きのうの続きである。
若干、話のポイントがずれてきたような気がするが、
ここ数年の企業の興亡ということでは、
カラーテレビの「亀山ブランド」で一世を風靡したシャープは、
今、「亀山」の”か”の字もない。
「ひとり負け」と形容されるようになってしまったソニー、
「ダイエー」というスーパーマーケットの看板は、
まもなく世の中から消えてなくなる。
マクドナルドは、大赤字の企業になってしまった。
それぞれのケースごとに、それぞれの原因があるとは思うが、
「+ONE」の不足というのもあるのではないか、などと
経営のプロでもない者が言うのもおこがましいが、
日刊編集センターのホームページの社長挨拶で、
そこに、「New History Create 」と銘打ち、
「情報配信+ONE」をモットーに、加速度的に発展していく時代に
対応できるサービスメニューを増やして行くと謳う、
この会社が、単なる「ラテ欄」の情報配信をする会社だと
知らぬこととはいえ、勝手に思い込んでいた自分を恥じるとともに、
世の中には、いろいろな企業があるんものなんだなあと
今さらながら思ったのだ。
以下のホームページの「事業ラインナップ」という項目を
見てもらえば、そのほかの様々な事業がわかる。
http://www.nikkanhc.co.jp/
いわば、「ラテ欄」からスタートした会社が、今、
「総合メディアサポートビジネス」の企業をめざして
これまでの30年を礎に、「新たなる歴史を作ろう」としているのだ。
そのホームページのなかに、いくつかのコラムや、
テレビの旅番組で、いちばん人気のある観光地はどこか、
全国をいくつかのブロックに分けて、そのブロックごとに
人気の土地名をランキングで発表していたり、などの記事があり、
なかなか楽しませてくれる。
「Cafeラテ」というコラムは、ラテ欄にまつわるいろいろな話を
掲載していて、これを読むと、ふだん何気なく読んでいるラテ欄を読むのが
あらためて楽しみになる。
同じ「ラテ」派としても負けてはいられない。
人気ブログランキングへ
若干、話のポイントがずれてきたような気がするが、
ここ数年の企業の興亡ということでは、
カラーテレビの「亀山ブランド」で一世を風靡したシャープは、
今、「亀山」の”か”の字もない。
「ひとり負け」と形容されるようになってしまったソニー、
「ダイエー」というスーパーマーケットの看板は、
まもなく世の中から消えてなくなる。
マクドナルドは、大赤字の企業になってしまった。
それぞれのケースごとに、それぞれの原因があるとは思うが、
「+ONE」の不足というのもあるのではないか、などと
経営のプロでもない者が言うのもおこがましいが、
日刊編集センターのホームページの社長挨拶で、
そこに、「New History Create 」と銘打ち、
「情報配信+ONE」をモットーに、加速度的に発展していく時代に
対応できるサービスメニューを増やして行くと謳う、
この会社が、単なる「ラテ欄」の情報配信をする会社だと
知らぬこととはいえ、勝手に思い込んでいた自分を恥じるとともに、
世の中には、いろいろな企業があるんものなんだなあと
今さらながら思ったのだ。
以下のホームページの「事業ラインナップ」という項目を
見てもらえば、そのほかの様々な事業がわかる。
http://www.nikkanhc.co.jp/
いわば、「ラテ欄」からスタートした会社が、今、
「総合メディアサポートビジネス」の企業をめざして
これまでの30年を礎に、「新たなる歴史を作ろう」としているのだ。
そのホームページのなかに、いくつかのコラムや、
テレビの旅番組で、いちばん人気のある観光地はどこか、
全国をいくつかのブロックに分けて、そのブロックごとに
人気の土地名をランキングで発表していたり、などの記事があり、
なかなか楽しませてくれる。
「Cafeラテ」というコラムは、ラテ欄にまつわるいろいろな話を
掲載していて、これを読むと、ふだん何気なく読んでいるラテ欄を読むのが
あらためて楽しみになる。
同じ「ラテ」派としても負けてはいられない。
人気ブログランキングへ