2008年07月18日

ブログ引越しのご案内

ブログをご覧のみなさまへ

いつもオリーブ歯科・矯正歯科の公式ブログ

「とある歯医者の日々」に訪問いただきありがとうございます。

当ブログは公式ホームページのリニューアルに伴い
内部ブログとして新HP内に移動しました。

引き続き「オリーブ歯科・矯正歯科」内の
「院長ブログ」をご覧下さい。

新しいブログにも「とある歯医者の日々」の過去の記事を
移動する予定です。

また、院長ブログのほか

スタッフの素顔が見られる
「スタッフブログ」

矯正歯科や一般歯科のコラム
「子どもとおとなの歯のお話」

オリーブ歯科・矯正歯科へ通う
「患者様の声」

お子様の患者さんのラクガキをアートに
「ラクガキアート」

など、随時ブログで更新していきますので
お楽しみにしてください。

今まで沢山のご訪問
本当にありがとうございました。

お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在31番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

08.7集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月15日

キマグレン

愛は与えただけ帰ってくるって言いますが、
やはり患者様にも優しくしておくものですね。

LIFE


http://www.kimaguren.com/
↑クリックで歌が聞けますよ

先日私の大学の先輩の紹介で
ある患者さんが治療に来られたのですが、
この患者さんが大の歯医者ぎらいの方で
虫歯を放っておいていよいよ痛くなってうちに来院されました。

治療の甲斐あって痛みもなくなり喜んでもらいました。

この患者さん実はミュージシャンで身なりも

「髪の毛ツンツン、鎖ジャラジャラ」

って感じの方なのですが、

話せば普通の感じで痛みもなくなり、
治療後に音楽の話をしていて私が

「最近キマグレンいいですよね」

と先日ブログで紹介した
キマグレンの話をちょこっとしました。


すると、次の治療の時にキマグレンのサインを
私宛てに書いてきてもらってくれたのです。

キマグレンサイン


どうしてかと言うと、この患者さん前回の治療のあと
キマグレンと共演していたみたいで、
私のためにサインをもらってくれていたのでした。

患者さん
「先生のためにサインもらったんで、痛くしないで下さい」

まだ、歯医者さんになれるには
もう少し時間が必要かもしれませんけど、
これぞ患者さんとオリーブ歯科・矯正歯科との

「愛のキャッチボール」ですね!


追伸:それにしてもキマグレン!来ましたね!
auのCMで「LIFE」が使われて。

やっぱり言ったでしょ、服部先生。(08.2.12参照)


お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在31番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

08.7集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 


gonsuke5 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月02日

今日のアロマはズバリうなぎ!?

うなぎ


今日のお昼は月も変わり、毎月月末締めで保険点数を計算して
提出をするレセプトという作業をスタッフ全員でしていました。

レセプトコンピュータのインストラクターにも来ていただき、
何事もなく業務は済みましたが、
先週から来てもらっている新しい衛生士さんに
レクチャーしながらの業務で
お昼休みもあとわずかというところまで
時間がかかってしまいました。

本当は昼休みに食い込んでまで、レセプトをやってもらったお礼に、
みんなでランチをしに行こうと密かに考えていた私ですが、
教えるほうも教わるほうも必死で、
「ほどほどにしてランチでも?」
なんていいだす雰囲気ではありませんでした。

そこで、私が考えたのは「出前」でした。
この時期の風物詩といえばやっぱうなぎでしょう!

そして私はお昼休みに間に合うようにこっそり
近所のうなぎやさんにうな重5人前を頼みに行きました。

会社には内緒ですが、インストラクターの方も加わって
5人でおいしく頂いちゃいました。
(たまにはご褒美ということで、大目に見てあげてください!)

午後の診療開始時間にはなんとか間に合いましたが、
午後一番の患者様が来た時は、
アロマオイルの香りにも負けないうなぎの香りが
診療室中にぷんぷんしていました。


患者さん「ずいぶんいい香りですね〜。うなぎですか?」


私    「そうです。今日のアロマはうなぎにしてみました」




お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在33番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

集合2

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月16日

パパパン

パパパン

昨日の父の日では、子供たちに「パパパン」を
プレゼントしてもらいました。

パパパン2


最近ブログ用に買った新しいデジカメで上の写真を撮ったら、
なんと2人とも顔認識されちゃいました。

さて、どっちが本物の私でしょう?

最近は「父の日に何が欲しい?」と聞かれても
「何もいらない」と答えていたので
昨年の「似顔寿司」に続き「パパパン」でした。

パパ顔寿司

何事もなく、こうやって祝ってもらえるのが一番ですね。

お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在37番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年06月12日

こだわりのないカレーパン

今日は他院へ矯正歯科の出張診療日でした。

そこで久々に「街で見かける愉快な人」

出会ってしまいました。


時は他院での診療が始まる前の午後2時ごろ

所は近くのコンビニで、そこは製パンメーカー系列のコンビニで
出来立てパンが売っているところです。

そこでお昼ごはんを探していて、出来立てパンのコーナーで
食欲をそそられどれがいいか物色していました。

するとおいしそうなカレーパンが並んでいるではありませんか。

空腹時のカレーパン
ジャニーズのコンサートのうちわみたいなもので
絶対買ってしまいますよね。(ちょっと例えベタ?)

でもよく見ると
「こだわりの香味焙煎カレーパン」そして
「サクサクあげぱん黒豚カレーパン」
の2種類のカレーパンがありました。

どちらにしようかと考えていたら、
50代と思われるパートの女性が。

あまり忙しくもなさそうだったので
「すみません。これとこれはどう違うんですか?」
と私。

ネーミングからだいたい想像できるし
そんなにこだわっていたわけでもないのですが、
知らない人とのちょっとしたコミュニケーションのチャンス!
と思い聞いてみたら

最初にこだわりのほうを指差し
「ん〜、これはカレーパン」

こだわり


そして黒豚に向かって
「それで、、、これもカレーパン」

黒豚



ずっこけました。

私、本当にずっこけました。

「説明になってないじゃないですか!」
本当にツッコミを入れました。


そしてパートのおばちゃんは
「あははははは、、、、」
と去っていきました。


結局、話の種にもなると両方買ってしまいましたが、
時間差で食べたので味の違いはわかりませんでした。

きっと「こだわり」が手間がかかっているんでしょうけど
「ならなぜ、こだわりのほうが安い!」と
再び突っ込みを入れてしまいました。


そんな愉快な1日でした。



お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在37番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 00:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年06月02日

きっといつかが今なんだ

昨日の日曜日はうちの5歳と8歳になる2人の息子の
初めてのピアノの発表会がありました。

昨年突如下の子が「ピアノをやりたい」と言い出して、
上の子のお友達のママのピアノレッスンに2人で通いはじめました。

私自身ピアノを習ったこともありませんでしたし、
発表会を見に行くことは今までありません。

私自身にとっても始めてのピアノ発表会は
なかなか感動ものでした。

幼稚園生から小学生、中学生、高校生、社会人
そして少しご年配の方まで出演者はさまざまで、
だいたい年の若い順に、と言うか簡単な楽曲順に登場していたみたいで
トップバッターはうちの5歳の息子の
「大きな栗の木の下で」でした。

大きな栗


少しして上の子供が「クラリネットこわしちゃった」登場し、
ほぼ第1部は終了でした。

クラリネット


私の知らない間に、こんな風にピアノが弾けるなんてと、
ほほえましく見守っていましたが、
やはり親としてはうれしいものですよね。


でもここからが本題です。
感動したのはうちの子供の演奏だけではありません。

実は第3部に登場したご年配の方々に感動をしてしまったのでした。

一人はもう70歳は過ぎていそうなおばあさまで、
あの名曲「千の風になって」を歌い上げる姿は、
決してうまいわけでも、声が大きいわけでもありませんでしたが、
あのお年で精一杯歌っている姿にまず感動でした。

先日もブログで触れましたように、
うちの母は今重い病気と闘っていますが
同じ年のころの方が全力を出し切る場所があるのは、
すばらしいことだと思いました。


もう1名、もう60歳を超えたあたりの男性がピアノで
「星に願いを」を演奏しました。

結構長いバージョンを、途中テンポが詰まりながらも
真剣なまなざしで最後まで演奏されていました。

この方はきっと、この年になってから思い立って
レッスンを始めたんだなって、感心しながら聴いていました。
そして、会場からはひときわ大きな拍手が起き、
その瞬間全身に感動が押し寄せてきました。

発表会おじ様


「きっといつかが今なんだ!」

これは、某音楽教室の
「おとなのための音楽教室」のキャッチコピーです。

まさにこの方たちにぴったりですよね。


先日も患者さんと話しをしていて、
その患者さんからいい言葉を教えてもらいました。

いつかと言うのは、自分で決めなきゃやって来ない」

今、何かを始めようと思っている方も、
「いつか」を待っていませんか?


