三輪のすゝめ

February 03, 2008

Cabina + Triton(Cabiton150)

HONDAの屋根付きスクーター『キャビーナ』(Cabina)をなんとか150ccにし、スリムさそのままのフロント二輪のトライク化!

CabitonCabiton150
トライク(こいつの場合、道路交通法上は『オート三輪』、道路運送車両法では『軽二輪車』の扱い、たぶん・・・):普通自動車免許/二段階右折の義務、制限速度30km/h制限なし/タンデム、高速道路(制限速度80km/h)、ノーヘル可(安全の為ヘルメット着用を!)

「スリム、屋根付きでトライクカテゴリー、オイラの夢の妄想バイク!!」

妄想だぞ。も・う・そ・う。


トライクってのは型破りで便利な乗り物だ。ノーヘルでいいし、高速も走れ、タンデムもO.K.だ。排気量次第で維持費は車検もなく激安。トライクの欠点は、やっぱ車幅が広い。スクータータイプのトライクはスリムではあるが微妙にまだ広い。

そんなオイラはスクータータイプのトライク『バカジャイロ』(シンユウのヴォーグ)を所有する。法的に便利なはずだが、いかんせん舶来の車なのですぐ壊れる。足にならん!ホント日本のモノづくりには感心させられるばかりだ。んで車幅は微妙に広い。この微妙が邪魔臭いんだ。

基本的にオイラは原付のスリムさと短さが好きだ。しかし原付の二段階右折やら制限速度やらが気に食わない。原付スリーターを色ナンバー(ミニカー)に変更登録してノーヘル、60km/hまでO.K、二段階右折不要で乗ってる人をよく見る(HONDAのジャイロシリーズ)が、どーせなら高速乗れてタンデムできるとこまで持って行きたい。

tri majeオイラは以前こんなバイクを千種で見かけた。調べたところ、こいつもトライクに属するらしい!なんと横着い・・・。

ピアジオのMP3を思わせるフロント二輪フロント二輪の方が安全だと思う。MP3を一時期考えたがユーロの関係かすんごい値上がりしてしまって断念。こいつはMP3よりもスリムじゃんよ。

tritonなんでも、トライクを中心とした小さな乗り物、環境に優しい乗り物を開発、販売する会社、軽輪舎さんの仕業らしい。

『Triton』っちゅう商品で、こいつをスクーターにポン付けできるそうだ。壊れない日本製のバイクにこいつをつけるだけで夢のトライクが完成する・・・。

しかし原付に付くのかしら?きつそうね・・・。キャビーナを150ccにできるのかしら?せめて125ccでもいいわ。きつそうね・・・。できたところでトライク登録は可能かしら?すんごい面倒くさそうね・・・。

問題山積み。

gonshiclub at 18:55|PermalinkComments(0)clip!

November 24, 2007

SAILRACING

sail「セイルェーシン」(SAILRACING)のダウンを格安で手に入れました!バイク乗りの冬支度でおま。

スエーデン発の本格マリンブランドです。水しぶきを受けながら極寒の地で闘う者のウェアだからライダーにも快適なはずだ。レコードやコンパクトデスクっぽいロゴが音楽やってそうに見えるとこが素敵だろ?続きを読む

gonshiclub at 02:50|PermalinkComments(0)clip!

November 07, 2007

車にドリンクホルダー付いてますか?

と言っても、最近の車にゃもれなく付いてますね。良い子のみんな、少し前の車はわざわざ買って付けるもんだったんですよドルンクホルダー。エアコンの出口のとこに付けたんですよ、良い子のみんな。んで、エアコンの あの細いのが折れたりしたもんさ、良い子のみんな。

d-hバイクの人はどうでそうね。使わなくても、とりあえず付けてるって感じでそうか。オイラは必要で何度も付けようと思ってた。付ける場所に悩んで付けずにいました・・・。実は、化けジャイロにはドルンクホルダーが標準装備されてるんです!シートの背もたれの下の隙間がそれです。しっかりとドルンクをホールドしてくれます。前にあるものだけがドルンクホルダーじゃないんですよ、良い子のみんな。

なんで夏に気がつかなかったんだ・・オイラのバカ!

寒いです。

もう冬です。

サンタさん、良い子のオイラへのクリスマスプレゼントにドルンクホルダーはいりません。

gonshiclub at 02:22|PermalinkComments(2)clip!

October 03, 2007

受難!化けジャイロ

bkj
先日、半田に寄って帰りました。

“ブワンババ、ブワンババ、ブワ〜ンブワ〜ンブワ〜ンブワ〜ンブブブブブ…”

あらら、遠く後方で族の声。
秋は虫の声でしょ?

