知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2014年05月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

BMW 3シリーズ AH3 ハイブリッド

1400910344998

BMW 3シリーズ AH3 ハイブリッド ☆☆☆☆★

飛ばせば天下一品です。高速安定性もばっちり。
路面に吸い付くように走ります。
加速も豪快です。
ただ低速走行時は、モーターからエンジンに切り替わる時、ミッションの変速時など、少しぎくしゃくします。
ロードノイズも結構入ってきます。
18インチだけですが、ホイールアーチのモールは気になります。

試乗車は全て取引ディーラーの提供です。
当然弊社のお客様に乗っていただけるものですので、ご希望の方はご連絡ください。
掲載から日時が経つと無くなる可能性がありますのでお早めに。

1400912588495

燃費は、11.0km/lでした。

バイク壊されました

お客様のお嬢さんの話です。

下宿先のマンションに通学用のバイクを駐められてました。
同じマンションに入ってるテナントの従業員がそのバイクを車で壊しました。

毎度のお話で申し訳ないのですが、相手が加入していた自動車保険は通販系です。

事故直後に謝りに来たのは良いのですが、その後なんの音沙汰もありません。
保険会社に事故報告もしてませんでした。

事故報告をお願いして、電話がかかってきたのが通販系の損保会社でした。

毎日通学に使うバイクなので、非常に困ります。
その旨を伝え、修理に出すことになりました。

代車の手配もお願いしました。
ところがバイクに代車は出ないといいます。

弊社取り扱いの保険会社に問い合せましたが、一方的な事故なので普通に代車は可能です。
その旨相手保険会社に伝えたところ、しぶしぶ代車を認めてくれることになりました。

それまでの交渉2週間、その間バス通学でした。

バイク屋さんへ修理に出し、保険会社の査定を受けたところ、フレームが曲がってるので全損だという評価です。

買って間もないバイクだし、新車が買える補償は無理だとは思いましたが、そこそこの提示はあるものと期待しました。
しかし提示金額はその3分の1にもなりません。

らちが明かないので、幸い弁護士費用を付けていただいていたので、それを使うことにしました。

相手保険会社から連絡があったのは、例のごとく、最初の一方だけです。
こちらからの連絡も担当者を捕まえるのに一苦労、折り返し電話しますとの返事で、電話がかかってきたこともありませんでした。

さすがに弁護士を入れると対応も変わるかと期待したのですが、そのまま2ヶ月放置でした。

弁護士に問い合せましたら、相手保険会社の対応が、弊社に対する対応と全く同じで、連絡が取れないから進まないとの返事です。

保険会社に選定を依頼した弁護士なので、強いこともいえません。
(このことがあって以来、弁護士はこちらで選定することにしました)

その間、バイクがないと困りますので、全損査定が出てすぐにお客様は新車を自腹で購入されました。

それを良いことに、相手保険会社はほったらかしです。
結局、こんな些細な事故に6ヶ月の時間がかかりました。

補償はバス代も全て含め10万円です。
新車購入代金の半分にもなりません。

なんとも納得できない結果が出てしまいました。

ただ、わたしも勉強になりました。

これ以後、対応の仕方を学びましたので、今はもうちょっとスムーズに処理できるようになってます。

弁護士も信頼できる先生を何人か確保できました。

あと後日談を・・

修理に出したバイク屋さんで新車を買ったのですが、下取り費用を出して事故車を処分してもらいました。
なんと、そのバイクをお客様のお嬢さんが、大学で見かけたそうです。
事故時そのままの姿なので見間違いはありません。
フレームが曲がったバイクをそのままで売っちゃったんですね。

遠隔地での事故は、思わぬ事が付きまといます。

体の良い広告?

