この時期にやるってのは、駅伝と掛けてんだろうね。
 全国の駅弁が食べられるイベントに行って来た。
 第55回らしいが、そんな昔からやってたっけ?
 年に1回の必要はないし、俺は第何回がぶっ飛んだ数字になるの好きだから全然有りだが、あくまで俺の趣味であり、他の人には詐欺に見えたりしないか心配だなぁ。


551蓬莱で知った

 今回は妻が気付いたが、毎年やっているのは知っていた。
 元々は551が食べたくて知ったんだ。
 東京にいて551を食べられる機会は非常に少ないんよね。
 それが食べられる数少ない機会の1つ。
 551はマジで旨いよ。
 なんちゃらマン界の1番だと思う。

 問題は非常にボリューミーなので、他が全く食べられないってこと。
 今回は駅弁が目当てだったので泣く泣く断念した。
 なお妻は行ける!って食う気満々だったw

 毎回のことだが、今回もNo1大行列。
 階段方面に行列を作るのだが、3階分ぐらいは余裕であった。
 まぁまぁ流れるのは早いとは言え、これは気合いいるよ。


5種類のカニ弁当対決!

 今年の目玉は蟹弁当。
 意外にも今まで蟹弁当は1,2種類しか無かったようで、今回初参戦のとこが蟹弁当を出し5種類あった。
 おそらく誰でもだろうけど、蟹なんて滅多に食べないよね?
 そう、まさに良い機会なのだ。

 どれが良いかなぁと思っていたんだが現場に着いてみると、もはや対決になっていなかった。
 釧祥館ちらしの圧勝も圧勝。
 たらば、ずわい、花咲の3種盛りに大行列。
 他は行列がないレベルだった。

 他も美味しそうなのに、なんでこれだけ?ってことだが、これは消費者の心理を上手く突いてるよ。
 俺が冒頭で書いたように、普段蟹なんて食べないんだよね。
 せっかく食べるんだから、色んなのをちょっとずつ食べたいのだ。

 蟹しかねぇってのもポイント。
 分かるよ。蟹だけは飽きる。他も入れた方がバランスは良い。
 そんなの分かってんだよ。
 しかしそれは普段から蟹を食べてる人の感覚であり、普段蟹を食べない人は飽きるって言いたくなるほど蟹だけを食べたいのだ。

 箱が黒ってのも上手い。
 高級感が出るのもそうだが、蟹の赤が栄えるんだわ。
 より一層美味しそうに見える。

 あからさまに圧勝過ぎて選びたくない気持ちが出つつも、3種類食べたいしってことで俺はこれにした。
 旨い!
 食べ比べに関しては、正直良く分からんかったけどw

 妻はずわい蟹御膳にした。
 横で妻のずわい蟹御膳を見てる感じ、内容で言えばこっちの方が上な気がした。
 全然アピールしてないし俺もそこまで好きではないんだが、蟹の下が全面いくらなんよね。
 いくらの絨毯!
 蟹の爪尽くしのザ・蟹って感じだし、ほんのり卵が散らしてるのも旨そうだった。
 ぶっちゃけずわい蟹御膳の方が旨そうだったわw


会津屋のたこ焼き

 妻が551に向かったが行列に心が折れ、こっちを買って来た。
 ソースのないダシ特化のたこ焼きで、チョコを食べるようにさらっと食うやつ。
 ボリューミーなのばかりある中、軽く食えるのは丁度良かったわ。

 値段と量を考えると、今回のコスパNo1ちゃうかなぁ。
 こういう場所はしょうがないことだけど、どれも高いんだよね。


長崎角煮まんじゅう

 試食だけ。
 旨いんだけど変な感じだったな。
 角煮が完全にご飯のおかずなのに、まんじゅうはお菓子。
 旨かったけどなんか変。


清泉寮ソフトクリーム

 もう食えねぇってことで軽いのを探していて、結局これにした。
 そこまでこれが食べたいわけじゃなかったんだが、他に軽めの良い感じのがなかったので。
 前にも買ったし適当に選んだわけだが、味は超旨い。
 こんな旨かったっけ?


実演がいい!

 弁当作り中の並ぶ絵好きだわぁ。


松浦の味噌ヒレカツ重なんてあったっけ?

 名古屋駅らしいが、こんなんあったら絶対買ってんだけど?
 見た記憶が全くない。
 人気で速攻売り切れなのか、売り場がどこか分かってないとかなのか、どっちだろう。


神奈川のはどれだ

 東華軒ののり弁、鯵とハムの押寿司。
 聞いたことねぇ~。
 ハムの寿司って絶対微妙やん。
 SPAMのノリやん。
 これは避けて他の商品にしたいわ。

 ふと思ったんだが、バイクを買ったら神奈川の駅弁制覇とか有りじゃね?


お土産はさけ焼漬け

 ほんと俺のお土産センスは謎。
 こういうの誰が買うの?って、俺なんだなぁw
 梅干しと悩んだんだがこっちにした。

 基本的に俺はお米関係が好きなんだ。
 好きなんだー!


もう1回行きたい

 今回は蟹を食べるって決め打ちだったわけだが、回ってみると他のも食べたくなるね。
 宗谷岬海の漁火、島根牛みそ玉丼が気になった。
 妻はこばやしの牛たん弁当、飛騨牛蒲焼き重と相変わらずの肉特化。
 仕事帰りにさくっと行けんかなぁ。
 20時終わりだっけ?全然無理かぁ。