お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月30日

無事撮影終了!

撮影2


本日、お昼休を利用して医院紹介のビデオ撮影を行いました。

お願いしたのは「街ログ」と言う
タウン情報を動画で紹介するサイトの担当の方に撮影してもらいました。

駅からのアクセスや院内の様子や、
そしてスタッフの自己紹介もそれぞれ行いました。

撮影3


みな本格的にビデオ撮影されるなんて初めてで、
それはそれはNG連発でした。

撮影1


患者さんにも参加していただき、
和やかな診療風景もとっていただき、
これでオリーブ歯科・矯正歯科のいい雰囲気が伝わるんじゃないかと
自負しています。

最後はわたくし院長の挨拶でしたが、
昨日は夜中に携帯電話でムービーを自分撮りして
何度も練習しました。

そんな私もやはり本番はNG大連発でした。


「役者じゃないんだから!」


などと、みんなで言い訳を言い合いながらも
ピンマイクを渡され、

「うわっ!芸能人みたいだ〜」

なんて盛り上がりながら
撮影スタッフとも和気あいあいで撮影を終了しました。


われわれスタッフ同士も、また妙な連帯感が生まれ

明日からの診療にもいい刺激になったのではないかと思いました。


あとは、「街ログさん」すばらしい編集をお願いしますよ!


こちらの映像は、オリーブ歯科・矯正歯科のホームページでも
もうすぐ見られるようになりますので、
みなさま楽しみにしていてください。




お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月27日

男の顔について

つるちゃん2


突然ですが、先日は男の顔についてまじまじと考えてしまいました。


おととし初老を迎えた私は、先日思い立ったかのように
友人のお医者さんの紹介で内視鏡検査を受けることにしました。

お願いしたのは麻布十番にある草間かほるクリニックさんで、
マンションの一室にありとても落ち着いた雰囲気の待合室で
小柄の可愛らしい女性の院長先生にお出迎えされました。

「えっ、この先生に内視鏡を、、、、」

と一瞬はためらいましたが、
まだ小さな子供を2人抱える親父として、
自分の身に何かあってはいけない、
ちゃんと調べてもらわなければと覚悟を決めました。

段取りは看護士さんが丁寧に説明してくれましたが、
何はなくとも大量の下剤です。
これなしに内視鏡検査は語れません。

約1時間かけて2リットルの例のドリンク
飲まなければなりませんでした。

待合室で自分の席の傍らに
透明な液体の入った大きなボトルとコップが、、、

退屈を紛らわすかのように
ちびちび飲んでは

「大酒呑みかっ」と自分で突っ込みを入れたりして。

で、ふと待合室を見渡すと本棚に
今ではすっかり個性派画家として活躍の

片岡鶴太郎さんの画集がありました。

そして私はすっかりその画集に見とれてしまいました。


その見とれた先は、鶴太郎さんの作品ではありません。

鶴太郎さんの顔にでした。

つるちゃん1

作品に向き合う真剣な顔、
そして作品の素材を見つけたときのなんともいえないやさしい顔です。

つるちゃん4


「やられた〜」って感じでした。

男だったらこう言う顔の持ち主になりたいっ!
と正直思ってしまいました。

お恥ずかしながら私もあるサイトで
「イケメン先生」として紹介されていましたが、
鶴太郎さんの内面から湧き出る味のある表情に敵うには
残念ながら41歳の私にはまだまだ修行が足りないようです。


お笑い芸人時代の鶴太郎さんの顔とはまるで別人ですが、
そう考えると私もこれから修行の余地はありそうですね。

マッチ


きっと自分が輝ける場所が未来にはまだいっぱいあるはずですよね。

さてさて、これから何を始めようかと考えるだけで
ワクワクしてきちゃいますね!
(モノマネとボクシングはちょっとかじってまーす)


そうこうしているうちに検査も終了し、
かほる先生より「お墨付き」をいただき
まさに身も心もすっきりで岐路につきましたとさ、、、




お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月26日

おかわり自由

おかわり君

先週の患者さんのお話です。

その方は、40代の男性でむすこさんや娘さんは、
開業以来矯正治療で通っていただいていて、
奥様も今では歯のクリーニングに毎月通っていただいています。

その男性も歯周病治療のため最近通い始めたのですが、
少し歯周病が進んでいたので、フラップ手術と言われる
歯ぐきの手術をしました。

見た目は少し厳ついのですが、歯の治療は苦手なようで
いつも大きな体を精一杯縮めながら治療を受けていましたが、
今回は手術することになり、それはそれは緊張していたようです。

治療中はこちらの「痛くないですか?」の声掛けにも

「ええ、はあ、はい」

ほとんど返事にならないお返事でした。


歯ぐきの縫い合わせも終わり、お帰りになり
先週糸抜きにいらっしゃいました。

そこでの会話です。

「先週はがんばりましたね。手術は痛くなかったですか?」

男性「いやー、ちょっと痛かったですけど我慢しました。」

「えっ!我慢してたんですか?言ってくれれば麻酔を足したのに」

男性「だってあれが1人前だと思ったんで、、、」

「○○さん、うちはね麻酔のおかわり自由ですから!」
 「今度は遠慮しちゃだめですよ」

○○さん、痛みに気づいてあげられず本当にごめんなさい。


お知らせ

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月19日

一休み、一休み

「困った時には、これを開けよ」

一休さんから渡された遺書を弟子たちが開けると
こう書かれてあった。

「心配するな。なんとかなる」


一休さん


皆さんご存じの一休さんのお話です。
一休さんが亡くなると寺は経営困難に陥り
弟子たちは生前に渡された遺書を開けました。

さすがは一休さん、経営困難になるのを予測して
お金の作り方でも書いておいてくれたのかと思ったら

「心配するな。なんとかなる」

と書かれてありました。
これこそ一休さんの究極の人生哲学なのです。



こちらは、私の好きな作家の一人で
中谷彰宏さんの「人は短所で愛される」
の中からの抜粋です。


このところ、自分の医院経営の改革に取り組んでいて
その一環でホームページのリニューアルを計画しているのですが、
私もやるとなったらとことんやらないと気が済まない性格のため
ここ何週間かはインターネットに関する
ありとあらゆる勉強をしていました。

私の歯科医院経営の師匠と崇める岡山の中野先生から
いただいた資料を隅から隅まで研究したり、
インターネット関係のセミナーに参加したり、
日本でホームページの達人と呼ばれる人の教材を買ったり、
もちろん本も何冊も読みました。

ゴールデンウィークこそディキャンプをしたり
家族サービスをそれなりにしましたが
それ以外はそれはそれは、インターネット漬けの毎日でした。


自分自身だいぶインターネットの現状がわかってきて、
ふと、われに返り思いました。

「あれっ!自分は何をしているんだろう?」

もちろんホームページを作るには依頼者の自分も
ある程度の知識は必要ですが、何のために制作会社があるんだ?
もう十分じゃないか?と気が済んでしまいました。


そこで読み始めたのが、全くジャンルの違う中谷さんの本でした。


人間の体は水や、栄養素など
足りないものを自然と欲してしまいますが、
脳みそも同じなんですね。

最近の私には、脳を休めることが必要だったみたいです。

本を読むことは脳を使いますが、インターネットの勉強とは使う部分が
明らかに違うみたいですね。

あわてないあわてない、一休み一休み

一冊の本でだいぶ癒されました



なかやまきんにくん


ところでなかやまきんにくん も、

月曜はプッシュの筋肉
火曜はプルの筋肉

なんて毎日違う筋肉を鍛えているんですかね?


