知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

日本一予約が取りにくいと言われる宿にAIを使って旅行する

日本一予約が取りにくいと言われる宿にAIを使って旅行する

日本一予約が取りにくいと言われる「岩の湯」に奇跡的に予約が取れたと家内にいわれ行くことになりました。突然のキャンセルが出て取れたようです。

1泊では到底無理なので、AI(今回はGemini)を使って予定を組んでみました。

まず高速料金。
いつもは速旅で、信州めぐりフリーパス2026、名古屋発着プランを使うのですが、これが本当に使い勝手が悪い。

一旦指定のインターチェンジで乗り直さないといけないのです。大渋滞が予測される伊勢湾岸道で乗り直しなんて、もうこのプランを諦めるつもりで、AIに相談してみました。

2泊3日の予定ですが、2日間長野発着プランを提案してきました。
これなら乗り換えしなくていいし、高速料金は結構な割引になります。2日目の宿泊を長野県南部にすれば、割引をフルに活用できます。

☆商品名:信州めぐりフリーパス2026【【C(2日間)】〈出発エリアなし〉(長野県内)周遊プラン】
出発地域:【-】出発エリアなし
日数:2日間
料金(利用車種):¥5,600(普通車)

unnamed
目からウロコの提案でした。さすがはAIと感心して、以後のスケジュールをAIを使って組んでみました。

せっかくの「岩の湯」なので、宿を堪能したいというスケジュールを組みました。

長野県須坂と菅平の途中にありますので、片道で500kmくらいあります。
初日は、まっすぐ「岩の湯」に向かい、3時のチェックインまでに到着。翌日も12時チャックアウトなので、できるだけギリギリまで宿で粘る。

スーパーツルヤ(オリジナル商品の大ファンです)での買い出しは絶対、その後できるだけ南部に移動。

ということで宿は昼神温泉に決定。
後半は観光をフルに楽しみます。

ヘブンス園原でのナイトツアーでの天の川撮影、最終日は阿寺渓谷の阿寺ブルー。

ということでAIに予定を組んでもらいました。食事もお任せ。

提案は諏訪湖の蕎麦屋で諏訪湖を眺めながら食事。そのあと真っすぐ宿へ。

翌日は、スーパーツルヤで買い物の後、SAで軽く食事、3時には宿へチェックイン。
早めしをして6時すぎにナイトツアーへ。

翌日は、9時には出発して阿寺渓谷へ。パーキングも事前予約。

素晴らしい計画です。自分一人ではここまで細かく計画できなかったと思います。(奥様も納得の上で)

で、実際は・・・

AIの提案通り、早朝に自宅を出発しました。

伊勢湾岸道までは順調に計画通りです。予定通り?大渋滞に巻き込まれます。乗り換えしないといけない豊明ICは降りる車の列が1km。もし乗り換えしてたら、1時間近くのロスだったと思われます。

JH中日本さん、もうちょっと速旅の設定を考えたほうが良いんじゃありませんか。
JH西日本さんのみち旅は本当に使いやすく割引も大きいので活用させていただいてます。
ナビの設定もAIに聞きました。ここまでのところ、間違いなくルート案内してくれてます。
土岐ICから中央道に乗るときに、ちょっと波乱が。
設定しろとなっていたPAがなんと土岐JCTの先。
気が付き、無事中央道に乗れましたが、ナビの案内どおりなら土岐JCTを通り過ぎしてしまうことでした。

その後は問題なく、無事諏訪湖の蕎麦屋さんへ。たしかに素晴らしいロケーション。お蕎麦は普通だったので画像は景色だけにしておきます。

260804114958417

宿へは2時半にチェックイン。
感想は・・・
流石のホスピタリティでした。1年先まで予約が埋まってるのことに納得です。これから行かれる方のために、画像はあえて載せません。知りたい方は、YOUTUBEにたくさん出てますので、わたしの下手な写真よりよっぽど参考になると思います。

家内は「たそがれもーど」さんのYOUTUBEを見て、予約したようです。

たっぷり堪能した後、AIさんオススメの峰の原高原へ近くなのでちょっとだけ寄ってみます。

自然のお花畑がきれいだと・・
ありません。

まあ、こんなこともああるかと、スーパーツルヤで買い出し。
その後、高速へ。事故があったようで大渋滞。
帰ってからAIで確認したところ、大型車3台の衝突事故で、けが人はいなかったそうです。ちょっと安心。

宿の食事が素晴らしかったのと、早飯の予定なので、SAで五平餅で昼食を済ませませました。

宿には3時半に到着。
天気が微妙なので悩んだのですが、エンターテイメントも見られるということで、参加決行です。

食事を早々に済ませ、ヘブンス園原へ。
おばたのお兄さん、とにかく明るい安村さんを見て(撮影許可が出たスマホの画像だけですが)、いよいよ星空観測。

260805203316838
撮影許可済みスマホ画像

それまでずっと雲がかかっていたのですが、そのときになると一気に雲が晴れ、無事天の川を撮影できました。満天の星とはいきませんでしたが、十分以上に満足できました。


P8050050
右上は飛行機の航跡

P8050051

宿に戻ったのは22時半。いつもなら寝てる時間です。

翌日も阿寺渓谷を控えてるので、温泉に入って就寝。

8時に朝食を取り、阿寺渓谷へ。阿寺ブルーは午前中じゃないと見れないとのこと。

AIのおオススメ通り、民間の駐車場も予約してます。

ここでちょっとトラブル。

送迎付きとの話だったのですが、スタッフがいないとかで送迎してもらえず。送迎バスにお金を出して乗ることに。駐車場も、予約するまでもなく市営のところに空きがたくさん。
それが判明するのにバタバタしてバス1本乗り遅れ、奥様の機嫌が・・

