フィットネス

August 24, 2010

【虎ノ会】ワシら疲れた 〜ごぶごぶ〜



好きよっと言い出せないうっちに

あなたのロッカー奪あたラッブレタアー


特に意味はありません。エスパー魔美です。

久々の虎ノ会は「らあめん工房」です。しゃちょー疲労困憊です。昨日しゃちょーは戦極雷電に行ってました。修斗世界チャンピオンになった修斗の子が戦極雷電に戻り強豪外国人選手に圧勝しました。

「大将ぉ〜、自慢なんだけど試合が試合が多くてさぁ〜、俺疲れてるかも、うちの選手呼ばれまくっちゃってさ、恭子なんてこんなにベンチ挙げるようになったんだよね〜」

しゃちょーは副業の道場の仕事が去年から詰まってます。2回続けてタイトルマッチがあったり、プロ柔術、アマチュア修斗、昨日の、来週からも北海道でプロ修斗、アマチュア修斗全日本、アマチュア修斗、女子金網、男子金網、柔術アジア選手権プロ修斗名古屋・・・。関西、関東、北海道と毎週飛び回ってます。



しゃちょーは選手のマネジメントだけでなく、練習も選手と一緒にやってんですよ。道場では指導もありますし、経営の仕事、事務仕事もやってます。

ったくぅ、油売ってないでもっとしっかり虎ノ会の仕事して欲しいものです。しゃちょーのメガネがまん丸じゃなくなりました。早く戻して下さい。



オイラも来てます。しゃちょーは動き過ぎで死にそうですが、オイラは運動不足が祟って死にそうです。オイラとしゃちょー足して2で割るくらいがいいんジャマイカ?

修斗の子の吉報のおかげか、首の悪霊が出てってくれたので、1ヶ月ぶりの稽古です。めちゃくちゃしんどい・・こんなにしんどいことしてたんですね。30分後に背中に筋肉痛来ましたよ。柔術って指がとても痛くなりますね。

サイモンてオージーに、オマエコイヨ!とスパーリング誘われ・・サイモンは日本語なかなか上手いけど、オイラ首悪くして1ヶ月ぶりの「病み上がり」ってことは伝わんないだろうと諦めてスパーリングしました。サイモン、デカイ、手足長い、剛力・・・。めちゃしんどかったけど途中で50/50って楽できる便利なポジション思い出してなんとかしのいだよ。コノ、トリッキージャパニーズ!と笑顔で言われましたが、こっちは楽しくねーんだよ。めちゃ必死やで。オイラが病み上がりじゃなかったら、トビッキリートリッキーなんだぜ!サイモン!

でも50/50、相手がデカイと絞めとかでやられそうです。同階級向きのポジションですね。

こうやって無理すんのも必要ですよ。刺激的です。頭も体もアンチエイジングしたでしょう。英語が出来たら丁重お断りしたでしょう。父さん、母さん、オイラをバカに育ててくれてありがとう!

こんなんやってたら年取りませんよ!全面性が極めて高いですよ。柔術、グラップリングは、やっぱ最も手軽で最も効果的な生涯スポーツですよ。

こういった疲労はいいもんですね。風呂も寝んのも最高に気持ちいいんジャマイカ?しんど過ぎてあんま食欲ないですが。これあまりの疲労で眠れない感じかも・・・。

蘇化子「恋の予感と不安に不思議エンジェル」

gonshiclub at 01:28|PermalinkComments(0)clip!

August 23, 2010

【Apple】ヨガのコンボ確認に最適なヨガ無料アプリ 〜iPhone 4への道〜



ヨガのアプリいろいろありますが、さっきめっけたこの「YOGA Free」はなかなか重宝しそうでげす。

yoga-free「YOGA Free」
iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 YOGA Free



ポーズの数も多いのですが、他と違うのは、好きなポーズだけを選んで一覧表示できます。他のもできるのかもしれませんが、説明が英語なんでよく分かってないとです。こいつも英語ですが偶然発見しまちた。