お知らせ:

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
ホームページは「HP」ボタンよりご覧になれます。

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)




***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
*********************************************************************** 

gonsuke5 at 08:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年04月30日

歯科衛生士、歯科助手再募集のお知らせ!(正社員、パート)

歯科衛生士、歯科助手で就職希望のみなさん

はじめまして、オリーブ歯科・矯正歯科 院長の安藤です。

前回の募集では多数のご応募ありがとうございました。
当院での就職を希望されながら、お願いすることができなかった方々
本当に申し訳ありませんでした。

今回は、増員のため急遽若干名を再募集することになりました。

現在就職先を探している方、転職を希望している方
今後のためにほかの医院を見学してみたいと思っている方、

是非お気軽にうちのクリニックを見学に来てくださいね。


酒豪イラストgif

オリーブ歯科・矯正歯科では、私たちと一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。

<<最新情報>> 08.6.14 22:24 更新
 現在の応募状況
 歯科衛生士 25人
 歯科助手  募集を締め切らせていただきました。

歯科衛生士さんの募集も締め切らせていただきました。

多数のご応募本当にありがとうございました。

当院ではホワイトニングを積極的に行っています。
新しく入ったスタッフには、自分の歯でホワイトニングを経験してもらい、
その使用法や白い歯になった後の感想などを実体験をもとに
患者様に伝えて行ってもらいたと思っています。
(もちろん無料です)


< 募集要項 >

歯科衛生士(正社員、パート)、歯科助手(正社員、パート)

募集人数 歯科衛生士若干名、歯科助手若干名
       (欠員募集および増員のため)
交通機関 目黒駅徒歩1分
       (JR山手線、東急目黒線、地下鉄三田線、南北線)
年齢経験 不問

診療時間 月、火、金  9:00〜13:00 15:00〜20:00
        土       9:00〜13:00 14:00〜18:00

勤務時間 月、火、金  8:45〜13:00 15:00〜20:30
        土       8:45〜13:00 14:00〜18:30

定休日   水、木、日、祝日 (週4日制のため祝日の振り替えあり)

給与    歯科衛生士 25万円〜(新人23万円〜)
        歯科助手  20万円〜(新人18万円〜)
昇給    年1回
賞与    年2回(個人、医院の実績により上乗せあり)
交通費   全額支給

福利厚生  雇用保険、労災保険に加入

休暇    夏季、年末年始とも1週間程度
        有給休暇 年5日

患者の構成 2008年5月1日現在
  矯正患者     約30%
  小児歯科     約10%
  補綴、保存    約40%
  歯周、メンテ   約20%
  義歯患者      0%

その他  グローブは衛生士、助手とも患者ごとに交換を義務づけ
       新人の方は新人スタッフセミナーに参加してもらいます
       院内は終日禁煙です
       たまにランチミーティングやります
       (渋谷のフレンチ、代官山のイタリアン、白金の中華など)

副院長歯科衛生士さんの業務内容
スケーリング、SRP、TBIなどの予防処置
CGアニメーションなどを使って患者教育、食事、生活指導
矯正歯科、インプラント、一般歯科の診療補助
その他、似顔絵入り名刺を作り、担当制で患者を診てもらいます。
未経験、新卒の方も大歓迎です。
技能、知識は当院での経験や院外セミナーで身に付けてください
経験者は自分の長所を活かしつつ、矯正などの専門分野でのスキルアップを目指してください。

院長

院長よりひと言
この春卒業のフレッシュ歯科衛生士の皆さん、すでにお仕事をされている歯科衛生士の皆さん、歯科助手を希望の皆さん、はじめましてオリーブ歯科・矯正歯科 院長の安藤です。
就職を決めると言うことは、あなたの人生の中でいくつかある大きな分かれ道の一つです。そのためどの歯科医院が良いか悩みは尽きないことと思います。
歯科治療と同様にセカンドオピニオンを聞いてみてはいかがですか?
当院のコンセプトや院内の様子は当院ホームページからご覧いただけます。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
もし、当院以外での勤務地をご希望の場合は関連医院をご紹介いたします。

また、当ブログでは私が日頃「患者様満足度」向上のためにどのような心構えでいるかを冗談を交えながら紹介しています。こちらも是非ご覧になってください。

最後に、もし皆様とご縁がなかったとしても私をはじめ当院のスタッフが心がけていることをご紹介してあいさつを終わります。

人間として成功する3条件+1 それは、

1.すなお
2.プラス発想
3.勉強好き

+1 は情熱です


お知らせ:

本日のブログはいかがでしたか?
オリーブ歯科・矯正歯科では、口コミサイト「デンターネット」
登録をしております。

本日のブログの感想や、当医院への意見など
サービス向上のため皆様の意見を是非お聞かせください。

下記のページの「投稿」ボタンで書き込み出来ます。
当院本サイトは「HP」ボタンよりご覧になれます。
まずは一度ホームページをご覧になってください!

「デンターネット目黒区版」
(オリーブ歯科・矯正歯科は現在44番目)








***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************  

gonsuke5 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月21日

仰げば尊し

後輩と

今ちょうど卒業式のシーズンですが、
昨日は私が学んだ高校のバレーボール部のOB会がありました。

私が3年間通ったこの校舎も新校舎建設のため、
実はこの3月で取り壊すことになっているのです。
そして昨日のOB会は「体育館を送る会」と銘打っての
OB対抗バレーボール大会と親睦会がありました。

日頃は水泳で体を鍛えていたつもりでしたが、
6年ぶりのバレーボールはなかなか手強かったですねー。
昔はこれでもエースを任されていましたが、
20歳そこそこの若手にはさすがにかないませんでした。

「よっ!昭和のスーパーエース!」などと馬鹿にされながらも、
最後まで楽しくバレーが出来ました。

みなさん、お疲れ様でした。
(オーバーフォーティは今日仕事になってないのでは?)

対抗戦も終わり、親睦会までに空いた時間で誰もいない校舎を
思い出を胸に抱きながらぐるっと一周巡ってきました。

PS講堂

高等部噴水


毎日礼拝をしたPS講堂、文化祭の後夜祭の舞台の練習をした噴水のある中庭、
そして1年生の時初めて授業を受けた教室では
当時の自分の席に座りしばらく思いにふけってしまいました。

HR33


「いい思い出をありがとう!」

そして、親睦会では相変わらずお元気そうな顧問の二谷先生、
久しぶりの先輩後輩のOBの方々との再会で盛り上がり、
そして初参加の若手OBのみなさんも積極的に私たちと
交流を持ってくれてすごく楽しい時間を過ごせました。
みなさんありがとうございました。

OB会集合写真


次の幹事も決まり、また何年後かに再会する時は、
みなさんの成長した姿を楽しみにしています。

私は次のOB会までにはもう一度鍛えなおし
バレーボールの出来る歯医者を目指します!


***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************


gonsuke5 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月08日

グッジョブ!!