阿寺ブルー、本当に素晴らしかったです。これを見てなんとか機嫌も直りました。来てよかったです。みなさんも一度どうぞ。夏の時期を外せば、自分の車で渓谷に入れますので。

P8060089

P8060097

P8060153

P8060072

P8060073

あとは食事して帰るだけ。

AIオススメの中津川の鰻屋さんへ。
定休日じゃないとのことで安心して向かったのですが、やってません。
AI第2候補の鰻屋さんへ電話をして、営業時間内ギリギリに到着するということで、注文を先にして向かいます。

なんとか間に合いましたが、予想していたお店と違います。駐車するのにも大変(ロケーション的に)。

AIに食事を聞いた場合は、再度自分でもちゃんとチェックしたほうが良さそうです。

今回初めて、AIを活用して旅行プランを組んでみましたが、概ね満足の行く結果でした。当然、問題点もありましたが、使えると思って間違いありません。

みなさんも、一度試しに使ってみてください。

最後に、恒例の浮いた高速代を・・

中津川から諏訪 3200円
諏訪から須坂長野東 2910円
須坂長野東から飯田山本 4220円

合計 10330円

乗り放題プラン5600円

差額 4730円のお得(送迎バス代3000円が浮きました)

全走行距離 1048km 18.3km/l でした。

260806180902294

ハイブリッドは、夏場冬場は少し燃費が落ちます。満タンで走れない距離ではなかったのですが、災害が多い今日このごろ、安全を取って中津川で給油しました。リッター160円だったので、まずまずです。アイサイトに助けられ、熱暑の中、3日で1000km走破しました。流石に今日はお疲れモードです。

最後までお付き合いいただき、本当に有難うございました。少しでも参考になれば幸いです。

NEXCO西日本のみち旅を使って若狭路へ

NEXCO西日本のみち旅を使って若狭路へ

unnamed

みち旅の京都・若狭路・びわ湖乗り放題プランを使って若狭路へ行ってきました。
2日間乗り放題で5300円という破格の値段設定です。
年にETCカード1枚につき4回という回数制限がかかってます。

ちょうど名神高速のリフレッシュ工事中で、本来なら、このルートなのですが
133538_search.w-nexco.co.jp

乗り放題なので、渋滞の心配のいらない、このルートで行くことにしました。

133823_search.w-nexco.co.jp

みんな思うことは同じなのか、行きも帰りも、見たことのない交通量でした。

奈良県は下道の状況が非常に悪く、朝は通勤渋滞が酷いです。
木津インターに着くまでが大変なので、朝7時前の早朝出発としました。

それでも若干の渋滞に巻き込まれ木津インターに到着。1号線も渋滞に巻き込まれ、京都縦貫道へ。

乗ってからは順調に走ることができました。

三方五湖スマートインターに着いたのは、10時。
予定の鰻屋さんは、11時からなので、道の駅三方五湖で時間を潰します。

DSC_1561

DSC_1560

創業130年の老舗で、この店での営業は今月30日まで。来月からは新店舗での営業ということです。
本当は天然うなぎが食べたかったのですが、当日は入荷がなく養殖うなぎ。でも長年継ぎ足したタレで、素晴らしく美味しかったです。