良く取材という名目の電話がかかってきます。

成功対談を語ってください、有名芸能人が取材に伺いますとの触れ込みです。
何も成功した自覚はありませんから、胡散臭いと思い、ネットでその会社を調べてみました。

売れなくなった芸能人を使って、田舎の世間知らずに、本に載せますと甘い言葉で、勧誘する。
結局はその本を大量に買わせることで儲けるという商売です。

ただ、その記事、本を使ってうまく宣伝してる方も存在するようです。
持ちつ持たれつですね。

規模は違いますが、最近のテレビにもその傾向が見られます。

コマーシャルといえば、視聴者も警戒します。
そこでニュースで取り上げる、特番を組むという手ですね。

最近でこそ知られるようになりましたが、テレビ番組というのは、テレビ局が作ってる訳ではありません。
下請けの制作会社が、企画制作して、テレビ局に売り込む訳です。

宣伝をしたいところが、そういうところへ多額の制作料を提示して企画させ、テレビ局へ持ち込めばどうにでもなりそうです。

マスメディアの凋落が叫ばれる昨今、お金を目の前に積まれれば、飛びつくのが当たり前のようです。
目先を変えた宣伝というのが、テレビ業界の飯の種となってるようです。

テレビで紹介された旅館、レストランへ行って、??となったことはありませんか?

自動車業界のテレビ番組もどうも、そのような気がします。

満足度調査

よく広告でみる満足度調査というものについて一過言。

J○パワーというところを、良く目にします。
結果をみると、なんで?ということが多いように思います。

最近ですと、ミ○ュランの冬タイヤが11年連続で満足度第一だそうです。

以前から気になっていたので、詳細を見てみました。
得点配分が、ミ○ュランに有利なように見受けられます。

わたしの経験からは、実際の現場の指示からも、冬タイヤに関してはブリヂストンが一番だと思います。

ブリヂストンの結果は2位です。
穿った考え方かも分かりませんが、2位に本来のトップがきてるように思います。

通販系保険会社の満足度調査もJ○パワーです。

加入直後の数字をあげてるというのが業界の通念です。

事故対応満足度も、どうも疑惑が感じられます。

わたしの属する業界だけの感じ方かも知れません。

他の業界の方の、J○パワーのアンケート結果に対する評価を聞いてみたいものです。

ヴォクシー VS 7人乗り NA

1400218492287
ヴォクシー VS 7人乗り NA ☆☆☆★★

以前より静かになりました。
安定性も、背の高い割に良いです。
燃費も向上してます。
8人乗りは、セカンドシートがぷるぷるしますが、7人乗りは大丈夫です。
アイドリングストップは、ハンドルを動かせばエンジンが始動します。
5ナンバーサイズワンボックスの中では一番良いかも。