こころばかり


「 人に気を遣うことは なんだか疲れることらしいけど
しおれそうな花に お水入れてあげることくらい できるでしょ
その程度のことなのにね 」


これは、「グッジョブ」と言うコミックの第1話の冒頭の言葉です。

このコミック、建設会社の営業補佐を務める「上ちゃん」こと上原草子が
職場でいかに人の心を気遣うことが仕事において大切かを
私たちに教えてくれる素晴らしいコミックです。
詳しくは次回の記事で紹介したいと思いますが、

さて舞台は、いきなり私の職場
「オリーブ歯科・矯正歯科」に変わりますが、
現在うちの医院のスタッフは常勤で歯科衛生士さんが1人、
そして受付で近くに住む主婦の人が1人、
そして歯科大学生のアルバイトが2人です。

みなそれぞれの役割を精一杯務めてくれていて、
人数も多くもなく少なくもなくすごく安定した状況でした。

ところが常勤で大車輪の活躍をしてくれていた
衛生士Tさんが退職することになったのです。
結婚し家事との両立が難しくなり、ご主人の要望もあり
自分の家の近くのパートタイムで探したいとのことでした。

この衛生士Tさんが、まさにグッジョブの「上ちゃん」そのもの、

「ありがとうございます」「お疲れ様でした」
と、挨拶は心の底からしてくれて、仕事はできるし、
自分の意見はしっかり言うけど他人の意見もきちんと聞き、
受付やアシスタントの教育も、私の知らないところで
昼休みを返上してやっていたり、
何より人なつっこくて患者さんの信頼も絶大で、
歯のクリーニングのリピート率はかなりのものです。
(昼休み実家のお母さんと電話で話す時は福島弁まるだしですが)

もちろん、うちにとってはすごい戦力を失うことになるし、
個人的にもショックでした。
幸い辞める3ヶ月前に言ってくれたので、
後任はもう少しで決まりそうで歯科衛生士不在は何とか免れそうです。

しかし、ショックを受けていたのは私だけではありませんでした。
そう、レセプト業務を引き継ぐことになった受付のNさんでした。

このNさん、まじめで一度言われたことは律儀に守り、
最近はかなり応用も利くようになってきていました。

でも私の知らないところで、
と言うか私が気付けなかっただけかも知れませんが、
彼女、かなりプレッシャーで悩んでいたようです。

ある日突然私を呼び出し、
「私、Tさんがいなくなったらやっていく自信がありません」
と、言い出しました。

それは、昼休みだったのですが私も彼女の悩みに
真剣に向き合おうと、とことん話し合いました。
それは午後一番の患者さんをかなり待たせてまで、、、、
そのときは患者さん!すみませんでした。

その後、衛生士さんとの引き継ぎの仕事も
順調に覚えて自信がついてきたようで
今では、また自分の仕事に意欲が燃えてきています。

「ほんとに〜、Nさんはなくてはならない存在ですから、
 たのんますよ〜」
(上ちゃん風に)

ふーっ、まったくやれやれでした。

まぁ、そんなこんなで、またオリーブ歯科・矯正歯科にも活気が戻り
スタッフ全員モリモリ頑張ってくれています。

そこで、私も頑張っているみんなに何かできないかと
「ない知恵」を絞ってたところ
レセプト処理をしていた衛生士Tさんから

「先生、先月は目標の***件いきましたよ!ヤッター!」

との報告が、

で、私は「昼休みだから、本屋にでも行ってくるよ」と言って、
実は文房具屋で「こころばかり」と書かれたポチ袋を買ってきたのです。

あとはおわかりですよね。

私 「はい2人ともそこに整列!」

2人 「あっ、はい?」(キョトン)

私 「目標達成おめでとう!みんなのおかげです。
     本当にありがとう。これは心ばかり」


2人 「わーい、お年玉もらっちゃった!」


なんか、これで「グッジョブ」が1話できそうですね。
かたおかみさお先生!


おっと!そういえばアルバイトの子に「こころばかり」渡すの忘れてた〜!
このブログ見ているかも知れない、まずいまずい。

スタッフのみなさん!
「ブログを見た」と言ってくれれば渡しますからね。ホントホント


ではみなさん、今日も元気にワーキングー!! (エド・はるみ風に)



***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************


gonsuke5 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月28日

続「home」

木山裕策

前回に引き続き「home」のレビューとなります。

みなさん、いい曲を聴いて感動したり、時には鳥肌が立ったりすることはあると思いますが、曲を聴いて実際に涙がこぼれたことはどれくらいありますか?

私はこの「home」で不覚にも涙があふれてきました。

うちには8歳と5歳のヤンチャ盛りの男児がいます。
この2人が生まれてからいままでの思い出と
この曲がばっちりはまってしまったというのもありますが、
実はうちの両親が2人とも病気を患い、
特に母は重い病気のため日に日に衰えていってます。
それを今まさに目のあたりにして、
自分が子供だったころの両親の姿を思い浮かべ感極まって、、、、、

「不思議な事に君を愛しく思えば思うほど、
 パパのパパや、パパのママに本当に
 ありがとうって言いたくなるんだ」


この唄の歌詞すべてが、短くてシンプルですが無駄がなく、
親であり、また子でもある私たち世代には響かないわけがないですよね。

でも多胡邦夫さん作詞作曲のこの歌詞の一番素晴らしい部分は
素人ながら次のフレーズだと思います。

「君がくれた溢れるほどの幸せと真っ直ぐな愛を
 与えられてるこの時間の中でどれだけ返せるだろう」


実は木山裕策さん甲状腺ガンを患っています。
手術は無事成功しましたが、
人間だれしも人生は限られた時間ですよね。
そんな背景の木山さんに授けた歌詞が、

「残されてる時間」ではなく「与えられてる時間」なのです。

この違い、わかりますか?
スタッフ募集のあいさつでも触れたプラス発想ですよね!

か〜さんがしもやけで、と〜さんが胸やけ の違いとはワケが違いますよ。
わかるかな〜、わかんね〜だろ〜な〜 (古すぎました?)

追伸:
私が歌を聞いて涙が出てきたのは2回目です。
1回目は数年前の年末に「筑紫哲也のニュース23」の特番があり、
そこで聴いたミスターチルドレンの「タガタメ」でした。
少年犯罪のニュース、戦争や飢餓による外国の子供の悲惨な姿を
映像で目のあたりにした後に聴くあの歌詞は、
今回の「home」とは違う重ーい気持の涙でした。
最近、涙腺が緩んできているかも知れないので、3回目も近いかも?


***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************


gonsuke5 at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月26日

home

home

木山裕策の「home」やっぱりキマシタ!

この木山裕策さん、ご存知のかたも多いと思いますが

日テレのオーディション番組「歌スタ!!」

からメジャーデビューを果たした新人シンガーで、
39才4人の男児のパパ!

私はこのデビューまでの道のり、
番組を通じてリアルタイムで見守っていました。
ちょっと上から目線ですが、私が中3のとき中1ですから。

最初のプレゼン(1コーラスのみ)で落ちた時も、
なんていいメロディーなんだ!
このレベルでもプロからみるとだめなのか?
と思っていました。

その後、再チャレンジの機会があり見事メジャーデビューを
勝ち取ったわけです。

この再チャレンジで完成した歌詞で、家族愛の厚みがグッと増し
新たに加わった大サビの部分では、
自分の子供への愛だけでなく自分の親への感謝の気持ちが表現され、
それによって「home」に血が通い、世の中に羽ばたいていったのです。


当然私は初回限定版のDVDとの2枚組を、先日紹介したキマグレンのCDとともに購入し、さっそく家で聞きました。

DVDには、プロモーションビデオとメーキングビデオが入っていて、
PVは木山家の休日を過ごす写真のほかいろんな家族の写真が、
「home」の曲とともにスライドショー形式で流れていました。
これが歌を引き立たせる抜群の効果でした。


で、ふと家のリビングを見ると
2月の連休で友達家族とスキー行き、その時撮った写真のCD-Rがありました。

子供たちが私のパソコンで見たいというので、
ウインドウズメディアセンターに保存しスライドショーをしたところ、
フェードイン、フェードアウトがまさに「home」のPVそのものでした。


そこで、にくい演出好き?の私が何をしたかはみなさんおわかりですよね。


 正解!(今月2回目の登場です)
みの2


そうです!BGMに「home」を少し大きめの音量で流したのです。

子供たちに、 「パパ、おでんくんうるさいよ〜」と言われながらも
私と家内は少し目を潤ませていたとか、いないとか、、、

おでんくん

追伸:おでんくんとは、リリーフランキーさんの絵本のキャラクターで現在NHK教育テレビの「天才テレビくん」でアニメが放送されています。
「home」のジャケットもリリーフランキーさんの書いたもので
それを見てうちの子供が「おでんくん」と言っているのです。

***********************************************************************

< 歯科衛生士、歯科助手 募集中 > 詳しくはこちら

オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************


gonsuke5 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月23日

歯科衛生士、歯科助手募集(正社員)

歯科衛生士短期大学卒業のみなさん!

