超悩んでる!
 どれがいいんだかさっぱり分からん。
 イメージしているのは高速フリックとかチキータとか、卓上でスピードの出るやつ。


最初から良い道具を使いたい

 下手な内から良いのを使うべきじゃないってのは分かるんだが、道具は使い込んでなんぼだと思う。
 1回買ったらなかなか壊れないだろうし、最初から奮発したくないんだが、そうした方が良い気がするなぁ。
 ってことで安いのが良いんだが、一応探すだけ探したい。
 特徴を意識しておいて損はない。


表なの?裏なの?

 卓球知らない人用に説明するとって言うか、俺もついさっき知ったんだがw
 ラバーが生まれた時、元々はツブツブが上だった。
 しかしどこかのタイミングで裏返した方が回転がより掛かって良くね?ってことが発見され、今では裏返すのも普通になった。
 普通になるどころか、むしろメジャーになった。
 変な話だが裏の方が誰もが知ってる一般的な卓球のラバー。
 ツブツブがあるのが表、ツルツルが裏。
 これがラバーにおける、裏とか表って意味。

 特徴としては、表は回転をあまり掛けられないが、相手の回転の影響を受けにくいメリットがある。
 裏は逆。

 俺の求めるスタイルはどっちかだが、言葉だけ見ると表だと思う。
 問答無用で打ち抜きたいから、回転の影響を出来るだけ受けたくない。
 しかし動画を調べると、不思議なことに裏の方が早く見えるんだよね。

 色々理由はあるだろうけど、まず思ったのは表を使う選手は女子が多いってこと。
 女子と男子じゃ当然パワーは違い、女子のスピードを見る限りあまり早いように見えない。
 これは男選手を探せばいいだけだと思う。

 もう1つが、表は手首じゃなくて前腕がメインってこと。
 大きなモーションで強い球を打つより、手首だけで打った方がギャップが大きいよね。
 その錯覚があると思う。

 表でギャップ差やれば良くね?ってのが俺の出した結論だが、速い人を見ると裏なんだよなぁ。

 後気になるのはメーカーが出してる性能表を見ると、例外なく裏の方がスピードが速い。
 もうこれ答えじゃね?


チキータ?フリック?ドライブ?

 やりたい球種は不明。
 とにかく速いやつ。

 左右打ち分け易さも必要だろとかあるんだが、まずそこは考えない。
 バランスなんて使わなきゃ分からないから、今は最速一点突破で。


テンション系ってどうなの?

 スピードを求めるならテンションって材質?タイプ?が良いらしい。
 反発係数が極端に高いラバー。
 感覚以上に跳ねるから扱い辛く上級者向けらしいが、スピードと言えばこれみたい。
 特に気に入ってる部分は、全力で振り切って速くなるのではなく、見た目に反して速くなるってとこがいい。
 最近の流行りはこれらしいし、とりあえずこれで探す感じかなぁ。

 テンション系で1つ気になってるのは、これ浮くんじゃね?ってこと。
 強く反発するってことは当たり前のことだが浮くよねw
 低く落ちるのとは正反対ってことでしょ。
 下手なツッツキとか、いい感じのチャンスボール待ったなしなんじゃ……。
 下手くそや初心者が高反発は、自爆しまくる未来が使う前から見えてるなぁw
 トップ選手がより強く弾むのを選ぶのは、卓上で自在に切り返せる能力を持っていて、必ず最後は距離を離してスマッシュ合戦になるからだろう。

 これ大丈夫か?って答え書いてるよなw
 大丈夫じゃないわ。
 テンション系は避けた方が良くね?

 仮に上手い選手だったとしても問題がある。
 弾みすぎるってことは、弾ませないショットが打ちにくいってこと。
 手前で落としたいこともいっぱいあるよね。

 つまり究極は自分の技術とのバランスなんだろう。
 左右前後にコントロールが効いて、その上で最大限に弾むやつ。
 これ絶対答え出ないわ。


じゃあどうやってバランスを見つけるのか

 とりあえず確信を持って言えるのは、トップ選手でも手に負えない超高反発は絶対に無しだってことちゃうかな。
 ぶっ飛んだのは外そう。

 次に自分は最後にスマッシュ合戦なんてしないって部分。
 そんな日は来ない。

 その辺を踏まえても、まぁまぁ無茶したスピードは欲しい。
 ぶち抜くと言う単純な憧れがあるので。

 これ以上は分からんな。
 1番反発が大きいと思われるブライスハイスピードで話しにならんって体験して、そこから下げていくしかないか。
 何はともあれ試打しないと。

 ブライスハイスピード > ディグニス64 > ロゼナ > スレイバー
 毛色はガラリと変わるが、一応インパーシャルXB、インパーシャルXSも。

 この辺を順番に試したい。
 コート上を9分割してちゃんと狙えるか。


ブレードは軽量が条件

 手首による小さい動きからの意外性のあるスピードショットをメインにしたいので、重いと手首がぶっ壊れる。
 数gなんて変わらんと思うのだが、なるべく軽いのにしたい。
 例えばアリレートカーボンならば、松平健太ALCの83gが1番軽いのでこれが良い。
 モデル本人も軽めのグリップを追求した的なコメントがあるし、これがいいんちゃうかな。

 他の候補は、SKカーボンの77gかなぁ。
 お値段的にもSKカーボンが1番良さそうだが、いいやつ欲しいなぁwwww