ずーっとミラーレスの時代どうすんねん問題を検討してきたが、1つの決断をしようと思ってる。
 D810が壊れた後の後継機も一眼レフにするという大暴挙だ。
 ミラーレス全部微妙なんだわ。
 どれを選んでも何とかなるんだろうけど、D810を使ってる喜びとか大絶賛クラスが引き継げるのかと言ったら、全くそんな未来が見えないんだよね。
 Z7Ⅱよりも、D850やD6の方が欲しいもんw
 本体の魅力で言えばR6が1番いい感じだが、本体の魅力だけでニコンからは離れられんで。
 出る可能性はゼロだけど、一眼レフでZマウント使えるようにしてくれって言い続けて、その日を待つってのがベストな気がする。
 メイン機は一眼レフ継続にして、RX1Rの後継機ってことで考えた方がいいのかも知れない。
 とりあえずメインではなくサブで今の時代はやり過ごし、時代がもうちょっと進むのを待つ感じかなぁ。

IMG_4121

RX1Rの後継機にX-S10

 気になるのは2点。
 コンパクト性が落ちることと、フルサイズじゃなくなること。
 これが許せたら、X-S10の方が良いってことになる。

 コンパクト性に関しては、1個作戦がある。
 腰ポシェットとかぶら下げるスタイルの確立だ。
 ポケットに入るという神掛かったコンパクトさだが、もっと上の世界がある。
 それがぶら下げるスタイル。腰だったり鞄だったり。
 ぶら下げるスタイルの方がレスポンスは早いのだ。すぐ撮れる。
 そもそも夏はRX1Rもポケットに入らないし、これなら多少のサイズ差は不問に出来るかも知れない。

 フルサイズに関しては、だいぶ気になるとこ。
 自分は中判を視野に入れるぐらいセンサーサイズ至上主義だから。
 もう覚えてないがAPS-Cでいいなら、小さいカメラなんていくらでもあった気がする。
 フルサイズでこれだけコンパクトってのがすごいとこであり、ここが無くなるのは嫌だなぁ。
 ここをどう納得するかだが、フルサイズはメイン機でって話しになるのかねぇ。
 特に最近はテレワークで、外出する時に持ち出そうと思ったら大体持ち出せるしね。
 出勤してた頃は人生のほとんどの時間を持ち歩くカメラってことで気になったが、今はそうじゃないんよね。

 とりあえずヨドバシに行ったら、次はX-S10をチェックするわ。


X-S10にするメリット

 RX1Rで1番気に入ってないのは色。
 ソニーの青白い色は全カメラで1番好みじゃない。
 そこを画期的に改善できるってのはメリット。

 サブは撮って出しで遊びたい。
 ようは何かと話題になるフィルターを使いたいのだ。
 フジなら絶対現像がメインになりそうだが、フイルムシミュレーションがあるし撮って出しで遊ぶのも、ソニーより面白くなる気がする。
 てか撮って出しは全カメラで1番フジが面白そう。

 バリアングルになる。
 自撮りするから、地味にこれ嬉しいとこ。

 動画も強いらしい。
 やらないんだが、今持ってるカメラがどれもこれも動画向けではないんよね。
 1台ぐらい得意なのがあってもいいかなぁと、思わないこともない。


X-S10にする懸念点

 RX1Rの後継機路線ってことで、高倍率はもう選ばない。
 ズームもいらないかな。
 コンパクト特化ってことで、レンズは単焦点一択。
 使いたいのは35mmぐらいのやつで、ハーフマクロがいい。

 ってことで探したが、マクロの選択肢ほぼなくね?
 35mmマクロが特殊だとしても、50mmぐらいのはあると思ったが無いんかい。
 しかもサード製もない。

 寄れるなら何とでもなりそうではあるが、ここ要チェックだなぁ。
 若干嫌な予感がする。