国家試験お疲れ様でした!
大一番を終えてホッとしていることでしょう。

結果が心配? あなたなら、きっと大丈夫です。

あとはいい就職先ですね。
まだお決まりでない方、決まったけど就職する前に
ほかの医院も見ておきたかったと思っている方

是非お気軽にうちのクリニックを見学に来てくださいね。
(08.3.2 22:09 更新)

酒豪イラストgif

オリーブ歯科・矯正歯科では、私たちと一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。

<<最新情報>> 08.3.18 17:29 更新
 現在の応募状況
 歯科衛生士 12人
 歯科助手  12人

多数のご応募ありがとうございました。
歯科衛生士、歯科助手ともに受付を締め切らせていただきました。

当院に興味のある方は、将来欠員増員の可能性もありますので、
たまに、この求人欄をチェックしてみてください。

また、見学はいつでも結構です。
就職が決まった方も、ほかの歯科医院を知っておきたいと思われたら、
ぜひご連絡ください。


< 募集要項 >

歯科衛生士(正社員)、歯科助手(正社員)

募集人数 歯科衛生士1〜2名、歯科助手1名
       (欠員募集および増員のため)
交通機関 目黒駅徒歩1分
       (JR山手線、東急目黒線、地下鉄三田線、南北線)
年齢経験 不問

診療時間 月、火、金  9:00〜13:00 15:00〜20:00
        土       9:00〜13:00 14:00〜18:00

勤務時間 月、火、金  8:45〜13:00 15:00〜20:30
        土       8:45〜13:00 14:00〜18:30

定休日   水、木、日、祝日 (週4日制のため祝日の振り替えあり)

給与    歯科衛生士 25万円〜(新人23万円〜)
        歯科助手  20万円〜(新人18万円〜)
昇給    年1回
賞与    年2回(個人、医院の実績により上乗せあり)
交通費   全額支給

福利厚生  雇用保険、労災保険に加入

休暇    夏季、年末年始とも1週間程度
        有給休暇 年5日

患者の構成 2008年3月1日現在
  矯正患者     約30%
  小児歯科     約10%
  補綴、保存    約40%
  歯周、メンテ   約20%
  義歯患者      0%

その他  グローブは衛生士、助手とも患者ごとに交換を義務づけ
       新人の方は新人スタッフセミナーに参加してもらいます
       院内は終日禁煙です

副院長歯科衛生士さんの業務内容
スケーリング、SRP、TBIなどの予防処置
CGアニメーションなどを使って患者教育、食事、生活指導
矯正歯科、インプラント、一般歯科の診療補助
その他、似顔絵入り名刺を作り、担当制で患者を診てもらいます。
未経験、新卒の方も大歓迎です。
技能、知識は当院での経験や院外セミナーで身に付けてください
経験者は自分の長所を活かしつつ、矯正などの専門分野でのスキルアップを目指してください。

院長

院長よりひと言
この春卒業予定の歯科衛生士短期大学生の皆さん、すでにお仕事をされている歯科衛生士の皆さん、歯科助手を希望の皆さん、はじめましてオリーブ歯科・矯正歯科 院長の安藤です。
就職を決めると言うことは、あなたの人生の中でいくつかある大きな分かれ道の一つです。そのためどの歯科医院が良いか悩みは尽きないことと思います。
歯科治療と同様にセカンドオピニオンを聞いてみてはいかがですか?
当院のコンセプトや院内の様子は当院ホームページからご覧いただけます。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
もし、当院以外での勤務地をご希望の場合は関連医院をご紹介いたします。

また、当ブログでは私が日頃「患者様満足度」向上のためにどのような心構えでいるかを冗談を交えながら紹介しています。こちらも是非ご覧になってください。

最後に、もし皆様とご縁がなかったとしても私をはじめ当院のスタッフが心がけていることをご紹介してあいさつを終わります。

人間として成功する3条件+1 それは、

1.すなお
2.プラス発想
3.勉強好き

+1 は情熱です


***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************  

gonsuke5 at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月22日

ファイナルアンサー?

 全員正解!!

みの2


みなさん、すみません

ファイナルアンサーを求めてから4日もたってしまいました。
みのもんたさんでも、一番ノッている時で10秒ぐらいしかためないのに
4日間もためてしまいました。ずいぶん長いコマーシャルタイムでしたね。

前回のホットコーヒーの問題、もちろん全員正解です。

当ブログに今日はじめてのお越しの方は、是非前回の記事からお読みください。

この3つの選択肢は、いずれも私が実際に経験したことです。
時系列も1,2,3の順番です。
ヒントにあった「忍者でござる」での感動の方程式に当てはめると

1、感動
2、満足
3、不満

に、なりますよね。
私の感想は次のようになります。

1、おおっ!
2、ふむふむ。
3、えっ?

1と3は、「意外性」。言い換えれば
プラスのサプライズとマイナスのサプライズ
ですよね。

脳科学者の茂木健一郎先生はこんな小さなアハ体験が脳を活性化するとおっしゃっていますよね。

だから、3番のアルバイト店員さんも私にいい「アハ体験」をさせてくれたんだって、感謝しています。

なんて、かっこいいこと言ってますが一瞬は
ムッとしないでもない、でもない、でもない
ぐらいは、ムッとしました。


ところで、
10秒も全国放送を沈黙のまま進行するのはいい根性していますが、
顔の表情だけで10秒も間が持つ人は日本中探しても

みのもんたさん!

あんたしかいないでしょう。

その根性にあっぱれ!です

そして私は矯正治療が中心で、
治療中もドリルやバキュームの音がないので気の小さい私は、
沈黙がないようにしゃべり続けてしまうことがしばしばです。

まだまだ修行が足りませんね。

みのさん!今度「さしのみ」しましょう。

みの



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月18日

ホッと、コーヒー

さて問題です。

Aさんがコーヒーショップでホットコーヒーを買いました。
そのコーヒーには紙コップが2つとふたが1つついていました。
なぜでしょう?
次の中から選んでください。

ヒント:Aさんとは実在する「とある歯医者さん」で、紙コップは2重になっていました。



1.Aさんが頼んでいないのに、紙コップが2重になっていた。
そして、紙コップが2重になっていたので持つ時に熱くなくて、しかもこの寒い時期に持ち歩いてもさめにくいことに気がついた。

2.Aさんは前回紙コップが2重になっていたので、店員にリクエストをしたら、「いいですよ」と言われて2重にしてもらった。

3.リクエストをしなかったら紙コップが1つだったので、2重にしてほしいとリクエストをしたら、「えっ?ちょっとお待ちください」と言われ、その後店長と相談の結果、結局紙コップを2重にしてもらった。



もう一つのヒント: 「忍者でござる」(07.7.17の記事)


私が何を言いたいのか、勘のいい方はもうおわかりですよね。


今日は時間が無いので、改めて追記します。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月14日

スッタメ

おとといの記事では、

2月20日メジャーデビューの「キマグレン」について
書いたところ、なんと次の日つまり昨日の
朝のワイドショースッキリの

芸能コーナー「スッタメ」にて

いろんな芸能人が注目の新人アーティストを紹介するコーナーで
鶴瓶さん推薦のRHYTHMと共に、
一青窈さんのお薦め新人アーティストとして
「キマグレン」がかなりプッシュされていました。

私の直感も服部先生を超えたかも!(前記事参照)

ところで服部先生、アワビはどうなったんですか?