踏切一時停止。

うっ、わー!
オイラ族に囲まれてるよぉ〜…。

ここで停まって過ぎ去るのを待ってもおかしいかな。「なに行くの待ってんだよぉ!」なんてイチャモン付けられたら損だ。ビュンと振り切るスピードは持ち合わせてない。うん、ここは普通に目的地まで行くか。

ちょっとゆっくり目で走り過ぎ去るのを待つオイラ。

“皆さんオイラを囲んだまま同じスピードだぁ〜い”

うるせぇ‥最近の族はオーディオ搭載してんだな!邦楽が物凄い爆音で流れてるよ。曲に合わせてエンジン吹かしてる。

囲まれて初めて分かる真実、プライスレス。

今はそれどころじゃねー!

いや待てよ!?
今、オイラは暴走族の中にいる。
しかも中心で走ってる。
道を、公道を走ってる!
もしかして…。

今、オイラは暴走族だぁー!!

あちゃ、今度は赤信号だ…。でも、無視して行ってくれるよな。行かない。ずっと真っ直ぐ見て無視してるのもおかしいな。顔見てやろう。

みーんな亀田好きそーなお顔ですこと!

「それなんシーシー?‥それなんシーシー?」亀田の一人が聞く。

「150」手で1と5を示しながら教えた。

亀田達は会釈をし過ぎて行きましたとさ。

バイクが好きなんだね…。

よく考えてみるとオイラもノーヘル。(法律違反じゃないよ)

依然調子の悪いバカジャイロです。負圧が弱く燃料が滞ります。負圧のホースをしっかり止めたところ、15分でエンスト。これでも飛距離は伸びました。再始動も少し早いかな。エンストと再始動を何度も繰り返しバンノさんとこに着きました。ビックキャブの元気が良過ぎて燃料を食い過ぎるのかと思い、ノーマルキャブに戻しました。

結果は、名古屋まで乗れる。
よしよし。

エンジンストール!
帰り道の半分くらい。

飛距離がウンと伸びました。

やはり負圧の問題でそう。
行きは燃料満タン、帰りは少し減ってる。
減った分、燃料が落ちにくい。
それを本来負圧がなんとかしてくれる。

ガソリン入れたらまた元気に走る。

行きも帰りも給油したところ問題なく走り続けましたとさ。

うーん、しかし乗る度に給油しなければならない…。

今はエンストなしで走り続けることに満足してしまってるが違うよな。

不便極まりない。

gonshiclub at 22:01|PermalinkComments(0)clip!

September 22, 2007

化けジャイロ

bjr

別名、「バカジャイロ」

千種の研修が21時に終わり、今帰りましたオイラでおま。

日付が変わり3時半のただいま…。

さよなら昨日、おはよう今日。

別に寄り道してた訳でもない。

ただひたすら家路を目指してこの時間!

理由はこの乗り物。

オイラの足、「化けジャイロ」正式名「紅真丸」だ。

最近、燃料の行きが悪かった。
ガソリンタンクのフタの老朽化で燃料が落ちないのか?
タンクの下のコックが詰まってるのか?
とりあえずフタを変えたがやっぱり行かない。
気持ちよく65km/hで走ってると思いきやガス欠っぽくエンストする。

g bossだから、今日は研修の前にGARAGE BOSS NAGOYAさんとこに行ってきた。

ボスさんは化けジャイロの販売店で、主にトライクを重視している。
化けジャイロはその一部。

コックを変えにきた。

boss以前、ボスのボスであるバンノさんに「おっきいキャブレターに変えると速くなるよ」と言われおっきいキャブにしたが、そのキャブはすぐに外れてまう。
外れると、これまたガス欠っぽい症状でエンストする。
速攻、ノーマルのキャブになったとさ。
半年くらい前のお話。

エンジンとキャブをつなぐマニホールドがダメポということが先日判明し、今日ついでに交換してもらった。
エアクリーナーも交換した。

「ガスも行く、キャブもエアクリもいいのになった、これでビュンビュン快適だぜ!さぁ、研修行こう。オー!!」

“ブスコンブスコン‥ブス‥ブス‥ブサイク‥ポスン…”

止まった…。

研修がある。
後戻りできない。(すでに1時間遅刻だが)

なんとか何度か止まったり掛け直したりして千種に着いた。

研修など上の空でしたとさ。

研修が終わり、とりあえずキャブレターを締め直し我が家へ出発。

堀田で停止。

なかなかエンジン掛からない。
掛かっても走らない。

どうやら、チューブの1本が新しいキャブには太いっぽい。
ゆるゆるだ。
詳しくはよく分かんないが、ガソリン吸ってエンジンに送る為に「負圧」をかける役目のチューブだ。
夏を待ちきれなくて。
終わってるよ。

23時にも関わらずバンノさんが来てくれた。

エンジンをごまかし掛け、ボスに再び戻る。

なぜか、少しだけ調子いい。

バンノさんは色々あーだこーだしてくれた。

こんな時間にありがたい。

バ:「やっぱりこのチューブかもね、これでどーお?」

まぁ、さっきまでよりは快調になった。
会長になるのは出世。

何度か試運転したが症状は出ない。

オ:「ありがとうございました。これだけが原因だといいんですがね…」

バ:「悪い風に考えると、ホントに悪くなっちゃうよ」

なんとスピリチュアルなエンジニア発言!

