したぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 まぁなんつーか、スーパー目立つよね。
 家のガレージに停まってたら身バレマッハやん。
 近所でレアどころか、下手したら神奈川で何人いるんだよってレベル。
 停まってるバイクにしろ車にしろ、興味ある人は普通に機種ぐらいチェックするからな。

DSC02746_R

店は知ってた

 どれが出るってのは、かなり早い段階で店は把握するんやね。
 当たり前っちゃー当たり前だと思うんだが、あまりに世の中にリークが無さ過ぎて本当に知らないんだと思ってた。
 大人やなぁ。

 俺、結構な頻度でググってたよ?
 モンキー125、黒、日本ってさ。
 ここまで徹底してるって意外。
 バイクと言えば暴走族であり、そういう真面目とは正反対の世界だと思ってた。

 この辺の噂って隠しはするけど、そこまで徹底して隠すって感じでもないみたい。
 ちょっとずつお漏らしして煽るってのが業界的な空気感っぽい。
 俺みたいに噂信じてお店に来たらニヤリ大成功って感じのようだ。


予約

 正確な日付まで把握。
 前金を払い、残りは発売日前に入れる予定。

 予約ってことで、買うの確定っす!!!!!!!


ハンターカブが大人気

 モンキー125よりも、今はハンターカブらしい。
 新色が近々出るが、色に関係なく去年からザワついてるって。
 C125をベースにして更に向上してるとかで、今のとこカブの中で1番高性能。
 単純なスペックの問題ではなく、細かい随所がよりリッチになってるんだってさ。


リアキャリアが完全終了してた

 自主回収してたのは知ってたが、どうやら直して返しますではないよう。
 回収して終わり。

 え!?

 実質リコールと同じかよ。
 とんでもなく深刻なことになってた。

 改善しますってあるからパワーアップして返ってくるもんだと思ってたが、全然違うじゃん。
 改めて改善の内容を見たら、取り外して返金しますってある。
 それ改善なのぉ!?wwww

 結果まさかの現状純正のリアキャリアは販売していない。

 そもそもホンダはアクセサリーの販売に消極的って話しも聞いた。
 責任の問題もあるし、1社じゃなくて業界で盛り上がった方が望ましい流れみたい。


じゃあリアキャリアどうする?

 この件については何度か書いてるが、じゃあ他社のは強度が高いのか?ってそんなことないと思うんだよね。
 モンキー125は斜めに取り付ける設計上、どうしても支える力が足りない。
 カブだったら真下に重さが行くけど、モンキー125は斜めなんだ。
 付け根の問題であり、リアキャリアそのものの問題ではない。
 ホンダが3kgって決めたなら、3kgがMAXだと思う。
 その3kgも自主回収でおじゃんになったわけだが。

 俺が気にしているのは動荷重。
 3kgまで載りますってのは、静止している状態で3kg。
 実際に動いて例えばバウンドした場合、瞬間的に掛かる負荷は大きくなる。これが動荷重。
 これを考えると、俺は実際の半分の1.5kgぐらいを見ておいた方がいいんちゃうかなーって思ってんだ。
 ほんと何も載らんよねw

 じゃあリアキャリアどうする?
 いっそ諦めてグラブバーも無しではないが、どれだけ小さくてもあって良かったって思う日がある気がする。
 今回だけ耐えてくれ!みたいな。


任意保険は保留

 お店が勧める保険を第一候補にしようかと思ったが、なんか歯切れが悪い。
 ネット保険の方が圧倒的に安いし、人によって変わるから合うとこを選んだ方が良いって。
 そもそも原付ならファミリー特約以外有り得ないって。
 両親のオプションでもいいんだから、出来ない人はほぼいない。
 たった2,3万ちょいでフルセット付いて来る。
 両親の任意保険が上がるから、裏で増えた分を渡せばいい。

 うーん、どうしようかな。
 相談してみてもいいが、なんかそれって親の世話になる的な自立した大人としてどうなの?感があるなぁ。
 20代ならギリかも知れんが、40近くは考えちゃうなw