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月12日

アイのうた

アイのうた


突然ですが、みなさんは

「キマグレン」

を知っていますか?

このキマグレン、ムーミン谷に住んでる生き物ではございません。
このハートの林檎がジャケットになっている
オムニバスアルバムに参加している
新人アーティストです。

「アイのうた」と言うタイトルのこのアルバム

いま、結構売れているみたいですけど、
結構前にCDショップで何の気なしに買ったものでした。

GReeeeNの「愛唄」やSoulja Feat. 青山テルマの「ここにいるよ」、
AIの「My Friend」などのヒット曲にまじってこの

キマグレンの「トコシエ」と言う曲も入っていました。

この曲が実にイイ!

「百聞は一見にしかず」と言いますが「百文は一聞にしかず」ですので
みなさんも一度聞いてみてはいかがでしょうか?

湘南生まれの2人組キマグレン、
インディーズではミニアルバムを出していて、
この中にある「トコシエ」、実は「Sony Ericsson」のCMに使われていたようです。

そういうひいき目はまったく無く、一度聞いてぐっと来ました。


いまや、押しも押されぬ大メジャーアーティストになってしまった
GReeeeNももともと音楽好きの歯科大生がインディーズで
活動をしていて、今の大ヒットになりましたよね。

このキマグレンもこの2月20日にメジャーデビューが決まっているようです。

きっと今年はこの「キマグレン」が、やってくれることでしょう。


追伸:
巷には人気の俳優やアイドルをつかまえて
「あいつは売れると思ったよ」なんて言っている人いますよね。

私の得意な?手品のたねあかしをした後「そうだと思ったよ」
なんていう人もいます。


もし「キマグレン」が売れてしまったら、私が「売れると思ったよ」
なんて言っても後の祭りですが、ブログに書き留めておけば

「百聞は一見にしかず」ですよね。

でも、みなさん気をつけてください。
事前に予想する時も、「料理の鉄人」の時の服部先生の
次のようなコメントは禁じ手です。

アナウンサー「あっと、アワビが出てきました!」

服部  「これは、焼くか煮るか揚げるか炒めますよ。」


網を広げるにも限度があります。

服部先生
 (種も仕掛けもございません)

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月07日

最近の日本の風土の問題

昨日は東京地方で今年4度目の雪が降りました。
この間の日曜日ほどの量は降りませんでしたが、
寒さは今年一番ではないかと思えるぐらいでしたよね。

そんな中、ちょっと軽いカルチャーショックを受けました。

昨日は休診日だったので、午前中に実家によってお昼は池袋で買い物をしていました。車で移動していて傘もあったのですが、たいして降っていなかったし雪ではそんなに濡れないと思いあえて傘を持たずダウンジャケットのフードをかぶって車を降りました。

街を歩いている人たちは、朝あまり降っていなかったこともあって傘を持っている人と持っていない人が半々といった感じでした。

で、ここからが問題の場面です。

なんと、傘を持っていない人で私と同じようにフード付きのダウンジャケットを着ている人も多かったのですが、私以外にフードをがぶっている人は誰もいなかったのです。

「 ナゼナンダロウ? ドウシテナンダロウ? 」

このフードの問題、私が間違っているんだろうか?

いやいや、そんなことはない、何がいけないんだ。
何みんなナリフリを気にしているんだ。

小学校の時、各自持っていた防災ズキンも普段はイスに敷いて座布団にしていたけど、地震の時はナリフリ構わずかぶるでしょう!

もしも、アメトークでつっこみ芸人大会があったら間違いなく

「おいおい、そこはフードだろう!」

つっこみ芸人


と、全員立ち上がってつっこむはずでしょう。

そんな思いを巡らせながら、買い物に向かいました。

でも昔はジーパンの膝に穴が開くとツギハギをしてもらってたのに、
今じゃ穴あきデニムが当たり前になってますから、、、
(カップルをアベックと呼ばないようにジーパンも死語のようですが)

本来の用途と違っても大目に見ることにしましょう。


ところで皆さん、手を洗う時スーツのジャケットのそでのボタンを開けたことありますか?

本切羽


爪楊枝の後ろを折って、このように使ったことありますか?


爪楊枝


橋下・新大阪府知事は無駄な事業は一切しないと言っていましたが、

道路族のみなさん、ガソリン税を本来の目的で使っていますか〜


永田町の風土、ダウンジャケットのフード、そして中国のFOOD

不思議なことだらけですね、、、、


トリ蔵です! (前々回参照)

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 04:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年02月01日

未来からやってきたマンモス

リューバ1

今、世間では中国で製造された冷凍食品への毒物の混入で大変な騒ぎになっていますが、皆さんは冷蔵庫チェックしましたか?

そんな中、先日の休診日に冷凍マンモスを見に行きました。

東京丸の内の丸ビルで開催されている

奇跡のマンモス「リューバ」展です

このマンモス、推定生後6か月の女の赤ちゃんマンモスで
西シベリアの北極圏でほぼ無傷のまま発見されたそうです。

リューバ2

ビルの一角に設けられた会場で、冷凍状態を保たれたままガラス越しに展示されていて目の前で見ることができました。

約3万700年前に生息していたこのリューバちゃん
実際みると上の写真そのもので地味ですが、
実は私たちに大切なメッセージを伝えに未来からやってきたのです。

以下の文章はリューバの研究に携わった慈恵医大の鈴木教授のものです。

リューバに会えたのも、地球温暖化による偶然と言うか皮肉と言うか、、、

このメッセージを見てからリューバを見にいくと、
小さなリューバがやけにけなげに見えてきますよね。

  「リューバ、早起きさせてごめん!」


リューバからのメッセージ

「皆さんはマンモスの赤ん坊リューバが過去からやって来たのではなく、実は未来からやって来たことにお気付きでしょうか。

 今この地球で起きている、今まで人類が経験したことのないほどの大規模な氷山、氷河、永久凍土の融解がおきていることは皆さんもご存知でしょう。この地球温暖化に伴う大異変さえなければ、リューバと人類が出会うことになるのはおそらく22世紀か23世紀、もしくはもっと先の未来だったかもしれません。

  未来に出会うはずだったリューバがなぜこの現代に現れたのか、その意味を考えましょう。この赤ん坊が何をわれわれに訴えに来たのかを。もちろんリューバから科学者は過去の地球の生き物の姿や地球の様子をたくさん学ぶことができるでしょう。しかしそれだけでなく、人々はリューバの存在によって地球の未来は決して遠いものではなく、もっと身近なものであると感じるはずです。そしてまた、未来も現代も遠い過去と密接なつながりを持つ一つの流れであることにも気付くはずです。

 そう、地球温暖化という人類の勝手な行為で地球という惑星全体を壊してしまう大きな過ちをくい止めるために、リューバは現代にやってきたのだと私は思うのです。」


***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月25日

燃費がいいの!?

e252b7f3.JPG

ローズです、
マリーです、
ローズマリーです!

c3437f7f.JPG


「ちょっとこれ見て、ガソリン代高すぎない?」

「高いわよ〜、1回9990円ってどうゆうこと〜」

「この間、オリーブ歯科・矯正歯科の安藤院長がガソリン入れた時のレシートみたいよ」

「え〜信じられない、そーなの、そーなの、そーなの?」

「そーなのよ、ガソリンの残量警告ランプがついてから慌てて給油したらしんだけど、今ガソリンが高いじゃない、じゃない、じゃない。」

「んー、高いわ」

「セルフで給油したみたいなんだけど、9990円で一回止まり〜、」

「止まり〜って何よ」

「そんでもって聞いて、こっからよ。
1回精算したんだけど満タンじゃなくて〜、、、

♪ あと300円分入っちゃいました〜 ♪ ってすごくない、すごくない!
オーバー1万円よ、オーバー1万円、
って言うかオーバーツェーマンエン!」

「何アンタ無駄にテンションあがっちゃってんのよ。
そーね、やっぱ車は燃費がよくなくちゃだめね、
私たちがCMで宣伝している」


日産 NOTE みたいに (これ燃費がいいの!?)


