2006年02月27日

グリニーズについて。

ほとんどのワンコは グリニーズが大好き。
     
うちのゴン太とねねも とても大好きだ。
   
以前、一度書いたことがあるけど
     
いつも遊びに行っているブログのワンコ(みずきさんちのレオ君)が 

グリニーズが食道に張り付くという事故にあった。

(みずきさんの最近のブログはこちら
    
それからは うちではグリニーズを与えてないが
   
いろんなブログでグリニーズを美味しそうに食べてるワンコを見ると
        
少し心配したりしていた。
       
今日 こんな記事を発見。
  
  ↑ クリック ↑
  
 
何も知らないで 美味しく食べてるワンコに
       
突然訪れる事故。
       
こーゆー危ないおやつを売ってる会社が 憎くて仕方がない。。。
     
きちんと選んであげるのが飼主の責任かも知れないが
       
売る側も 自分のワンコに与える物だと考えて売って欲しい。
     

ワンコの喜ぶ顔が見たくて与えたもので
    
事故が起きてしまうなんて 切なすぎる。。。
  
少しでも危険がある物は 売らない、買わないで
    
ワンコたちを守りましょう。



追加記事: happyさんところで紹介されてた たろワンさんの記事

とても詳しく書かれています。
    
ぜひ 一度読んでみてください。



               



最近、ゴンねねは お散歩行っても嬉しそうじゃない。。。
       
少し歩いては 抱っこして〜
       
そして 車が止めてある方向に歩き出して もう帰ろうよ〜
     
と せっかく連れて行った私を ガッカリさせる・・・
    
 
いやだな。。。




















この間の週末
     
歩きもせず ず〜っと私たちの足元でうろうろ


    
 
抱っこちて〜




















そして 隙あらば「抱っこして〜」攻撃
     
二人ともなので 以心伝心??(笑)
    
コマッタわんこたちである

gonta917 at 23:26│Comments(27)ゴン太&ねね 

この記事へのコメント

1. Posted by やっこ   2006年02月28日 00:08
グリニーズって、どんなものですか?クリックしてもよくわからなくって・・・なんか今そういうの多いのかな〜前NETでサイエンスダイエット食べて胃捻転をおこし、亡くなったというものがありました。いろいろと教えて下さい。
2. Posted by m-c-l   2006年02月28日 01:04
あらあら寒かったのかな??
グリちゃん、かわいそうですよね。。ライチは最近全然食べなくなりました。あたしが仕事してる間にネットでも見てたのかしら?とにかく全然食べなくなりました。その代わり豚耳とかヒヅメとかに夢中です。
↓のコスプレごんねねちゃんかわいい♪学ラン!最高!!
3. Posted by Sayu   2006年02月28日 01:17
実は凛を迎える前からアメリカの友達に「グリニーズ気をつけてね!
丸呑みするとアブナイから!」って言われてたの。
だからいつもかたっぽ持って齧らせてた。
こんな事故かなしぃよね〜・・。

なんかゴンねねちゃん赤ちゃん帰りしてる?(笑
4. Posted by さや   2006年02月28日 01:43
え〜知らなかったこちらのブログでグリニーズを知って、買ってあげたらかなり喜んで食べてたけどな〜無くなるまで一気食い
次の日のウンチが緑色だった・・・
うちの子もねねちゃんとゴンタ君も無事でよかったです
さよならグリニーズ!ですね・・・
5. Posted by くみりん   2006年02月28日 02:10
こんばんは初めまして
みずきさんのところから遊びにきました
グリニーズの記事も見ました。。。
もっともっとたくさんの方に知ってもらいたい・・・と思います。
私のところでもグリニーズのお話をしてみようと思いました。
また遊びに来ます
6. Posted by happy   2006年02月28日 02:22
グリニーズ、恐いですねー!
レオ君のブログも読んできました。
食道にはりついてしまうなんて、本当に驚きました。
ニュースだけではわからなかった恐ろしさを、目の当たりにしたって感じです。
詰まることだけ気をつけてれば良いのではないんですよねー。
私もグリニーズについては、ちょうど書こうと思ってたところなので、gontaさんに続いて記事にしましたー。
7. Posted by BUDDY'S MOM   2006年02月28日 04:21
そのニュースこちらで見ました。
でも不確かだったのでこちらのコメントには入れてませんでした
書き込んでおけば良かったのかな〜
でも間違っていたら嫌だったので、、ごめんなさい。
気が付いたのが途中からでグリーニーズ社は完全否定してるみたいな感じだったし、グリーニーズ社のウェブサイトいってもなんのコメントもなかったので。
今後はなにか気が付いたらコメントしますね。
8. Posted by まきちゃき   2006年02月28日 07:28
そのニュース私もみたよ〜
チャキもおいしそうにがっついているので・・
ちょっと心配になりました。