お天気もよく、風もないので、三方五湖レインボーライン山頂公園へ。

IMG_7462

IMG_7464

IMG_7480
寝転がって最高の景色!10分の時間制限があります。

IMG_7530
本当にいいお天気で、予想外の紅葉も楽しめ、最高の観光日和となりました。

その後、福井県年縞博物館へ。

IMG_7578

IMG_7584
7万年という、年縞が残っていて、世界の気候変動の基準となってる素晴らしい施設です。たっぷり時間を取って、地球の歴史を感じてきました。

今日宿は小浜でとってます。
「ぐじ(あまだい)」が堪能できるということで、温泉じゃない宿に泊まるのは久々です。

142119_search.w-nexco.co.jp

チェックイン後、すぐ近くにある小浜重伝建地区へ。

IMG_7601

IMG_7613
秋の日はつるべ落とし、すぐに暗くなってきて宿に戻りました。

DSC_1566

DSC_1569
ぐじの頭のみそ汁

翌日は小浜周辺を探索。
小浜観光とはいいますが、すべて若狭町にあるというのは御愛嬌。

まずは神宮寺に。

IMG_7646

IMG_7650

IMG_7695
ここも予想外の紅葉に癒やされ感動。

奈良県民としては、あのお水取りのお寺ということで、一度は訪れなくてはと思っていた場所です。
鵜の瀬も当然訪問。

IMG_7704

IMG_7708

続いて瓜割の滝。
IMG_7735

IMG_7742

その後熊川宿へ。

IMG_7787

IMG_7791

IMG_7797
鯖街道の宿場町、ブラタモリで見て以来、訪れたかった場所です。
よく整備されていて、楽しめました。

食事は、小浜へ戻って、評判の高い「すし良」さんへ。

DSC_1577

DSC_1575
リーズナブルな値段で、地魚が堪能できました。特にサバの握りは素晴らしかったです。

DSC_1579

DSC_1580
そのあと土産物を、道の駅等で買い、帰路へ。

143254_search.w-nexco.co.jp

愛車を替えて、初めての長距離旅行。
京都縦貫道は対向車線区間が多いので、アイサイト3での走行が多かったので、少しハンドル修正の必要がありましたが、おおむね快適にドライブできました。

DSC_1581
燃費は20.7km/l。従来のスバルでは考えられなかった数字です。

高速代は、6000+610+5550=12,160円が5,300円。
なんと6,860円のお得! 使わない手はありません。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。
参考になれば幸いです。

スズキ クロスビー MZ 2WD

DSC_1556
スズキ クロスビー MZ 2WD

大幅なマイナーチェンジです。
エンジン・ミッションが刷新されました。

スイフト、ソリオと同じ1.2リッター3気筒マイルドハイブリッド、CVTのパワートレインです。

ボディ剛性は接着剤使用により上がり乗り心地は良くなってます。

ミッションは6ATがCVTになり、小型車の標準タイプになりました。
CVTなので、ちょっとしゃくる感じはあります。

DSC_1557

旧型車に比べて、安全性、静粛性、経済性は上がってますが、パワー、加速フィーリングは旧型のほうが良いと感じる人もいるでしょう。

装備は至れり尽くせりです。

小さなボディに、全車速追従型ステアリング制御ACC、電動パーキング、全方位カメラ、HUD、ブラインドスポットモニター等、現在考えられる運転支援装置がほぼ装着可能です。また室内は、外観サイズからは想像がつかないほど広いです。

下道ではほぼ不満はありませんが、高速走行は背が高い車なのでそれなりです。

小さい車のほうが良いが、最新の運転支援が欲しいという方にはぴったりだと思います。

CENTER_0001_BURST20251111125102793_COVER
燃費は、25.8km/l でした。良いですね。

三菱 デリカミニ Pターボ 4WD

DSC_1549

三菱 デリカミニ Pターボ 4WD

好評を得ていたデリカミニが早くもモデルチェンジ。

NA ターボともに、マイルドハイブリッドがなくなりました。

まず感じるのは上質感。
ディスプレイも流行りの大型液晶になりました。メーターも液晶です。
手に触れる部分は特に高級なものになってます。

走り出して感じるのも、上質感。
CVTのフィーリング悪くないです。
乗り心地も良いです。

ただステアリングのダイレクト感が少し乏しいような。
ステアリング操作に対して機敏に反応するタイプではありません。

オフロード車に多いセッティングのように感じます。
不整地において真価を発揮するようにしたのでしょうか。
ヒルディセントコントロール等、制御関係もてんこ盛りですし。

CENTER_0001_BURST20251024103658461_COVER

ワインディングを楽しむハンドリングではありません。

高速走行も、プロパイロットに任せればというより、任せたほうが良いセッティングです。スムーズに走っていきます。
操作スイッチが左に付いてるのは何故か疑問に思いましたが。左についた車は初めてです。複数の車を所有してる方は戸惑うかも。

軽の中では最上級に位置する車だと思います。

試乗した車のお値段は総額350万円。

軽自動車じゃなければならないという方は置いておいて、それだけ出せるのなら普通車の選択もありじゃなのかと考えてしまいました。

CENTER_0001_BURST20251024111548999_COVER
燃費は、16.2km/lでした。最近の車にしては、ちょっと悪いような。

ダイハツ ムーヴ X

DSC_1497

ダイハツ ムーヴ X

NAの車です。

RSと比べて、足回りが違います。

高速の安定性は劣りますが、段差の乗り越え等は大丈夫です。
ボディ剛性は同等なので、乗り心地等普段使いには、こちらのほうが良いでしょう。

DSC_1496

ステアリングの剛性感は高く、操縦性は高いと思います。
山道での運転も、自然に快適にこなせると思います。

パワーは必要十分、通常の運転で不足を感じることはないと思います。
ただし、CVTのくせは、RSに比べると少し多いでしょう。

アイドリングストップは、従来通りスタータモーターを使うタイプ。エンジンストップ時はエアコンが切れてしまいます。
ストップ時からの復帰は、かなり自然にはなってきてますが、色んな意味で使わない方が良いと思います。
一時アイドリングストップなしのグレードもありましたが、廃止されたようです。そこはちょっと残念。

最新の運転支援機能が必要なく(使えない)、スライドドアーが必要な方には、ピッタリの選択だと思います。

DSC_1498

気温が40℃近くでエアコンを使っての燃費が、20.5km/lでした。
優秀ですね。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

gontiti1228

メッセージ