「太陽礼拝」ではどこのヨガも基本的には同じですが、微妙に組合せ等が違います。違いますっちゅうより、体力や目的、時間に応じてコンボを変えるんですね。省いたり増やしたり、同じ様なポーズでも強度の違いがあるんでやんす。

あと、他のと比べて綺麗に作られてます。統一感あります。

組合せを確認すんのにいいです。やらされたのが始まりのヨガインストラクター向きのアプリですね。日頃からヨガのことばっか考えてる訳じゃ有馬温泉から。テレビ観たりといろいろやることがありますんでね。

あと英語しか対応してないのもメリットはあります。音声説明ももち英語なんでこれ覚えれば外国人のお客さんの対応できる様になるかもしれません。

やらされたのが始まりで英語がちっともなヨガのインストラクター向きですね。ナイスチュ〜ミーチユゥ〜。

蘇化子「これはリンゴではありません。これはペンです」

gonshiclub at 03:09|PermalinkComments(0)clip!

July 22, 2010

【猛暑】今日は暑すぎます

c3fdb14d.jpg出かける前に汗だくです。賢いオイラはギリギリまで寝巻でいて最後に着替えますが、着替えた瞬間から汗だくです。どうしましょう。

1人熱中症の餌食になりました。昨日のミヤネ屋見なかったのか!熱中症特集やったばっかだぞ!!この暑さならしょうがないと思います。

熱中症予防に、ファンタとポテチをこまめに補給しましょう。冷房はフルマックスにしましょう。

熱中症になってしまったら、涼しいとこで足を高くして横になって休みましょう。


蘇化子「スポーツドリンクをお勧めします」


gonshiclub at 16:27|PermalinkComments(0)clip!

June 02, 2010

【散歩】ノーカーライフ 〜徒歩15分の魔力〜

SBSC0129
OSSU
千種ー吹上15分、吹上ー鶴舞15分、鶴舞ー大須15分、矢場ー鶴舞15分。

車のない土曜。稽古を挟みいろいろ散歩してみた。合わせると嫌んなるけど、15分で一区切りつくと結構イケるもんですね。

大須のOSSUは裏から見るとジブリ的な感じで素敵です。大須、半年も来ないと激変してますね。パルコのA.S.Rにはあのドロン×ファイテンのラッシュガードがありました。

ハセガワパーキングはEXILEみたく車が回ります。

トライクのMP3を見ました。メット被ってました。これはトライクとは認められなくなりバイク扱いになったんですね。買わんでよかった。


SBSC0130
セセリ越しのエッツー
夜はエッツーと金山で飲みました。まず松屋で腹を膨らませ、にじゅうまるで。1時で追い出されたんで、焼肉カミナリ屋で3時まで。土曜をフルに満期しましたよ。明日は修斗タイトルマッチなんでなんかしてないとドキドキしますから。遠足前のテンションです。

カミナリ屋のセセリは激ウマです。

だから、本番、日曜の行きのバスは本調子じゃなかったですね・・・。

大人だから遅刻はしなかったよ。

そうそう、自転車にも乗ってみたよ。脳が腐っているらしいオイラは、嫌々だけどフラフラ車道を走ってみたよ。果たしてオイラの脳は鮮度を取り戻したでしょうか?歩道は広くガラガラだったけどね。あー、愉快。

酷いよね。脳が腐ってるなんて泣いちゃうよね。倖田來未級だよね。


蘇化子「変わるわよん」


gonshiclub at 23:16|PermalinkComments(0)clip!

May 26, 2010

威風堂々

駅の階段、交う人々、皆駆け足だ。オイラだけがそんな世間とは全く別の次元、時の流れを生きているようにゆっくりと上る。堂々と。時刻表に、時間に追われるようなちっぽけな人間ではないと風格が雄弁に語る・・・。

そんなんじゃなくて、ただ脚が筋肉痛でよちよちとしか歩けないんですよね。オイラ、誰よりもちっぽけな人間です。

昨日レッスンの代行で慣れない運動したもんだから。

大した動きしてないんだけどね・・・。

それにしてもTOICAの読み取りの感度は凄いよね!トランパスがあんなんじゃ意味ねーけどさ。分厚い財布の、小銭だよ、分厚い財布の中心にあっても余裕で読み取るよね。何cmの金属までなら貫通すんだろね。凄いね。トランパスがあんなんじゃ意味ねーけどさっ!