先日うさぎのようなコロコロウンチをすこしだけ
したので・・便秘かな?詰まってるのかな?
って心配になって・・今は食べさせるのを辞めています。

最後の画像・・双子ちゃんみたいでかわいい〜♪
9. Posted by mamagon   2006年02月28日 08:17
かなり前にゴン太さんとこで〈グリニーズが喉に詰って危険〉の記事読んでから、あげる時は片方持ってあげてます。
だけどマロ助、グリニーズがスキじゃないみたいなの
嫌いな子もいるんだなぁ〜と思った。

ただ、マロ助の場合、食に関してかなりヘタレだからかも〜(笑)

ワンコはがっついてあまり噛まないでゴハンを食べている時があるから気を付け見てなきゃですよね。
10. Posted by りこ   2006年02月28日 09:50
私、グリニーズ与えてみようと思った矢先に(みずきさんちのレオ君)の話を聞き与えていません。 でも皆さんの話を聞くと本当に好きそうですよね!

gontaさんの言うように、飼い主の責任もあるでしょうが、色んないい言葉を羅列されると信用しちゃいますよね。 そうゆう事が本当にいいものを埋もれさせてしまったりしているんだとも思います。
食事も、おやつも何を与えたらよいのか・・・私には永遠のテーマです


しかし、ペアルック!!! 可愛いぃ(*>ω<)o"クーーッ (半分ねねちゃんに嫉妬(* ̄∇ ̄*)) トリプルルックになりませんかね!? 当然その3人目は私(*v.v)ですよ
11. Posted by sachi   2006年02月28日 12:49
グリニーズのニュースにはびっくりしました!

ウチも以前はよくあげていたので。。。でも、あげている時につまらせたらどーしよ とか思ってました(>_<;)なのである程度の大きさになったら取り上げちゃってました☆
それにしてもコワイですよね。。。

ゴンネネちゃんのペアルックかわゆいですね〜♪
抱っこして攻撃〜やられたら両手に担ぎたくなっちゃいますぅぅ(^m^)



12. Posted by ちゃーちゃんママ   2006年02月28日 14:28
そうか あげたコト無かった
一度あげてみようかなって思えました
ありがとうです

お揃いの洋服可愛いね☆
13. Posted by みずき   2006年02月28日 15:29
↑凄い反響ですな〜
(ノ´∀`*)あたしも他の人のブログで、
グリニーズ食べてるの見ると心配でしたw
けど、何も言えないですしね。
余計なお世話〜って思われそうで。

だからレオの件を読んで危険だと信じてくれた人は、
食べさせないと思うし・・・

少しでも危険だと言う事が拡がって嬉しいです。
14. Posted by 身長が1cmの芸人です   2006年02月28日 16:24
アハハハハ
揃ってオネダリのようですねw
15. Posted by nori   2006年02月28日 18:18
グリニーズって歯磨き代わりにもなりませんよねー。1度あげた事あるけど、思ったより柔らかく、全然噛まずに、少し噛んで飲み込める大きさになったらグイッて。ある程度の大きさになったら飲み込むのがワンコだものねぇー。消化できない物だなんてー(恐)あげた後、緑のう○ちだった気がする。消化してないのん間違いないって事ですもんねっ。まだまだ知らない人もいるだろうから恐いよねー。発売中止にしたらいいのにねー。
しかし、ゴンねねちゃん、おそろ服可愛いー☆
おさんぽ嫌だなんて、ヒート中で行けなく欲求不満のテリーが聞いたら怒るじょー(笑)今うちは毎日、テリーがチビに『乗ってー♪』ってチビにお尻を当てながらチビにつきまとってます。。。チビもだんだん乗るの疲れてきて寝たいのにずっーとですよ(爆)可哀想なチビです。
ねねchan、偽妊娠はどうですかー?様子は変わりましたかー?
16. Posted by おばちゃん   2006年02月28日 22:32
グリニーズって成分は何なんでしょうね
 