「でも、いやな世の中よね。このガソリン代は誰のせいかしら」

ガソリン税等の暫定税率ってのがいけないんじゃない」

OPEC 石油ユシュシュコツ、ユシュシュコツ

「アンタ、言えてないじゃない!石油ユシュシュコツ、ワオッ!

「アンタも言えてないじゃない!やっぱ兄弟ね〜、血は争えないわ」

「でもよくわかんないけど、この原油高、
アメリカなんかも悪いんじゃないの」

「日本もテロ対策特措法なんかで人にガソリン渡してる場合じゃないわよね、まったく」

「日本はもっとアメリカにガツンと言ったほうがいいわよね」

「ホント、ホント」


トリ蔵
「みなさん、こんにちは突撃レポーターの
 桂トリ蔵です。
 いやー、ワタクシもまったく同感であります。
 
 日産ノートだけに
 ノーと言えるニッポンになってもらいたいですね。
 、、、、、、、
 トリ蔵です!(すべった後の決まり文句)」


トリ蔵
「まぁ、今回の原油高はガソリンだけじゃなく、
 食料品などすべてが値上げされちゃいましたね。
 これには、ワタクシもショックを受けています。
 ワタクシ、ショックです。
 え〜 オイラ、ショックです。

 オイラショックです!(オイルショックです)

 、、、、、、、

 トリ蔵です!

トリ蔵


以上、 「The Wold of GOLDEN EGGS」 の

ローズマリーと、桂トリ蔵がお送りしました。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

ダンシングオールナイト?

皆様、久しぶりの投稿となります。

サボっていた言い訳は置いといて、近況報告いたします。


先週のことですが、久々に朝まで飲んでしまいました。
私の小学生時代を過ごした日暮里で
小学校の同級生と新年会を開きました。
それも平日木曜日の夜にです。

いつも幹事は、デパートに勤める女子(独身)の同級生で、
その日を選んだ理由が
「明日、私休みだから」だそうです。
当然、その他のメンバーは次の日仕事がある人ばかりで、みんなその幹事の子に軽く文句を言いつつ飲み会はスタートしました。

いつものように雑居ビルの居酒屋で1次会、そして2次会は
「ビックエコー」でも「シダックス」でもなく
いつもの「歌広場」(通称、歌ひろ)で朝までカラオケ大会でした。
(朝までフリータイム、飲み放題、歌い放題2000円でした)

2次会は、迷うことなく「歌ひろ行こう!」の合言葉と共に
即決でした。(超ローカルですいません)

今回は、小学校卒業以来のメンバーもいて、
彼もこの29年間人生いろいろあったようで、
彼とのつのる話やレギュラーメンバーとのたわいもない話で
あっという間に時間が過ぎていきました。

40過ぎた男子と女子が、「ちゃん」付けで呼び合っているのも、傍から見ると変ですが、なかには「ゲジ」「タンク」なんて呼ばれているメンバーなんかもいます。

いまや愛称と言えば
「近ちゃん」「コバやん」「ケンケン」「ナベさん」「山ピー」など
ほとんど苗字や名前をもじったものですよね。

でも昔は面白いあだ名をつけていたんですね。
まさに「ジャイアン」「ゴリライモ」の世界ですよね。

ジャイアン




2次会の最後は恒例の

「明日があるさ」(Re:Japan 吉本興業)

を、1コーラスずつマイクをまわしての大合唱でフィナーレを迎えました。
なかなかいい歌ですよね。皆さんもタイトルをクリックしてみてください。
青春時代を思い出しませんか?


本当はみんな、

幹事のアンタ以外は「明日、仕事があるさ!」

と、心のなかで叫んでいたでしょう。
まぁ、なんだかんだ言ってみんな楽しんでいましたが、、、


そして私は、朝まで飲んでも「なんくるないさ〜」 (沖縄弁)

と、自分に言い聞かせて次の日(というかその日)は仕事をしました。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 13:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年11月06日

IKEA 恐るべし

内装3

昨日は診療の合間を縫って、スタッフ総動員(と言っても私を含め3人ですが)で院内の飾りをを一新しました。

診療台横の空きスペースに、カクテルグラスやロンググラスを使ってポプリをかざったり、アロマキャンドルを飾ったりしました。

しばらくは受付の「アロマックス君」もお休みです。

実はこの飾り全部、あの大規模家具屋さん「IKEA」で購入しました。

そもそもはソファーを見に行ったのですが、なかなか決まらずテンション下がりながら店内を移動し、テーブルや寝具のコーナーを通り過ぎ、
そして最後に雑貨のコーナーがありました。

そこには「こんな値段でいいの?」と言う小物がわんさかで、思わずテンション急上昇でした。

結構買いこんでも一食分の食事代にもなら無かったです。
(食べるものにもよりますが)

本当の値段を知っている方は内緒にしてください。

そして、レジを出たところのスタンドでは
ホットドックが100円、ソフトクリームが50円でした。

まさに「IKEA」恐るべし、でした。
内装1内装2



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 16:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年11月05日

ツインリンクもてぎ!

飛行機4機大e4b09c66.JPG

昨日11月4日はお休みだったので、
家族でツインリンクもてぎに遊びに行ってきました。


メインのイベントは、 
「“オートボルテージュ”アエロバティックス 日本グランプリ」

いわゆる飛行機のアクロバット飛行の大会がありました。
いろんなチームが技を競い合う大会で見ごたえがありました。


今回はあまり計画性も無く、ふらっと来てみたらやっていた
と言う感じでしたが、
子供たちはもちろん私たち夫婦もこの年になって
初めて飛行機のアクロバット飛行を見ることができました。

でも、観客の中には前の日から泊り込みで席取りに並んでいた
マニアさんも沢山いて、会場はかなり
高「フライトジャケット&レーバン」率でした。
特に50代の方が中心でした。

思わず頭の中にトップガンのテーマ曲
「デンジャーゾーン」(ケニーロギンス)が流れて来ちゃいました。

トップガン


ふと見るとそのマニアのオジサンたちが、
たこ焼きを片手に楽しそうに話していましたが、
やはり皆さん「マーベリック(一匹狼)」や「アイスマン(氷男)」など
ニックネームで呼び合っているのでしょうか?

******************************

オジサンA
「おいっ一匹狼!、たこ焼き買ってきたぞ!」
「さぁ、召し上がれっと。」

オジサンB
「何だ氷男、マヨネーズが付いちゃってるじゃねーか!
 俺がマヨネーズ嫌いな事はご承知のはずだぞ!
 それに俺は猫舌なんだよ!」

オジサンA
「つべこべ言うなら食うんじゃねー。
 俺様がせっかく気を利かせて買ってきたのに。
 じゃ、一人でいただきまーす♪」
「うわっ!タコの大きさが見本とちがうじゃねーか。」
「おい魚眼レンズ!すぐに取り替えて来い!」

オジサンC(大人しそうな丸メガネの人)
「相変わらず氷男は人使いがあらいなー。
 んもー、前歯に青のり付いてますよーだ!
 よーし!間違えた振りしてあいつの嫌いな明石焼にしちゃえ。」


そして何も知らない氷男は、
声も高らかにアクロバット飛行の話を
繰り返し語り続けました。




明石焼が来るまではね。


おしまい

******************************

以上、私の妄想でーす。

この脚本
「くりーむしちゅーのベタドラマ」
に使ってもらえるかな?