蘇化子「コイツ、根に持つタイプです」


gonshiclub at 00:09|PermalinkComments(0)clip!

March 13, 2010

【YOGA】フィジカル面の心得“静かに激しくあれ”〜柔軟性と筋力編〜

ヨガのポーズにはこれという1つ正解はありません。体力や柔軟性は個人で異なるからです。しかし個人個人には1つ正解があるのです。

ヨガはトレーニングの中でも最高峰に位置するとオイラは思う。

しかし、室温や複雑なポーズ、スピーディーにたくさんのポーズをとる、そんなことだけに一生懸命になっていても効果は出にくい。

ヨガのポイント(オイラ的)は「無理せず限界に挑戦する」こと。「無理せず」と「限界に挑戦する」は相反するように思えるかもしれない。関節への負担は無理のない範囲まで、つまり柔軟性の部分。筋肉を締めるのは限界までやる、筋力の部分。

柔軟性は無理のないとこまで発揮し筋肉はギューッと締めることで、体力の向上と共に柔軟性も少しずつ向上させる意識で取り組んでほしい。

「無理せず限界に挑戦する」これが1つの正解です。限界はその時の体調で変わっていいんです。正解は体調で変われば、体力が向上しても変化するものです。変化させるものです。

ポーズ(外見)ではなく、自分の中の正解を導き出す努力をしてほしい。姿勢、筋肉を感じた結果が理想的であるよう内側からポーズを決めてほしい。

筋肉を鍛えることで代謝を上げよう。体が人より柔かい必要はないと思うけど、あまりに硬いのは代謝に影響する。疲れや凝りにもよくない。

体が硬い人は、まず柔軟性は人並みを目標に焦らず取り組んでほしい。

柔軟な人は、より安定した感覚でポーズを決め、そのポーズで意識すべき筋肉の力強さを感じてほしい。

室温で汗をかきたかったらサウナいけばいい。複雑なポーズで冷や汗はかいてほしくない。スピーディーに繰り返したくさんのポーズをとって汗をかくのはいいが、筋肉の締めや※正しい背筋の伸び、関節への負担などを無視しするなら怪我するし効果も落ちる、激しく動いて汗かきたいならエアロビクスの方が効率がいい。

いやしかし、夜更かししてこんな朝方にヨガの教則を確認しているなんてヨガの心得なんて語る資格ないように思いますが。


※「正しい背筋の伸び」については後日。


蘇化子「オマエ、どっか悪いの?」



gonshiclub at 05:26|PermalinkComments(0)clip!

February 10, 2010

にぃはぉま 〜中国の経済成長著し〜

スタジオ入口付近でモジモジしてる女子がいました。「ヨガやるぅ?どーぞ」と声をかけると、下を向いてはにかんだ笑顔ひとつしてヨガ参加してくれました・・・。

・・ハイ、腰を丸めま〜す。

その女子、腰反らしたまま丸めてくれない・・・。

聞こえなかったのかしら?そんなはずないんだけどな・・・。

ハイ、目を閉じ・・強く拳を握りますっ。

その女子、指先までとってもリラックスされてるぅ・・・。

オイラ舐められているのかしら。

ヨガが終わり「ど〜でしたぁ?」聞くと、下を向いてはにかんだ笑顔ひとつして帰って行きました・・・。

くっ、くのやろぅ・・・。

後日発覚したのですが、あの女子は中国の方でございました。

あの女子だけでなく最近中国の女子が多いです。ヨガのように下を向き周りが見えない体位があるレッスンは困ります。日本語で日常会話出来てもヨガなんかは細かいニュアンスや体の部位の名前を使いますんで伝わりにくいです。

翻訳こんにゃくお味噌味が欲しいと強く思いました。

最近、日本人と見分けつかない中国の女子が多いように思います。なんとなくでありながら、でも確実に見分けつきましたよね。でもまだ、韓国の女子はなんとなくでありながら、でも確実に見分けられる気がします。