あの異常なワンコ達の欲しがりようをみて 怖がりの私は昔1度だけあげすぐとりあげて それ以来上げた事 ありません。

どこのお店でもかなりいい場所にいろんな種類のグリニーズならべてますよね
17. Posted by なかしん   2006年03月01日 08:01
gontaさん、おはようございます。
さっそくみずきさんのブログも読ませてもらって、
自分の所でも、記事に書いてしまいました。
gontaさんの名前も勝手に使ってしまって。。。
でも、怖い!こんな事件があったなんて知らなかった。
教えて下さってありがとうございます。m(_ _"m)
18. Posted by gonta   2006年03月01日 08:10
やっこさんへ
    
記事の1行目のグリニーズの所に追加でリンク張っておきました〜
ワンコの口臭や歯周病を防ぐという謳い文句で販売されているおやつ(?)です。
私も何度か与えた事がありますが ワンコがとても喜びます。
そんな好物が命取りになるなんて ほんと恐ろしいです・・・
     
     
m-c-lさんへ
    
ライチくんはグリニーズ食べなくなったんですね〜
豚耳やひづめが好きだなんて ワイルドで男らしいぞ^^
コスプレ とても楽しかったですよ〜
ゴン太は魂抜けてましたが(笑)
19. Posted by gonta   2006年03月01日 08:20
Sayuさんへ
    
丸呑みの危険性だけではなく 小さい固まりでも食道や内臓に張り付くらしいのでほんと危険!
わずかな危険性でも起こってからでは遅いので 買う側ももちろんですが、販売する側も考えてほしい問題ですよね。
ねねのヒートを境に 公園行くと「もう帰りたいよ〜」攻撃の二人です。。。
暖かくなったら直ってくれるかな^^
    
     
さやさんへ
     
ほとんどのワンコが大丈夫なので確率の問題だろうけど
いつ自分のワンコにふりかかるかわからない危険なので
出来れば未然に防ぐのがいいですよね〜
虎くん、カポネくんも含めてうちの子達も 無事でよかったです。
大量に買ってた物を全部捨てました〜
20. Posted by gonta   2006年03月01日 08:31
くみりんさんへ
     
はじめまして〜!
遊びに来ていただいてありがとうございます。
少しでも多くの方々に知っていただいて レオ君のことも公のところで大きく取り上げてくれたら
こーゆー事故が未然に防げるかな〜と思いますよね。
ネットで広がる輪が 少しでもみずきさんの力になれればいいんですけどね。。。
私も遊びに行きま〜す。
   
     
happyさんへ
     
ワンコの死亡や事故の報告があるにもかかわらず
改善、販売中止しないグリニーズ社に 憤りを感じました。
みずきさんのように とても苦労してる飼主さんが一人、二人じゃないと思うしね・・・
もっとみんなで取り上げていけば 少しはあの会社に響くかな〜と わずかな希望を持ってます。
21. Posted by gonta   2006年03月01日 08:44
BUDDY'S MOMさんへ
       
アメリカではニュースでも取り上げられたんですね〜
たぶん 報道された数よりもっと多くのワンコが犠牲になってると思いますよね。
現に私たちの身近にも犠牲にされたワンコがいるので。。。
グリニーズ社の態度も腹立たしいですよね。
少しでも危険性がある物は ワンコから遠ざけたいものです。
また ホットなニュースがあれば よろしくお願いします^^
   
     
まきちゃきさんへ
     
丸呑みの危険性だけではなく 食道や内臓に張り付くなんて
飼主の力では防ぎようの無いことなので 危険極まりないです。
私も大量に買った物を 2個与えただけで捨てました。