そのほか熱気球に乗せてもらったり、
ASIMO君と遊んだり、
森を探検したりと休日を満喫してきました。


熱気球


明日から仕事も満喫しまーす!

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月06日

今日は記念日

今日は記念すべき当ブログ 100回目の投稿です。

と、書き始めてはみたもののテーマは特に考えていません。
でも、人の行動ってやりはじめが一番パワーがいるもんですよね。
始めちゃうと意外とスイスイ進んでいくものです。

このブログ、種を明かせばホームページ制作会社のフルハウスさんの

「全国1800歯科医院」のトップページで

特集「今月のイケメン先生」のコーナー
の依頼を受け(もちろんイケメンと言うタイトルに、一度はめっそうもないと断りましたが)ブログを書きためておいてくださいと言われしぶしぶ始めたのがきっかけでした。

でも、始めてみるといろんな発見があって、重い腰を上げてやってみてよかったと思っています。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

♪ セブン・イレブン、い〜い気分 ♪

今朝、粗大ゴミを出すためのチケットをコンビニに買いに行きました。

今は粗大ゴミもお金がかかる時代で、今回は200円のA券が7枚と300円のB券が11枚必要でした。

頼んだ店員さんは主婦のパートらしき人でした。

私「すみません。粗大ゴミ用のA券を7枚とB券を11枚ください。」

店員「あっ、はい少々お待ちください。」

その店員さん粗大ゴミ券は扱ったことがないようで、あたふた。

私「200円のA券が7枚と300円のB券が11枚です。」

粗大ゴミ券も金額が何種類かあり、
店員さんはチケットの束を広げ必死に探していましたが、
後ろに会計待ちの列が出来始めだんだんいらいらモードに。
こちらも仕事に遅れそうでいらいらモードに。

やっとA券とB券をみつけ数え始めました。

7枚と11枚、、、、そうだ!

私「そうそう、そのA券がセブンとB券がイレブンです。」

初対面の人に、しかもいかにもリアクションの悪そうな
パートのおばちゃんにダジャレを言うのは、
かなり勇気がいりました。
前回の記事じゃないですが、「右から左」に受け流されたらどうしようと
ドキドキしながらも言ってみたら、

なんとパートのおばちゃんから笑顔がこぼれいいムードになりました。


これぞ、ぜんぜんぜんまいざむらいの 「必笑だんご剣」 なのだ!

必笑だんご剣なめざえもんも一撃の必笑だんご剣、
これで、きっとおばちゃんの頭の中は今日一日

「♪セブン・イレブン、い〜い気分♪」の歌が流れていることでしょう。

***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月29日

心のリクライニングシート

昨日の追伸になりますが、その時購入した本の一部を紹介します。
「自分に自信がつく50のヒント」 中谷彰宏 著
と言う本の中の1ページです。


「心のリクライニングシートは、
ちびちび倒しても
気をつかうだけだ。
ひと声かけて、バーンと倒す。

人間関係は、電車の中のリクライニングシートを倒すようなものです。
後ろにいる人に迷惑にならないように、リクライニングシートを、少しずつ倒している人がいます。
その人は、気をつかうタイプですから、優しい心の持ち主なのです。
でも、気をつかうあまり、椅子は倒れても、心のリクライニングシートは、倒れないので疲れます。
後ろの人に気をつかって、こっそりシートを倒すよりは、ひと声かけて、一気に倒したほうが、後ろの人も気持ちがいいのです。
そして初めて、心のリクライニングシートも、倒せるのです。」



これは学会から帰る新幹線に乗る前に読んだページです。
この本は日常の些細なことですが気づかなかったことや、
わかっていても実行できていないことを
気づかせてくれることが50個書かれていました。


「よーし」と思い、帰りの新幹線ではこれを実行してみることにしました。

で、結果はどうだったかと言うと、

指定をとっていなかった私は自由席に並び、
来た車両は見事に満席。
浮いたタクシー代で買った本とはいえ、無駄にしてはいけない。

本の中身もこのままでは「右から左」、そう!

ムーディ勝山チャラチャチャ チャラチャ〜♪
チャラチャ チャ チャラチャ〜〜♪
チャラチャ チャラチャ チャチャチャララー♪

右・か・ら・やぁ〜ってきった〜、
僕は、それを左へ受け流す〜


になってしまう。

そこで席が無く立っている人をかき分け
1号車から9号車の車掌室まで移動し尋ねると
「グリーン車なら空いてます」とのこと。
背に腹は変えられないのでグリーン車で帰ることにしました。
(タクシー代より高くつきましたが、、、)


そして、ついにやりました!

「すいません。椅子倒します。」


後ろの人

「・・・・・」


「・・・・・」


「・・・・・」


後ろは空席でした。

でも、なんかスッキリ!

ついでに車内販売で右からやってきたお弁当も受け流さず

一人でも「いただきます」言いましたよ。



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月28日

お金の話

ターバン野口突然ですがお金って不思議ですよね。

1万円を払っていい気分になる時もあれば、
100円でも惜しい時ってありますよね。
そんなことをふとこの間思ってしまいました。

(写真はターバン野口ケツアゴバージョンです。)



さて、先週は日本矯正歯科学会出席のため大阪に行って来ました。

学会場は中之島にある大阪国際会議場で宿泊は学会場に隣接の
リーガロイヤルホテルでした。

新幹線で品川から新大阪へ行き、在来線で大阪駅そして
タクシーで(予想は1メーター)ホテルへ移動。
と言うつもりで出発しました。
大阪駅に着いたところで前日から来ている後輩の先生に電話したところ

「安藤先生、大阪駅からホテルまでシャトルバスが出てますよ」

と言う情報が。


その日は学会場近くで後輩や先輩の先生と
お昼ごはんを一緒に食べるつもりだったのですが、
少し早く着いたので駅の本屋さんに立ち寄りました。

私は普段から本屋さんはよく立ち寄っては
表紙を眺めたり目次を読んで気に入った目次があれば、
まずそのページをとりあえず立ち読みしちゃいます。
もちろん買うつもりで読んでいますが、
何かグッとくるものがなければ買わずに
結果的にはただの立ち読みですが、、、

で、学会出席のあとの夕飯までの時間や
帰りの新幹線で読む本はないかと物色をしましたが、
ちょうどその時間つぶしによさそうな本がありました。



そこでさっきのお金の話です。
その本の値段は560円!
浮いたタクシー代でおつりが来る!
普段は本に限らず衝動買いはしない私ですが、
そんな後押しもありその本を購入しました。

そしていざホテルへ向かうバスに乗ろうとしたら、
私が停留所に着く直前に出発。
次のバスがいつ来るかわからず、
その瞬間買った本の値段がズシリッ!
何が何でもタクシーに乗るものか!
と言う一心で信号待ちのバスを追っかけて
やっと追いついたら乗車拒否。
では無く満員で乗れず、途方にくれていました。
でもなんてことは無い、バスは6分おきに出ていたようで
無事次のバスに乗れました。


帰りの新幹線では、すごく得した気分で本を読めました。

めでたし、めでたし、

こんなオジサンの「揺れる想い」わかっていただけましたか?
(ZARDの坂井泉水さんと同い年で〜す)



***********************************************************************
オリーブ歯科・矯正歯科   院長 安藤 如規

全員集合

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル 2F

tel,fax     03-5434-6480

e-mail    info@olive-dc.com

URL      http://www.olive-dc.com/
携帯URL   http://www.olive-dc.com/i/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/gonsuke5/
***********************************************************************

gonsuke5 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
OnGen邦楽シングルダウンロードチャート