でも、快調になった。

バンノさんとさよならして数キロ。

停止!

しかも、症状は堀田の時に戻った。

まさか、バンノさんのオーラで今までエンジンが掛かってたのか!?

もう、バンノさんの睡眠を邪魔する訳にはいかない。
バンノさんには明日がある。

オイラにだってあるが。

エンストして暫くすると掛かったり。
掛かったら45km/hくらいならなんとか走ったり。
でも止まったり。
コンビに寄ったり。
止まりそうになるけど止まらなかったりして走り続けると止まったり。
あのチューブを強く押し込むと結構走ることに気づいて、結構走ったり止まったり。

で、今に至る。

じゃじゃ馬。

悪い風に考えるのはよそう。

気候がよく、気持ちのいい旅でした。

疲労困憊。

お腹いっぱい。

んなわけねーだろっ!

なんか食って寝よう。



gonshiclub at 05:09|PermalinkComments(0)clip!

August 25, 2007

のりものあつまれ、いろんなくるま

pgo化けジャイロの調子を診てもらいに阪野さんとこ(GARAGE BOSS NAGOYA)に来た。

この子、納車のその日にこんなことになったんだって…。

こいつは、PGO製のTR3-150っちゅうスクータータイプのトライク。
特性はHONDAのジャイロみたくスイングしない。
『転けない』っちゅう安定感は抜群だが、コーナリングではかなり減速が必要だ。
バイクは車体を傾けて曲がる。
ハンドルじゃない。
こいつはハンドルで曲がる。
バイクに慣れた人がいきなり乗るとこうなる。
先週来たときは納車前だったんだな。
ピカピカで元気だったのに…。
合掌。

aratama化けジャイロに異常はなかった。

阪野さんとこ行く途中には新瑞橋駅を通る。
バスターミナルがある。
のどかな風景にノンステップバスがある素敵なところだ。

sakae戻ってきたぞ!(「アイルビーバック」の吹替えバージョン風)

栄だ。
先日は遅く、バスどころかブスすらいなかった。
『Bus』って『ブス』って覚えるよね。

うんうん、今日は みんないるなぁ。


meibusアン・ジョン・ファーンッ!

後ろの広小路通りのバス停にゃ名鉄のノンステが2台!!

マックスボルテージ。

oasisこの辺すごい。
交差点でバスがかたまる。

あっちだこっちだと移動し、久屋のオアシス21の交差点に来た。
オアシスのバス停から出てくるバス達が目の前で左折待ちをする。
停まってるより動いてる方がいい。
速いと観れない。
ここは目の前を超徐行する。
西からは、名駅からやって来たバス達が信号待ち。
観光バスも路線バスも見物できる。
そして、やっぱノンステップバスがいいと実感できるスポットだ。

kousaten大迫力ぅ〜。

路線バスでも名古屋市営バスが1番だっちゅうことで、栄に戻って来たぞ!
今度は交差点を要チェックや。

そうか、ここはあまりにもナイススポットだから座れないように とんがってんだな…。

hino暗くなった。

ここはNH(日野製のノンステップバス)率が高い。
オイラはNF(ふそう製ノンステ)かNN(日産ディーゼル製ノンステ)がお気に入りなんだ。

NFが集まるスポットを探さないとな。

buggy矢場へ向かうと、バギーの3連発。
台湾かどっか製のATV(全地形型車両)だ。
最近 流行ってるな。
安くて、公道走れて、普通免許で乗れる。

1台欲しいもんだわ。

じゃまくさい。
どまつり(名古屋・にっぽんど真ん中祭)がやってんだな。
こんなん見に来たんじゃねーっ!

祭は苦手だ。

蘇我師「結局、バギーが好きなんだろ?」


gonshiclub at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

July 04, 2007

OIL

オイルオイルを買いますた。

日焼けオイル、日焼け止めのオイルにエンジンオイル。
化けジャイロで、オイラの腕はもう焼け焼けでおま。
日焼け止めを塗って出動です。
胴体はとゆーと、真っ白けです。
休みは日焼けオイル塗ってノンビリします。


人は様々なオイルの恩恵を受けてます。
なのに、ノンオイルやらオイルフリーやら「ベタベタしない」やらカロリーオフやら…。
とってもワガママなんだよっ!
体脂肪もオイル。
オイルは大切な栄養素です。
優れたエネルギー源なんです。
でも、現代人の身体は少々オイルを貯め過ぎだね。

蘇我師「食べ過ぎだね」

gonshiclub at 01:19|PermalinkComments(0)clip!
Profile
OIRA

花で例えるなら、
カレーライスでそうか。


mixi
Recent Comments
Archives
Searth