新宿ヨドに見に行ったんだが、これは厳しいね。
 過去に適当に持った時は余裕と思ったんだが、観劇を見る想定で役者を追うイメージでテストしたら、速攻で腕がプルプルになった。
 困ったね。


ビクセンかなぁ

 ニコン贔屓なので超優遇でニコンを選びたいんだが、やっぱビクセンの方が見やすい。
 透明感はニコンの方が良い気がするけど、レンズのF1.8とF2ぐらいの差しかないわ。
 それより問題なのは、ビクセンの方が簡単に視界が角丸長方形になるんよね。
 ニコンは繊細に調整しないと円が分離した状態で、使い勝手は断然ビクセン。
 てか何とかなるだろ。これぐらい何とかしたい!
 もうちょっとテストするけどビクセン優勢。


7倍も10倍も大して変わらん

 差が分からないってことはないんだが、7倍は2,3人の全身、10倍は1人のバストアップは嘘だと思う。
 7倍が2,3人全身だとしたら、10倍は2,3人の足が切れるぐらいかな。
 10倍が思ったより望遠にならないことより、7倍でも結構寄れるじゃんって感想やね。


大口径は譲れない

 小さいくせにクソ高いのとか見たんだが、俺は絶対に大口径がいいわ。
 明るいとか品質が良いとしても、やっぱ円が小さいのは見にくい。
 見てるじゃなくて覗いてる感が強く目が無駄に疲れる。


ズームは無しかなぁ

 なーんか画質が目に余る悪さだった。
 たまたまか?
 これは無いだろって即却下しちゃったけど、もう1回見たい。
 多少の我慢が許容範囲なら、絶対便利なはずだもん。


立体感がない

 双眼鏡は仕組み的に反射した鏡を見ているんだから、どうしても平坦になっちゃうんだよね。
 どうしようもないのは分かるけど、何とかならんかなぁ。
 双眼鏡は立体感が売りって声があるけど、俺には立体感なんて全くない。


買うなら来月移行か

 今月は正月に金をまぁまぁ使っちゃったので、もう何も買いたくない。
 小遣い制ではないが、趣味代は月2万に抑えてるんで。