

 女子大生パワーがどれくらい信頼出来るかはさておき、他のレビューを見てもそこを評価する声は結構あるので、割と本当なんだろう。
 機械的な対応ってのが俺の経験から来る印象だが、何かあったらそんな感じになるのかねぇ。

 ちなみに1位のソニー損保だが、自動車保険のみでバイク保険はなかった。
 ファミリーバイク特約で125cc以下があるけど、オマケだから手厚くはない。


代理店ないやないかーい

 調べたら多摩区に無し!
 地元とのパイプないじゃん。
 1番近いとこで、幸区の川崎保険センター、宮前区の九の里保険事務所。
 遠くはないけど微妙に面倒くせぇなぁ。
 職場の近くで一度行ってみたい気もするが、港区なんよね。絶対無駄に高いわ。

 どうやら俺がたまたまじゃなく、AIGの欠点で代理店の少なさってのは、かなり致命的な部分みたい。
 AIGの紹介でも代理店が少なすぎてダイレクト型と実質同じとあった。

 あと全然関係ないけど代理店のHPの写真が、コテコテのソニーカメラの色味だった。
 血が抜けてるように不自然に白いわー。


予算は4万で

 以上のことから、そもそも予算的にダイレクト型しか選べないんだけどね。
 検討したって無駄なんだが、まぁ茶番っすわ。
 え?いつものこと?
 まーね。


AIG分かりにく過ぎ

 AAPとAAIがあるが、ようはカスタム出来ないのがAAP、出来るのがAAIのよう。
 AAPが家庭用でAAIが法人用っぽいが、たった2行ですでにかなり分かりにくいことになってる。
 AAPはカスタム出来ないと言っても3パターンのコースがあるので、一応選べはする。
 なおコース名はスタバより分かりにくい。
 ベリエストがリッチなコースでミューズが基本的なコースだが、何故かリッチなコースに基本コースの内容がなかったりして、どれを選んでも片手落ちになるという意味不明さを持つ。

 示談交渉はしてくれない。
 正確には双方の同意があった時はしてくれるらしいが、相手がお前の思い通りにさせたくないって思っていたらまず断るだろう。
 事故は高確率で喧嘩になるので、これ実質無いのと一緒じゃないかな。

 弁護士費用特約は標準だと相手が四輪の時のみ有効。
 ワイド特約にすると含まれる。つまり高くなる。
 また裁判をやるってAIGが認めた場合のみ有効であり、裏を返せばAIGの対応に納得いかなくてやる裁判に関してはまず認めないだろう。
 0:100で相手が一方的に悪いのに、ここは会社間で他の取引もあるから持ちつ持たれつつってことで40:60にしましょう、みたいなのが許せない時とかは使えない。

 人身傷害を見ていて1つ気付いたが、AAIの条件に怪しいのがあった。
 法人かつ個人を指定した場合のみってのがあり、あーそういう感じなんだーって思ったよ。
 やっぱAAIは法人向けであり個人で使うのは難しそう。

 車両保険はようは全部つけろって感じ。
 エコノミーAという安いコースもあるが、あの手この手で条件があり実質無いのと同じ。
 色んなパターンに対応しており、大金さえ払えばサービス自体は悪くないんだろうけどね。

 心配する要素じゃないが一応知識として、違法改造はそもそも対象外。
 原付は車検がないから改造し放題と聞いていたが、保険の観点から行くと実質改造出来ないのと一緒なんだな。
 ハンドルはノーマルに比べ高さ±4cm幅±2cm、マフラーは125ccなら近接90dB。
 フロントとリアキャリアはオッケーっぽい。籠もオッケーぽい。
 全高と幅が変わるのもダメっぽい。
 俺がやりたいのはキャリアぐらいだが、カフェレーサースタイルとか余裕でアウトっぽいな。


後ろ向きに保留

 さてざっと流して見たけど、とにかく高そうなのは分かった。
 その分サービスが多いのかも知れないが、これはかなり厳しい。
 絶対安くないわ。
 他と比較せんと何とも言えんが、どうにかなる気が全くしない。
 ただこれって他も一緒な気がするんよね。
 安いとこは安いなりって、ようはこういうことなんじゃねーの。

 あと基本的なとこが分かってないんだが、自動車保険とバイク保険ってどう違うんだ?
 自動車保険と基本は同様の内容で、一部バイクは違うんだと思ってたんだが、それらしい記述が見つからず。