でもみんな見分けつかなくなっちゃう日も遠くなさそうですね。統一の日は近いかな。

髪型とかメイクとか同じになってますよね。情報、物流がスムーズになってマスカラス。整形とかされたら、微妙に判断基準にしていた顔の感じでも見分けられませんよ。(な〜んとなくですが違いますよね。日本が、中国が、韓国が、何がいいとは言いませんが違いますよね)名探偵オイラもお手上げです。


蘇化子「で、見分けてどーんの」



gonshiclub at 23:15|PermalinkComments(0)clip!

January 30, 2010

覚えのない怪我

肩が上がらない。キムラの方向が痛い。特に傷めた理由は見当たらない。自分の体重を支えて傷めたんだろう。これが年齢を重ねた体にしばしば訪れる試練なのか。

インナー(マッスル)だ。年齢っちゅうよりも、質より量的なトレーニングを長期間怠っている結果だね。フォームはデタラメでもチーティング使おうとも、腕立て懸垂100単位でやる部活動的なトレーニングで知らず知らず小さな筋肉達がが鍛えられるんだね。

でも面倒だからやりたくないんだね。

疲れっから嫌なんだね。

やらねきゃね。

年齢を重ねるってのはこうしたトレーニングしてた時から過ぎた時間を重ねるってこと。体の年齢ってのは、トレーニングと栄養でフォロー出来ること多いんだね。

でもやんないんだね。


蘇化子「腕立てしたりクルミ割ったりな」

gonshiclub at 18:15|PermalinkComments(0)clip!

December 30, 2009

【浮遊】クラムボン笑ったよ

55df13e6.JPG月曜から、千種、鶴舞、堀田間を漂ってます。同じ服で。Tシャツと靴下余分にあってよかった。でもパンツは同じ。クラブに戻り、グアム焼けを維持するためタンニングマシンに入り、ジャグジーに浸かり・・なんでこの人達今日も泳いでんの?・・ポケ〜ッとし、シャワーを浴びる。ケータイのバッテリーがなくなりそうです。体の水分量もかなり減ってます。うわ、バッテリー尽きました。そろそろ帰ろう。

あー、年末って感じ。


gonshiclub at 14:52|PermalinkComments(0)clip!

December 10, 2009

【いい日旅立ち】そしてオイラはカイロにいる 〜バイバイ、ガンジス〜

CA360716今日もからだ研究家を訪ねカイロ。これ使うといいよと、先生はプレゼントをくれた。実は今日オイラ誕生日なんですよと伝えたところ、先生の顔はなんとも言いようのない笑顔に。誕生日と知らない先生の完全なる善意に癒された。

そう、今日オイラは29歳になりました。来年の誕生日も29歳になるよ。弟と同じ年齢になる日も近いね。ここ数年、誕生日が嫌いだった。三十路に近づくのが嫌だった。ひねくれ者で悲観的なオイラだが開き直りも早いらしく今年はなんとも思わない。

てか、首の苦痛でそれどころじゃないんだよね。ネガティブな感情が苦痛と共に麻痺しちゃてんだろうね。この苦痛は組技の神様がくれた誕生日プレゼントだと思うよ。

なにもいらないね。健康が一番だと痛感してる。気を遣うからさ。どーせ気を遣うならデッカくUSトヨタのFJクルーザーか、マジに実用的なプロテインかMUSASHIがいいね。

割とよく寝れてるし、飯は美味い、テレビも面白く感じる。うん、昨日は飯食いながらシルシルとあらびき団、草野キッド観てたらいつの間にか日付が変わったよ!そう、首は悪いけどオイラは健康で昨日も今日も明日も幸せだ。

この幸せな毎日とそれに関わるみんなに今日は感謝したいね。ありがとう。

蘇化子「そんな、お礼なんていいよ」


gonshiclub at 19:18|PermalinkComments(0)clip!
Profile
OIRA

花で例えるなら、
カレーライスでそうか。


mixi
Recent Comments
Archives
Searth