1400220626229
燃費は、14.6km/lでした。

高齢者のバイク

大きな交差点で、お客様が右折、高齢者のバイクが直進の事故です。

お客様は右折の青信号を確認し、対向直進車の停車をみて右折されました。
そこへ直進のバイクが出てきて衝突です。

幸い相手の方は軽傷だったのですが、車両の損害は結構なものです。

相手おじいちゃん、自分は青信号だと譲りません。

何とか説得して、保険会社に連絡してもらいました。

幸いご家族と、相手保険代理店が状況を冷静に受け止めていただき、100:0でお客様の過失なしで処理できました。

軽傷とはいえ怪我があったので、後日検察庁からの呼び出しがありました。

大きな交差点だったので、警察のカメラがあり、お客様の証言通りの画像が提示されたそうです。

物的証拠もなしに、こんなスムーズに事が運んだのは本当に稀です。

運が良かったです。
この事故に懲りてお客様は、ドライブレコーダーを付けていただきました。

また高齢者のバイクを見たら、赤信号だと思うとおっしゃってました。

実際、高齢者と子供は、過失割合も考慮します。
どんな動きをするか分からないので、距離を取って走行してください。

加害者の保険会社弁護士から内容証明が

弁護士から内容証明郵便が届いたと青くなって相談に来られました。

お話をお聞きすると、弟さんが自転車で走っていて、路外の店舗に入ろうとした相手車にひかれたという事故でした。

相手保険会社が対応してくれ、治療費も直接病院へ支払ってくれていました。

ところが急に、もう治っただろうから、病院へ通うのはやめてくれ、治療費はもう払わないとの内容証明郵便でした。

怪我は全然治ってません。
病院に聞いても、治った報告は相手保険会社にしていないとのことでした。

まず治療を続ける手段を探らないといけません。

自動車保険の証券を見せていただきました。
お父さんの契約に弁護士費用が付いてることが分かりました。
保険会社も弊社が取り扱ってるところでした。

弁護士費用も、同居の親族が全員対象となります。これが使えます。

早速事故報告をし、わたしの知り合いの弁護士を入れました。

当然何の問題もありません。
治療を続けていただけることになりました。

相手保険会社は、以前は国内社でしたが、今は外資系になってるところです。
知らない弱みにつけ込んで、支払わないようにしているとしか思えません。

弁護士も弁護士です。
大量に弁護士が輩出され、仕事がないのは分かりますが、被害者を泣かせることは人としてどうでしょうか?

人身傷害はこんな時も使えます

自動車保険にお入りの際、人身傷害を同時に付けておられると思います。

相手が無保険であったり、保険に入っていても十分な補償を受けられない場合があるとの懸念からご契約されてると思います。

それ以外にも結構入っていて良かったという事例があります。

お客様と雑談していた際、奥様が交通事故に遭われたと話題に出ました。

自転車で買い物に行かれ、くるまに当てられたが、逃げられたとのことでした。
手の指を骨折され、家事もままならない状態です。

早速弊社でご契約の保険内容を確認しました。
車外危険も補償できる人身傷害を付けていただいてます。

こちらが使えます。

すぐに手続きを取り、無事お支払いすることが出来ました。

くるまでの事故じゃないので、使えないとお考えでした。

人身傷害の車外危険担保を付けていただいてると、同居の親族皆さんが対象になります。
事故に遭われた時は、ダメ元でご相談をお願いいたします。

手も足も出せません 5月9日結果報告

http://blog.livedoor.jp/gontiti1228/archives/4863513.html

上記記事の結果報告です。

5月9日、お客様から連絡がありました。

相手方は保険を使う意志がなしということで、話しは膠着状態になってしまったそうです。

通販系損保会社に弁護士を入れるよう要請したが必要ないといわれ、結局双方の損害を自己負担する持ち別れの結果となりましたとのこと。

保険を使わずに示談です。

相手方の主張を、それも保険会社でなく個人相手のを受け入れ、契約者の正当な要求を退ける。
テレビで大々的に宣伝してる保険会社の実態です。

ご連絡をいただいたのは、弊社で保険に加入したいとの有り難いお申し出でした。
喜んでお受けしましたが、事故の結果はなんだかなあって感じです。

スズキ ワンプライス車 2014年5月

2014年5月現在のスズキ ワンプライス車です。

全て諸費用込みポッキリ価格です。
(新車販売の特別価格です。色もご自由にお選びいただけます。作りたてをお届けします。)

※ただし、車庫証明の必要な地区はその分がプラスになります。

○アルト F 4AT
(ドアバイザー フロアマット 電動格納式リモコンミラー付)


930,000円


○アルト ECO-L CVT
(ドアバイザー フロアマット 電動格納式リモコンミラー付)


970,000円


○キャリイ トラック KC 5MT 2WD エアコン パワステ(差額でAT車も可能)
(フロアマットラバー ドアバイザー ナンバープレートリム 飾りボルト アッパーメンバーガード リヤゲートチェーン付)


848,960円


○キャリイ トラック KC 5MT 4WD エアコン パワステ(差額でAT車も可能)
(フロアマットラバー ドアバイザー ナンバープレートリム 飾りボルト アッパーメンバーガード リヤゲートチェーン付)


964,760円


○ワゴンR FX CVT CDプレーヤー
(ドアバイザー フロアマット付)


1,180,000円



レーダーブレーキサポート付車は51,840円アップ

○ワゴンR FX CVT オーディオレス
(ドアバイザー フロアマット付)


1,160,000円


レーダーブレーキサポート付車は51,840円アップ

お問い合わせは、koeiauto@live.jp までどうぞ。

最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