知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2016年04月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

スズキ バレーノ XG

20160418_132406324

スズキ バレーノ XG
☆☆★★★

ドアを開けると、カレーの匂いが・・・ とはなりませんが、インド製の逆輸入車です。

停車した状態では、仕上げは日本製となんら変わりません。質感がちょっと低いですが、このクラスの車としては妥当です。

走りだすと・・・
ロードノイズが酷いです。ボディのあちこちから異音がします。サスペンションからもガタを感じます。

高速走行もそれなりです。

タイヤを確認したら、ブリヂストンが入ってます。え?と思い、製造国を確認したらインドでした。タイヤ自体の出来も違うのでしょうか?

他社のタイ製と似たり寄ったりです。

テレスコピックステアリングはスズキらしく装備されているのが評価できます。

ハンガリー製スズキ車の完成度が頭にあるので、この出来ははっきりいって不満です。

なんでこの程度の仕上がりでGOサインを出したのでしょうか。

20160418_140405564
燃費は、23.7㎞/lでした。
 

メルセデスベンツ GLC Sport

20160416_125640483

メルセデスベンツ GLC Sport
☆☆☆☆★

今流行りの、乗用車ベースのSUVです。
Cクラスが元ですね。

日本の道路にはぴったりのサイズの車です。幅は少し広いですが、長さは大丈夫です。

走りだすと、乗り心地の良さと、静粛性に圧倒されます。
2000㏄のターボですから、出だしこそ穏やかですが、アクセルを踏めば踏むほど力が出てくるタイプです。

ミッションは新型の9AT、変速ショックは全くありません。本当にスムーズです。あえて難を言えばエンジンブレーキがもう少し効く感じがあれば良いのですが。

安全性に関しては、現状世界一といっても過言ではないでしょう。人にも反応する自動ブレーキは言うに及ばず、背の高い車では気になる、横風対策も万全です。

高速道路でも、ハンドルに手を添えてるだけで、まっすぐ走っていきます。オートクルーズを使ってるとカーブでも段付き感はありますが、ステアリングを切ってくれます。
逆にハンドルをしっかり握ると微妙に違和感があります。

非常によく出来たくるまです。車を信頼して、任せてしまうことが出来るなら、快適安全に長距離をこなすことが可能だと思います。

ただ外的な情報等は入ってきにくいのと、操作系にダイレクト感は希薄です。
積極的に運転を楽しむタイプの車ではないと思います。

他の乗員はもちろんのこと、運転手でさえ快適に乗せてもらってるという感じです。

標準タイプだと628万円。お買い得だと思います。

20160416_133412924
燃費は11.6㎞/lでした。
 

BMW 225xe プラグインハイブリッド

20160412_130309183

BMW 225xe プラグインハイブリッド
☆☆☆☆★

電気の時は後輪、エンジンの時は前輪が駆動されます。
その為か、FFの2シリーズとは挙動が違います。

モーター駆動の範囲が広いせいか、ほとんどFR車に乗ってるような感じを受けます。
駆動方法の切り替えもスムーズで、違和感なく乗れます。

初期のハイブリッドとは全く違い、国産車と比べても一番自然に走れます。

高速安定も非常に高く、ミニベースの車種の中では最上の部類に入ると思います。

パワートレインには文句のつけようがありません。本当に良くなりました。
後は使用法と、駐車環境、バッテリーの保守に関する問題が自分に合うかどうかですね。
用途に合えば、お勧めです。

乗り心地が、BMWのFR車に届いてないのだけが残念です。

ちなみに電池は6年もしくは10万キロ保証だそうです。
交換する場合は、115万円・・・

20160412_133639308

燃費は28.6㎞/lでした。発進時の充電量は30パーセントでした。

 
最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