2009年02月13日

血尿 ごんスケ その後

ごんスケの再検査に行ってきました。 血尿が出て病院へ行ってからは、幸いな事に血尿は出ていませんし、頻尿や排尿障害もありません。この一週間は処方食と薬、その効果が出てるといいんですが・・・

検査や治療では痛い事されるのに、なぜかごんスケは病院が大好きです。病院はいる前からハイテンション、待合室では尻尾フリフリで診察室に入るのを心待ちにして、看護師さんが通るたびに甘えた声だして尻尾フリフリ。

               
診察室に入り、まずは体重測定、体重は9.45kgと前回と同じ。そして緊張と不安の尿検査と、エコー検査。  若い看護士2人に抑えられて、なんだかうらやましいぞ、ごんスケ〜     
期待と不安の検査の結果は・・・エコー検査では石は見当たりませんでした 。やった〜!! 結石、消えていました(^o^)V

早めに気がつい手すぐに対応できたのが良かったようです。
でもこれからは処方食で、結石ができないようにして定期的な検査が必要になります。

0021002
前回あった石は画像から消えてました

本ワンは診察終わり先生からお楽しみの御褒美貰って、御機嫌で待合室に戻るとそこには珍しく同じパグが2匹診察を待っていた。早速飼い主さんとワンコ達にちょっかい出すごんスケ。フォーンの方がメスパグだったので、いつもの強烈ストーカー攻撃が始まっちゃいました〜 

    
相手の飼い主さんも最初はわらっていたけどあまりの激しさに、あきれ気味  ああ〜、はしたない、困ったもんだ  

でも元気が一番、大事にならずに一安心。言葉がしゃべれないだけにこれからも気をつけて普段の行動やしぐさをチェックしないといけないですね。

gonsuke89 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

血尿・・・

ごんスケはいつも朝晩の散歩でたっぷりとオシッコするので家では数回しかしません。 でも数日前から、何故か散歩から帰ってきてゴハンも食べたのに何回もトイレに行ってはオシッコ。それも量的にはほんのチョット。それを何回も繰り返す。ちゃんとトイレでオシッコすると御褒美(といってもフード一粒だが)もらえるから、それ目当てで何回も行っているのか? と思ったものの明らかにいつもと違うしおかしい。ペットシーツ見るとなんと赤く染まっている。血尿だ・・・

                 020301
ペットシーツが赤く染まってきて異常に気が付きました

最後には真っ赤な血だけが出てくるような状態。ただ本人、いや本ワンはいつもどうりで元気でいるからまだ安心だがそれでも気が気ではない。そして今日は朝一で病院に行ってきた。行く途中でしたオシッコをコップに取って持って行く。もって行った尿を簡易検査したところ石があるのは確実なようで、さらにエコー検査も行うと結石があるのが確定した。

                 020303
前足後ろ足をしっかり押さえられてのエコー検査

犬の場合は尿道が狭いので結石が人間のようにオシッコと一緒に出る可能性は低くもし尿道に入るとそのまま急性腎不全等、大事にいたる可能性もあるとの事。

                 
020304               エコー画像。石がはっきり写ってました

取るべき方法は手術か食事療法。どちらもリスクはあるが、ただ、ごんスケの場合、結石の種類はストルバイト結石というもので食事療法で小さくなる可能性もありまたエコー診断では完全には石化していないようなので、薬と処方食でまずは1週間様子を見ることになった。

                 020306
診察が終わった直後のごんスケ

ただ、尿の状態には注意して、もしオシッコしているのに全然出ていないようであれば、緊急手術が必要な場合もあるのですぐに連れてくるようにとのこと。病院は家から歩いて数分なのでその辺は安心だ。

                 
 020307         
処方食と薬1週間分。これで様子みて1週間後に再検査です

パグのように鼻のつぶれた犬は手術時の麻酔事故のリスクも高いので出来るだけ手術にならないことを祈るばかりだ。1週間後、結石が小さくなっているといいな・・・

                 020309
本ワンはとっても元気。このまま治ってくれることを願います



gonsuke89 at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月28日

無防備

縫いぐるみを抱えて、何の警戒心も無く無防備に爆睡中のごんスケ
この姿を見てるだけで、幸せな気持ちになります(^o^)

128001
どんな夢見てるのかな・・・



gonsuke89 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)