ゴンねねのオソロ服に最近ハマッちゃって。。。
大きさも似てきて双子みたいでしょ^^
22. Posted by gonta   2006年03月01日 08:52
mamagonさんへ
    
食道や腸に張り付くなんて 私たちの力ではどうしようもないからね。。。
マロ助くん、好きじゃなくて良かった^^
危険はどこに潜んでるかわからないので 目を光らせなきゃ、ですね。
  
   
りこさんへ
  
そうそう、おやつコーナー行くと もっともらしい言葉を並べて購買欲そそられるものばかりですよね。
キシリトールもワンコには有害らしいのに 誇らしげに「キシリトール入り〜」って書かれてるのを見ると腹が立ちます。
私たちはネット環境があるから みんなと情報交換できるけど
何も知らない飼主さんもたくさんおられる訳だしね・・・
 
トリオってあやめちゃんじゃなくて りこさん??
私がりこさんを抱っこ??(爆)
23. Posted by gonta   2006年03月01日 09:25
sachiさんへ
       
うちも 手で持って与えてましたが 食道や内臓に張り付くのは 飼主の力では防ぎようが無いですからね・・・
少しでも危険性がある物は 排除して欲しいですよね〜

最近、オソロにハマッちゃって お金がいくらあってもたりないです^^
テンニコちゃんの姉妹オソロもかわいいですよ^^
   
  
ちゃーちゃんママさんへ
    
こーゆーネット環境での情報交換が 少しでも事故防止に繋がればいいと思います。

オソロってかわいいですよね^^
ラブちゃんたちもオソロが多くてかわいいです〜
24. Posted by gonta   2006年03月01日 09:35
みずきさんへ
    
レオ君を何かさらし者にするみたいでかわいそうですが
今回のニュースを機に みずきさんの苦労やレオ君の頑張りを少しでも多くの人に知ってもらいたいとも思います。
もっとグリニーズの問題が公になって 販売中止や商品改善への起爆剤になればいいのにね。
 
 
身長が1cmの芸人です さんへ
   
はじめまして〜
HNが面白い^^遊びにいきますね^^
 
  
noriさんへ
   
そうそう、グリニーズ食べたらウン○緑〜
食道や内臓に張り付いてしまうなんて、恐ろしい!!

テリーちゃん、ヒート真っ只中ですね。
チビちゃんの方が お疲れ?(笑)
テリーちゃんはお兄ちゃんが大好きなんですね^^
かわいい〜
ねねは お乳パンパンに張ってます・・・
すごい巨乳ですよ(笑)
いつも「だっちゅーの」状態です(爆)

  
25. Posted by gonta   2006年03月01日 09:44
おばちゃんへ
     
原材料:小麦グルテン、セルロース繊維、
クロロフィル、グリセリン、天然香料
↑ らしいです。
口臭や歯周病を防ぐと言うけど それ以前にとても危険なので 早く販売中止か商品改善してほしいですよね。
ショップでもいい場所に並んでるし、ネットでもたくさん販売されてるので おやつの中では凄い数の売り上げだと思います。
  
   
なかしんさんへ
     
取り上げていただいて ありがとうございます。
なかしんさんのような人気ブログで取り上げていただくと
もっとこの情報が広がると思うので とてもありがたいです。
みずきさんとレオ君の涙ぐましい努力と苦労を見てると
今後 このような事故は起こってほしくないのが 我々飼主たちの願いですよね・・・
それに無反応なグリニーズ社が憎いです。。。
26. Posted by りこ   2006年03月02日 11:35
抱っこ・・・してくれますか?(*v.v)


キシリトールですよね。母や叔母のうちにも必要だと思われる情報は流すようにしてます また色々教えてください
27. Posted by gonta   2006年03月03日 10:53
りこさんへ
 
こーゆー情報を流すのには賛否両論がありますが
私はやっぱりみなさんに知らせたいと思います。
私もいろんなところで教えていただいて とても感謝しているので
できるだけみんなで ブログで情報交換できたらと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